魔法少女リリカルなのは Metal Chronicle -鋼を統べる者-   作:零式機龍

22 / 24
第19話 結集! 迎撃準備開始せよ!

 

 

 

夜空を貫く桜色の閃光。

その奔流は渦を巻き、周りの魔力を吹き飛ばしていく。

 

「結界機能の破壊を確認!!」

 

美月の報告を聞きながら、なのはの下へ急行する。

レイジングハートを取り落し、その体が傾く。

 

「なのはッ!!」

 

地面に倒れ込む前に、すんでの所で抱き止める。

胸を貫いていた腕は消えていた。

 

「なのはッ! おいしっかりしろなのはッ!!」

 

返事は無い。その瞳は開かれる事はなく、体にも力は入っていない。

 

「転移魔法を確認。相手勢力、離脱するようです」

「そんな事はどうでもいい!!

《ユーノッ!! 急いでくれ!!!

 あとアースラに連絡をッ!!!》」

 

 

 

 

 

魔法少女リリカルなのは Metal Chronicle -鋼を統べる者-

 

第19話   結集! 迎撃準備開始せよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生・・・容態は・・・?」

 

時空管理局本局。

次元空間に浮かぶそれは、その名の通り、管理局の本拠地たる巨大な施設である。

あの事件からすぐ、アースラに保護された僕たちは本局へ急行、なのはは医務室へ移送された。

 

『外傷は大したことはない。

 ただ、リンカーコアが異常に小さくなっている。

 だが問題ない、若いからね。

 十分な休養をとれば、すぐに回復するさ』

「そう、ですか・・・・・・」

 

モニタの向こう、先生からの連絡を受けて、胸を撫で下ろす。

 

「大事はなかった様だな」

「ああ、少し休めば大丈夫だってさ」

 

隣にいたクロノも少しホッとしたようだ。

 

僕らは医務室ではなく、情報解析室の一つにいた。

ちょうどクロノに状況の説明を求められていたので、戦闘データの提出と報告を行っていたのだ。

 

 

 

 

 

報告を終え、2人でメンテナンスルームへと向かう。

 

「すまなかったな。本当は医務室に行きたかったんじゃないか?」

「まぁ・・・ちょっとはな・・・

 でも、何かできる訳じゃないからな。邪魔になるかもしれんし」

「そうは言うが、かなり心配だったんだろう。

 聞いてるぞ、なのはが攻撃された時、かなり取り乱したそうじゃないか」

 

クロノが意地悪い笑みを浮かべて言ってくる。

な、なんでそれを・・・ってバラす奴なんか1人しかいない。

 

「美月ーッ!!」

「私は悪くないですよー?

 ありのままに戦闘報告しただけですしー♪」

 

そんな話をしながら、デバイスメンテナンスルームに着く。

ユーノが、レイジングハートとバルディッシュを調べているはずだ。

ドアが開くと、中にはユーノとアルフさん、そして・・・・・・

なのはとフェイトの姿があった。

 

「なのは! ・・・良かった元気そうで」

「にゃはは・・・ごめんね祐介くん、心配かけて」

「いや、無事でなによりだ・・・

 フェイトも、怪我は平気か?」

「うん、大丈夫。ありがとう、祐介」

 

大事ないという連絡はあったけど、実際自分の目で見ると、改めて安心した。

・・・しかし、検査台の上にある2人のデバイスは、無残な姿になっている。

 

「ユーノ。レイジングハートとバルディッシュ、どんな感じなんだ」

「・・・あんまりいい状況とは言えない。

 今は自動修復をかけてるけど・・・

 基礎構造の修復が済んだら、他は部品交換とかが必要になると思う」

 

自動修復で済まないって事は・・・半年前の損壊の比ではないという事、か。

そんな中、アルフさんが口を開く。

 

「そういえばさぁ・・・

 アイツらの魔法、何か変じゃなかった?」

「あぁ、そういえば・・・魔法陣の形が変だったな。

 みんなの魔法陣はさ、丸っぽい形してるだろ。

 あの人たちは・・・何かこう、三角みたいな形で・・・」

「こんなのです」

 

美月が映像を出す。

頂点に円を持つ三角形。変わった形してるなぁ・・・・・・

 

「あれは恐らく、ベルカ式だ」

 

クロノが答えを口にする。

 

「ベルカ式? 何だそれ?」

「遠距離や広範囲攻撃をある程度度外視して、対人戦闘に特化した魔法・・・

 優れた術者は騎士と呼ばれる」

「万能性を排した、タイマン仕様魔導師って事か?」

「必ずしもそういう訳ではないんだが・・・・・・まぁ概ねそんなものだ」

「確かに、あの人・・・ベルカの騎士って言ってた・・・・・・」

「そう言われてみれば・・・そんなこと言ってたな」

「最大の特徴は、デバイスに組み込まれた『カートリッジシステム』って呼ばれる

 武装だよ。儀式で圧縮した魔力を込めた弾丸をデバイスに組み込んで、瞬間的に

 爆発的な破壊力を得る事ができるんだ」

「あの魔力増大には、そんなカラクリがあったんですねー」

 

フェイトやユーノも加わり、美月の映し出す映像に目を向ける。

長剣やハンマーの基部で炸裂しているもの、あれがカートリッジか・・・

 

しかし・・・魔力ブーストの正体は分かっても、不明な事はまだある。

リンカーコアが小さくなったなのは。あの腕に何をされた?

相手の人数。赤っ子、剣士(シグナムさん、だったか?)、

使い魔(アルフさんが戦ってた)、なのはを貫いた腕。

マドハンドを召喚したのでもなければ、最低でも4人。あの通り魔集団は全部で何人なのか?

いや、そもそも・・・・・・何故、僕やなのはが襲われた? 

 

様々な疑問や憶測が頭の中をぐるぐると回る。

そんな時、時間を確認したクロノが、僕たちに声をかける。

 

「フェイト。そろそろ面接の時間だ」

「あ・・・うん」

「なのは、祐介。君たちもちょっといいか」

「・・・え?」「・・・何なんだ・・・?」

 

2人で顔を見合わせる。首を傾げながら、クロノとフェイトについて部屋を出た。

 

 

 

 

 

「・・・なぁクロノ。フェイトの面接って何だ?」

「大した事はない。PT事件関連の、最後の確認の様なものだ」

「え゛・・・」「それに、私たちも・・・?」

 

PT事件。プレシア・テスタロッサの起こした、半年前の事件。

記憶にも新しい、思い出深い出来事である。

 

「裁判は終わったんだろ? まだ事情聴取とかあるのかよ」

「言っただろう。本当に確認の様なものだ。

 別に、事情聴取とかそんな大層なものじゃない。

 君たちに同席してもらおうというのは、面接官の意向だ」

「何でまた・・・」

「行けば分かるさ」

 

 

 

そして連れて来られた一室。

 

「失礼します」

「クロノ。久しぶりだな」

 

部屋の中にいたのは老年の男性。

うわぁ・・・何ていうか・・・すっげーかっこいい。

素敵に歳を重ねた紳士(ジェントルマン)って感じ。

頭髪には白い色が混じるものの、その風格は老いを感じさせない。

かといって威圧的ではない、柔らかな雰囲気。

 

「ご無沙汰しています。グレアム提督」

 

ギル・グレアム提督。

管理局の階級制がどうなっているのかは知らないが、まぁ提督ってくらいだから偉いんだろう。

・・・そういやリンディさんも提督だったか。

 

「保護観察官といっても、まぁ形だけだよ」

 

席を勧められ、僕たちはグレアム提督の対面に座る。

そういえば、フェイトの処分は保護観察措置だったな。

この人が、観察官をするのか。

 

「リンディ提督から、先の事件や君の人柄についても、聞かされたよ。

 とても優しい子だとね」

 

柔和な笑み。

おかげでフェイトもリラックスしたような風で微笑んでいる。

 

資料を見ていたグレアム提督が何かに気づく。

 

「そうか。なのは君や祐介君は、日本人なんだね」

「あ、はい」

「懐かしいな。日本の風景は」

「え・・・?」「以前にいらした事が?」

「私も、君たちと同じ世界の出身でね。イギリス人だ」

「えぇ・・・!?」「そうなんですか!?」

 

おぉぅ・・・マジの英国紳士だったのか。

 

「ははは、魔法との出会い方まで、私とそっくりだ。

 私が助けたのは、管理局の局員だったがね。

 ・・・もう、50年以上も前の話だよ」

 

懐かしむかのように語る提督。

世間は広いのか狭いのか分からないもんだ。

知らないだけで、僕たちの世界にも結構魔導師が埋もれてたりして。

 

 

 

「さて・・・フェイトくん」

「はい」

 

話に区切りがついた所で、提督が切り出す。

・・・本題か。

 

「君は、2人の友達なんだね?」

「はい」

「約束してほしい事は1つだけだ。

 友達や、自分を信頼してくれている人たちの事は、決して裏切ってはいけない。

 それが出来るなら、私は君の行動について、何も制限しない事を約束しよう。

 ・・・出来るかね?」

「――― はい、必ず」

 

真剣な提督の眼差しに、真っ直ぐ答えるフェイト。

 

「いい返事だ」

 

提督に笑顔がこぼれる。

僕らにも安堵の笑みが浮かぶ。

これで・・・本当に終わりだ。

フェイトもクロノも他の人たちも・・・半年間、みんな頑張ったな。お疲れ様。

 

 

 

 

 

「提督」

 

面接も終わり、退室しようとした時。

クロノが口を開く。

 

「もう、お聞き及びかもしれませんが・・・

 先ほど、自分たちがロストロギア『闇の書』の捜索・捜査担当に決定しました」

「そうか、君がか・・・

 言えた義理ではないかもしれんが・・・無理はするなよ」

「大丈夫です。

 『窮時にこそ、冷静さが最大の友』・・・

 提督の教え通りですよ。

 それでは・・・失礼します」

 

クロノは何かまた仕事が入ってるみたいだな。執務官どのは忙しそうだねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「親子に・・・?」

 

あの後、一応の手続きなどへ向かったフェイトやクロノと別れ、

僕たちはエイミィさんと雑談していた。

 

「つまり、フェイトがハラオウン家の養子になるって事ですか?」

「うん。まだ本決まりじゃないけどね。

 フェイトちゃん、事件で天涯孤独になっちゃったでしょ。

 それでリンディ艦長が、養子縁組の話をね」

「フェイトさんの方はどうなんですかー?」

「まだ心は決まってないみたい。

 まぁ急いで決めるような事じゃないからね。

 艦長も、じっくり考えてくれればいいって言ってるし。

 みんなはどう思う? この話」

「僕は良いんじゃないかと思いますよ。いい家族になりそうだし」

「んーと、私も、すごくいいと思います」

「私も、良いお話なんじゃないかと。

 もっとも、フェイトさんの気持ち次第ですけどねー」

「そっか」

 

エイミィさんが微笑む。

僕らもつられて笑みが浮かぶ。

 

「でも、そうするとクロノくんお兄ちゃんですね、フェイトちゃんの」

「そうそう。でも、結構気が合うみたいだし、案外いい感じの兄妹かも」

「何だかんだで妹に甘い兄貴になりそうだな」

 

そんな話をしていると、エイミィさんに通信が入る。

モニタに浮かぶのは――― リンディさんか。

 

『エイミィ。主要スタッフ、第1ドック前に集合よ』

「分かりました、艦長」

『そうそう、なのはさんと祐介くんは一緒かしら?

 2人にも来てもらって頂戴』

 

おや? 僕たちも?

呼ばれたって事は、今回の仕事は僕たちにも関係あるって事か・・・?

クロノの言ってた『闇の書』とやらの事件だよな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さて、私たちアースラスタッフは今回、ロストロギア『闇の書』の捜索、

 および魔導師襲撃事件の捜査を担当する事になりました」

 

ドック前の歓談所。アースラの主要スタッフが集まり、リンディさんの言葉を聞く。

・・・こんな所で集まって迷惑じゃないかと思わないでもないが、まぁいいんだろう。

 

「ただ、肝心のアースラがしばらく使えない都合上、

 事件発生地の近隣に、臨時作戦本部を置く事になります」

 

そういえばアースラは整備ドックに行ってたんだっけ。

それで本陣を現地に置く、と。

 

「分割は・・・

 観測スタッフのアレックスとランディ」

「「はい!」」

「ギャレットをリーダーとした、捜査スタッフ一同」

「「「「「「はい!」」」」」」

「司令部は、私とクロノ執務官、エイミィ執務官補佐、フェイトさん。

 ――― 以上3組に分かれて駐屯します」

 

そっか。フェイトは嘱託とはいえ管理局の魔導師だから、正式な頭数に入ってるのか。

僕たちはまた、現地協力者って事で参加になるのかね。

 

「ちなみに司令部は・・・

 なのはさんや祐介くんの保護を兼ねて、なのはさんのお家のすぐ近所になりま~す」

 

リンディさんが笑顔で口にする。マジですか。

予想もしていなかった展開に驚く。

僕やなのはも襲われたから、海鳴が事件発生場所の1つであるのは分かってたけど。

まさか本陣を海鳴に持ってくるとは思わなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さて、と。こんなもんかね」

「あぁ、だいたい揃っただろう」

 

翌日。

ハラオウン家のお引越しを手伝い、クロノと必要物の買い出しに出ていた。

 

「しっかしまさか、海鳴が本拠地になるとは思ってもなかったな」

「詳しい事はまた話すが、色々と条件が揃っていたんだ」

「そういや、お前やフェイトって学校行くのか? カモフラージュ的に」

「フェイトは、なのはと同じクラスへの編入手続きを済ませたよ。来週から通う事になる。

 なのはの護衛、という名目はあるが・・・それが無くても通わせてやりたいとは思うさ」

「やっさしー。流石お兄ちゃん。で、お前は?」

「茶化すなよ。

 僕にそんな時間があると思うか?」

「それもそうか。

 ・・・平日の朝とか昼間は出歩くなよ? 補導されるぞ」

「・・・気を付ける」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ただいま戻りましたー」

 

両手に荷物を抱え、ハラオウン家の住むマンションへと。

荷物を下ろし、一息つく。ふぃ~、疲れた疲れた。

・・・おや?

 

「エイミィさん、みんなは?」

 

リンディさんやフェイト、僕と同じ様に手伝いに来ていたなのはもいない。

アルフさんとユーノも。

 

「さっき、なのはちゃんのお友達が来て、外に休憩しに行ったよ。

 艦長も、なのはちゃんのご両親にご挨拶に行くって」

 

大方、アリサとすずかでも来たんだろう。

うーむ、入れ違いで置いて行かれたか・・・まぁいいが。

 

「クロノくんと祐介くんも休憩したら? お茶入れるね」

「ああ」「ありがとうございます」

 

 

 

 

 

エイミィさんのくれたお茶でひと休み。

ふと、クロノに聞きたい事があったのを思い出す。

今回の事件について、まだ聞いていなかったな・・・

 

「なぁ、そういえば・・・今回の事件ってどんな事態になってるんだ?

 本拠地をここに持ってきたのも、条件がどうこうって言ってたし」

「そうだな・・・今の内に説明しておこう。

 エイミィ、モニターを」

「はいは~い」

 

大型モニターに映し出される姿。

どっかの魔導師みたいだが・・・

手に、何か本の様なものを持っている。

 

「僕たちの任務は、ロストロギア『闇の書』の捜索・捜査だ。それは知っているな」

「ああ。ロストロギアって事は、どうせまた厄介なシロモノなんだろ」

「まあな。最大の特徴は、そのエネルギー源だ。

 闇の書は、魔導師の魔力と魔法資質を奪うために、リンカーコアを喰う」

「なのはのリンカーコアが小さくなったってのは、その被害か・・・

 ――― ってこの袖ッ!!」

 

モニターに映る魔導師。闇の書を持つその手に見覚えがあるのに気付く。

 

「・・・・・・間違いない」

「なのはさんの胸倉に手突っ込んだのはこの人ですねー」

「突っ込んだっていうか、手が生えてきてたけどな」

 

マドハンドじゃなくて、転送魔法の一種だろうか。

それはともかく、だ。

 

「つまり、僕やなのはが襲われたのは、

 その闇の書とかいうのにリンカーコアを喰らわせるため、って事か」

「そうだ。そして、同じような魔導師襲撃事件が、多数発生している。

 それも、ここから個人転送で行き来できる範囲で、だ」

「あの集団の根城がこの近くにある、という事ですねー」

「それで海鳴に司令部か。

 闇の書にリンカーコアを喰わせると、どうなるんだ?」

「闇の書はリンカーコアを喰うと、蒐集した魔力や資質に応じて、ページが増えていく。

 そして、最終ページまで全てを埋める事で、闇の書は完成する」

「完成すると・・・?」

「・・・少なくとも、碌な事にはならない」

 

全く・・・物騒な物を持ち込んでくれたもんだ。

 

クロノの険しい顔を横目に考える。

あの人たちは、何が目的で闇の書を・・・・・・

 

「また理由が不明なままの戦い、か」

 

半年前――― フェイトとのジュエルシード争いが思い起こされる。

あの時の様な、相手の事は何も分からずに戦うしかない状況。

あまりいい気分ではない。

 

「ま、目的は分からなくても・・・

 僕たちを襲って、なのはを傷つけた仕返しは、させてもらうけどな!」

「そうですそうです!

 何処からでも来いやー!ですねー」

 

とにかく・・・事件解決に向けて、こちらの態勢は整えた。

事態がどう動くかは分からない。

 

今は・・・自分に出来る事をやるしかない。

 

 

 

 

 

 

      第19話   終

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ~あとがき・・・もどき!!~

 

 

 

美月「なのはさん無事で良かったですねー」

祐介「そうだな。リンカーコアは喰われたけど」

作者「・・・うーむ」

祐介「どしたよ?」

作者「・・・機鋼が出てこないと寂しい」

祐介「出てきても文才の無さは誤魔化せないぞ?」

作者「それでも、趣味的に」

美月「まぁまぁ、今回は情勢の変化する場面ですし」

祐介「ハラオウン家も引越したしな」

作者「海鳴が事件の中心地になっちゃったねぇ」

美月「ホントに解決に向かうんですかねー」

作者「楽しみですねー」

祐介「いやお前は楽しみにしてる場合か!

   ちゃんとシナリオ考えろよ!」

作者「・・・分かってますよー」

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。