超次元ゲイムネプテューヌ~闇夜の円舞曲~   作:KeyMa

2 / 83

物語が進むにつれて、修正+追加していく予定です。



【情報】能力・スキル設定集

 

獨斗(ドクト) 永守(エイス)

【戦闘スタイル】

 鍛え上げた肉体から繰り出す格闘、亡きジョニー譲りのあらゆる銃使い、炎と風の超能力を屈指する。戦闘経験は対人、対怪物と共に豊富であり、状況に応じて自然を武器にもする。基本的には打撃、特に蹴りを中心としており、絞め技、投げ技はあまり使わない。この中に銃剣術を合わせた独自の戦闘スタイルを繰り出す。

 

【使用・登場スキル】

〇パイロキネシス

 永守の主力技の一つ。大気中の熱を集め炎として放つ超能力。武器や拳に炎を纏う爆炎拳、炎の弾を放つパイロキャノン、手元から火炎放射のように放つコンバッションと言った、手元から放つ炎なら考えられる事は出来る。また、風のウィンドキネシスと合わせて、圧縮した空気に高温の炎を纏い爆風を発生させるバーストも使える。

 

〇ショックウェーブ

 永守の主力技の一つ。風圧を纏い手、足、武器に斬撃、剣気状の風圧を放つ。ネプギアの扱うスラッシュウェーブと比べると、剣気の速度は遅めだが、此方は念じれば放てる為、出だしは早く肉弾戦時にも放てる。その為か遠距離技としてで無く、近距離で放つことが多い。本人の意志で、剣気を斬撃、衝撃波に変える事ができ、切断に特化したスライサー、衝撃に特化したインパクトの二種を扱う。また、帽子に鎌鼬を纏い投げていた技もこれの応用。

 

〇オーバードライブ

 超能力により肉体の制限を外し、戦闘能力を引き上げる。分かりやすく言えば、爆肉鋼体や界〇拳のような状態になる。エンドルフィンやアドレナリン分泌とは違い、発動中は体力、精神力を使用中の間持っていかれる為、並みの超能力者では長時間持たないと言う。本気を出す際は常に発動している為、アクティブと言うよりはバッシヴスキルに近い。また、表面上に変化が見られない為、急激に強くなる印象を相手に与える事も出来る。

 

〇挑発

 必殺技ではないが、スキルとしての一つ。永守だからこその挑発方法により、対象を自分自身に絞り込ませ、尚且つ怒りに任せ、力任せな攻撃に仕向けるようにする。その為、対象の防御を手薄にする代わりに、一撃を重くしてしまうデメリットもある。

 

〇劔流剣技

 幼い頃に引受先となった劔家に纏わる剣技の一種。基本は一閃の概念で、精神統一し渾身の一振りを放つという、上達すれば木刀でも紙を切り裂く程になると言われている。永守はその一部を習得している為、剣技の型はこれとなる。ただし、双剣、両剣はゲイムギョウ界での様々な出来事で、劔流から独自に編み出している。

 

〇テレポート

 読んで字の如く。永守の場合は物にマーキングをし、そのマーキングした物体の場所へ転送する。短距離であればマーキング無しでもテレポートが使える。また、多大な精神力は必要となるが、自分と対象の位置を短距離ながら入れ替わる事も出来る。ただし、その場からワープするのではなく、地中に潜り地中から出てくるといった変わったワープ方法な為、場合によっては追撃をされる可能性もある。

 

〇メサイアフォーム

 エンデに打ち勝つ為に、魂だけの存在となったゼロから力を譲り受けた右腕を開放する。身体能力が上がるが、主に右腕から繰り出す殴りや超能力の火力が格段に上がる。力を溜め、突き出しをする事で指弾ならぬ風圧弾を放つことも出来る。

 

〇ゾディアーク/ハートフォーム化(メサイア状態でのみ使用可能)

 ネプテューヌ達の女神化と同様、シェアを源に体を変化させ能力を格段に上げる変身。ゾディアークは負の力(アンチエナジー)寄りで、影から鋭い針柱や影の剣“影剣”を出現させることが出来る。ただし、身体能力は向上するものの、影剣は太陽光や光にめっぽう弱く、真価は夜や洞窟に限られてしまう。

 ハードフォーム化は、シェアエナジー寄りで、条件により2種類の形態がある。基本はガーディアンモードで防御・機動力寄りで白銀の鎧のような見た目が特徴。変身は任意でできるが、変身するには予め右腕を開放してから更にシェアを開放するという二度手間を挟む必要があり、ゾディアーク/ハートフォーム化には5秒程無防備になる。

 

【協力技】

〇ダブルVスラッシュ

 ネプテューヌとのコンビネーション技。ネプテューヌの得意技の一つを互いにX字を描くように斬撃する。永守の火炎とネプテューヌの電磁による二種類の属性攻撃も含まれているが、非常に息の合ったコンビネーションと、対象の両サイドから攻める為、対象は回避するのが難しい状態となる。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。