魔法少女靖子~暁の水平線に平和と友情の絆を~   作:ラフィーネ

18 / 28
今回は最近ゲットした艦娘長門さんが登場します!ちなみに考えた深海棲艦の軽巡は名前が決まってないので軽巡とします。(今は名前決定済み)


長門さんがやってきた!

 教室では、こんど来る新しい戦艦でもちきりだった。

 

「なぁ、島雪。どんな戦艦がくると思う?」

 

「え?陸奥さんはもうここにいるし・・・」

 

「なんでも聞くところによると陸奥さんのお姉さんらしいぞ」

 

長月と島雪、望月で話していた。薄野と鈴鹿も誰が来るかはわからなかった。ただみんなは長門型の1番艦がくるという情報だけで、それ以外はわからなかった。

島雪は考えていた。もう陸奥はここにはいるが、そのお姉さんがわからない、しかし、戦艦ではないかと考えていた。郡津提督所属の鎮守府の大型戦艦は金剛さん4姉妹を除けば扶桑姉妹、日向、陸奥ぐらいである。いったいどんな人なのか・・・。

 

そのころ、深海棲艦のアジトでは、通信が入っていた。闇の提督と名乗る人物からであった。

 

「どうだ、新開発の駆逐艦は?」

 

「まずまずの性能です。しかし、例の艦娘の邪魔がはいりまして。」

 

「報告は聞いている。ならばそれに対抗できる軽巡を送り込もう。」

 

「ありがとうございます。お礼に深海饅頭をどうぞ。深海温泉名物です。」

 

「・・・・・なんだそりゃ?」

 

深海饅頭とは、深海棲艦たちのあいだで人気のお饅頭である。しかし、提督はお断りした。

 

「この饅頭、おいしいのに・・・。おかしな提督ね。」

 

そのころ、鎮守府の教室では、新しい戦艦はまだかまだかと島雪たちがまちわびていた。そして、長門と提督が教室に向かっていた。戸を開けたら島雪たちがお喋りしていた。そこへ長門がきた。島雪はあわてて号令をかけた。

 

「あ、来た!起立!礼!着席!」

 

このあと、提督は長門を紹介し、長門も自己紹介した。

 

「今日、この鎮守府に新たにきた長門さんよ。」

 

「私が新しくここに来た長門型1番艦の長門だ。陸奥ともどもよろしくな。」

 

全員起立して、敬礼をしたが・・・、島雪、鈴鹿、薄野は慌てていたのか、陸軍式の敬礼をしてしまった。

 

「あ、ご、ごめんなさい。」

 

それを見て長門が笑った。

 

「ふふふ、そのままでいいよ。それよりお前たちか?異世界からきたってのは」

 

「はい!軽巡洋艦の島雪といいます。」

 

「ぼくは軽巡洋艦の鈴鹿です。」

 

「私は軽巡洋艦の薄野です!」

 

一通り挨拶が終わると、授業に入った。島雪たちは、長門は提督からいろいろと聞いているのではないかと思った。しかし、陸奥と同じ戦艦なら、すごい威力をもった強い戦艦ではと確信した。その威力とかを見たいとおもっていた。長門もまた、島雪たちの実力を見たいとおもっていた。もちろん、長門は陸奥、提督たちから島雪たちのことを聞いていたのである。それならば、この日は演習の時間ながあるので、それを利用して、彼女たちの能力を試そうと思いついた。演習の時間、島雪たちは、3対1で演習を申し込まれた。島雪は、たった1隻の戦艦が軽巡洋艦3隻にかなうのかと疑問におもっていた。

 

「うーん、1隻で挑むなんて、よほどの自信があるのかな?」

 

しかし、鈴鹿は気にしてはいなかった。薄野も同じだった。

 

「たった1隻で3隻の軽巡に勝てっこないとおもうよ。」

 

「そうそう、相手は1人よ。」

 

そこには、隣のクラスの艦娘たちの姿もあった。もちろん、陸奥もいたし、奈半利たちの姿もあった。

 

「あの人が新しい戦艦、長門ね。」

 

「長門といえば山口県に同じ地名があるね。」

 

「けどどんな戦いになるのかな?」

 

長門は、隣のクラスにも島雪たちの友達がいることも知っていたし、特別な装備もあることも聞いていた。この際、隣のクラス、自分のクラス全員にも自分の戦い、模範演習(っていうのかな?)を行うことになったのだ。

演習開始!島雪たちは自分たちの連装砲で攻撃したが、まるで歯が立たない。

 

「くっ、なかなかやる!」

 

鈴鹿は連装機銃で攻撃するが、やはり歯が立たない。薄野は連装砲で長門を攻撃、みごとに当たった。が、致命傷にはならなかった。

 

「なかなかやるけど、みんなまだまだだね。今度はこっちから攻撃するよ。」

 

長門が20.3cm連装砲を発射、薄野と鈴鹿に命中、[大破]した。

 

「どうした?提督からきいたが、お前たちは規格外の強さだとはきいてはいたが、訓練がたりぬようでは、死ぬぞ。」

 

「まだまだぁー!」

 

鈴鹿と薄野は大破してもハンドガン、魚雷で攻撃してきた。島雪もかすり傷ながらも連装砲で攻撃してきた。さすがの3人の攻撃に長門は[小破]した。

 

「ふふふ、それでいい!その諦めない気持ちが大事だ!」

 

長月たちや吹雪たちも、演習といえど、釘付けになって見ていた。

 

「すごいな、あんなにぼろぼろになってもまだ戦ってる。」

 

ついに島雪も[中破]した。しかし、それでも残った武装で立ち向かった。

 

「こんなかっこうになっても、あたしは負けない!」

 

「ぼくも最後まで戦う!」

 

「こうなったらみんなで力を合わせて!」

 

そして、3人は1つになって長門に立ち向かった。

 

「でやぁーーーーー!」

 

「!!」

 

ついに長門は[中破]した。それを見ていた長月たちは驚いた。

 

「ふ、見事だ。それでこそ規格外の強さというものだ。」

 

そこへ提督が現れた。提督は3人の頑張りに驚いた。長門も3人の奮闘ぶりに驚き、これなら深海棲艦も倒せると太鼓判を押した。長門は、ぼろぼろになった3人の服装をみて下着がみえてることに気が付いた。

 

「・・・それにしてもお前たち、今日はその下着着けてきたのか?」

 

「あ、見えてました?」

 

服が破れてたから当然である。3人は照れ笑いした。

 

「女の子はおしゃれするには当然です。そりゃ、ブラやパンツだってかわいいのえらびますよ。」

 

「ふ、そうだな、今日の授業は終わりだ。早く帰って着替えるように。」

 

やっと授業が終わり、3人は新しい服と着替えた。長門があのような強さだったことを痛感した。さすがは戦艦だと感心した。しかし、長門の頭のアンテナが、なんかつのっぽいという感じはしていた。ふきのの提案で、6人は伊良湖のところへ軽食にいこうとしたとき、緊急の知らせが多摩から届いた。

 

「大変にゃー、緊急出動だにゃー!!南西諸島沖にて深海棲艦出現だにゃー!」

 

「わかった!今行くから!」

 

島雪たちは出撃準備を済ませ、急いで南西諸島沖に向かった。島雪、薄野、鈴鹿、三日月、初霜、長門が出撃した。そこではみたこともない軽巡闇椿が駆逐ロ級たちと暴れていた。右腕は連装砲とクロー、左腕にはミサイルランチャーを装備していた。

 

「なにあれ?みたこともないやつだ。」

 

「みんないくぞ!」

 

「あ、はい。」

 

 

長門の号令で6人は軽巡たちに攻撃を開始した。島雪と三日月、初霜は連装砲で攻撃、そして鈴鹿と薄野は刀で次々と駆逐イ級、ロ級、ハ級たち(数は合計5隻)を倒していった。薄野は刀を普通使わないが、この時ばかりは特別であった。長門は軽巡闇椿(やみつばき)と対峙していた。

 

「ビッグ7のこの長門の実力をみせてやる。」

 

長門は連装砲で攻撃するが、軽巡闇椿はまるで攻撃をよんでるかのように次々とかわし、長門の弾はなかなか当たらない。

 

「くそ、なかなかあたらない・・・。」

 

長門は攻撃を続けたが、一発もあたりもかすりもしなかった。そして弾切れを起こした。

 

「く、弾切れか・・・。」

 

それをまっていたかのように、軽巡闇椿はクローで長門に襲いかかった。クローは長門の右側の連装砲を破壊した。そして左側の連装砲も破壊した。次々と繰り出される攻撃で[中破]した。

 

「く、さすがにやる。このままでは・・・。」

 

軽巡闇椿は長門に襲いかかった。そのとき、薄野と鈴鹿の連装砲が火を噴き、軽巡闇椿は吹っ飛んだ。

 

「大丈夫ですか?長門さん」

 

「大丈夫だ、助かった。さあ、攻撃を続けるぞ。」

 

「はい!」

 

5人は軽巡闇椿に連装砲、魚雷で攻撃、軽巡闇椿は[大破]した。そこへ木津、陸奥、笛吹、奈半利、島風、吹雪もかけつけてきた。

 

「いくわよ、みんな、攻撃開始!」

 

「はい!」

 

そして、陸奥たちの攻撃によって、軽巡闇椿は撃沈した。島雪は長門によってきた。

 

「大丈夫ですか、長門さん。」

 

「ふ、さすがだな、私が太鼓判をおしたことだけのことはある。これからもよろしくな。」

 

長門は、島雪たちの活躍をだれよりもよろこんだ。それは陸奥も同じだった。これからもこの6人といっしょにやれると確信した。その報告を聞いた提督も金剛も喜んだ。しかし、新しい深海棲艦の軍艦が出たことも知り、これからの6人の役割が重要性も再認識した。

 

「了解、金剛、あの6人やったわよ。」

 

「hey、やりましたね!期待どおりでしたね。でもあの見たこともない軽巡、データにはありませんでしたね。」

 

「そうね、これからのあの6人の力はますます重要になってくるわね。それに敵の新しいデータも作らないと。」

 

「そうですね、提督のこれまでのはみ出した行動をデータにしないと。」

 

「なんでその話になっちゃうの!話をそらすな!!」

 

鎮守府に戻り、6人はいらこやで蜜豆をたべていた。そこへ三日月、初霜もきた。島雪は2人をねぎらった。

 

「ありがとう、初霜ちゃん、三日月ちゃん」

 

「てれるなぁ、島雪ちゃん」

 

「でも敵は倒せたし、無事に帰ってこれたんだし。」

 

「そうだね、これからも一緒にがんばろう!」

 

「うん!」

 

この日も鎮守府のいらこやは笑顔であふれていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




やっと終わりました。これからは計画的に投稿しないと。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。