魔法少女靖子~暁の水平線に平和と友情の絆を~   作:ラフィーネ

5 / 28
ついに靖子が、艦娘としてデビューします!しかも軽巡洋艦として!いつか2本立てに挑戦してみたいですね。


靖子、艦娘デビュー!

 最後に案内されたのは、プールのようなところだった。

 

「ここはね、練習コースになってるの。初めての人はここで練習するの」

 

「おもしろそうなとこだね。今度ラジコンボート浮かべてあそぼっかなぁ。それと暑かったらここで水遊びしよっかなぁ」

 

靖子は少々不真面目であった。しかし、吹雪は笑った。

 

「やっぱりおもしろい人だねあなた。お友達になれそう。」

 

靖子はちょっと照れ笑いした。そこへ天龍と龍田、神通が帰ってきた。

 

「お!元気になってよかったな。そういや自己紹介まだだったな。俺様は天龍ってんだ、よろしく」

 

「あ、よかった。もうお目覚めだったんですね。私は神通です。宜しくお願い致します。お体のほうは?」

 

「もう大丈夫です。傷のほうはまだですが。」

 

「私は龍田です、よろしくね」

 

「あの、この度は助けていただいてありがとうございます。」

 

「おいおい、やめろよ。照れるじゃないか。」

 

3人はコンビニとディスカウントショップの帰りだった。一回りし終わった靖子は、吹雪に礼を言い、病室に帰っていった。夜の執務室、提督と明石、金剛が話し合いをしていた。

 

「どんな名前にしたんですか?」

 

「もう決まってたんだけど、あの子の前で話すのはちょっとあれだったから」

 

「もう艤装の設計図は完成してますよ」

 

「よし!あとはあの子との話し合いだけね。」

 

名前も決まったし、艤装の設計図も完成していた。あとは服装、靖子の承諾だけであった。金剛は先日のイチゴティーの話を持ち出した。

 

「ヘイ提督、イチゴティー、買ってくれましたか?」

 

「ええ、約束したものね、はい!」

 

「サンキュー!」

 

「ついでにこれも!お詫びよ。」

 

金剛が包みを開けると・・・・・なんとイナゴの佃煮であった!

 

「オーマイガット!!」

 

金剛は大きな声でそう叫んだ。

 

「・・・引っ張りますね」

 

明石は少々苦笑いだった。2日後、靖子の傷はすっかり治った。目覚めた靖子は、診断の結果、普通の食事が食べられるようになった。朝食をたべたかったが、どこでたべたらいいかわからなかった。そこへ吹雪と大淀が入ってきた。

 

「おはようございます。」

 

「おはようございます。」

 

「紹介するね、こちらは軽巡の大淀さん。」

 

「初めまして大淀です。」

 

靖子は、大淀に挨拶した。大淀がなぜここに来たかというと、一緒に朝食を食べるためであった。もちろん、彼女も靖子同様、眼鏡をかけていた。そして、大淀といっしょにご飯をたべる靖子と大淀の姿が、食堂にあった。もちろん、朝食を食べていたほかの艦娘たちの注目の的だった。

 

「あの子ね。助けられた女の子は。ツインテールかぁ、なんだか龍驤さんっぽい!」

 

「あたしもツインテールよ。」

 

「うちがどうかしたん?夕立、村雨。」

 

「なんでもない、あの子が助け出された女の子だって。ちょうど大淀さんの隣にいるっぽい。」

 

「そうよ、あたしたちその子のことでお話ししてたのよ。」

 

「そうなんか、あの子が噂の女の子か。」

 

夕立と村雨と龍驤が靖子のことでお話していた。そして、靖子と大淀は朝食を食べ終えた。

 

「どう、おいしかった?」

 

「ええ、ごはんと味噌汁、そしてししゃもにたくあんおいしかった。」

 

ちょうどそこへ金剛が現れた。

 

「グッドモーニング!」

 

「おはよう金剛さん、おかげさまですっかりよくなりました。」

 

「それはよかったでーす!提督があなたにお話がありまーす。一緒に執務室に来てくださーい」

 

言われるままに靖子は寝巻のまま執務室に向かった。そして金剛と一緒に執務室に入った。パジャマのままは失礼ではないかと不安げだったが、郡津提督はそのままでいいと許した。そして、靖子に艦娘にならないかと話した。

 

「え?あたしが艦娘に!?」

 

「そうよ。報告書はよんだわ。あなたはあの戦艦ル級たちと善戦した。ならばあの艤装もつかえるかと思って。」

 

「・・・あれ、本物だったんですか?着ぐるみじゃなくて。」

 

「ええ、あのル級は本物よ。特撮じゃないわよ。あなたなら絶対戦えるとおもってるの。どう?このまま出て行っても戻るところないでしょ?断って、ここで身の回りの仕事してもいいのよ。間宮さんには私から言っておくし。」

 

靖子は迷った。今は通信機が壊れてる以上連絡が取れない、それに助けてもらった礼もしたい、考えた末、靖子は決断した。

 

「ご迷惑でなければお願いします、やってみます!」

 

「艦娘になってもいいのね」

 

「はい!」

 

「ごめんなさいね、私のわがままなのに、話を聞いてくれて。」

 

郡津提督を涙を流しながらは靖子を抱きしめた。

 

「絶対あなたを死なせたりしないからね。」

 

「へい提督!そうと決まったら早速服のデザインきめましょう!」

 

早速、服のデザインの設計に入った。

 

「そうねぇ、服は・・・、あ、こんな感じで!」

 

靖子はスケッチブックに、着る服のデザインを描いた。もちろん、色も塗った。そして、諸々の準備ができると・・・。

 

「へーい!霧島!この子とお買い物よ!着るもの用意してあげて!」

 

「はい、お姉さま」

 

服、艤装、武器など作る所要時間は重巡洋艦波だという。もちろん妖精さんがつくってくださるってことで、その間靖子は霧島と一緒に、車でお買い物にいった。艦娘にも免許を持ってる人がいるんだなぁと、靖子は思わずうなずいた。

 

「このブラとショーツ、あなたにはいいかもね。」

 

「んもう霧島さんったら。」

 

下着を選んだり

 

「これいいかな?お姉ちゃん!」

 

「あら猫ちゃん?かわいいわね。」

 

上着を選んだり

 

「このスカートと靴下、似合ってるわね」

 

「あ、ほんとだ!あたしかわいー!」

 

スカートや靴下を選んだりと、お買い物を楽しんだ。この世界へ来て初めて充実した1日を過ごした。靖子は霧島にお礼を言った。そして、鎮守府に帰ってくると、もう服と艤装、武器は完成していた。翌日の朝礼で公開するということで決まり、靖子は初雪に案内されて部屋に向かった。

 

「わたしは初雪、と申します、よろしくお願いします。」

 

「あ、よろしく」

 

「あなたのお部屋、ここ、です。」

 

部屋は1人部屋で、テレビ、ブルーレイデッキ、パソコン、エアコン、オーディオとかがあって充実していた。靖子は初雪に礼を言い、部屋に入った。

 

「今日から新生活スタートか。けどあの初雪って子、ツインテールにしたらかわいいかも。」

 

靖子はワクワクしていた。そして翌日、朝礼で提督が靖子を紹介した。

 

「今日から新しい艦娘さんがデビューします。名前は軽巡洋艦、島雪です!」

 

「天龍型3番艦、島雪です!よろしくお願いします。」

 

こうして、靖子の艦娘、軽巡洋艦・島雪としての生活がスタートした。




今回は大淀さんと靖子の初対面の回でもあります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。