~孤独の密室 後日談~   作:カロライナ

7 / 21
~孤独の密室 後日談~ 6説

「アー・・・Excuse me.(すみません。) トウキョウト? シンジュク? には、どうやって行けば良いんでショウカ?」

「新宿駅ですか? 1・2番線から発車する京急空港線エアポート急行・印旛日本医大行に乗って頂いて、13駅後の大門で乗り換えですね。4番線の都営大江戸線の六本木・都庁前方面に乗って頂いて、7駅先に新宿駅がありますよ。」

 

日本語

ハードラック41→57【失敗】

 

oh()? エーット、ケイキュウ? インバ? ダイモン? Four(4)? ロッポ?」

 

 少しばかり、アメリカ訛が入っている日本語を上手く使いながら、駅員に東京都新宿にはどのように向かえばいいのか尋ねる。しかし、返答が日本語を嗜んでいる程度を更に上回るような形でハードラックに伸しかかってくる。改めて、事前準備も兼ねて事件が起こる一日前の過去に遡って良かったと思うハードラックだった。

 

良心ロール

駅員??→53【??】

ナビゲート

駅員??→13【??】

 

「ちょっと待って下さいね。」

「・・・スミマセン・・・。」

 

 駅員は一度窓口から消える。粛々とした態度で、ハードラックが周囲の目に恐々しながら待っていると、10分後、駅員が戻ってくる。手には白黒の印刷した地図を持っている様子だ。

 

「今、貴方が居る駅がこちらですね。そして向かいたい駅がココ。」

「ココ・・・・。」

「この駅から発車する1.2番線の電車の京急空港線エアポート急行・印旛日本医大行に乗って下さい。駅のホームにも駅員は居るので、お困りになったら聞いて下されば結構です。ここから13駅後の大門駅で降りて頂いて。」

「イタダイテ・・・。」

「ここから、4番線の都営大江戸線の六本木・都庁前方面に乗りかえて頂いて、7駅先に新宿駅で止まりますからそこで降りて頂ければ、大丈夫ですよ。」

 

 駅員は白黒の地図上にハードラックが乗り返すべき駅と、次に乗り換えする線について記載をしていく。ハードラックは、それを見て居る事しか出来なかったが、記載されていくマップを見ているうちに、なんとなくどのように行けばいいのか分かったような気がした。

 

「何か困ったらこの地図を他の駅員さんに見せて下さい。新宿に行きたいと言えば、教えてくれますから。」

「ハイ! Thank you... .(ありがと...。) Ah!(あ!) アリガトウゴザイマス!」

「いえいえ。」

Oh chip(えっと、チップ)ハ....。」

「サービスですのでお気になさらず。それよりも、5分後発の電車に乗り遅れると次を待たなくては いけなくなりますよ。」

What(うそっ)?! エ、エット、アリガトウ! アリガトウゴザイマス!!」

 

 駅員は分かった気で居るハードラックに向けて、細かく行き先を記入した白黒地図を手渡す。そして、不安が少し残ったのか、ハードラックへ向けて簡易的なアドバイスを残した。

 お礼を伝え、財布を取り出し千円ほどを払おうとしたハードラックではあったが、駅員はそれを受け取らず、ハードラックを1.2番線へと促す。ハードラックもチップを受け取らない日本の駅員に対して、戸惑いを隠しきれなかったが精いっぱいの礼を伝えると1.2番線ホームに降り立つ。

 そこは非常に混雑している場所ではあったが、なんとかドレス姿ではあったものの、身を捩り 『なんとか(印旛)日本医大行』と表示された電車に乗る。『先頭車両にも乗客が乗り込み、石炭を入れる場所もないのに、どのように動いているのだろうか?』などと考えていると、あっという間に大門駅に到着する。

 

目星

ハードラック80→15【成功】

 

 あの駅員が支持してくれた通り大門駅で降り、大門駅に降りた直後 適当な駅員を見つけ、地図を見せながら新宿への行きかたを訪ねる。そして、4番線の都営大江戸線の六本木・都庁前方面の電車に乗りこむ。ぎゅうぎゅう詰の車内に乗りこみながら7駅後の新宿駅へハードラックはついに辿り着く事となる。

 

 




【後書き】
新宿駅って迷宮だと思うの。
この前、FGOの舞台となっていましたね。新宿駅。
地図が無ければ即死イベント(デス   トラップ)だったぜ・・・。
まぁ、地図があっても強制即死イベント(リアル デス トラップ)なんですけどね。(1敗)

初台駅さえ通れば、あのイベントを引き起こして
別シナリオの導入の糸口も考えましたが、残念ながら羽田空港から新宿に行く場合
初台駅は通らないようですね。
通るためには一度降りて、徒歩で移動した後 別の電車に乗らなくてはならないという

最初は初台駅イベント書いていたんです。
しかし、内容的に完全に本命を見失っていたのと初めて日本へ渡日した外国人が
駅員から貰った地図を無視して勝手に下車するか?と考えた結果。
やむなくボツとなりました。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。