剣(つるぎ)の世界で   作:ネギ丸

10 / 12
テストが終わり、部活が忙しくなってきました。1日の短い時間でやる事が多いので大変です(汗)
そんなことより、剣の世界で第9話が始まりますよー。


第9話 : 難易度D+・土の魔人ゴーレムを討伐せよ

パーティでの会議をした翌日、俺たちはモンスター討伐のクエストを実行すべくバルトリア草原へと足を運んでいた。

 

「なかなか現れませんね、モンスター。」

 

セレスは周りをキョロキョロ見渡しながら言った。

今回俺たちが討伐するモンスターは土でできた魔人、『ゴーレム』だ。ゴーレムは駆け出しの冒険者にとっては少し苦戦するモンスターらしいが、厄介なのは弱点の核を破壊しない限り再生することと、斬撃が通りにくいところだ。あと、稀に魔法を使うゴーレムもいるとのことだ。気を引き締めていかねば。

 

「そうだねー。この時期になるとこの辺りのモンスターの生態系が変化して、たまに表にモンスターが出なくなるんだよねー。」

 

エシリアは俺の肩からセレスの頭へと移動しながらそう言った。

確かに街からここに来るまで一切モンスターに遭遇しなかったが、これは珍しいことでもないらしい。

 

「とりあえずこの辺りを探索してみるか。」

 

こうして俺たちは手分けしてモンスターを探した。

しばらく探索していると遠くからセレスの声が聞こえた。

 

「ケンマさん、エシリアさん!モンスターが現れました!急いで来て下さい!」

 

俺は急いで声のする方へ向かった。

そこには、ゴーレムとセレスが10mほど距離をとって睨み合っていた。

 

「ケンマさん、ゴーレムです。それでは、作戦通りお願いします。」

 

俺はセレスの合図で予め「剣製」のスキルで作った剣を構えてゴーレムに向かって走った。

俺たちの作戦は簡単に言うと、こうだ。

まず、俺がゴーレムとの間を詰めてゴーレムの注意を俺に向ける。そして、俺がゴーレムの気を引いているうちにセレスが魔法でゴレームの身体を崩し、俺かセレスのどちらかが核を破壊する、ということだ。

案の定ゴーレムは俺に向かって拳を振り下ろしてきた。俺はそれを剣で弾き、ゴーレムと少し距離を取った。ゴーレムが怯んだ隙にセレスが魔法で攻撃する。

 

「『ウインド』!」

 

セレスの杖から放たれた疾風がゴレームの左腕を貫いた。しかし、ゴームの核は胸部の奥にある為、致命傷ではなかった。ゴレームは魔法の勢いで体勢を崩し、膝をついた。俺はその隙を見逃さなかった。

 

「『剣製』!」

 

俺は大剣を生成し、それでゴーレムの右腕を切断した。両手を失ったゴーレムに向かって今度は胸部へと大剣を振り下ろした。

しかし、次の瞬間、俺の体が弾かれ、後方へと吹き飛ばされた。俺はかろうじて着地して体勢を整える。

 

「こいつ!魔法持ちか!」

 

俺はゴーレムの状態を確認しながらそう言った。ゴーレムの左腕が再生し始めている。

 

「はい。そのようですね。おそらくあの魔法は『ショック』です。威力はありませんが、近くの敵をノックバックさせる効果があります。」

 

セレスは敵の魔法を分析し、俺に伝えてくれた。

そうなると、俺の囮はあまり期待できないか。それなら、

 

「セレスは引き続きゴレームの身体を破壊してくれ。俺は最後の一撃を叩き込む。」

 

俺はセレスにそう伝え、セレスは頷いて、魔法の攻撃を続ける。

 

「『ウインド』!」

 

無数の風の刃がどんどんゴーレムの身体を削っていく。俺はトドメの一撃に備え、剣を構える。そして、セレスの魔法がゴームの胸部を削ったその瞬間、俺はゴームに向かって剣を突き立てながら猛スピードで突っ込んでいく。ゴーレムはこっちに気づいたが、もう遅い。キングボア戦で習得した新スキルを発動した。

 

「『ソードアサルト』!」

 

俺は一瞬でゴーレムの懐へと潜り込み、そのままの勢いで両手で持っていた剣をゴーレムの核に突き刺した。俺は勢いを止めることができずそのまま体勢を崩し、勢いよく転んだ。俺は急いで立ち上がり、ゴーレムの方を確認する。剣は見事にゴーレムの核を貫いていた。そして、核が破壊されたゴーレムはそのまま倒れこみ、一瞬にして全身が崩れた。そして、ゴーレムの体はただの土に戻り、そこに残されたのはバラバラに砕かれたゴーレムの核だけであった。

 

「まさか魔法持ちのゴーレムだったとはな。少し驚いたが、なんとか勝ったな。」

 

「ええ。まだ使った魔法が初級魔法だったからよかったものの、それ以上の魔法を使われていたらどうなったかわかりませんね。」

 

俺たちはそう言いながらも、バラバラに砕けた核を回収し、クエストクリアの報告をするためにギルドへと向かった。

 

 

「いやー、今回も無事にクエストをクリアできてよかったねー。」

 

街へと帰る途中、エシリアは俺の肩に乗りながらそんなことを言った。

 

「ええ、相手がゴーレムだったとはいえ、誰も怪我をせずに済んだのは良かったです。しかし、帰り道もモンスターが出す可能性があるので油断できませんよ。」

 

続いてセレスが俺たちに油断しないように注意してくれた。今の時期はモンスターの数が少ない時期だから、多分大事には至らないだろう。

 

「そういえば、マスターって剣の扱いが上手いよね。前の世界では剣術とか習ってなかったんだよね。」

 

エシリアはふと思い出したかのように言った。

 

「ああ、俺は前の世界では陸上っていう走ったりするスポーツをやっていただけだから、ここまでモンスターと渡り合えてるのが自分でも不思議だよ。俺がこの世界に連れてこられる時に何かされたんじゃないのか?」

 

俺がそう言うと、エシリアは俺の肩から降りて自分の羽で飛び、「そーかもね。」と言いながらその場で宙返りをした。

このあと、俺たちは何事もなく無事に街に到着した。あとはギルドへ行き、報酬を貰うだけだ。

 

 




これを読んだ方は是非お気に入り登録をお願い致します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。