ラブライブ!〜伝説の男と9人の女神〜   作:VOSE

28 / 36
どうも、VVVFです。
久々の野球編を書いていこうと思います。
先ほど、感想にて色々ご指摘いただいたので、この野球編を書いて、本編につながるようにするよう努力しますので、よろしくお願いします。
では、本編どうぞ!


野球編第2話〜いざ練習開始!〜

 

…僕らは練習すべく、万世橋高校が所有している運動場の中の球場に来た。

最初は全員走り込みから始まった。

僕自身、ピッチャーでのスタミナが半端じゃないくらいあるので、ただ単純に走るのは別に苦でもなんでもなかった。

なので、ふと周りを見回して見た。

さすがに先輩達は慣れているので、話しながら走っていた。

(部活自体出来たばかりのようなものなので、走りながら喋らないというような規則はなかった)

まぁ、かなりガタイのいい八幡先輩はかなり後ろの方にいるのだが…

と、その時だ。

 

亮介「あれ?充君、もうバテてる?」

 

と、亮介君の声がしてきた。

ふと後ろを見ると、充君がかなりヘトヘトになりながら走っていた。

というか、走り始めてまだ2分しか経っていないのだが…

 

充「う、うるさい…僕はこういうのは苦手なんだよ…」

晋助「充はインドアだったからな…まぁ、勘弁してくれよ」

晴男「てか、なんで野球部に入ろうと思ったん?充君…やったっけ?普通にパソコン部に入ればええっちゅうのに」

充「べ、別にいいだろ…」

晋助「まぁ…自分を変えたいらしいぜ」

充「晋助…変な事…言うな…」

晋助「へいへい」

 

あまり体を動かして無さそうな充以外は、全員息を切らさずに走っていた。

とは言えども、2分だけだから当たり前っちゃ当たり前だけどね。

僕は勇気君に色々話を聞こうとしたら…

 

健人「…ええっと…勇気君だっけ?」

勇気「ひいぃっ!」

健人「…え?」

勇気「あ、ご…ごめんね…」

健人「あ、あぁ…どうしたんだ?」

勇気「いや…なんでも…ないよ…」

健人「…」

 

と、かなり気が弱いと言うことが分かっただけだった…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

5分くらい走り込んだ後、僕らはノックで守備練習をすることにした。

ノックをするのは俊先輩。

そして、僕らは2塁キャンパスで待機していた。

最初は坂本先輩がやることになった。

 

俊「真澄ー!行くぞ!」

真澄「ほいよー」

 

坂本先輩はのんびりとした声で返事した。

俊先輩はノックをした。

坂本先輩がいるところからすぐのところにボールが来た。

先ほどの走り込みで坂本先輩の走るスピードが分かったので、多分大丈夫だろうと僕は思っていると…

ボールは坂本先輩の横を通り過ぎて行った。

坂本先輩は走って取ろうとしているのは見てとれたが、いくらなんでも取れるだろ!?というような感じだった。

周りにいたみんなも同じような顔をしていた。

 

俊「あ、真澄はいつもこうだから気にしないでー」

 

俊先輩が僕らにそう言った。

次に、八幡先輩が立った。

 

俊「真三郎ー!行くぞ!」

真三郎「あいよ!」

 

八幡先輩は大きい声で返事した。

俊先輩がノックをした。

八幡先輩がいるところからかなり離れた所にボールが来た。

 

真三郎「はぁぁっ!」

 

と、八幡先輩が気合の声を出したのだが、やはり足が遅くて無残にもボールは過ぎていき、その後に八幡先輩が走って来た。

 

晴男「…ほんまにこれで大丈夫?」

健人「さぁ?」

 

僕は隣にいた晴男君と話をした。

次の修二先輩は難なくボールをさばいたので、特に何もないがとりあえずおぉーと言った。

 

俊「それじゃあ、1年生、行くぞ!まずは川崎!」

亮介「はい!」

 

亮介君は大きい声で返事し、ノックを受けた。

難なくボールをさばき、僕らは思わず感心した。

やはり身体能力が高いだけある。

次に、1番の不安要素になりかねない充君が行った。

 

俊「狩野!行くぞ!」

充「はい」

 

充君は静かに返事した。

俊先輩がノックしたボールは、かなり離れたところにあった。

 

健人「あちゃー…あれは無理だな…」

晋助「だね…」

 

と、僕らはそう思っていたのだが…なんと、意外な事に難しいと思われていたボールを、充君は難なくクリアしたのだ。

 

健人「えぇっ!?マジ!?」

 

僕は思わず感心してしまった。

次は勇気君が立った。

 

俊「有原!行くぞ!」

勇気「は、はい…」

 

勇気君は少し怯えた様子で返事した。

俊先輩がノックしたボールは2塁キャンパスのすぐ横だった。

勇気君はそれを難なくクリアした。

次に、晋助君が立った。

 

俊「岡田!行くぞ!」

晋助「はい!」

 

晋助君は元気な声で返事した。

俊先輩がノックしたボールは、3塁方面の難しいボールで、これはさすがにとれなかった。

次に、晴男君が立った。

 

俊「中島!行くぞ!」

晴男「はい!」

 

晴男君も元気な声で返事した。

俊先輩がノックしたボールはまた2塁キャンパスのすぐ横だった。

なので、晴男君も難なくクリアした。

最後に僕が立った。

 

俊「桑畑!行くぞ!」

健人「はい!」

 

僕は大きい声で返事した。

俊先輩がノックしたボールはかなり離れたところに行った。

僕はそれを見てガンダッシュしてボールをどうにか取った。

 

健人「ふうっ…どうにか取れた…」

 

その後も5分くらいノック練習は続き、後はやる人は自主練ということで全体での練習は終了した。

僕は今回の練習を見た感想をみんなに言うことにした。

というか、僕はU-15世界大会の経験者なので、説得力がかなりあるのだ。

僕らは一回ベンチに集合した。

 

健人「うーんとね…今日意外だったのは充君かな?」

充「僕かい?」

健人「あぁ…今日のノックでかなり難しいボールをよく取れたなって…」

充「まぁ、僕は計算してやっているからね。あんなのは余裕だよ」

健人「なんか…ラッキーボーイのやつが言うセリフだな…」

晋助「いやいや、そうでもないぜ?充はかなり頭が切れるから、そういうのも頭の中でちゃんとやってるぜ」

健人「なるほどな…他はまぁ、予想通りだ。特にこれといってないな…」

晴男「なんやねん。特に特徴ないってことかいな」

健人「特徴があるなしじゃなくてな…今回のノックだけ見たら、まぁ普通だねってこと。打撃とかは見てないから特にないんだよね…んで、この後どうする?」

亮介「僕は打撃練習やりたいなー。健人君が投げてさ」

勇気「ぼ、僕も…」

健人「みんなやるの?」

晴男「まぁ、わしらはまだお互い知らんからな。お願いするわ」

晋助「だね。んで、キャッチャーは勇気君かな?」

勇気「え!?僕!?」

晴男「そりゃ、キャッチャーやれるっちゅうことゆうてんやから。そら、頼むわ」

勇気「う…うん…」

 

ということで、僕らは1年生組はそれぞれの打撃と、勇気君のキャッチャー能力、僕のピッチャー能力を見るべく、ちょっとした打撃練習をすることにした…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕は勇気君とサイン等の打ち合わせをした。

というか、僕の持ち球がたくさんあるため、サインの差別化等でわかるようにした。

今回はみんなの打撃能力を見るために、ほぼストレートで行くことにした。

また、ルールは全員一打席のみの勝負で、守備無し、フォアボールが出たらもう一打席やるというルールにした。

審判は、しばらく晴男君が、晴男君が打席に立つ時は晋助君がやることにした。

最初は亮介君が打席に立った。

 

健人「勇気君…大丈夫?」

勇気「う、うん…」

健人「一応、本気で投げるからさ…ちゃんと受け止めろよ」

勇気「わかった…」

 

僕は勇気君にそう言った後、勇気君はキャッチャーのポジションに座った。

僕はマウンドを整え、亮介君を見た。

 

健人「…ふうっ…」

 

僕は息を吐き、1球目を投げた。

初球は内角高めで、バットを振らずにボールとなった。

 

晋助「…健人君って、サブマリンなんだね…」

晴男「…球速もそこそこあるやな…」

 

僕の投球を見たみんなは、少し驚いていた。

意外と選球眼があるとわかった僕は、2球目に内角低めのストライクゾーンに入れた。

これもバットを振らなかったので、ストライク。

3球目でど真ん中を投げて、亮介君はバットを振った。

ボールは後ろに飛んでいき、ファウル。

 

健人(…意外とやるな…なら…)

 

僕は勇気君にサインで変化球を要求した。

勇気君もそれを見てサインを出した。

4球目…僕はカーブを投げた。

すると、亮介君はバットにしっかりと当てて、ヒットにしたのだ。

 

健人「…ワオ…」

晴男「こりゃすごい…」

亮介「へへん、どうよ!」

 

次に、充君が打席に立った。

初球は外角を投げ、充君は慣れない振りで空振り。

2球目、3球目は…多分、想像通りだと思うが、全部振って空振り三振となった。

次に、晴男君が打席に立った。

経験者だということあって、僕は変化球も混ぜるというサインを出した。

初球はフォークで低めに落としたのだが、見逃してボール。

2球目はスライダーで外角に逃げるボールを投げたが、これも見逃してボール。

3球目はシンカーを真ん中に入れてストライクとし、4球目でストレートを投げて、打ち上げさせてアウトにした。

次の晋助君は初球を振って打ち上げさせてアウト。

僕と勇気君はバッティングセンターにて打撃能力を見るということになり、この日は解散になった。

これが初日の練習風景だ。

僕は、これからが楽しみで仕方なかったのだった。

 




いかがでしたでしょうか?
最後は駆け足になってしまい申し訳ありません。
いやー…やはり酷評を見るとかなり心に突き刺さりますね…w
趣味程度で書いているのに、それでも辛い…w
まぁ、とりあえず頑張っていきますのでよろしくお願いします!
是非、感想等よろしくお願いします!
では次回お会いしましょう!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。