邪教の幹部に転生したけど、信仰心はありません   作:ellelle

75 / 88
緋色の剣士と夢想家

「おっ、やっと起きたようだな」

 

 

 それは不思議な感覚だった。気がつけば全てを失い、トライアンフは壊滅してた。

 前日までギルドの方針について、人魔教団と戦っていくかを考えていたわ。

 サラマンダーギルドの裏帳簿や、協力者であるシチーリヤのことを調べてね。

 

 人魔教団との激しい争い、進展しない毎日に疲れていたけど、あの日を境に全てが変わった。

 それは笑っちゃうくらい順調で、毎日が希望に満ち溢れていた。

 だけど、今思えばあいつらの思惑通り、ただ踊っていただけかもしれない。

 

 

 

「あっ……あなたは?」

 

 

 王都で目を覚ました私は、その商人から全てを聞かされた。

 赤い月――トライアンフで起こった惨劇を、王都の人間はそう呼んでいるらしい。

 突然のことに私は混乱し、気がつけば男の肩を掴んでたわ。

 

 

 混乱……なんて、そんな言葉では説明できないほど、私は絶望していたと思う。

 だって、やっと教団の幹部を特定したのに、目を覚ますと全てが終わってた。

 終わっていた――うん、本当に、なにもかもが終わっていた。

 

 

「そんな……そんなわけない!

 だって、昨日まで私は仲間たちと話してた。ギルドの今後について、どうやってあいつらと戦うか!」

 

 

 記憶喪失。商人の話を聞きながら、自分の記憶を辿ってみると、ある時期を境に記憶がなかった。

 それは裏帳簿の存在に気づき、シチーリヤと接触した頃からでさ。

 目の前の男と話せば話す程、私はその事実に打ちのめされた。

 

 

 どうして記憶がないのか、なんで私だけ生きているのか、ただ単純に恐ろしかった。

 まるで自分という人間が、他人と入れ替わったような感覚、私は両肩を抱いて震えてた。

 

 

 私が殺したんじゃないか――想像したくはなかったけど、そんなことばかり考えてしまう。

 激しい頭痛が私を襲い、恐怖がその心を支配する。

 今にも倒れそうな私を、その商人は必死に励ましてくれた。

 

 

 

「そうだ、嬢ちゃんに伝言を頼まれてたんだ。

 王都で灰色の死神を探せ、そいつが全てを知っている――俺にはなんのことかわからねぇが、取りあえずそいつを探してみたらどうだ」

 

 

 灰色の死神。王都にトライアンフの支部はないけど、個人的な知り合いが何人かいた。

 一緒に仕事をした冒険者に、顔見知りの情報屋、見つかるかはわからないけど、このまま脅えているのは嫌だった。

 私はその商人にお礼をいうと、できるだけ目立たないように動きだしたわ。

 

 

 教団に見つかればただではすまないし、なにより王都には家族(アルフォンス)がいる。

 できれば巻き込みたくなかった。あの子にはターニャちゃんがいるし、私みたいな人間になってほしくない。

 復讐のために生きて、復讐するために強くなる。私はそうすることを選んだけど、あの子には幸せになってほしかった。

 

 

 

「勘弁してくれ。あんたには世話になったが、この件には関わりたくねぇんだ」

 

 

 ええ、私は必死に情報を集めた。

 どれだけ否定されようが食らいつき、手がかりを見つけるために奔走した。

 

 

「悪いが、俺にも守りたい人がいるんだ」

 

 

 そんな数週間で得たものといえば、結局は新しい絶望だけだった。

 誰もがあの事件から目を反らし、人形のように同じ言葉を繰り返す。

 

 

 気がつけば私は雨の中を、傘もささずに歩いていた。

 このときの私は酷く弱っていたと思う。どうしようもない現実に、ただ泣くことすらできなかった。

 

 

 

「……ベル姉?」

 

 

 そのときのことは今でも覚えてる。冬の冷たい空気を溶かすように、酷く懐かしい言葉だった。

 振り返ればあの子がいて、泣きそうな顔で私のことをみている。

 そして、もう一度だけ私の名前を呼ぶと、全てがスローモーションのように動きだす。

 

 

 私の胸にあの子が飛び込み、私はその頭を撫でながら謝ってさ。

 これでは姉と弟ではなく、親子のようだと思いながら、私は初めて自分の過ちに気づいた。

 王都で目覚めたあの日から、一度もいい事なんてなかったけど――今日この日、この瞬間だけは笑えたと思う。

 

 

――――――――――――――――――

 

――――――――――――

 

――――――

 

 

※※※※※※※※※※

 

 

「なんて言うか……こんな風に話すのは久しぶりだね」

 

 

 アルが借りている王都の一室、そこで私たちは数年ぶりに言葉を交わした。

 ほとんど一方的なものだったけど、そんなどうでもいい時間が嬉しかった。

 罪悪感という溝を埋めるように、アルは多くのことを話してくれた。

 

 

 それは学園での生活から始まり、嫌いな同級生についても含まれていた。

 私がターニャちゃんのことを聞くと、アルは困ったように笑ってた。

 もしもあの時、あんな事件さえ起こらなければ、私たちも幸せになれたかもしれない。

 

 

 それは私が望んでいた生活であり、捨ててしまった未来でもある。

 今更後悔なんてしないけど、そんな未来にも少しだけ憧れてしまう。

 

 

 あーあ、やっぱりここにいたらダメだわ。

 普通の生活は捨てたのに、アルといるだけで揺らいでしまう。

 私はアルの話が落ち着いたところで、そのまま立ち上がると玄関を目指す。

 

 

 このままここにいたら、きっと私は私じゃなくなる。

 トライアンフ最強の冒険者、緋色の剣士は剣を握れない。

 

 

 

「待ってよベル姉! トライアンフのことを聞いてから、ターニャもベル姉のことを心配してたんだ!」

 

 

 突然掴まれた腕は、私の想像以上に力強かった。

 目の前にはアルがいて、その真っ直ぐな瞳が頼もしい。

 そっか、もう子供じゃないのか……なんて、そんなことを私は考えてた。

 

 

「僕も色々と情報を集めて、そしたらその内の一人が教えてくれた。数日前、ベル姉を王都で見かけたって――

 だから僕たちは必死に探して、それでようやく見つけたんだ!

 どうして僕たちを頼らないのさ! ベル姉にとって、僕たちはそんなに信用できないの!?」

 

 

 でも、こんなところは昔のままだ。

 すぐ感情的になって泣きだし、私を困らせるのは変わらない。

 その瞳から零れ落ちる涙も、震える唇だってそうだ。

 

 

 

「僕はベル姉に守られるだけの……そんな人間にはなりたくない。

 大切な家族が困っているときに、ただ見ているだけなんて絶対に嫌だ!」

 

 

 私がアルの前から消えたときと同じ――でも、アルは成長したんだと思う。

 自然と私の足が動いていた。アルを巻き込まないために、私はこの子から離れたはずだったのにさ。

 

 

「わかった。今回だけは手伝ってもらうけど、一つだけ条件がある。

 それは私の判断には従うこと、それが聞けるなら話してあげる」

 

 

 だけど、結局はこうなってしまった。

 私はここまでの経緯と灰色の死神について、商人から聞いたことをアルに伝えた。

 その男を見つけるのが最優先で、どんな情報でもいいからほしかった。

 

 

 ただ、期待はしていなかった。

 王都の知り合いにあたってみたけど、結局は無駄足だったしね。

 だからアルの言葉を聞いた瞬間、私は自分の耳を疑った。

 

 

 

「灰色の死神――まさか、いや……彼ならありえるかも」

 

 

 予想外の反応とその言葉に、私はちょっとだけ混乱した。

 だって、プロの情報屋が知らなかったのに、私の弟が知っているなんて、冗談だとしても質が悪い。

 あまりにも出来すぎているというか、なにかしらの悪意を感じてしまう。

 

 

 相手が人魔教団というのもあるが、あいつらと戦うのに油断は禁物だ。

 たとえアルが正しかったとしても、絶対に飛びついてはいけない。

 だから、私はその同級生について、アルの知ってることを全て聞いた。

 

 

 それは入学試験から始まり、学園代表戦で彼がどう戦ったか、そして四城戦での活躍についてもだ。

 確かに、アルの言っていることが本当なら、その同級生はあまりにも異常だった。

 天才……なんて、そんな言葉では表現できないほど、周りを圧倒しているとも思う。

 

 

 だけど、所詮は学生同士の試合だ。

 開始の合図が決められて、私たちのように命がけでもない。

 だから直接その同級生を見るまで、私もそこまで期待していなかった。

 

 

 

「へぇ、その様子だと私と会ったことがあるみたい。

 最初は半信半疑だったけど、あんたが灰色の死神で間違いないわね」

 

 

 ヨハン=ヴァイス。アルの同級生であり、四城戦で最も活躍した学生。

 彼という人間を初めて見たとき、私はこの男だと確信してた。

 それは彼の反応というか、私を見つけたときの表情だ。

 

 

 これが初めてだというのに、彼は私のことを知っているようだった。

 そして彼が放つ独特の雰囲気も、その直感を後押ししてくれた。

 アルの同級生だというのに、彼の動きはとても落ち着いていた。

 

 

 それは大人びているのではなく、どこまでも自然体で礼儀正しく、その雰囲気はギルドの相談役に似ていた。

 人を言いくるめる才能。この年でここまでの実力があるなら、彼の将来は明るいと思う。

 私の剣を奪い取った動き、アルの前に突き刺さった剣がその証拠。

 

 

 

「ねぇ、あんた。

 今回は許してあげるけど、次アルフォンスに剣を向けたら……わかってるわよね?」

 

 

 だけど、これとそれとは話が別だ。

 気がつけば複数の魔法陣が展開し、その切っ先が彼に向けられていた。

 こいつを攻撃すればどうなるか、そんなことは私にもわかっていた。

 

 

 しかし頭ではわかっていても、やはり納得することはできない。

 これは些細な抵抗というか、私なりの忠告でもあった。

 アルを傷つけたら容赦しない。巻き込んだ私が言うのも変だけど、それでもあの子にはまだ早い。

 

 

 

「取りあえず、あの日のことを教えてもらうわよ。

 あんたとグリフォンさんの関係や、教団のことをどれだけ知ってるかもね」

 

 

 それから何度か言葉を交わして、最終的に協力関係を結ぶこととなった。

 私が彼に抱いたイメージと言えば、不気味で生意気な学生ってとこ。

 なにを考えているのかわからないし、彼の計画にしても異常だった。

 

 

 普通の学生ならベナウィを誘拐して、そのまま尋問しようだなんて思わない。

 その計画もかなり現実的だったし、客観的にみても成功する可能性は高い。

 ただ、この年てこんなことを考えるなんて、正直あまりにもズレている。

 

 

 

「ねぇ、どうして貴女みたいな女の子がここにいるの?」

 

 

 あいつがいなくなった後、私は獣人の女の子に聞いてみた。

 メイド服を着た小さな女の子。私が彼と話している間、ずっと一緒にいたから気になった。

 たぶん、子供の頃のターニャちゃんに似ていたのも、その子に声をかけた理由だと思う。

 

 

 

「ふん! そんなの、ご主人様がシアンを大好きだからです!

 ご主人様は寂しがり屋だから、悲しまないようにシアンはいるです」

 

 

 もっと内気な子だと思ったけど、性格までターニャちゃんと似ていた。

 ただ、女の子が教えてくれる彼と、直接話してみた彼が全然違って、さすがの私も困惑してしまった。

 どちらの彼が本当の彼なのか、気がつけば私は呟いていた。

 

 

 

「そう、あんな気持ち悪い奴のどこがいいんだか」

 

 

 今思えば大人げなかったと思う。好きな人を貶されて、この子が黙っているわけがない。

 案の定、私の顔はクリームまみれになってさ。

 女の子は顔を真っ赤にしながら、その生い立ちを教えてくれた。

 

 

 可哀そう……なんて、そんな安っぽい言葉で片付けるのも、この子を憐れむのも嫌だった。

 彼女はとても幸せそうだったし、私がアルを大切にしているように、この子もあの男が大切なのだと思った。

 

 

 私にはカビの生えたパンの味も、地面で寝る辛さもわからない。

 この子のようにたった一人ではなく、いつだって隣には誰かがいた。

 自分でも気づかなかっただけで、私は恵まれていたのかもしれない。

 

 

 大勢の仲間を失ったけど、それでも隣には誰かがいる。

 たぶんこの子にとっては、あの男が全てなのだと思う。

 目の前で泣いている女の子に、私はその手を伸ばした。

 

 

「ごめんなさい……小さな勇者様」

 

 

 確かにあいつは不気味だ、生意気だし底が知れない。

 だけど、それは私の思い込みであって、その内面は全く違うかもしれない。

 私は女の子の頭を撫でながら、自分の発言に後悔していた。

 

 

 人を見た目で判断してはいけない。そんなことはわかっていたけど、私は大事なことを忘れていた。

 泣き続ける女の子に謝りながら、私は頬のクリームを一口食べる。

 

 

 

「はは、やっぱりケーキは美味しいよね」

 

 

 あの男が人魔教団を憎み、敵対していることはわかった。

 それなら彼を避けるのではなく、導くのが私の役目だと思う。

 間違った方向に進むなら、それを注意してやめさせればいい。

 

 

 私は緋色の剣士。誰よりも長く教団と戦い、あいつらの危険性も知っている。

 それこそ手遅れになる前に、それを止められるのも私だけだ。

 

 

「大丈夫、あんたの御姫様は私が救ってあげる」

 

 こうして私は彼の計画に乗り、ベナウィたちをおびきだした。

 このときの私はまだ、ヨハン=ヴァイスという男の危険性を知らず、そして教団への憎みも甘くみていた。

 彼がシルバーファングのメンバーを殺し、その首を玩具のように扱うまで、私は彼という人間を勘違いしていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。