咲-saki- 四葉編 episode of side-M   作:ホーラ

3 / 91
短いです、達也視点


第2局[注意]

咲と別れ達也は後ろの席に座った。

 

隣に誰が来ようと別に達也は関係ないが、咲達がいた方が少し気楽だ。

前の方の咲を見ると本を読み自分の世界に入っているようである。周りの生徒が咲の美貌にざわめいているようだが咲は気にしていない。こういうのはいつものことだからだ。咲は面倒ごとが舞い込まないように、いつも本を読むときはステルスモモを使っているが、流石に会場に入ってからは使っていないようだ。少し時間が経つと隣の席に女子生徒が座る。視線を感じてそのまま横を見れば、やはり彼女は達也の事を見ているようだ。

 

「どうかしましたか」

 

何か粗相をしただろうかと考え、話しかけた。

 

「私、柴田美月と言います。よろしくお願いします」

 

 

 彼女は自己紹介をしたいと思い、達也の事を見ていただけのようだ。

 

「四葉達也です。こちらこそよろしく」

 

美月は一気に顔を青くしたが、達也は他のことを考えておりそんなことに気づくことはなかった。

 

霊子放射光過敏症

 

よほどの先天性視力異常でも無い限り、今の時代に視力矯正は必要ない。咲は神依の時「次鋒は眼鏡率高いんだよ」とかよくわからないことをいい眼鏡をかけたりするが、それと同じと言っては失礼だが視力矯正で眼鏡を掛けている訳では無い事が分かったのだ。そして彼女は咲と違いおしゃれで掛けていないと決め付けるのなら、霊子放射光過敏症の可能性が高いと、達也は考えた。

 

見えすぎる目、もしかしたら咲の神依の正体も見えるのかもしれない。

 

霊子放射光過敏症とは、意図せずに霊子放射光が見える、意識して霊子放射光を見えなくする事が出来ない、一種の知覚制御不全症だ。とは言っても病気でもなければ障害でも無い。感覚が鋭すぎるだけなのだ。咲もこれらしいが咲はうまくコントロールしている。咲は神を操るだけあって霊子に過敏だが、咲がいうには先天的なものではなく幽霊を見ることをイメージしたらできたらしい。

 

話を戻すが霊子放射光は、それを見ている者の情動に影響を及ぼす。その為に霊子放射光過敏症者は精神の均衡を崩しやすい傾向にある。もし咲のが先天的なものであっても、もともと神をたくさん宿すような咲はこれぐらいじゃ精神の均衡は崩れることはないだろうが。その状況を起こさないために一番簡単にとれる手段が特殊加工されたレンズを使った眼鏡を掛ける事だ。

 

彼女の前では注意した方が良いかもしれない

 

達也達には色々と秘密にしなければいけない事がある。彼らが四葉とわかっていても全てを知らせていいわけではない。手の内はいかに隠しとくのが大事なのだ。咲は「私の組み合わせは無限大だからバレても平気」とかうそぶいていたが案外しっかり隠している。いくら彼女が霊子放射光過敏症の可能性が高いとは言え、そう簡単に見破れるはずもないのだが、達也は心の片隅にその事を覚えておく事にした。

 

「あなたが今年入学する四葉家三人の残り1人ね、あたし、千葉エリカ。よろしくね、四葉君」

 

「こちらこそ」

 

やはり入学前から達也たちは話題になっていたのだろう。あと紹介された苗字が気になる。

 

千葉ということは数字付きか? だが、千葉家にエリカと言う娘は居なかったはず、四葉でいう俺みたいなものか?と考えているといいや聞いちゃえという風にエリカに話しかけられた。

 

「ちょっと失礼かもしれないんだけど、四葉なのに二科生って、入試の時手を抜いたの?」

 

「いいや、俺は理論だけで四葉の末席において貰ってるだけの身でそんなに魔法力はないんだ。ここに入れたのも奇跡のようなものだよ」

 

事実を述べると美月の顔は明るくなりエリカの顔は少し疑問そうになった。

 

「理論だけで四葉名乗れるって相当なんじゃないの?」

 

「妹や従姉妹とかが叔母に進言してくれたからな、叔母はあの子達には弱いんだ」

 

エリカは本当は納得した訳では無さそうだが、これでこの話は終わりという態度を見せるともうこの話はしなくなった。無闇に波風を立てる必要も無いだろうと感じたのだろう。特に同じ二科生同士、これから色々とあるだろうからと。他に二つ三つたわいもない会話をした後達也は横の美月の邪魔にならないよう通路側に肘をつきもう片方の手で腕を握り睡魔に身を任せ眠りにつくのだった。




達也視点だと原作と変わらない


次鋒が眼鏡の学校
清澄、敦賀、龍門渕、風越、新道寺、永水、東福寺、阿知賀(2話、13話)
合計8校
眼鏡キャラが次鋒ではない学校
白糸台、晩生、臨海、今宮、姫松、千里山、剣谷、越谷
合計8校

平均したら20%になるはずなのに次鋒率5割だし統計的には次鋒は眼鏡率高いと言えそう(フナQ並感)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。