罪人のシュラ   作:ウソツキ・ジャンマルコ

50 / 67
入院

 

シノノメ傭兵団専属病院。

ミツイの病室。

四人の団員の女の子達が、見舞いにきている。

 

「はい、ミツイさん、りんご切りましたから。

 どーぞ、あーん…」

 

「あ、いや…今はいいよ。

 ありがとう……後で頂くね」

 

「そうですか?

 では、色が変わっちゃうから、塩水とってきまーす」

 

一人は、病室を出て行く。

 

「でねミツイさん。

 そのカフェのパスタがすっごく美味しいんです。

 きっと、ミツイさんも好きな味だと思うから、今度いっしょに行きましょ!」

 

「ああ…退院したら…そのうち…ね」

 

「そのお店、近くに海があってぇ…

 きっと、ドライブとかも楽しい……」

 

その子を遮って、他の団員が割って入る。

 

「それより、ミツイさん。

 今度私の誕生日なんですけど、

 友達が誕生会をやってくれるんです。

 で、ぜひミツイさんにも、来て欲しいなぁって…」

 

「ああ、そうなんだ…おめでとう。

 …で…いつなの?」

 

「今週の土曜日です!」

 

「…そっかぁ…残念だけど、まだ退院できないな…

 花だけでも贈らせてもらうよ」

 

「そっかぁ…やっぱりむりですかぁ…」

 

落ち込む女の子を、押しのけて違う子が話しだす。

 

「ミツイさん、コレどうぞ!」

 

本をミツイに差し出す。

 

「あ…ありがとう……何の本なのかな…」

 

「ミツイさん、病院じゃ面白いこと何もないでしょ?

 身体も勝手には動かせないだろうしぃ…」

 

「…う…ん」

 

「だから……きっと、あっちの方もぉ…大変だろうなって思ってぇ?」

 

「あっち?」

 

「…それでぇ、あたしのぉ…」

 

女の子は、ミツイの耳元に口をよせる。

 

「恥ずかしい写真を…アルバムにしましたからぁ…

 こっそりぃ…使ってくださいねぇ…」

 

ミツイは、急いで彼女から離れる。

 

「あ…そう…機会があれば…ね」

 

すると、ドアが開き、塩水を持って女の子が入って来る。

りんごを塩水に鼻歌まじりにつけている。

 

今度は、またさっきの誕生日の子が、

 

「ミツイさん!じゃあ誕生会を、この部屋でやりましょうよ!

 そうすれば、参加出来るじゃないですか!」

 

「いや…それはまずいよ…ここは病室だから…」

 

「こっそりやれば、バレませんよぉ!

 なんなら…二人っきりでも…」

 

「ああ!じゃあ、私が飾り付けしますよ!

 この部屋、質素でさみしいですよね!

 ミツイさん、どんな色の部屋にしたいですか?」

 

「じゃ!あたし、料理作って来ますねぇ!

 ミツイさん、ビーフストロガノフ好きですかぁ?」

 

ミツイの言葉は、誰も聞かずに、女の子達は騒いでいる。

 

すると、部屋がノックされる。

 

「はーいっ!!」

 

女の子達が一斉に、返事をする。

部屋に、副長の葵が入って来る。

 

女の子達は、静かになった。

 

「あの、皆さん…

 ミツイ隊長とお楽しみ中、申し訳ないのですが、

 今から、アリアケ少佐がお見えになるので、今日はお引き取りをお願いしますね」

 

「あ……ハーィ…ミツイさん、また来ますねぇ!」

「お大事にしてください、ミツイさん」

「…りんご…食べてくださいね」

「写真…内緒ですョ!」

 

女の子達は、いそいそと出ていった。

 

ミツイは、深いため息をついた。

 

「はぁ…助かったよ。

 ……アリアケ少佐、一緒に来たの?」

 

葵は、開けていた窓を閉め、

見舞いで贈られてきた花を束ねる。

 

「……いいえ、来てないわ」

 

「え?」

 

「外に声が聞こえてきてたから…

 ミツイが大変そうかなと思って…嘘ついたの」

 

「なんだ…ありがとう、本当に助かったよ…葵」

 

葵は、花束の茎を切って、用意していた花瓶に水を入れ、飾っていく。

 

「…さっき、ナースの人に聞いたけど、毎日あんな感じらしいわね」

 

「…ああ…まあ…」

 

「流行ってるパンケーキのお店より、お見舞いの女の子達が多いって言ってたわよ」

 

「…そう…かな…」

 

「……ほんとに休めてるの?」

 

「ああ、ちゃんと静かに…してるよ……僕はね…」

 

「もう…ミツイは、こういう時でもないと、休まないんだから、

 ……いっそ、面会謝絶にしてもらおうかな…」

 

「いや、上層部の人も来るから、それはちょっと…」

 

「ジョーダンだし……

 早く良くなってよね、私が大変なのよ?」

 

「うん、わかってる…ごめんね」

 

ミツイは、少しうつむく。

葵は、その姿を見て、微笑んで小さくため息をつく。

 

「……桃」

 

「…?……モモ?」

 

葵が持って来たカバンから、紙袋を取り出す。

 

「好きでしょ?

 ………持って来たけど……今、食べる?」

 

「うん!」

 

ミツイは、満面の笑みをこぼす。

 

葵も、笑顔で座り、桃にナイフを入れる。

部屋中に、甘い香りが広がる。

 

たくさんの花に囲まれた病室で、葵が微笑みながら、桃を切っている。

ミツイは、その景色を見ながら初めて、

入院も悪くないな…と感じていた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。