罪人のシュラ   作:ウソツキ・ジャンマルコ

2 / 67
手伝い

 

「ここの4階だ」

 

カイトはそう言うと、一つの廃ビルに入っていく。

マキオは、何をするのかも聞かされないまま、後をついていった。

 

廃ビルの中はずいぶんと荒れている。

以前はオフィスビルだったのだろうか。

事務机は椅子が、散らばっていて、その上を白い埃が覆っていた。

 

4階まで上がると、廊下を中心にいくつかの部屋がある。

ドアは外れているのがほとんどだったが、所々ドアが残っている場所もあった。

カイトはそのうちの、ドアのない部屋に入っていく。

 

中のガランとした空間に、いくつかの事務机と、椅子。

そして、部屋の角に大きなカバンがいくつか置いてある。

 

「マキオ、俺の頼みはコレだ」

 

カイトがそのカバンを指差した。

マキオはそのカバンに近づき、中を覗くと酒の瓶が何本も入っている。

 

「これは、お酒?」

 

「ああ、すごいだろ?リシャールやシャトー・ラトゥールもあるんだ。

 こんなの、そうそう手に入らないよ」

 

マキオは酒を飲まないから、カイトの言っている物がどれかは、わからなかった。

しかし、カイトの少し興奮した感じを見ていると、おそらく良い物なんだろうとは、思った。

 

カイトは、嬉しそうに良い酒だけを選びながら、袋に分けている。

その姿を後ろから眺めながら、尋ねる。

 

「これを、全部運ぶってこと?」

 

「そう、一人じゃ持てないから。

 ちょっと待っててくれよ、今良い酒だけは絶対割らないように、別の袋に分けてるから。

 マキオは、最悪割れてもいいように、こっちのカバンを持ってもらうからな」

 

カバンは、6個あり、全て酒瓶がつまっている。

かなりの重さである事は、容易に想像できた。

 

力仕事に自信のないマキオは、小さくため息をつく。

自分より少し小柄なカイトを見ると、おそらく3つずつカバンを分けて持つのだろう。

なんとなく、流されるようについて来たとはいえ、自分は何をしてるんだろうと、感じた。

 

しかし、考えてみると、今までの人生も同じようなものだ。

一体、何をしてきたんだろう?

別に、自分じゃなくても出来る仕事に時間を使い、

誰の為になるかなど考えもせずに、

働いた分の報酬を得る。

何に使ったかもわからずに、消費する。

ただ、それだけの日々だった。

 

マキオは、もう一度小さくため息をつき、そのくだらない考えを、

息と一緒に吐き出した。

 

マキオがカバンを見ると、側面にはマークがついていた。

ドクロが火の玉に乗っているマークだ。

 

「よし、んじゃ3つずつね」

 

カイトがマキオの前にカバンを置く。

マキオは一つのカバンに手をかけた。

う……重い…

そう思いながら、カバンをかつごうとした、その時……マキオは人の気配を感じた。

 

「…?…誰か…くる?」

 

マキオの言葉に、カイトは動きを止める。

 

数秒すると、カイトにもかすかに足音が聞こえた。

カイトは、カバンを足元に静かに置き、小声でマキオに指示をした。

 

「…マキオ、俺の後ろに」

 

マキオは、何が起こるのかわからなかったが、カイトの雰囲気に身の危険を感じて、

慌ててカイトの後ろにいき、部屋のすみに隠れた。

 

数秒の間があって、部屋に三人の男達が走って入ってきた。

男達の手には剣や、斧がにぎられている。

 

何だ?

何で、カイトといい、この男達といい、武器を持っているんだ?

まるで、ここは日本じゃなく、ゲームの世界に迷いこんだみたいだ。

 

男がカイトの足元にあるカバンに目を向け、

すぐにカイトめがけて、剣を振り上げ向かって来た。

カイトは男の動作を見て、すかさず背中の槍に手をかけ、それと同時に男を突き刺した。

 

え?

マキオは目の前の光景を疑った。

男の胸には、カイトの槍が突き抜けている。

男は、ビクビクと体を痙攣させている。

これ…現実?

 

カイトが男を突き刺すと、すぐにもう一人の男がカイトの頭を狙って斧を振り下ろす。

それをカイトは、槍を離し横に回転してよけると、

足を高く振り上げ、男の首の後ろにかかとをすごい速さで叩きつけた。

男の首からは、恐ろしい音がした。

 

最後の一人が、刀で横に斬りはらう。

カイトは、しゃがんで刀をかわすと、崩れ落ちていく男の斧を取って、首を切り上げた。

 

勝負は一瞬でついた。

おそらく、10秒くらいではなかっただろうか。

 

その間に、マキオの目の前で、三人の男が倒れた。

というより、殺されたと思う。

さっきまで、酒を見て笑っていたカイトに。

 

だが、男達もカイトを殺す気だった事はわかる。

正当防衛だろう。

でも、カイトのあの迷いのなさは何だ?

人を殺すかもしれないのに、あんなにあっさりと出来る事は普通じゃない。

 

俺は、とんでもない世界に来てしまったんじゃないか……

 

カイトは、ふぅっと息を吐くとマキオの方を振り向く。

 

「マキオ…今、どうして人が来るってわかったんだ?」

 

「え…あ…なんか…気配がしたから…」

 

「そうか、俺ぜんぜんわかんなかった、マキオすげーじゃん、教えてくれて助かったよ、ありがとな」

 

「あ…ああ…」

 

カイトは何事もなかったかのように、また酒をカバンに入れ替え出した。

 

マキオは動けないでいる。

まだ、今起きた事が、信じられなかった。

 

どうする?……いいのか……カイトについて行って……?

 

「よし、んじゃマキオ、よろしく!」

 

カイトは、笑顔でマキオにカバンを差し出した。

その顔には、泥遊びをした男の子が、顔に泥をつけているかような無邪気さで、

カイトの顔に男の返り血が一筋、ついていた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。