罪人のシュラ   作:ウソツキ・ジャンマルコ

22 / 67
散髪

温泉の近くの河原に、マキオとコノハがいる。

 

 

「…このくらいでどう?

 …それとも、もう少し切る?」

 

コノハは、用意してくれた鏡でマキオに写してくれる。

 

「うん……もう少し短くしてもらっても、いいかな?」

 

「わかった…じゃあ、もう少し切るね」

 

風の音と川のせせらぎ、ハサミの動く音が心地よく響いてくる。

お昼過ぎの、ゆっくりとした時間が流れていた。

マキオは、ロデオソウルズに入って、初めて髪を切ってもらっている。

 

「すごいね、コノハは。

 治療だけじゃなくて、髪も切れるなんて」

 

「別に凄くないよ。

 治療は、基本的に柊さんの手伝いだし。

 髪だって、弟が三人いてよく切ってあげてただけから」

 

「そうなんだ。

 それで世話をするのが上手なんだね」

 

「もう…そんなんじゃないよ」

 

コノハは照れているようだ。

コノハとは、バニラと一緒に飲み会をした時に知り合い、普通に話ができる仲になった。

薄い茶色の髪を肩まで伸ばして、セルロイドのメガネをかけた、女の子らしいタイプだ。

医療班に所属してるが、料理係としても働いている。

ロデオソウルズの女の子は、団という場所からか、心なしか気の強目な子が多い。

でも、コノハはとても控えめで、どこかふわっとしていて、一緒にいて落ち着ける感じがしていた。

コノハも、マキオは気を使わずに話せると、言ってくれていて、

なんとなく、同じ空気感を持っているような気がしていて、マキオは嬉しかった。

 

ハサミの音を、小さく響かせながら、コノハが話しかける。

 

「マキオ君、最近ケガする事が増えてきたけど、大丈夫なの?」

 

「ああ、大丈夫。

 戦闘のケガじゃないから。

 少し前から、片桐さんに戦い方を覚えてほしいって言われて、

 指導してもらってるんだ。

 この目と鼻は違うけど…」

 

「そうなんだ。

 無茶しないでね、マキオ君はあんまり戦いに向いてる気がしないし」

 

「うん、自分でもそう思う。

 恥ずかしいけどね」

 

「恥ずかしいなんて……そんな事、思わないで。

 マキオ君だから言うけどね…シュラは……そういう所だから、仕方ないってわかってるけど、

 それでもやっぱり、人が争うっていうのは私…嫌だな」

 

「…うん…僕もそう思う」

 

「私達みたいな人は……本当にこんなトコに来ちゃ、ダメだったね」

 

「……うん」

少しだけ強い風が吹く。

二人は何も言わず、ただ、風がおさまるのを待っていた。

 

日頃は、考えないようにしながら、心の奥にしまっている思いだ。

 

このシュラで、なぜ自分は生きているのか。

なぜ、誰かと争いながらも生きているのか。

償えない苦しみを抱えたまま…

もう…二度と戻れない世界の記憶を抱えたまま…

 

…なぜ……

 

 

「…はい。

 こんな感じでどう?」

 

コノハが見せてくれた鏡に写った自分は、伸ばしっぱなしの髪は短くなり、

決してネロに似てるとは思わなかった。

 

「うん、ありがとう。

 すごくいいよ、さっぱりしたし」

 

「うん。

 短髪も、似合ってるよ」

 

「そうかなぁ…ははは。

 そうだ、何かお礼をしなくちゃね」

 

「もう、いいよそんなの」

 

「いや、そうはいかないよ。

 本当に助かったと思ってるんだ。

 大した事はできないけどさ、料理の下ごしらえとか、片付けとか、

 なんか手伝える事ないかな?」

 

「う〜ん…本当にいいんだけど……

 …何か……えっと…あっそうだ、マキオはポーターだよね?」

 

「うん、何で?」

 

 

「今ね、山奥だから街に物資を調達に行けないでしょ?

 だから、食料の物資も限りがあるの。

 それで節約しないといけなくて」

 

「うん」

 

「それでね今朝、バニラがこの近くで狩猟をするからって出て行ったんだけど、

 もし獲物が捕れたら、一人で運ぶのは大変だと思うから、

 もし良ければ、見に行ってあげてくれると助かるんだけど…」

 

「ああ、全然いいよ!行く行く!」

 

マキオは急に大声を出した為、コノハは驚いてしまった。

 

「わっ…だ…大丈夫?」

 

「うん、すぐ行くよ!

 どっちに行けばいい?」

 

「あ…あっちだけど…」

 

「わかった、じゃあ行ってくるね!」

 

コノハは、急にハイテンションになって、

あっという間に走って行ったマキオを見て、首をかしげた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。