幻想郷は夢を見る。   作:咏夢

2 / 76
はい!初投稿です!

よろしくお願いいたします!


如月魅空羽は夢を見る。
少女と夢現


とある中学校。図書室。夏休みなので、開放されているとはいえ静かだ。

 

その窓辺で、一人の少女が頬杖を付き外を眺めていた。

その名は如月魅空羽(きさらぎみくは)。

 

(あー、ホント退屈……。)

 

窓際から離れて、机に突っ伏した少女は、うわ言のように、

 

「行ってみたいなぁ、異世界とか……」

 

と呟いた。

この少女は、至って普通の空想好きなメガネ女子なのだが、まぁその度合いはダメな方だ。

 

昼下がりの陽射しと空き教室の静けさに負けて、少女はいつの間にか眠りに落ちた。

 

――――――

 

(ここは……?)

 

目を開けると、そこはとんでもない高さだった。

「…………!!?」

 

少女は声を上げようとしたが、あまりにパニックで喉には冷気しか入ってこない。

 

『手ぇ離すなよ!!』

 

頭上から声がした。潤む目で見上げると、そこには…

 

(魔女……?)

 

――――――

 

「んん……魔女……?」

「なぁに寝ぼけてんのよ?起きなさい!」

 

ビシッとした女性の声に顔を起こすと、担任の教師が仁王立ちしていた。壁にかけられた時計を見ると、時刻はとうに開館時間を過ぎている。

 

(えっ……あっそうか……私……)

 

「………すみません。」

「はい。早く帰んなさい。」

 

すっきりとした表情で去っていく担任を横目で見送ると、少女は席を立った。

 

――――――

 

時刻は夕暮れ。親はというと、一人娘の悩みも知らずに旅行中である、何てこった。

 

(んー……気になるなぁ……)

 

結局あの夢は何だったのだろう。夢にしてはしっかりしすぎたあの情景を、少女は忘れられずにいた。

 

広げた手のひらを自部屋の照明に翳すと、あの魔女の姿が目に浮かんだ。その途端に、何とも言いがたい既視感が襲った。

 

「魔理沙……!」

 

その名を口にした瞬間、少女は自分の中の違和感の正体を見つけた。

霧雨魔理沙。少女の大好きな魔法使いだ。夢の中での、だが。

 

私はたまに異世界の夢を見た。私の存在は無かったが、とても楽しくて、よく出てくる魔女に名前も付けた。

 

「いつにも増してリアルだったな……」

 

結局そのまま、少女は眠りに着いた。

その夜は夢を見なかった。

 

――――――

 

「ふわぁ……」

 

よく寝た、と呟きながらも欠伸を噛み殺す少女。

起き上がろうと瞼をそっと開くと、視界に入ったのは教室の机でも、部屋の質素な天井でも無かった。

 

「……え?」

 

まだ夢の中に居るのかと、手のひらを打ち合わせてみるが、朝の冷気でヒリヒリと痛む。

 

「誘拐って訳じゃない……よね?」

 

とりあえずここが何処なのか知りたかった。そして瞬きをひとつすると、衝撃的な事実にまた気付く。

 

「何この格好……」

 

黄色いジュエルの付いた青いリボンで、髪は二つ結びにされ、五線譜と夜空があしらわれたワンピースは丈の短いものだった。中のドロワーズと同じくらいだろうか。

髪の色は、黒ではなく水色。そして、何より少女の目を惹いたのは……

 

「何だろう……これ」

 

太ももに付いたサーベルには、一本の杖のようなものが刺さっていた。

 

 

 

 

 




最後まで読んでくださりありがとうございました!!!

コメント、評価など、気軽に…と言える立場ではありませんが!
アドバイスなども含め、お願いいたします!

頑張って次も早く書きます!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。