幻想郷は夢を見る。   作:咏夢

50 / 76
春休みがっ終わってしまったっ(泣)

マジに泣きそうな咏夢です、それではどうぞ!


探索、ダンジョン、関係者A

探索なう。

一言でこの状況を表すなら、間違いなくこうだろう。

今、私は紅魔館を出て湖を越え、人里を歩いていた。朝市が終わって子供は寺子屋へ、少し静かになった商店街もそろそろ終わりが近づいていた。

 

「次は……太陽の畑、だったっけか?」

 

ここに来る前に、魔法の森は少し覗いてきた。博麗神社と無縁塚、ここは経験済みなので置いておく。

とはいえ、地図は出発前にチラリと見てきただけなので、道があまり分からない。

 

「ま、とりあえず歩いてりゃ大丈夫だよな。うん。」

 

そして私は、道成らぬ道をゆったり歩き出した。

 

――――――――

 

(ヤバい……よな、これ)

 

絶体絶命。

今の私にはこれしか無いだろう。慌てて周りを確認するが、見渡す限りの竹竹竹竹竹……。助けは愚か、武器になりそうな物さえない。

 

状況を整理しよう。私と対峙している、もとい私を喰らおうとしている狼に似た化け物。全長約何メートルなど、詳しい情報を目分量で測れるほど私は器用では無いが、捕まれば最後一飲みで逝ってしまうと思う。

 

どうしてこうなったかと言えば、道に迷ったのがいけなかったのだと思う。豪勢な向日葵畑に着くはずだったのに、本当にどうしてこうなった。

 

そうこうしている内に、化け物は目に見えて威嚇体勢をとる。対抗手段が無いわけでは無いが、チルノの時にように竹藪ごと吹っ飛ばしてしまっても困る……よし。この間、わずか1秒。イメージを膨らませ、掌に神経を集中させる。次第に大きくなる炎は、パチパチと音を発てている。規模の調節も眼中に入れておこう、とそのくらいの理性を持ちつつ放とう……としたその時だった。

 

「……は?」

「大丈夫か?」

 

消し炭になった化け物を見つめて、一人佇む女性。その引き締まった横顔を、私は呆然と見つめていた。

行き場の無くなった炎をとりあえず握りつぶして、元化け物に近づく。もはや完全に燃え尽きている。

好奇心に勝るものは無く、顔を上げて女性に話しかける。

 

「おい」

「……何だ?ここから出たいなら此方なんだが」

「いや……まぁそうだな。とりあえず礼だけ言っておく」

「あぁ、気にするな……」

 

結局上手く会話は続かずに、黙々と竹の中を歩いていく。先日も言ったように、沈黙は苦手だ。いつもならその場から立ち去るのだが、そんな訳にもいかない。

少し此方から話を振ってみる事にした。

 

「お前、名前は?」

「……妹紅、藤原妹紅だ」

「へぇ……」

 

ダメだ。このままではQ&A+αで終わってしまう。焦って続ける。

 

「私は燐乃亜だ。さっきも言ったがありがとうな」

「いや、最近目撃者がけっこういたからさ。探してたんだよ。それにしても……燐乃亜、か」

「……そうだ、お前の知ってる燐乃亜だ」

「……そうか」

 

少しは会話が続いたし、考える事案も出来た。そういえば、他には誰が"前の私"を知っているのだろう。

これだけ遠くに来て、知っている奴がいるとなると、かなり大人数だったのだろう。その多くは私の事を理解してくれているが、少し気を付けた方が良いのかもしれない。

 

竹林から出ると、そこは山の麓だった。妹紅によると、この上が博麗神社らしい。確かに山の中腹だったが、ここだとは知らなかった。私はもう一度礼を言うと、小さな羽を広げて山沿いに上へと飛んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ありがとうございました!

感想等お願いいたします!

ぶっちゃけ展開が見えないので、しばらくは挨拶回りしまーす(殴

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。