罪人のシュラ   作:ウソツキ・ジャンマルコ

15 / 67
剣英

 

シュラの東南に位置するベナディール地方。

 

街中の廃ビルに、五名の男が入っていく。

階段を登り、薄汚れた一室に駆け込む。

 

ベナディールの団「乱気流」の幹部達だった。

 

「ハァ…ハァ…少しここで休むぞ」

 

団長のベズが、部屋にあった古いソファに座り込む。

トミノは廊下を見張りながら、人気がないか辺りをうかがう。

他の三人は、椅子や床に腰を下ろした。

 

副長のケンスケがペットボトルの水を一口飲み、

エドに投げながら、尋ねる。

 

「エド、どうして、こんな事になったんだ?

 相手の…ヘルレイズの数は、500もいなかったはずだ…」

 

「ハァ…ハァ…わかんねぇよ、俺の隊はサポートで入ってたからな。

 前線にいたのは、ドードの隊だ。

 ドード、説明してやれよ」

 

「ああ…数は確かに500くらいだった、情報に間違いはない。

 だから、俺の隊も400で当たったんだ。

 初めは互角どころか、俺の隊が押してた。

 だが、30分位して急に押され始めた。

 援軍が来るなんて聞いてなかったから、俺は慌ててエド隊に一時引かせてもらった。

 ちょっと、水くれ」

 

ドードはエドから、ペットボトルを受け取り口に含む。

ケンスケがエドに話しかける。

 

「サポートでお前の隊も300いたんだから、すぐに押し返せなかったのかよ?」

 

「…それがよぉ、ドードが戻って来てから、すぐに出る準備をしたんだが、

 その時には、もうヘルレイズの奴らが、目の前に迫ってたんだ。

 あまりにも、早すぎるぜ。

 数は…たいして多くなかったが、200くらいだったかなぁ…

 ただ、勢いは半端なかったんだ。

 今までの奴らとは全然違ってた。

 だから、二人でバタバタ本陣まで逃げてきたんだよ」

 

ケンスケは、顔をしかめて団長のベズを振り返る。

ベズは、アゴをなでながら、話しだす。

 

「変だ…

 ヘルレイズはどこにも同盟を組んでないんだぜ?

 少数精鋭の部隊を作ったとも聞いてねぇ…

 それに、二人が本陣に戻った時には、もうその200位は追いついてきたじゃねぇか。

 今回もただの小競り合いのはずだ。

 奴らも、全面戦争の準備なんかしてなかったのは間違いねぇからな」

 

ケンスケが、話をまとめる。

 

「まぁ、過ぎた事を言っててもしかたない。

 どうあったにしろ、俺達幹部は五人とも手下を置いて、逃げてきちまったんだから…

 もし、ヘルレイズが総攻撃を仕掛けてきてたとしたら、元々こっちには奴らの半分の2000しかいないんだ。

 勝ち目はなかったさ。

 まぁ、今回は俺達がケンカを売る相手を間違ったのかもな…」

 

ベズは下を向き、目を閉じた。

 

「お前ら、済まなかった。

 俺の判断ミスだ。

 焦って縄張りを広げ過ぎてたみたいだ」

 

その姿を見て、ドードが慌てて訂正する。

 

「やめてくれよ、団長。

 俺が、きっちり仕事をしてたら、こんな状況にはならなかったんだ…

 俺の責任だ…」

 

ケンスケが、軽く笑って立ち上がる。

 

「まぁ、いいだろ。

 ベズ、お前が団長として俺達を引っ張ってきてくれたから、

 この2年間、こんな俺達でも偉そうにしてこれたんだ。

 お前に感謝はしても、責めようって奴は俺達にはいねぇよ」

 

エドも、ケンスケに続く。

 

「そうだぜ、団長。

 俺達五人で始めた「乱気流」じゃねぇか!

 俺達が生きてんだから、また作りゃいいだけの事だろ」

 

ベズは、少しだけ笑う。

 

 「…そうだな、他の奴らには悪かったが、お前ら四人が今ここにいてくれて、

 本当に嬉しいぜ。

 こりゃ、また頑張れよって事なのかもしれねぇな。

 また…俺についてきてくれるか?」

 

四人は、それぞれベズを見て頷いた。

 

「…ありがとな。

 うっし、休憩はもう十分だろ。

 この先は、ベナディールを山超えで抜けて、ヒューガで再起をはかる。 

 これから、この街を抜けて今夜は山に入って追っ手の目をくらまそう。

 山に見つかりにくい家を確保してあるから、今からそこに向かう。

 3時間位あれば到着する予定だ、お前ら、いいか?」

 

ケンスケが、参ったと両手を上げる。

 

「すげぇな、うちの団長は。

 もしもの時の隠れ家も、しっかり用意してくれてたんだな」

 

「…当たりめぇだよ。

 命がなくちゃ、何もできないからな。

 さぁ行くぞ」

 

部屋の入り口付近で、見張りをしていたトミノが小声で伝える。

 

「おそらく正面玄関の方には、敵が数人いるようです。

 団長、裏口から山の方に行きましょう」

 

「ああ、そうしよう」

 

五人は、辺りに気を配りながら、建物の裏口へ回る。

鉄扉の隣にある窓から、ベズが裏通りを見ると、高いビルに挟まれた細く長い道が続いている。

 

「人気はなさそうだ。

 行こう」

 

扉を開け、細く薄暗い裏路地を駆けていく。

角を曲がろうとした時、先頭のベズが手を出して、足を止める。

 

「誰かいるぞ」

 

ベズが音を立てないようにしてこっそり覗くと、一人の男が壁にもたれている。

他には誰もいないようだ。

 

「奴は一人しかいない。

 おそらくヘルレイズの兵だろう。

 もしかしたら、見張りかもしれない。

 少し様子をみよう」

 

ベズは、しばらくそのままその男を見張る。

エドがつぶやく。

 

「こんな所に、一人でいるんなら、ただサボってるだけなんじゃないか?

 見張りなら、何人かいるはずだろう」

 

ベズが見ていると、男はおもむろに胸元からタバコを取り出し、

マッチで火を点けた。

 

「奴はタバコを吸っている。

 エドの言う通り、ただサボってるだけみたいだ」

 

「だろ?

 団長、急がないと太陽が傾いてきてるぜ。

 夜になってバケモンがウロつく中、山に入るのは危険だ。

 早く奴を殺っちまって、先を急ごうぜ」

 

ベズがうなずくと、後ろの四人が角を曲がり男に近づく。

近ずいてみると、ずいぶんと若い男だった。

 

エドが声をかける。

 

「おい若造。

 こんな所で何をサボってやがる。

 仲間が必死で戦ってんのに、路地裏で休憩とは生意気な野郎だな」

 

男は、タバコをくわえたまま、四人を見つめている。

 

「なんだよ、ビビって声も出なくなってんな。

 こんな所で俺達に出会うとは運がねぇ。

 へへへっ。

 俺達は、お前んトコのヘルレイズの団長、城ヶ崎には世話になっててよ。

 恩返しの為に、悪い子ちゃんの首を置いて行ってやるかね」

 

男は、小さい声でつぶやく。

 

「…城ヶ崎は死んだよ」

 

「あぁ?

 何言ってんだ、てめぇは?

 そんな嘘ついたって、見逃してやるわきゃねーだろ?

 上の人間を、死んだなんて言う手下は気にくわねぇ!

 罰を与えてやるよ!」

 

エドは素早く刀を抜き、男を切り払った。

三人も武器を抜き、男を逃がさないように四方に散った。

しかし、路地裏が少し暗かったせいで間合いを間違えたのか、エドの刀には手応えがない。

そして刀の先には、男の口にあるタバコの小さな火が揺れていた。

周りの三人にもエドがしくじった事がわかり、その火をめがけ刀を振る。

 

角から見ていたベズは、四人の間で小さな火が蛍のように舞う姿を目にした。

そして次の瞬間、蛍はベズの目の前で止まった。

 

ベズは何が起きたかわからなかったが、何かがドサドサッと倒れるような音で、

とっさに戦人の勘が動き、腰の刀に右手をかけたが、

その手がなぜか、刀の柄をにぎらない。

ハッとして下を向くと、足元に人の手のような物が落ちている。

 

ベズは、理解できずに顔を上げると、蛍が喋った。

 

「処刑の時間だ」

 

「……ちょっと…ま」

 

ベズが喋ろうとした時、指が口に当てられた。

 

「罪人が、人の言葉を使うな」

 

蛍が小さく呟き、ゆっくり横を通り過ぎる。

 

考えが追いつかず、ベズはとにかく一人でも逃げようと思い、足を一歩踏み出したら、

左肩から、ゆっくりと身体が斜めにズリ落ちた。

そして、辺りはすぐに暗くなっていった。

 

裏口に、葵が立っている。

 

「ミツイ、何人いた?」

 

「5匹だね」

 

「じゃあ…ヘルレイズ幹部15名、乱気流幹部5名、

 計20名。

 終わりですよ、隊長さん?」

 

葵は、小さな灰皿をミツイに差し出す。

 

「おつかれさま、帰ろっか?」

 

三井はタバコを灰皿に押し付けた。

辺りに、フッとメンソールの香りが漂って消えた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。