藍い苺の咲く頃   作:鶉野千歳

1 / 19
着任

「涼しくなりましたね。」

 

と大淀が言う。

 

「そうネェ、今年の夏も暑かったネ。それはそうと、今年のブルーベリーは豊作だったネ!」

 

と茶化した返事を金剛がする。

 

「もう、食べる事ばっかりじゃない。」

 

と呆れる曙。

 

「摘みたては、甘酸っぱくて美味しいかったですね。今年はブルーベリージャム、たんまり確保できましたよ。スコーンにも合うと思いますよ!」

 

と大淀。

 

「OH! それはベリーグッドネ!!」

 

と最後に金剛が締める。

 

 

ここ大湊鎮守府の夏は過ぎ、10月になり、秋になっていた。

下北半島の山々は、山頂から紅葉してきている。

目の前に広がる大湊湾は陸奥湾の奥まったところにあり、大きな陸奥湾のおかげで、波は穏やかである。そこに釜臥山の紅葉が映えると、美しい。溜息が出るほどに。

 

今日、ここ大湊鎮守府に新たな提督が着任する、と軍令部から連絡が来たのが、1週間ほど前のこと。

その提督は、前任地での勤務2年間で200にもなる戦闘にことごとく勝利した、という記録がある。

また、失った艦娘は1艦だけ、という。

前任地、第2佐世保鎮守府の立ち上げからかかわったという、かなりのやり手の提督らしい。

齢35という。ん~、若くは無い年齢ではあるが、そんな提督が来るらしい。 ここ大湊に。

 

大湊にも前任の提督はいたが、病気治療のため、予備役となり大湊を離れて行った。

前任者も悪くは無かったが、神経質な人であり、やや気難しい側面があった。

神経質すぎたのか、着任1年と経たないうちに精神に異常を来たしてしまった。

そして、分別がつかなくなる前に自ら申し出て予備役になったのである。

 

そのため、秘書艦たる私はそれなりに苦労もしたのだが、今度はどうなる事やら、心配でもある。

 

そうそう。軍令部からの連絡にはこんな付属資料があったわね。

<大湊鎮守府配属の新提督の家族について>

え---と・・・

<新提督の家族が1名同行する。詳細は到着後、指示に従うように。>

家族って・・・誰なんだろう?  奥様がついてくるのかしら?

ま、提督の荷物は朝までに届いているけど、でも、そんなに多くはなかったよね?

 

この日の昼過ぎ。

門前に1台の車が止まった。

一人の男が降り立つ。軍帽をかぶり、それなりの大きさの籠(?)を抱えている。

反対の手にはキャリーを引いている。

男は門番に敬礼をする。

「本日付けでここ大湊鎮守府に配属になったものだが、秘書艦を呼んでくれないか?」

門番が秘書艦に連絡し、しばらくすると女性が小走りに来た。

長い黒髪、眼鏡を掛け、セーラー風の服装だ。

軽く挨拶を交わす二人。

 

「あなたが、新しい提督さんですか? 大淀と申します。この基地の秘書艦兼副官をしております。よろしくお願いいたします。」

 

「立華です。本日付けで大湊鎮守府の提督として命を受けて来ました。よろしく。」

 

二人は握手を交わす。

 

「では、ご案内しますね。 こちらへ。 お荷物、お持ちします。」

 

「それじゃあ、キャリーをお願いするよ。」

 

「あの・・・・ ご家族とご一緒と伺っていましたが・・・・」

 

「ああ、この子だよ。」

 

「はい????」

 

立華が抱えている籠の布を捲ると、そこには、スヤスヤと眠る赤ちゃんが居た。

 

「ええええええ!!!!  赤ちゃん????」

 

「ああ。 この子もよろしく。名は、瑞稀という。 生後半年。」

 

「はああ・・・」

 

大淀は生返事を返すが・・・。赤ちゃんとは思ってもみなかったので、どうしたものかと、考えてしまった。

 

「ま、まずは、執務室へご案内しますね。」

 

としか言えなかった。

大淀の案内で執務室へ向かう。

途中、何人かの艦娘と出会う。

 

「ん? 大淀、それが新しい提督ぅ?」

 

「ええ、そうですよ。」

 

「よろしく。」

 

などと軽いやり取りをしながらお互い敬礼をする。

しばらく歩いて執務室の前に着いた。

 

「こちらが執務室になります。」

 

大淀が扉を開け、室内へ入ると、そこには2人の女性、いや、女の子が居た。

 

「あら、朝潮ちゃんに曙ちゃん、いたのね。」

 

「先ほどから、ね。 お待ちしておりました。 お久しぶりです提督。朝潮です。」

 

「久しぶりね。クソ提督。 曙よ。」

 

立華が机まで移動し、籠を机上に置く。

 

「本日付けで大湊鎮守府の提督としての命を受けて来た、立華大佐です。よろしく。」

 

立華が2人を交互に見つめる。 

朝潮と曙は、立華の見知った顔だった。

 

「1年ぶりかな? 前は横須賀での合同演習で逢ったな。 元気だったかい?」

 

白のブラウスに紺の吊スカートの朝潮の目は・・キリッ、と見つめ返してる。

長い黒髪を後ろに伸ばしている。

白地のセーラー服、紺色のスカート姿の曙は・・なぜか顔が、ほのかに朱いような・・。

ほのかにピンク色の髪を、頭のサイドからの一括りのお下げみたいにしている。髪留めは、ミヤコワスレだったか。

 

「・・・それと、娘の瑞稀だ。こちらもよろしく。 この子とは初めてだよな?」

 

「「へ?? 娘??」」

 

「「は??? 赤ちゃん????」」

 

籠の中の赤ちゃんを見せながら、立華が挨拶する。

 

「ええええええ!!! 提督の娘さん???」

 

「良く寝てるじゃない。可愛いわね。 この子がクソ提督の娘さんなのね。」

 

2人が籠の中の赤ん坊を覗き込む。 同時に、目を覚ましたらしく、小さく欠伸をする。

小さな眼が、朝潮と曙を捉える・・・。

マ~~マ、と呟いたかと思うと、見る見るうちに顔が崩れ、大声で泣き出してしまった。

 

「ありゃあああ・・・・ 起きちまったか・・・あんまり、人見知りする子ではないんだが・・・・」

 

立華が籠から抱き上げようと動いたその時、既に、赤ん坊は朝潮の腕の中に居た。

 

「あら~、どうちましたかぁ???」

 

朝潮が、あやしても、泣きやまなかった・・・・。

 

「ん・・・、おしめではない様です、提督・・・。」

 

「あたしが抱くわよ。」と今度は曙が瑞稀を抱く。

 

曙の顔を見て・・・泣き止んだ・・・・。

(おや? 曙を気に入ったかな?)と呟く。

曙の腕の中で、ア-、ウ-、と機嫌が良さそうだ。

 

「あ、あたしじゃ、ダメなの?」

 

と肩を落とす朝潮。

 

(朝潮が抱く姿は・・・・ どう見ても、小学生の姉が、妹をあやしている風にしか見えないなあ・・・・。)

 

「あ、曙? すまないが、ちょっと、面倒見ててくれるかい?」

 

「・・・・いいわよ、別に。 今日は、もう出撃もないし・・・。」

 

「じゃあ、頼むよ。」

 

そこへ大淀が哺乳瓶にミルクを作って持ってきてくれた。

 

「提督、これではないかと、思います。」

 

大淀が哺乳瓶を曙に渡し、

 

「ミルク、飲みまちゅか?」と赤ちゃん言葉で曙が言う。

 

(なして、赤ちゃん言葉かね?)

瑞稀は哺乳瓶に吸い付いて、コクコクと飲んでいく。

 

「この子の母親は?」と朝潮が聞くが・・・・

 

立華の顔が一瞬、曇る。

 

「・・・・母親は・・・・   いない・・よ。」

 

朝潮、曙の2人は首を傾げるが、提督は口をつぐんだままだった。

 

「まあ、他のみんなへの着任の挨拶は、夕飯の時になるのかな? じゃあ、解散していいよ。」

 

「あ、大淀さんは残って。」

 

「「「はい。」」」

 

「それじゃ、あたしはこのまま居るわね。 いいわよね? クソ提督。」

(クソ提督は、確定かい・・・)

 

「ああ。いいよ。 お願いするよ。」

 

朝潮が執務室を出ていく。出ていくのを確認したのち、立華は大淀に話を始める。

 

「さて、部屋の片付けは、ぼちぼちやるか。 んで、大淀さん。 君は私のこと、前任地での事を知っているんだよね?」

 

「はい・・・・  大まかではありますが、資料上は、ですけど・・・・。  詳細は記載がありませんので・・・・」

 

「そうかい・・・。」

 

「あら? あたしは聞きたいわね。」

 

「・・・じゃあ、詳細はみんなの前で話すとするか、な。」

 

「じゃ、仕事を始めようか。 大淀さん? 書類を。」

 

「はい。 今日確認いただく分はこちらになります。」

 

と書類を差し出していく。

 

「あ、提督。 本日1830より、食堂にて提督の着任歓迎パーティを行いますので、それまでに書類仕事を終えてください。あと、その時に当基地所属の艦娘全員と対面していただきますので、よろしくお願いしますね。」

 

-----------------

この時代、提督の仕事は、多くが電子化、ネットワーク化され、ペンで書類を書き起こすなんてことはしない。

自席の端末から行うのである。 ただ、ハンコというレースが必要なため、印刷してサインが必要となるのだ。

(このへんは、前近代的なんだよね。)

艦娘が作る報告書も端末で”入力”して印刷をする。

だから、昔ほど机に噛り付いて・・・・なんていうことはもう、ないのである。

通信環境も整備されており、TV会議やTV電話が基地内、鎮守府間でのやり取りに使用されている。すべて双方向通信が可能で、リアルタイム通信が整備されている。

-----------------

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。