幻想郷は夢を見る。   作:咏夢

48 / 76
戦闘描写、か……。




リスタート、紅魔館、門前

「だからね?いきなり吹っ飛ばしたらダメでしょ?」

「……はい」

 

私は呆れられつつ叱られていた。あの妖精との弾幕ごっこ、基私がいきなり妖精を吹っ飛ばした件について、だ。

妖精――チルノ、というらしいが、そいつは友達(妖精)に連れられて帰っていった。何か凄い色々言ってた気がするが、その辺は忘れた。

 

「ま、こんなこと言ってても仕方ないわね。さっさと行ってきなさい」

「今から出りゃあ日が暮れる前には着けるだろ」

「あぁ。じゃ」

 

私はもう一度、神社から飛び立った。

 

―――――――

 

何分飛んだだろうか。やっと霧のかかる湖に差し掛かった。私はスピードを上げて、周りの霧をかき分けながら進む。真っ直ぐ進んでいるのかは怪しいが、とにかく湖を抜ければ大丈夫なはずだ。

 

「ちょっと待ってよ~!燐乃亜ってばぁ~!」

「……」

 

私は仕方なくその場に留まり、後ろを向く。そして通り過ぎそうなウサギを片手で捕まえた。

 

「わあぁっ!って燐乃亜かぁ。良かった追い付いて」

「……いや何で着いてきた?」

「言わなかった?私は燐乃亜のサポート式神だよっ」

「……言わなかった。」

「ふぅん。まぁいっか!レッツゴー♪」

 

こうなっては仕方無い。私は大人しくウサギの後を追って、紅魔館への旅路を急いだ。日が暮れたら本当に迷子になりそうだ。

 

―――――

 

それからは十分もかからなかった。私は門の前に降り立つと、目の前に聳え立つ館を見上げる。

バカみたいに大きいし、何しろ紅い。紅すぎる。

私がそのまま入ろうとすると、顔の前にスラッとした脚が飛び出てきてそれを遮った。

その方向へ目を向けると、中国っぽい服装の女の人が立っていた。髪の紅いスラッとした女性だ。

 

「ちょちょちょ!勝手に入らないで下さい?」

「……紅美鈴か?」

「お、私の事知ってるんですね?じゃあ尚更じゃないですか。私の職業知ってるでしょ?」

「居眠り」

「違いますよ!っていうか、せめて門番付けて下さい!」

 

居眠り門番・美鈴はため息を着くと、構えをとった。そして指先を此方から彼方へ、つまり挑発だ。

私は乗ることにした。門番を倒さない事には、館には入れない。RPGの鉄則、というか鉄板だ。

 

「此方から行かせてもらいますよ!」

「やべっ……!」

 

慌てて空へ飛び上がる。そして、そのまま美鈴に突っ込む。やったね、リアルライダーキックじゃん。

そんなもの決まるわけ無く、足が石畳にくい込む。私はそれを石畳ごと燃やし尽くして、走ってきた美鈴の顎に蹴りを入れる。美鈴は後ろに避けて、そのまま二、三歩下がる。

とはいえ、私はこんな格闘技の経験は無い。体育は得意な方だが、それでもただの中2だ。

 

「あの~。自分で吹っ掛けといて何なんですけど、入っていいんですよ?」

「……は?」

「とりあえず用件聞いていいですか?あ、別に咲夜さん呼んでからでいいですよね。咲夜さ」

「ちょっと待てっ!どういうことだ?!」

 

美鈴はとりあえず見たこと無い人だったんで、倒しておこうと思ったらしい。はた迷惑な門番だ。というかただの戦闘狂じゃないか。

 

「えへへ……すみません」

「「はあぁ……」」

 

私の声に誰かのため息が重なる。不思議に思って顔を上げると、こめかみにナイフを突き付けられた美鈴が顔を真っ青にしていた。

ナイフを突き付けている女性は、美鈴が何とか弁明を試みているが動じない。ただ私に向かってにこりと微笑んでマニュアルのように言った。

 

「ようこそ紅魔館へ。話は聞いているわ、入って頂戴」

「どうも……ちなみに誰からですか」

「魔理沙よ」

「やっぱりか……」

 

門の中に入った所で、いきなり目の前の景色が反転した色になる。目眩のしそうないきなりの出来事、その全ては次の言葉を発した女性にあった。

 

「私は十六夜咲夜、此所のメイド長よ。」

 

にこりとさっきよりも柔らかく微笑む咲夜は、私の表情に気づいて苦笑を浮かべた。

 

「ごめんなさい。貴女も時間停止が効かないのね……」

「時間停止?」

「えぇ。私の能力にして最恐の武器よ」

「えげつないな……」

 

思わず呟いた本音に咲夜はクスリと笑った。そして、門前に戻るとナイフを自由自在に操って美鈴のこめかみに当てた。

私を連れて平然と中庭を進み、屋敷の戸を開ける前に右手に持っていた懐中時計を動かした。

 

「ようこそ、紅魔館へ。燐乃亜」

 

外の悲鳴に負けないように声を張り上げる咲夜。その目線の先には気品溢れる幼女がいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ありがとうございました!

感想等お願いいたします!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。