前世はバンパイア?   作:おんぐ

5 / 55
明日は投稿できません。ごめんなさい。


5

 久しぶりの大学だ。

 あの後、自宅に帰り準備を終えてから、仮眠をとったが、少し眠たい。

 

 

 そして夕方。

 

 

 「うおおおぉ……!!」

 

 

 「ヒデー!!久しぶり!!」

 

 

 「おぉう……なんかテンションたけーな金木…。元気にしてたか?」

 

 

 僕もそう思った。自分のことだが。ヒデの顔を見るとこう、嬉しくなって、そのテンションで言ってしまった。

 少し引いた様子のヒデだったが、そのうち僕が休んでいた時の文句をいい始めた。時折入る軽口を聞いて改めて、本当に久しぶりだなぁと実感した。

 休んでいた時、何をしていたかと聞かれて答え、そっちはどうだったか、などと話し合った。もちろん、グール関係については触れていない。

 

 

 

 

 ■

 

 

 

 西尾という先輩のところに向かっている。あの後、ヒデが学園祭の資料dvdを受け取りに行くように頼まれたからだ。僕はそれに、ついて行っている。

 

 その途中

 

 

 「おまえ、そういえば、ちゃんとメシは……食ってるみたいだな!!前よりこう、ガタイがよくなっているぜ」

 

 「いや、普通だよ。あまり、外に出てなかったから太ったのかな」

 

 そんな会話をした。

 不安が過った。

 もし、僕の正体がバレたら、こんな風に歩くこともできなくなるのではないかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「えっと、西尾さん、すんません」

 

 

 「永近」

 

 

 ノックをせずにドアを開けた結果こうなった。学内であんな ことをしていた西尾さんもどうかと思うが。

 説教が長く、ボーとしていると、視線を感じた。

 西尾さんが僕を見て、妙な顔をしていた。

 

 

 「えっと、僕に何か」

 

 

 「いや、ちょっとな。気のせいだった。スマン」

 

 そのまま、簡単に自己紹介をした。

 

 

 資料は結局なかった。

 西尾さんの家にあるということで、取りに行くことになった。

 もちろん僕もついて行くことにした。今日は退院祝いとして、ヒデに奢ってもらうつもりだったからだ。

 そうヒデに言う。覚えてたのかと、ひきつらせながら財布の中身を確認していた。 

 

 

 

 ■

 

 

 

 

 

 道中、たいやきでも食おうかと、西尾さんから提案があった。

 僕はカスタードでヒデは普通の粒あん。

 少しもらうな。と、ヒデが少しではないくらい食べていったため、僕も同じくらい食べ返してやった。

 うん。両方ともおいしいな。ヒデが文句を言っているが、知らない。

 

 その様子を西尾さんは、じっと見ていた。

 

 

 

 西尾さんについて行くと、しだいに人通りが少なそうな所まできた。ずいぶん奥のほうなんですねと、ヒデが言った。

 

 あれ、行き止まりだ。

 

 

 次の瞬間、ヒデが吹き飛んだ。

 実際は何が起こったのか、ゆっくり、スローモーションで見えていたがとっさに身体が動かなかった。警戒していなかった。

 壁にぶつかる直前になんとか身体を割り込ませて、激突を防いだ。確認すると、ヒデは気を失っていた。

 

 

 ヒデを庇うように立った。西尾さんから。

 ヒデを蹴り飛ばしたのは、西尾さんだった。

 

 なぜ、と呆然としていると、向こうから話し始めた。

 自分はグールであると。

 僕のこともグールだと気づいていたと。どこか違和感はあるらしいが。

 

 

 

 そして、ヒデをエサ扱いした。

 

 

 もう、いいだろう。我慢の限界だった。

 

 

 

 「おまえもそうなんだろう、なぁ……ゲホォオ!!!⁉」

 

 

 腹に突き刺す、つもりが貫通して穴が空いた。

 

 

 西尾さんの肩を掴んで持ち上げる。

 いわゆる貫手、爪を尖らせ突き貫いた。

 

 

 何度も 何度も 何度も

 

 

 

 何か言っている。煩いな。

 

 「死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ(バキィッ)がぁっ」

 

 

 

 目の端で何か動いた。ヒデだった。そうだ、ヒデを、こんなのより、ヒデが優先だ。

 

 

 腕を払って手についた血を飛ばし、放り投げ、急いでヒデのところに向かう。

 よく見て触って、怪我がないことを確かめる。蹴られた箇所も骨は折れていない。よかった。

 僕の服も血で汚れていたため、自宅にと思い至り、ヒデを抱えてその場を後にした。

 

 

 …ヒデが目を覚ました時、なんて言おう。

 

 

 そういえば、と思い出した。

 爪の切れ味あんなによかったっけ。

 

 

 ■

 

 翌朝、無事にヒデが目を覚ました。

 ヒデは記憶がはっきりしていなかった。

 そこで、居眠り運転の事故に巻き込まれたということにしておいた。西尾さんは、救急車で運ばれ、入院しているとも。

 正直、下手な嘘だと思ったが、ヒデはあっさりと信じた。

 ありがとう、とお礼を言われた。

 

 一応、病院に行くということでヒデは帰っていった。僕もついて行きたかったが、断られた。おまえは俺の保護者かと。 

 

 




この金木くん。イギリス英語ですが、話せます。
 ……なぜか、病んでいるみたいになりました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。