前世はバンパイア?   作:おんぐ

2 / 55
2

 

 

 

 

 

 「はぁ。何とか間に合った」

 

 寝坊した。まだ眠たい。遅刻ギリギリ。全部、昨日のあいつのせいだ。

 

 昨日夜、変な男に襲われた。噛みつかれて血を吸われたみたいだけど、肉は喰われていない。瞳が赤かったからグールだったと思う。いやだって、普通人間は血なんて吸わないし…。

 だけど、リゼに喰われていたんじゃなかったの?…そういえば、リゼを最近見ていない。

 

 

 「まさか……あいつが?」

 

 

 いや、それはない。前に見たとき、あいつは普通の人間だった。…どうなっているのか。

 

 一時限目の開始を知らせるチャイムがなった。

 まっいいか。あんていくで店長に聞いてみよう。昨日は家に着いたら速攻寝てしまったことだし。……少しお腹すいたな。昨日は結局食べられなかったからかな。

 

 

 

 

 昼休みになった。いつも通り、依子と机を合わせて昼食の準備をする。

 あっ、パン買ってなかった。けど、丁度よかったかも。今日は何も、無理してまで食べられそうもない。こんな、空腹の時に人間の食べ物はきつい。

 

 

 「あれ、トーカちゃん。今日パンは?」

 「今日はちょっと体調悪くて。だからなし」

 

 

 うん。違和感ないはず。そう思っていたのに。

 

 

 「だめだよトーカちゃん、ただでさえ少食なのに」

 「私の分けてあげるね。今日の卵焼きは自信作なんだー」

 

 無理だった。こんな嬉しそうに言われたら断れない。とりあえず、一口だけ食べてがんばって食べよう。

 

 「じゃあ、はい。あーん」

 「あーん」

 

 あとは上手く味わっている振りをして、飲み込もうと……

 

 「あれ…?何この味⎯⎯⎯?」

 「えっ⁉おいしくなかった?」

 

 依子が不安な顔で見てくる。

 おいしくない?いや、いつものようなあのまず…言葉にできない味じゃない。甘くて、少ししょっぱくて。

 おいしい?……うん、おいしい。おいしい。おいしい。おいしい。おいしい?

 

   

 

 えっ……なんで⎯⎯

 

 

 

 「トーカちゃん……やっぱりおいしくなかった?ごめんね…えっ?トーカちゃん涙が……」

 「依子。もう一つ…もう一つちょうだい」

 「え?でも…」

 

 もう待てなかった。依子のお弁当箱から卵焼きを一つ手にとって口に入れた。ゆっくりと噛みしめる。おいしい。やっぱりおいしい。

 

 「ううぅ……おいしぃよぉ依子ぉ」 

 「本当に?無理してない?」

 「うん、まだ食べたい…あ、でも依子のが…」

 「好きなだけ食べていいよっ。デザートもあるからね!」

 

 どうして、普通の物が食べられるかなんて疑問は、今はどうでもよかった。

 ただ、初めて食べる味に、依子のお弁当を味わえることに感動していた。 

 

 

 

 

 次の日には、元に戻っていた。絶望が襲った。

 

 

 

 ■

 

 

 

 

 あの夜の逃走から数日過ぎた。思い返しても、あれはまずかった。

 まず、理性が本能に飲み込まれていたこと。

 相手はグールだったんだ。血を吸っている最中、何もされなかったのが不思議なくらいだ。実際、殴り飛ばされたあとの殺気は凄かった。目には若干の困惑の色もあったが。

 それに、始め彼女は親切に声をかけてきてなかったか。それに対しての返しがあれだ。

 やるだけやって、何も言わずに逃げただけ。最低だ。たとえ、グールだったとしても、相手は年下の女の子だった。罪悪感が残った。

 

  

 

 新たにわかったことがある。

 逃走時、スピードが尋常ではなかった。途中まで気がつかなかったのだが。

 

 フリットかもしれない。

  

 バンパイアの超高速走行の技能だ。普通の人間の目に映らないくらい、速く移動できる。直ぐに家に着いたが、すごく疲れた。フリットの後はこんな感じだったなと思い出した。 

 口を濯ごうと洗面台に立ったら、鏡に眼が行った。

 

 

 片方の眼が赤かった。

 

 なんだこれ。 

 

 

 暫く呆然としたが、グールもこんな眼じゃなかったか。そういえば、あの女の子も眼がどうたらと言っていたような気がする。あの時からだったのか。

 眼は直ぐには戻らなかった。今後のことを考えると、眼帯でもしたほうがいいだろう。

 気づいたらなってました、ではまずい。

 

 テレパシーが使えた。ここまでくると、もしかしたらと思い試すと、蜘蛛を操ることができた。

 これは、ダレンがバンパイアになる前からできていたことだった。悲劇の始まりの一端であったため、記憶が戻るまでは試す気すらなかった。

 操れるのは、蜘蛛だけではなかった。犬にもできた。いきなり跳び跳ねた犬に驚いていた飼い主には、申し訳ないことをした。

 猫は駄目だった。どういう基準でできるかわからない。今度、動物園にでもいって確めてみよう。

 

 あと、唾液の治癒能力だ。

 小さな傷では何もせずに治ってしまったため、思い切って爪で深く切り裂いた。

 やりすぎた。痛すぎて涙が出た。

 今度はすぐにはふさがらなかったため、口に溜めておいた唾液を傷口につけた。

 すると、瞬く間に唾液と一緒に傷が消えていた。凄まじいほどの治癒能力だった。

 バンパイアにもあったが、ここまでではなかったはずだった。

 

 ■

 

 

 

 夜、スーパーで買い物をした帰り道、ちょっと多く買いすぎたかなと思いつつ、ビニール袋を片手に夜道を歩いている。ひんやりとした風が気持ちいいな。

 ふと、記憶にある匂いが鼻腔を通り抜けた。たぶん、血を吸ってしまった、あの女の子の匂いだ。謝罪しようと思っていたため、丁度よかった。念のため、危険を感じれば、直ぐに逃げられるようにしておこう。

 

 路地裏にいた。死体が…二つある。他には彼女一人みたいだ。彼女が殺したのだろうか。早速、逃げたくなった。でも、できるならば、このグールの女の子と話をしたかった。

 機嫌も悪そうな感じがする。謝罪して直ぐにここから去ろう。

 彼女もこちらに気づいた。

 

 「あの、この前はすみませんでしたっ。いきなり、あんなことをして…」

 「あっ。あぁぁぁあやっと見つけたっ」

 

 そんな声を聞いたため、いつでもこの場から逃げられる体勢をとる。

 

 「アンタ……待って。逃げるなよ。アンタには聞きたいことがあんだよ」

 

 口調は物騒だが、どこか懇願しているように聞こえる。怒ってはいないようだし、僕も聞きたいことがあった。

 

 「僕もなんだ。とりあえず、ここから場所を変えてもいいかな」

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。