藍い苺の咲く頃   作:鶉野千歳

18 / 19
瑞稀の改

立華が大湊に帰ってから数日後、基地内での話題は、いつ、ブルーベリーを積みに行くか、であった。

どれだけ摘んで食べるか、ジャムにするか、皆好き勝手に言い合っていた。

大湊鎮守府に近い畑を農家さんから借り受けているのだ。

この日の午後。

立華は執務室で大淀とともに午後の仕事をしていた。

瑞稀は曙と共に散歩していた。

抱かれている時もあるのだが、自分で立って歩こうとする。

当然、覚束ない足取りで・・・。

今日も基地内をヨチヨチと歩いていたのだ。

今日は、なにか、変な感じがしていたが、特に気にすることなく散歩していた。

やっぱり、何かがおかしい、と曙は感じた。

ハッと気づくと・・・・

瑞稀の身体が淡く光っている様な感じがした・・・・・。

自分の目を疑い、再度見て見る。

感じ・・・ではなかった。

確かに、瑞稀の身体が淡く光っていた。

 

「?!!! まさか??」

 

曙は瑞稀を抱え上げ、急ぎ執務室へ掛ける。

ドカッ!

入口の扉をノックもせず、豪快に開ける。

 

「クソ提督、た、大変、瑞稀が、瑞稀が!!!!!」

 

「どうした? そんなに慌てて???」

 

と呑気に答えるが・・・

 

「これが呑気な場合か!!! 瑞稀の身体が、光ってるの!!!」

 

「な?!」

 

立華は席を立って瑞稀に近寄るが、確かに淡く光っていた。

 

「何だ? どうなってんだ?  ?!!まさか?!!」

 

「そのまさかよ!  これって、改になるときのヤツよ!!」

 

「と、とにかく、ここに座らせて。 明石を至急、呼んで!!」

 

館内放送で明石を執務室まで呼んだ。

 

「はああい、明石参上!! 何か御用ですかぁ。」

 

「明石、これを、瑞稀を診てくれ!」

 

「はい????」

 

ソファに座っている瑞稀を診ると・・・・

 

「?! これ、改だ・・・。間違いないわ・・・・でも、どうして???」

 

「分からん。 確かに、前から妖精さんが見えていたようだが、まだ艦娘でも提督でもないのに、なんで・・・・。」

 

立華、曙、大淀、明石も絶句する。

当の瑞稀は、今のところなんともないように見える。

 

「で、でも、この状態を解消するには、改にならないと・・・・・。」

 

「し、しか・・・ 成るのか? 瑞稀が??」

 

立華の動揺は、明らかだ。

この部屋にいる曙や明石にも見て取れる。

 

「クソ提督、落ち着いて! いま、アンタが落ち着かないといけないでしょ!!」

 

そう言われても、頭では分かっている、分かってはいるつもりの立華だが、こと瑞稀に関わることとなると、落ち着いてはいられなかった。

 

「ともかく、提督、医務室へ瑞稀ちゃんを連れて行きましょう。」

 

明石に言われ、瑞稀を抱えて医務室へと向かった。

執務室の騒ぎや、館内放送で明石を呼び出したことから、他の艦娘達が何ごとかと、ぞろぞろ集まってきていた。

医務室へ入ると、瑞稀の光はだんだん強くなってきていた。

ここに至って、瑞稀の呼吸が荒くなってきたようだった。

通常、改に成るには、艦娘本人と艦体の両方が必要だったが、瑞稀には艦体は無い。

医務室で明石が診察しているが、光は収まらない。

診察の結果は、至って普通、問題なし、との結果だった。

その時、医務室に妖精さんがいるのに気がついた。

その妖精は、瑞稀をジッと見詰めていたが、立華のほうに向かうと、手招きを始めた。

 

「?? 瑞稀を連れて、来いってか?」

 

妖精は喋らないが、ウンウン、と言っているようだった。

 

「クソ提督? どうするの??」

 

「分からん・・・ とりあえず、行ってみよう・・・・。」

 

立華が瑞稀を抱えて、妖精のあとをついて行く。

曙、明石も続く。

するとついていった先は、工廠だった。しかも、建造ドックに。

建造ドックには、建造中の艦があるのだが、妖精は登れと誘っている。

”この艦”は、立華が横須賀から建造途中で譲り受け、改装している”航空巡洋艦”だ。

ほぼ艤装工事は終わっているものの、どの艦娘のモノになるか、決まっていない艦である。

一行は艦橋に入って行く・・・羅針艦橋へ着くと、妖精がここに置け、と言っているようだった。

その指示に従って、瑞稀を床に置くと・・・

今まで以上に強い光が瑞稀を包んだ。

同時に艦体も光り始めた。

どこからともなく光の玉が現れ、瑞稀の周りを廻っている・・・。その光が不意に立華に向かってきた。

ぶつかる!と思うとスッと身体を通り抜けていった・・・・。

(瑞稀を成長させますね、あなた・・・・)

 

「えっ??? いま、声が・・・・・」

 

その光の玉が今度は曙へ向かい、ぶつかると思った瞬間、スッと身体を通り抜けていった・・・。

(今まで瑞稀を育ててくれてありがとう・・・・・)

 

「えっ? 声が・・誰???」

 

光の玉が瑞稀へと向かい、瑞稀の身体に入っていた・・・。

その瞬間、光が強くなり、皆、目を開けていられなくなった。

 

「「「「わあああああああ!!」」」」

 

艦体も同じように強く光を放ち始めた。

 

「「「きゃあああああああ」」」明石、曙、大淀が悲鳴を上げる。

 

どれくらい光っていただろうか。

長かったのか、短かったのか。

皆が目を開けられるようになって、見たものは・・・・・。

そこには赤ちゃんだった瑞稀がいたはずの場所には、裸の女の子が横たわっていた。

 

「??!!!」

 

立華が、恐る恐る近づいていった。

 

「瑞稀? 瑞稀なのか???」

 

息はしているようだが、返事はなかった。

いつしか、艦体の光も消えていた。

 

「なんなの? 一体???」

 

「わからん・・・何がなんだか・・・・とりあえず、この子を医務室へ連れて行こう。たぶん、瑞稀・・なんだろうな・・・・。」

 

側に妖精がこちらを見ながら、親指を立てていた。

(OKってか?)

 

立華は瑞稀らしき女の子を抱き上げ、皆で医務室へ向かった。

医務室で検査が行われ、身体的に人であること、なんらの異常は見られないことが確認された。

瑞稀らしき女の子は病衣を着せられ、ベットに寝かされている。

立華は思い至ったことがあり、曙にベットの傍にいるよう、頼み、私室に戻ってきた。

(確か、ここにしまったはずなんだが・・・・・  あった、あった。)

クローゼットから風呂敷に包まれたモノを持ち、医務室へと戻っていった。

 

「曙、どうだ?」

 

「まだ、目が覚めないわね。」

 

しばらく無言で瑞稀らしい女の子を見つめていた。

皆、怪訝そうな表情をしている。

う、うぅぅぅぅん、とうめき声がして、目を開ける・・・。

 

「?! 目が覚めたか!!   瑞稀?」

 

その目が立華を捉えると・・・・「お父さん・・・・・」

次に捉えらのは曙だった・・・・「ぼのママ・・・・・」

(はい?? しゃべった、よな・・・・)

 

「瑞稀か?」

 

「うん・・・・」

 

「どうしてこうなったか、話せるのか?」

 

「ううん・・・分からない・・・・ただ・・・・・」

 

「ただ?」

 

「お母さんの声が聞こえたの。そしたら意識がなくなって、気が付いたらここに・・・・。」

 

「?! 鳳翔の?」

 

「うん・・・・」

 

「そうか、そうか・・・・鳳翔が・・・・ 瑞稀、無事で何よりだ。 体は大丈夫か? 痛いところはないか?」

 

「うん、大丈夫みたい・・・・」

 

立華が目に涙を浮かべ、穏やかに瑞稀を見ている。

そんな2人を見詰める曙もほっとした表情をしている。

 

「あ、そうだ。 瑞稀。病衣じゃなんだから、これを着て。」

 

持ってきた風呂敷から着物を取り出し、瑞稀に渡した。

それは、桜色した着物と紺色の袴・・・だった。

 

「これ・・・・・ お母さんの匂い、がする・・・・」

 

着物に顔をつけて匂っていた。

 

「分かるか? お母さんの着物だよ。  着てみな。」

 

「うん。 ・・・・・あの・・・・・その・・・・・今、着替えるの???」

 

曙がハッとする。

 

「クソ提督! さっさと出てけ! 恥ずかしがってるでしょ!!! あたしが手伝うから!!」

 

曙に尻を叩かれながら部屋の外へ出された。

しばらく待っていると、

 

「もういいわよ。」

 

着替えが終わったようで、曙に呼ばれた。

ハッとした。

着物のせいで一瞬、鳳翔かと思った立華であるが、鳳翔の着物を着た瑞稀がいた。

 

「どう? 似合ってるでしょ?」

 

と曙が言う。

瑞稀の隣に曙が立っているが、見た感じ、曙より幼く見える。

しかし・・・・

 

「瑞稀?・・・・その恰好、何か、しっくりくるんだが・・・」

 

「そうよね? 私もしっくり来てるんだよ。これ。」

 

と両手を広げて着物を見せる。

(やはり、親子なんだなぁ)と思う立華であった。

 

瑞稀はその場でクルリとまわって見せた。

鳳翔ほど髪が長くないので、本当にポニーテールになっている。

 

「それで、ね・・・私、お腹が・・・空いた・・・の・・・・。」

 

時間は夕刻になっていた。

 

 

瑞稀を中心に食堂へ入っていた。

当然、艦娘達が、賑やかに食事、休憩をしている。

 

「「あれ? その子誰?」」

 

との表現が多いのは致し方ない。

しかし、翔鶴と瑞鶴ら空母娘達は違っていた・・・・・

 

「あれ? この感覚・・・・ お艦だ・・・。お艦、だよね? 翔鶴姉???」

 

「えぇ。 確かに。 提督、この子は?」

 

「改めて、紹介しておくよ。 この子は、瑞稀だ。ついさっきまで赤ちゃんだった・・・・艦娘の瑞稀だ。」

 

『えええええええええええっ!!!! 瑞稀ちゃん?????』

 

『どういうこと????』

 

「おれにも、さっぱりわからんのだ・・・・。曙も明石も・・・・。」

 

「そうなの? ぼのたん??」

 

「ええ。 訳わかんないわ。 でも、瑞稀なのは確かよ。」

 

皆、引いている。 仕方のないことだが、誰も説明出来ないのだ。

赤ちゃんが一瞬で成人化するなんて、聞いたことも無ければ、見たことも無いのだから・・・・。

 

「瑞稀です。 お久しぶり、と言いますか、初めまして、と言いますか・・・よろしくお願いします。」

 

しかし、そこは艦娘だ。

皆瑞稀に話しかけていく。

 

「瑞稀ちゃん、これからは一緒に出撃することになりそうね。瑞鶴や他の空母娘たちと、よろしくね。」

 

「Hey! 瑞稀ぃ! 何かあったら、皆に聞くデスヨ!」

 

「それで、瑞稀ちゃんの艦は?」

 

「そうだそうだ。」

 

「え~っと、艦はですねぇ、今、ドックに入ってるヤツでぇ・・・・・」

 

「航空巡洋艦だよ。」

 

と立華が横から補足する。

 

「艦体全長220m、20.3cm連装砲、長10cm連装砲および両用砲、25mm機銃、ポンポン砲、4連装魚雷を備え、190mのアングルドデッキの飛行甲板、エレベーター2基、射出カタパルト2機を備える、常用補用併せて40機余を搭載する、大湊鎮守府特製の航空巡洋艦。」

 

「そのサイズは、私たち金剛型とほぼ同じですね。」

 

と榛名が言う。

 

「その大きさで、巡洋艦なの??」

 

同じ巡洋艦の熊野が言う。

 

「じゃあ、型式はどうなるの?」

 

「艦の名前は、考えてなかったから・・・・そのままでいくとだな・・・瑞稀型航空巡洋艦1番艦、瑞稀、という事になるが・・・」

 

「いいんじゃない? どう? 瑞稀ちゃんは?」

 

「ふ~~ん・・・・いいんじゃないかな」

 

「じゃ、それでいこう。」

(ちょっと安直すぎるかな? ま、なんとかなるだろ。)と思う立華であった。

 

「どうしたの?」

 

と曙が立華に聞く。

 

「ん? どうしたもんかなぁって。 瑞稀は、確かに艦娘だろう。そうすると、出撃して、戦わなければならないんだよな・・・・・。 自分の娘を戦場に行かせることになるなんて、思ってもみなかったから、どうしようって・・・・・ 鳳翔と同じように沈む可能性があるのに、その戦場に喜んで行かせる親なんていないだろうな、て。」

 

「・・・艦娘なら、仕方がないことだとは、思うけど。 わたしも変な感覚はするわ。 クソ提督と同じ、短くとも母親代わりをしてきたんだもの・・・・」

 

曙も立華と同じような、親としての感覚を持っていた。

嬉しさ半分、悲しさ半分。

 

 

2100。

食事も入浴もを終えて、執務室に立華はいた。そばに曙と瑞稀がいる。大淀は自室に帰って行った。

さて、どうしたものか、と考えていたが、

 

「瑞稀の部屋をどうしようか? 時間が時間なので、今から割り当ては出来ないしなぁ。」

 

「そうねぇ・・・明日からならなんとかなるでしょうけど。 いきなり一人部屋というのも寂しいわね。 ・・・・そうだわ。 龍鳳さんとこと同じ部屋にしましょう。彼女なら先輩として、師匠としてもいいんじゃないかしら。」

 

「そうだな・・・・そうするか。 じゃぁ、今日はどうしようか?」

 

瑞稀から思わぬ返答があった。

 

「あ、あの・・・私は三人で、寝たい。 お父さんとぼのママと。」

 

三人で寝たいという。

この間みたいに、川の字で。

 

「いいの?」

 

「うん。 もう、離ればなれになっちゃうんでしょ? だったら今日くらい、ね? いいでしょ?」

 

そう言われ、二人に拒む理由は無かった。

(こんなに、我儘だったか・・・・)

三人で私室のベットに入り込んだ。

瑞稀が笑っている。

 

「へへへっ。ぼのママぁ」

 

と抱き着いている。

 

「ちょっ、瑞稀、寝れないじゃない! もう! 赤ちゃんみたいじゃない・・・」

 

「ぼのママぁ、抱いてよぉ、いいじゃない。」

 

曙にスリスリしてる。

 

「もう! 大きな赤ちゃんね。」

 

その二人を、大きな無骨な腕が包み込む。

 

「な!」

 

「にへへへぇ、 ぼのママとお父さんと、一緒だよぉん。」

 

「ああ、一緒だよ。二人は俺にとって掛け替えのない、大事な、家族だ。」

 

「うん。 お父さん、ありがと。 ぼのママ、お父さんをよろしくお願いします。 早くケッコンしてよね。見てる方が恥ずかしいから、さ。 あのイチャイチャぶりは。」

 

その言葉に、曙、立華が茹蛸のようになった。

そんな二人を尻目に瑞稀は穏やかな顔をして眠りに落ちていく。

その寝顔を見ながら、立華が聞く。

 

「だってさ。どうする? 曙?」

 

「べ、別に、嫌じゃないし。アンタ次第よ。あ、あたしはいつでもいいわよ。」

 

その言葉に目を細め、

 

「じゃ、よろしく。」

 

そういって、立華と曙の唇が重なる。

 

「んっ・・・」

 

いつもより長く、いつもより強く・・・・。

余韻に浸りながら、2人も眠りに就く。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。