超ホワイトで過保護な提督が着任しました   作:シデンカイ

1 / 9
初めて艦娘これくしょんを書いてみました


第1話

私の名前は戦艦長門だ。この鎮守府では1番の古株であり、この鎮守府は艦娘の人数がまだ少ないからだ。

 

 

 

なぜなら私を入れてまだ2人だけと言うからな。

 

 

これから私は新人と言われている提督を迎えに行かなければならないので失礼する

 

 

 

はたしてその新人と呼ばれている提督とは、どんなヤツなのか見物だな

 

 

 

私は見極めなければならない

 

 

 

その提督が、どのような人間なのかを・・・・・中には艦娘に暴力や無理矢理に性的な行動をさせたりする輩もいるぐらいだからな、注意しなければ・・・・・

 

 

 

私達は第2の人生を歩む事が出来た

 

 

 

艦としての頃は人間みたいに食事とかはしていなかったからか見た目は人だからか、やっぱり食事には気になるし興味もあるし楽しみでもある

 

 

 

平和に過ごせるように生き続けていきたいものだ提督の目線

 

 

 

今日からこの鎮守府に着任する事になった俺こと坂上瑞穂(さかがみ・みずほ)は鎮守府からこちらに迎えに来るって話を聞いたので待っていた。

 

 

 

 

 

少し早く着きすぎたかな?っと思っていたら向こうから誰かが歩いてきた。

 

 

 

 

誰だろうか?そう思って俺は歩いて来た人に話をしてみようと俺は自然と歩いてその人に近づくように言った

 

 

 

瑞穂→あなたが迎えに来るって言う人ですか?

 

 

 

俺は気になったから話をしてみた。

 

 

 

長門の目線

 

 

 

私は執務室を出て歩いて外に行くと提督ならば誰でも着ている服を身に付けている人物を探していた。

 

 

 

少しだけ歩いていると見つけた。あの人物が提督なのだろうと私の勘が言っている

 

 

 

そして見つけた私は念の為に近づいて確認しようと思いまた歩き出した。

 

 

そしたら向こうも気づいたみたいでこちらに向かって来ている。

 

 

 

そしてその人物は私に対して一言を言った

 

 

 

あなたが迎えに来るっていう人ですか?っと

 

 

 

私はその人物はハッキリと告げる

 

 

 

そうだ。私の名前は長門型1番艦の長門だ。

 

 

 

提督の目線

 

 

 

向こうから歩いて来たその人物は長門と言う名前の人だった。

 

 

 

確か長門って最後はアメリカの核で沈んでしまったんだったなっと記憶していた自分がいる

 

 

 

その長門と同じ名前なんて・・・・・いや同じ名前の人なんて世の中には腐るほどいるから1人2人は同じ名前の人いても驚きは、しないな

 

 

 

まあ今は案内をしてもらわないとなそれじゃあ俺も自己紹介をしないとな、俺の名前は坂上瑞穂(さかがみ・みずほ)だ。よろしくな、長門

 

 

 

そう言いながら俺は長門に握手をしようと手を出した。

 

 

 

長門の目線

 

 

 

この人物は坂上瑞穂って名前なのか、私から見る印象は身長が170ぐらいの痩せていて真面目そうな感じだな。

 

 

 

なんだ?名前を言い終わったら右手を出してきた?ああ握手か?それならいいだろう、私もよろしくなと言いながら相手の握手に答えた

 

 

 

提督の目線

 

 

 

さて挨拶もしたから今から鎮守府の案内をして欲しいんだけどお願い出来るかな?

 

 

 

 

長門の目線

 

 

 

わかった。なら私の後を付いてきてくれ。

 

 

 

しばらくして歩きながら説明していると反対側から高雄が来た。

 

 

 

高雄は私以外に一緒にいる人物が気になったのだろう、話しかけてきた。

 

 

高雄の目線

 

 

 

私は長門が迎えに行った後に自分で考えていた。

 

 

どういった人なんだろう?まず気になったが、そろそろ戻ってくるかなっと思い掃除が終わってキレイになった執務室を出て歩いていると向こうから長門と長門以外に後1人いる。あの人が提督なんだろうなっと私は考えて話かけてみた。

 

 

 

初めまして私の名前は高雄型1番艦の高雄です。よろしくお願いいたします。

 

 

 

提督の目線

 

 

 

長門と一緒に歩くと反対側からもう1人来ているのに気づいた俺は最初に挨拶をした

 

 

 

初めまして俺の名前は坂上瑞穂だ。よろしくな

 

 

 

どうやらこの人は高雄って名前の人らしい。見た目は長門と一緒で大学生ぐらいかな?っと思う人物だった。

 

 

 

さて2人に聞きたいんだけとこの鎮守府では俺達3人以外にもいるのかなっと聞いてみた

 

 

 

長門の目線

 

 

 

提督が私と高雄以外に誰かいるのかを聞いてきたので私は答えた。

 

 

 

いや?これで全員だ。まだ誰もいないのでな

 

 

 

提督の目線

 

 

 

長門は自分達2人以外では誰もいないと言ったので俺は驚いた。

 

 

 

なら仕方ないよね。それじゃあ俺のやり方を言うからちゃんと覚えといてくれ

 

 

 

 

1つ→資材に余裕がある時は敵の攻撃に当たったら帰ってこい

 

 

2つ→資材に余裕が無い時は小破したら帰ってこい

 

 

3つ→戦ってる内に進むか戻るか考えている時は進まずに戻ってこい

 

 

 

4つ→誰かが中破・大破したらソイツと一緒に帰ってこい。

 

 

 

5つ→中破・大破したにも関わらずそれでも戦おうとする人は解体するからそのつもりで

 

 

 

いいか?このルールを絶対に守ってくれ。

 

 

 

俺は、お前達を沈ませたくないんだ。生きて帰ってきてほしい、俺の願いは、それだけだ。

 

 

 

高雄の目線

 

 

 

提督が私達の人数を聞いた後に話かけてきた。

 

 

 

それは提督のルールだった。私と長門の2人は聞いていて思った。

 

 

 

この人は艦娘を大切にする人なんだなっと少しわかった気がした。

 

 

 

長門の目線

 

 

 

私達の今いる人数を聞いた後に提督は自分のやり方・・・・・ルールを言ってきた

 

 

 

5つあったが、どれも私達の事を考えて言ってくれたのだと気づいた。

 

 

 

提督の目線

 

 

 

俺としては沈ませない為に考えて見たものだ

 

 

 

俺は、お前達と仲良く平和に1日1日を過ごしたいんだ。

 

 

 

俺の考えに不満がある、俺のやり方に納得がいかない、そういった人が出てきたら誰でもいい躊躇わずに俺を撃て

 

 

 

 




こちらは、ゆっくり書きます

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。