東方黒龍記 ~守りたい者達~   作:黄昏の月人

32 / 48
少女は認められたかった。
少女は認められなかった。
この先、二人の思いは交わる事が出来るのだろうか。


第32話 認められぬ思い

私は手にしていた白楼剣を鞘に戻す。

愛花さんも手にしていた師匠の刀を鞘に戻して、そのまま奥の方に歩いて行ってしまいます。

「あ、愛花さん、待ってください!」

私も慌てて愛花さんの後を追いかける。

私がいくら呼び掛けても愛花さんは止まってくれず、屋敷の裏に行ったところでようやく止まってくれました。

「引き分けはしましたが、私のことを認めていただけますか?」

私の問いかけにも、愛花さんは答えてくれない。

そこまで失望させてしまったのでしょうか?

「あの、愛花さ・・」

「違う」

「・・え?」

私の言葉をさえぎって、愛花さんは振り返ってようやく私の方を見てくれました。

愛花さんは刀が微かに揺れるほど強く手を握りしめている。

「さっきのは、引き分けじゃない」

「でも、私と愛花さんの刀はどちらも致命傷だったじゃないですか」

「刀を振るわなかなければいけなかった私と、突きを放つだけだった妖夢。実戦だったのなら、妖夢のほうが先に私の体を貫いている」

「じゃあ、さっきの試合は・・・」

「そう、妖夢の勝ち。お兄ちゃんにも聞いてみると言い。私と同じことを言うと思う」

「なら、なおさら私のことを認めてくれますよね!?」

「いや、認めない。認めたくない。でも、家訓での決闘に負けてしまった私には、もう文句を言う資格はない」

愛花さんの言葉に、私は呆然としてしまう。

どうして?なぜ?そんな言葉ばかりが頭の中に思い浮かんでくる。

「どうして・・どうして認めてくれないんですか!!」

気が付けば、私はそう叫んでいた。

龍導院家の長女であり、何より師匠の妹さんだったから敬意をもって接してきましたが、愛花さんのあまりにもな言葉に、私は湧き上がる怒りを抑えられなかった。

「愛花さんは、私に龍導流を学ぶ資格があるかどうかを知りたかったんですよね!勝負は私の勝ちだった。愛花さん自身がそう認めているじゃないですか!それなのに、どうして私のことを認めてくれないんですか!師匠は言いました。龍導流を学ぶ資格はたった一つ。誰の為に、そして何の為に力を求めるか。愛花さんは、私にそれについては何も聞いていない。それなのに、どうしてそこまで認めてくれないんですか!!」

自分の中の激情を、ここまで吐き出したのは初めてかもしれません。

幽々子様の従者だったからということもあるでしょうが、何よりも、ここまで理不尽な言葉を聞いたことが今まで無かったから。

私の叫びを聞いて、愛花さんも叫び返してくると思った。

でも愛花さんは、悲しげな表情を浮かべるだけ。

「自分でも、理不尽なことを言っているのは分かっている。それでも私は、妖夢のことを認めるわけにはいかないの。だって妖夢のことを認めてしまったら、私は・・・」

「愛花・・さん?」

「叫びたいなら、好きなだけ叫んでいい。殴りたいなら、殴ってもいい。全部甘んじて受ける。それでも私は、妖夢のことを認めるわけにはいかないの」

愛花さんの表情を見ていると、私の中の怒りがだんだん小さくなっていく。

「何か、事情があるんですか?」

私の問いかけにも、愛花さんは何も答えない。

・・・今の私では、これ以上踏み込むことはできないようですね。

「分かりました。では最後に一つだけ聞かせてください。愛花さんを皆伝としている、愛花さんだけの龍導流のことを教えていただけますか?」

「・・・龍導連翼龍弓術。それが私だけの龍導流。全ての武具を使いこなすという、龍導流の特徴を最大限に生かす技。全ての動きを、次の動きに連動させる。私の強みは、この目と器用さだから」

「分かりました、ありがとうございます。愛花さんも宴会に戻りましょう?せっかく幻想郷に来たんですから、楽しまなければ損ですよ」

私は愛花さんに背を向けて歩き出す。

私と一緒では、愛花さんは戻りにくいでしょうから。

「・・・ありがとう、妖夢」

後ろからそんな声が聞こえた気がしたけど、私は何事もなかったように歩き続ける。

 




愛花と妖夢の試合は、妖夢の勝利だった。
なぜ、愛花は頑なに妖夢を否定するのだろうか?
次回を乞うご期待。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。