罪人のシュラ   作:ウソツキ・ジャンマルコ

44 / 67
説明

 

イオナが、目を覚ますと、見慣れた天井が見えた。

 

「イオナ」

 

声がした方に顔を向けると、サラスがいた。

そして、気を失う前の出来事を思い出し、

自分が、談話室のソファに横になってる事を認識した。

 

起き上がろうとして、全身に走る痛みに気づく。

サラスが近寄って、そっと手を添えて起こしてくれた。

ありがとう…と言いたいが、全身の痛みで声が出せず、

呻くような音が口から漏れた。

サラスが、優しく語りかける。

 

「大丈夫か?

 何も喋らなくていい。

 あと、身体は痛いだろうが心配するな、

 調べてもらったが、怪我はしてないから」

 

サラスにそう言われて、イオナは思い出した。

気を失う前のことを。

…そうだ、ニーナに向かっていった時、

刀をかわされて、何か当て身のようなものをくらったんだ。

この痛みは、その時のものだ。

 

イオナは、痛みに耐えるために閉じていた目を開けると、

その部屋には、サラスの他にロデオソウルズの幹部達がいた。

イオナの体は、反射的に強張った。

 

そのイオナの反応を見て、サラスが説明する。

 

「大丈夫だ。

 彼らの事は心配ない」

 

サラスの後に、ニーナが口を開く。

 

「イオナ、さっきは悪かったね。

 ……でも、良い太刀筋だった」

 

イオナは、少しだけうなずいた。

そして、サラスが説明を続ける。

 

「イオナ、混乱していると思うけど、

 今から彼らに、今の状況を説明してもらうから、

 イオナも俺と一緒に聞いてくれ…いいかい?」

 

イオナは、サラスの目を見て、ゆっくりうなずく。

 

それを見て八雲が、片桐に目で合図をすると、

片桐が話を始める。

 

「サラスさん、イオナさん、

 突然、こんな事になり驚かせてしまって、すみませんでしたね。

 これから簡単にですが、説明しますね。

 理解できないかもしれませんが、聞いておいてください」

 

二人は、顔を見合わせてうなずいた。

 

「我々ロデオソウルズは、ワケあって、イグニス地方に向かっております。

 ただ、ここからイグニスに行くには、ブラッドベリーの領地を通らなければなりませんでした。

 そこで、八雲団長と知り合いのメイジ団長率いるステイゴールドに協力する形で、

 お互いに便宜を図るつもりでした。

 

 しかし、残念な事に、そちらの幹部の方が、我々を裏切ってしまったんです。

 敵に情報を流されてしまい、そのおかげで、うちのカイトが危険な目にあいました。

 

 そんな事をされて黙っていられる程、うちの団長は大人ではありませんから…そし」

 

そう言った所で、片桐の頭に空のペットボトルが当たる。

片桐は、無反応で話を続ける。

 

「…そして、二人ともご覧になった通り、裏切り者はニーナが始末しました。

 しかし、それではステイゴールドの戦力は大きく落ちます。

 我々は、協力すると言った手前、このままでは申し訳ないので、

 協力の形として、ブラッドベリーの幹部も始末をしてきました。

 全員ではありません。

 

 一番隊隊長のガレインは生かしてます。

 理由は、二つ。

 一つ目は、ステイゴールドの敵を我々が全て倒すのは、少し筋が違うかも、という事。

 二つ目は、ブラッドベリーにも1万人以上の人がいますから、その人々が、

 突然幹部が全員死んで、混乱しないように、というのが理由です。

 まぁ…これで混乱するなというのは、無理な話かもしれませんが…

 

 ちなみに、こちらに残った幹部は、あなた方二人だけですので。

 本当なら、一番隊隊長のマークスさんも、裏切り者ではなかったのですが、

 何故か行方不明になっています。

 

 まぁ…というわけで、我々ロデオソウルズは、ここにいる理由も、もうありませんから、

 今から、イグニスに向かいます。

 

 あと、最後に一応、原因と言いますか、この話が嘘じゃないという証拠と言いますか…」

 

片桐がそう言うと、バニラが重そうに、大きなズタ袋を引きずってきた。

袋の口を、バニラがナイフで切ると、中から手足をしばられ、さるぐつわをされた、

ブラッドベリーの団長の深見が転がって出てきた。

 

「!?」

 

驚く二人に、片桐が話をする。

 

「深見団長です。

 八雲団長の好意で、生かして持ってきました。

 今現在、ステイゴールドの代表はサラスさん、あなたですから。

 一応お渡ししようかと思っているのですが…

 いります?」

 

サラスは、どう答えて良いのかわからなかった。

 

「ええっと…いりますと聞かれても…」

 

「あの…幹部はほとんど始末しましたが、

 ステイゴールドと、ブラッドベリーの争いは、決着したワケではないので、

 もしかしたら、今後あなたが、何かの交渉に使うかと思いまして…」

 

「いえ…結構です……自分達で何とか方法を…考えますから…」

 

サラスのその言葉を聞いて、片桐は少し困った顔をした。

すると八雲が少し口の端をあげて、片桐に言った。

 

「…だよね?

 ほら、だから言ったんだ…片桐。

 サラスは、そんな手は使わないと思うっ…て。

 良いよ…片桐、こっちにもらおう」

 

そう言うと、八雲は立ち上がって、部屋を出て行く。

サラスが、八雲を呼び止める。

 

「八雲団長、ちょっと待ってください。

 どうして俺達に黙ってたんですか!

 どうして…こんな方法を…!

 相談してくれれば、きっと…他に…手が…」

 

「ああ…そうかもな。

 でも私は、私が決めた事をやっただけだ。

 これからは、サラスが自分で思う事をやればいい」

 

「そんな事を急に言われても…」

 

「いや…サラスは私に言ったはずだ。

 守っていく覚悟があるって…」

 

サラスは、ハッとして何も言えなかった。

 

八雲は何も言わず、そのまま部屋を出ていった。

 

片桐は、バニラともう一度、深見を袋に詰めながら言った。

 

「サラスさん…勘違いしてはダメですよ?

 八雲団長は、正義の味方じゃありませんからね?

 絶対に…」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。