sunny place 〜彼女の隣が私の居場所〜   作:律乃

84 / 205
エピソード0の話となります。

遅くなってしまいましたが……

9/4・・・イーディスさん
9/30・・・アスナちゃん
10/4・・・シリカちゃん
10/7・・・キリトくん

そして、この作品の主人公であるカナタの誕生日が10/10となってます。

みんな、いっぺんとなってしまいますが……誕生日おめでとうございます!!!!!!!!



【☆】ハナビシソウ(希望)への咆哮(ほうこう)001

2026年4月––––––––。

拡張現実(Augmented Realify)型情報端末《オーグマー(Augma)》。

 

[ようこそ、オーグマーへ]

 

4月にSAO帰還者学校から配われた端末を右耳へとかけ、視界に映る画面を見つめる。

ウェアラブル・マルチデバイスのオーグマーは白いヘッドホンのような見た目をしたような外見をしており、《アミュスフィア》のようなフルダイブ機能はないが、覚醒状態の人間に視覚・聴覚・触覚情報を送り込み、現実空間に仮想アイテムや情報を投影することができる技術、ARを採用されている。スマートフォンの機能を拡張し、よりカジュアルに使える端末として、発売開始以降、絶大な人気を誇っている。

 

(そんな端末を無料(タダ)でくれるなんて……うちの学校は何を考えてるのやら……)

 

左端に書かれているデジタル時間を見てみると"8:15"と表示されており、いつもよりも1時間早く起きてしまったようだ。

 

「わぁ………」

 

大欠伸をし、むにゃむにゃと口元を動かしながら……オーグマーの機能について思い出してみる。

まずは"ARにより目的地へのルート案内""電車の乗り換えがスムーズに行えるようになる"。"TV""ゲーム"といった娯楽。"摂取した食べ物のカロリー計算"。"お店の割引券"といった生活に密着した便利な機能が多く詰まっている。実際、あたし自身もお店のクーポンや目的地へのルート案内はよく利用させてもらっている。

その次はTVの映像が立体的となり、映画からキャラクターがとびだしてくるといった視覚効果も可能。また自宅で登山している気分やフィットネス中に巨大な岩に追いかけられている映像を流すなど……日常に新たな刺激を与えることが出来る。

そうして、オーグマーの人気に一足かってるのはーーーー。

 

(《オーディナル・スケール(OROINAL SCALE)》)

 

現実世界の各所に出現するアイテムを集め、モンスター戦や対人戦でランクを上げていくゲーム。

ランキング・システムがあり、上位になるとゲームの枠を超えて、協賛企業からさまざまなサービスを受けられている。

また、世界初の《AR》アイドルであるユナがイメージキャラクターとしてゲームの人気拡大に貢献している。

 

(そういえば、この前シーとリーのカラオケにリトとルーと一緒に付き合った時に散々、そのアイドルの歌を歌ってたっけ……)

 

あたし自身、そういうのに疎いせいもあり、ノリノリな二人––––シーことシリカ。リーことリーファ–––––を呆けて見つめながら、他の二人––––リトことリズベット。ルーことルクス–––––と同じようにタンバリンを叩いてみたりしたのだが……やはり、あの時のあたしは場違い感が否めなかったと思う。途中からなんであたしここいるんだろ……と思ってしまったから。

 

そんな事を思いながら、毎朝の日課であるはちみつレモンを飲みながら、今日は何をしような〜とオーグマーを弄っているとピロンと軽やかな音と共にメッセージが飛んでくる。

 

[カナちゃん、おはよう]

 

どうやら、メッセージの送り手はアッスーことアスナなようだ。あたしのことを"カナちゃん・ヒナちゃん"というニックネームで呼んでくれるのは彼女しかいないだろう。

はちみつレモンをテーブルに置き、後ろにあるベッドへと背中を預けながら、キーボードに手を置きながら、メッセージを書いて送る。

 

[ん〜。おはよ〜、アッスー]

[あ……もしかして、カナちゃん、起きがけ?]

 

何故に分かった、アッスー。あたしの文面から今の眠気が滲み出ただろうか……?

 

[そうだね。つい20分前に起きた感じ]

[そうなんだ。メッセージ送ってしまってごめんね]

[全然。暇だったから、アッスーが話し相手になってくれて嬉しい]

 

ニコニコしてるかわいいスタンプもついでに送ってみる。

すると、安堵したスタンプと共にメッセージが送ってくる。

 

[そう言ってもらえてうれしいよ]

[メッセージの用事はOSの事?迎えに行こうか?]

[迎えにいくのは大丈夫。待ち合わせはいつものところでいいかな?]

[ん、いいよ〜。もう少ししたら行くから、待ってて]

 

メッセージを終えて、オーグマーを首にかけると多く背伸びをしていると背後かや氷よりも冷たい声が聴こえてくる。

 

「こそこそ。一体誰と仲良くやりとりしているのかしらね?」

「ヒィ!!」

 

背筋をピーンと立て、恐る恐る後ろを振り返ってみるとそこには見ただけで人を殺してしまいそうなほど冷たい視線をあたしに向けている恋人殿の姿があり、あたしは流れるようにカーペットの上に頭をつける。

某世紀末シューティングガンVRMMO、ガンゲイン・オンラインに身を宿しているアバターがショートヘアーよりも涼しやかで、ひんやりした瞳をもう見ることは出来ない。本音では恐ろしすぎて……ここは誠意を見せる事と言い訳に聞こえないように真実を伝えることしか。

震える声で何処から伝えるべきか………トントンとカーペットに頭を押し付けながら、しどろもどろになりながら恋人殿の鉄槌が出来る限り、軽く済むように言い訳を考えているとクスクスと軽やかな笑い声が聴こえてくる。

 

「ちちち、ちがうっ!?ちがうんです、シノンさんっ。これは……」

「分かってるわよ、メッセージ相手はアスナでしょ。本当、貴女ってよっぽどのお人好しかバカよね」

「そのセリフ、ずっと昔に聞いたことがある……恐らくトレジャーハンターに」

 

そんな事を言いながら、大きな溜息をつきながら顔を上げると今だにクスクス笑っている詩乃を見て、眉を潜めると困ったように苦笑いを口元に浮かべる。どうやら、今日の詩乃さんは意地悪さんなようだ。

 




ちょっと中途半端かもですが……1話目お終いです。
ちょっと意地悪なシノンちゃんを書きたいな〜と思い、書かせていただきました!(笑)






【SAO TGSin2020 生放送】では様々情報がありましたね!
私が特に気になったのは……リコリスの無料アップデート、有料アップデートでしたね!!
【古の使徒】シリーズの第一弾はどうやらシノンちゃん編だそうですね……!!(*≧∀≦*)
内容的にも、少し流れたPVも気になるもので……今からワクワクしてます!!!!
シノンちゃんどうなっちゃうのかな……もしかして死神に囚われちゃったり……?ダークな感じになっちゃうのかな……。
そして、その後にあるティーゼちゃん編、セルカちゃん編、シリカちゃん編も気になる内容で……特にシリカちゃん編の左上にあるドラゴンが気になったり……。焦っているシリカちゃんも可愛いですが、その上にあるのって……私の見間違いでなければ……ピが最初について最後にナがつく子ってぽいんですが……んー、今では全然分からないですよね…(汗)
シノンちゃん編も含めて、全部のアップデートが楽しみです!!頑張って、全部クリアしたいですねッ。

シリカちゃんといえば……前に日高さんが書かれていた案がIFで実装されますね!!
みんなめっちゃ可愛い!!!!なんだこれッ!!テンションめっちゃ上がるッ!!!全部欲しいけど……ゲットできるかな……?出来るといいな……。
個人的に、ラフな格好をしたシリカちゃんが一番好きです!!(//∇//)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。