君はルールを守る人?破る人?   作:3148

12 / 49
数値が足りないので、必然的に相性の良いポケモンで積んでいくしかないので、ポリ2にチョッキ持たせてラランテスを繰り出すのですが、よく氷漬けにされるので初投稿です。

オリジナル設定、オリジナルキャラ、物語中盤から擬人化等、苦手な方はブラウザバックを推奨します。

それでも良いという方は、お付き合いください。


第十二話

 「お前が、最近アローラに来たヒトミってやつか?」

 夕暮れ時、いつものようにモーテルに戻ろうと一番道路を歩いていると、見覚えのある人間に出会う。

「……グズマ」

ヒトミがこうしてグズマと会うのは初めてだ。ハラやライチ、他の人物もいるのだから当然、グズマもいて当たり前だ。だが、ヒトミは緊張に体がこわばり、警戒心をあらわにする。

「んだおめぇは!」

「グズマさん、だろうがぁ!」

二人のスカル団の下っ端が後ろから現れる。ヒトミは背筋に冷たい汗が流れるのを感じる。威圧感、プレッシャー、オーラ、言葉では取り繕えない何かがその人物には、あった。

「黙ってろ、お前ら」

静かにグズマが喋ると、下っ端は縮こまる様に下がる。

「破壊という言葉が人の形をしているのがこの俺様グズマだぜぇ!」

まるで周囲の空気が震える様な雄叫び。上から見下ろすその視線は、肉食獣と変わらない。

(バトル……いや、今の俺の手持ちじゃグソクムシャ一体にやられて終わりだ)

草タイプのラランテスも、陸上じゃ闘えないヨワシも、ドーブルもまだ、闘える状態じゃない。

「……そのグズマさんが、俺なんかに何の用ですかねぇ」

ベルトについたモンスターボールに手を付けながら、後ずさる。逃げようとしてるのがばれたのか、下っ端が逃げ道をふさぐように道路側に立つ。後ろは崖、目の前三方は囲まれている。

「最近、噂になってんだよ。島めぐりの試練をこなしている余所者がいるってな」

「言うほどじゃないっすよ、タマタマです」

「とはいえ、何度かうちの下っ端も追い返されてるみたいだ。まぁ、比べ物にならねぇのは分かってんだが、勧誘しても良いんじゃねぇかって声もある」

「そいつは……ありがたいお話で」

一歩近づけば、一歩下がる。少しずつ、少しずつ崖に追い詰められている。

「だがまぁ、噂より使えねぇってんなら話は別だ。なぁ、トレーナーならバトルしてくれるよなぁ」

グズマがボールに手をかける。恐らく出すのはグソクムシャ、勝ち目などない。

「いいぜ……ついて来れるんならな!」

ヒトミは後ろに振り返り、崖を飛び降りて海に飛び込む。

(水中まで追ってくるならヨワシで相手するまでだ、追いつかれない様ににげるけどな)

ヨワシをボールからだし、背びれに捕まりその場から離れた。

 

 「グズマさん、やっぱり腰ぬけだったんすよ」

「とんだ無駄足でしたね」

アーカラ島に戻る時にも後ろをついていく団員二人。グズマは何も喋らない。

「グズマさんがメンチ切ったらすぐに逃げ腰になって」

「最後はビビって海に飛び込んだ。思い出しただけでも笑っちまうぜ!」

ギャハハと、スカル団人が笑う。

「……お前ら、何が面白いんだ?」

一度だけ、グズマが振りかえる。それだけで、何もなかったかのように静まる。彼等は知っているのだ、グズマに歯向かったらどうなってしまうのかを。

(そうだ、あいつはそれを知っていた。俺を危険と理解していた。その上で状況を正しく認識して、海に飛び込んだ)

ヨワシを使っているという噂は聞いている。グソクムシャも水中で闘えない訳ではないが、流石にヨワシ相手では分が悪い、一対一では勝てたかもしれないが、追いかけて勝負するのは危険だった。

(つまり、あいつにとって勝機があったのはあの行動って事だ。向こうの手持ちが割れてりゃ、こっちの手持ちも幾つか割れてると考えた方がいい)

グズマは水ポケを更に隠し持ってる可能性を考えた場合、飛びこむ訳には行かなかった。

(そこらのトレーナーより、もしかすればキャプテンよりも、頭は回る奴かもしれねぇな)

ヒトミは才能にかまけて、ひたすらポケモン勝負をしているやつよりも、あの手この手をこねくり回すタイプだ。敵に回せば厄介だし、味方につければ使い道もあるだろう。

「……実力があれば、だがな」

この道は、いつも雨が降っている。傘はささない、雨避けに意味なんてない。気に食わなきゃぶち壊す、破壊が人の形をしているのが自分の姿だ。ならば、グズマは自分を破壊するのもまた、自分なのだと言う。雨を防いだところで、腹の底の溜まる鬱憤も破壊衝動も収まらない。なら少しでも、体の熱を冷やしてくれる方が、幾分かマシだ。

「……雨は、やまねぇな」

 




読了ありがとうございました。ここから先はポケモンのデータになりますので、興味のない方は飛ばしていただいて問題ないです。

グズマ 手持ちポケモン

グソクムシャ
そうこうポケモン
アローラ図鑑No.183
特性:危機回避

アリアドス
あしながポケモン
アローラ図鑑No.023
特性:むしのしらせ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。