幻想郷は夢を見る。   作:咏夢

39 / 76
……書くことがぼやきしか無いので。はい。

どうぞ!


夢なら覚めないで

「違、違う……違う違う違うっ!」

 

少女――燐乃亜は、自分の名を忌み嫌うように拳を震わせた。感情に任せるように、燐乃亜はどんどん口を動かす。

 

「私は、此処での私は"燐乃亜"なんかじゃない!あんな……あんな、最低な性格の、臆病で馬鹿みたいなっ……あんな、あんなぁ……っ」

 

燐乃亜にはいつの間に肉体が形成され、荒い息づかいが弾幕を飛ばせば届く距離、すぐそこで聞こえている。それなのに、私達は指一本動かさずに聞き入っていた。

 

「あんなのっ……私じゃ、無いんだよっ!!!」

「うるさぁぁぁぁぁいい!!!」

 

被害妄想に埋もれた空気をぶち破ったのは、明らかに怒りの隠る叫びだった。

 

「いっつまでもぐちぐちぐちぐち、聞いてる此方の身にもなれっ!私はね、あんたがどんな性格だろうと、どんな名前だろうと、心底どうでも良いのよ!ただ、ただね!」

 

巫女服を夜風に靡かせて、夢から覚めてしまいそうな程の光を手に宿して。

博麗霊夢は怒っていた。生死の境を幾度も見てきた一人の人間として。

 

「気にくわないのよ!自分を簡単に否定するような、あんたみたいな奴が!」

「……っ!知らないよ、あんたが私をどう思おうと変わらないんだ!私は私が大っ嫌いなんだよ……!」

「……何ですって?」

 

怖い、本能的にそう思った。私は不安になってつい魔理沙と顔を見合わせようとする。が、口を結んで唯一無二の親友を見つめる横顔に、私は自分がとても小さい事を知る。

強いのだ。やはり、この人たちは。

私よりも確実に、色々な物をこの世界で見てきているのだ。

負けたくない、純粋な対抗心で私は目線を戻す。が、私の恐怖は杞憂に終わる。

 

「言えるんじゃないの、なかなか」

「えっ?」

 

燐乃亜だけでなく、皆が唖然としてしまう中で霊夢は咳払い一つで続ける。

 

「自分で自分が嫌い、それは誰の意見か?」

「わ、私の……ぁ」

「そうよ、貴女の意見。貴女は今、それを叫んだのよ。他人の私に対して、ね」

『……霊夢らしい、実に阿呆な考え方ねぇ』

「は、はぁ?!阿呆って何よ!えぇ?!」

『単純で直接的、でも良いけれど?』

「阿呆て言われた後じゃ説得力無いわよ!」

 

さっきの空気を返せ、と魔理沙を先頭にため息をつく一同。それを他所に陰陽玉を揺さぶる霊夢。

一人ずつ置いてけぼりになった私と燐乃亜は、互いに顔を見合わせる。

変わりそうにない雰囲気の中、先に口を開いたのは……

どちらでもなかった。

出来事は一瞬。気づけば足下は無数の瞳が爛々と輝くスキマ。私達は、敵意も忘れて手を取り合って落ちていった。

 

「イヤああぁぁぁあああ!!!」

「うわぁぁぁあああ!!?」

 

―――――――

 

「うぅ……大丈夫?り、燐乃亜」

「あぁ……」

 

もうただの友達らしき雰囲気になってしまった私達は、見覚えのない景色を見渡す。空が星々で明るく照らされるところを見ると、世界線は変わっていないのか。

 

「危ない!」

「ひゃあっ!?」

 

いきなり燐乃亜が飛びついてくる、後に突き倒したのだと気づくが。

目の前にある燐乃亜の頭上を、いかにもノーマルな弾幕が駆け抜けていく。

 

「何でこんな所に!?」

「燐乃亜……この世界、何でもアリなんだ」

「うん、知ってた」

 

弾幕の来た方を改めて見つめるが、迫り来る光の矢しか見えない。美鈴に前に聞いた、"耐久スペル"というものなのだろうか。

 

「そうすると、本人は居ないってことか……」

「考察中悪いんだけど追い詰められてるよ?」

「はい!?」

 

光の矢との距離は確実に近づいていて、地上にいる私達に降り注いだ。

慌てて羽を広げて、燐乃亜を抱き抱え飛ぶ。かといって、ずっと女の子一人抱え続ける自信も無いので、紫の受け売りを燐乃亜に叫ぶ。

 

「想像の許す限り、貴女は飛べるっ!」

「はぁ?!いや意味分かんないから」

「いいからっ!ほら、飛んだ飛んだ!」

「えぇ……」

 

数秒の間の後、燐乃亜は宙に浮いた。小さなコウモリのような羽が、忙しなく羽ばたいている。

燐乃亜は挑戦的な笑みで私を見る。

 

「ほんっと、何でもアリだな!」

「うん!それじゃあ行くよ~!」

 

正体不明の弾幕に当たったら即終了のサバイバル。

これが終わったら、二人で考える。許可なんて取らずに、一方的でもいいから燐乃亜と話す。

 

そう心に決めた。夢から覚めてしまわぬように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ありがとうございました!

感想等お願いいたします!

修正も加えていくので、少し次話は遅れるかもしれません

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。