一週間プロデュース~目指せパーフェクトコミュニケーション~   作:シンP@ナターリア担当

16 / 36
その大きな舞台へと~さん?ちゃん?それとも?~

 

「さて、皆の意思疎通が出来たところで次の決めることは、だ。皆の呼び方をしっかり決めたいと思う」

「呼び方……ですか?」

「えぇ、何人かは既にしっかり決まってますが、ほとんどの子がまだ暫定的な呼び方なので、ここでしっかりと決めたほうがいいかと思いまして。と、言うわけで、これからどう呼ぶのがいいかを聞いていくから……」

「はいはいはーい!!フレちゃんはね~フレちゃんって呼んで欲しいな~!!」

「話は最後まで聞く!呼び方は簡単に分けて6種類。苗字か名前か、それに付け加えて、呼び捨て、ちゃん付け、さん付けのどれかを選んで欲しい。ニックネームや特別な呼び方は無し。OKかな?」

「「は~い」」

「素直でよろしい。では改めて、苗字の呼び捨てがいい人は手を挙げて」

 

 これに手を挙げたのは、先ほど自分から申し出た穂乃香のみであった。ある意味特別だからか、少し恥ずかしそうである。

 

「ふむ、綾瀬だけか」

「おお~穂乃香チャン特別扱いされてるね!」

「や、止めてってば!」

「はいはい、ケンカしないように。さて、次に苗字にさん付けが良い人は?」

 

 これに手を挙げたのは、ありす、藍子、夕美、愛梨、卯月の5人となった。

 

「橘さんは分かってるし、島村さんもそんな気はしてたけど、他3人は少し予想外なところだな。理由を聞かせてもらってもいいかい?」

「私は~大学の女友達の皆から、『男から名前で呼ばせちゃダメだよ』って言われてますので~」

「あぁ……勘違い男子を作らせないためだね……良い仕事してるよ、そのお友達の皆」

「で、お花組二人はどうして?」

「お花組って……あ、ええっと、理由なんですけど、その……た、単純に男の人に下の名前を呼ばれるのが恥ずかしいかな……って」

「私もそうですね~。いざ名前で呼ばれちゃうと、照れちゃいますから~」

「なんか、藍子ちゃんはそうでも無さそうなんだけど……」

「そうですか~?でも、やっぱり恥ずかしいんですよ~」

「ん、分かった。じゃあ次は、苗字にちゃん付け……って言いたいけど、流石にこれは無いよね。ってわけで、飛ばして名前を呼び捨てって人は誰かな?」

 

 こちらは手を挙げた人数が多く、美嘉、奏、志希、琴歌、飛鳥、蘭子、ほたる、芳乃、拓海、夏樹、柚、忍、ナターリア、幸子、紗枝、友紀、光、麗奈、志保、愛海、巴、七海、キャシー、フレデリカ、唯、周子、沙紀、奈緒、沙南、そして文香も入れた合計30人である。

 

「大多数は予想通りとして、文香さんもかい?」

「はい……その、プロデューサーさんは年上の方ですので、そちらの方がよろしいかと」

「私個人としては、文香さんはさん付けで呼ぶのが合ってると思うのですが……雰囲気というか、そんなところが」

「お気持ちをは嬉しいですが、やはり年上の方からさん付けで呼ばれるほどの者ではありません。それに……」

「それに?」

「あ、あの……耳を、貸してください」

「分かりました、どうぞ」

 

 少し近付き、文香へと耳を向ける彼。そして、そこに近付き、少し頬を赤らめながら、文香は耳元でこう囁いた。

 

「わ、私だって、年下らしく、貴方を頼りたいんですよ?」

「っ!!!」

 

 かなりの威力があったようだ。悶絶したくなるのを耐え、出来る限り表情には出さず、彼は一言、「分かった」と答えを返した。周りからは散々何を言われたのかと聞かれたが、結局彼が企画中にそれを口にすることは無かった。

 

「さ!気を取り直して次行くぞ次!」

「あ~!プロデューサーちゃんごまかした~!」

「誰にだって秘密にしたいことはあるものよね、文香」

「わ、私は何も言いません……」

「ほら、次だよ次!名前にさん付けで呼んで欲しい人は?」

 

 これにはまた数人が手を挙げる。挙げたのは、あい、美優、比奈、ライラの4名だ。

 

「まぁこの辺りも予想通りですかね。比奈さんはどうして?」

「いやぁ。周りの皆から、比奈さん比奈さんって呼ばれてるッスから、突然呼び捨てだと心臓に悪いかなって」

「比奈さんらしいな!」

「さて、残りは決まってるけども……一応。本当に一応だけど、聞いておこう。名前にちゃん付けで呼んで欲しい人、手を挙げて?」

「「「はーーい!!!」」」

 

 元気のいい返事とともに手がいくつか挙がる。手を挙げたのは、智絵里、雪美、薫、千枝、みりあ、悠貴、あずき、法子。そして……何故か手を挙げている、楓と瑞樹の10人だった。はぁ……という大きな溜め息の後に、彼は口を開く。

 

「ええっと……智絵里ちゃんは大丈夫かな?男から名前で呼ばれるって結構嫌なんじゃないかなって思うんだけど」

「その……少し恥ずかしいですけど、でも、少しでも早く慣れるためにも、頑張ります!」

「分かった。他のチビっ子達も大丈夫として、さて、問題は……」

「は~い瑞樹ちゃんで~す!」

「楓ちゃんで~す」

「お二人とも、苗字にさん付けでよろしかったですね?」

「ちょっとちょっと!せっかくこんだけ意思表示までしてるのに、それを無視するのって酷くないかしら?」

「ちゃん付けの話を、ちゃんと付けないと、ですね」

「楓さん……」

「美優ちゃん、ほんの冗談だから怒らない怒らない~。プロデューサー君も、困らせちゃってごめんね。そっちの言うとおり、苗字にさん付けでいいからね」

「あら、私は本気でしたよ?ちゃん付けで呼ばれるなんて滅多になくて、面白そうだな~って」

「はいはい、ちゃん付けなら私がいつでも呼んであげるわよ」

「もう……すみません、プロデューサーさん。年長側の二人がこんな自由な感じで……」

「いえいえ、そういう姿を見せてもらえるのも、ある意味役得ということで。じゃあ、全員の呼び方も決まったことだし、今日の一番大事な話をしようか」

 

 その言葉に、先ほどまでガヤガヤとしていた空気がぴたりと止まり、全員の目が彼を見る。真剣だったり、少しポカンとしてたり、不敵に笑っていたりと人それぞれだが、全員しっかりと聞く体勢に入ったようだ。それを察した彼は、そのまま言葉を続ける。

 

「今回のこの企画。一週間のプロデューサーの入れ替わりだが、事前の説明でもあった通り、この346プロ、そして、こちらの315プロの仲を良好なものにするためというのも含まれている」

「皆で仲良くするのは大事でございますですね~」

「そういうことです。だから、今回の企画の最終日である7日後の日曜日。そこである一大イベントを行うことが決定した」

「一大イベント?」

「なになに~!?皆で一緒に集まって、パーティーするとか!?」

「まぁ、似たようなものかもしれないね。この二つの事務所での合同で、大規模のライブを行うことになった!タイトルは文字通り『346プロ&315プロ合同、超大型ライブ』!」

「お……」

「「「大型ライブーーーーー!!??」」」

 

 まさに絶叫。この場にいる彼以外の、ほぼ全員の声が揃った。

 

「ちょ、ちょっと!それどういうことよ!!」

「えらい急な話どすな~」

「練習時間……足りるのかな……」

「ていうか、観客とか大丈夫なの?」

「あたしらの中の何人かは、ライブの経験も少ないっすよ!?」

「はい、落ち着いて。まずは一つずつ答えていこう。まずは観客に関してだけど、今日の昼に告知と抽選を行い、その2日後に当落の発表を行う。もちろん、ライブビューイングなんかも設けるから、来られない人のためにも最大限の配慮は行う。ライブの映像も、しっかりと残すからね」

「期間は短いけど、普段の来るお客さんの数を考えれば、確かに十分な数かもしれないね」

「そして次に歌う楽曲についてだけど、今回はかなり特殊な方式を取る。親睦を深めるというのも兼ねているので、両事務所、こちらの場合はこの部署、という形だけど全員参加し、楽曲はお互いに協力し、男女混合で楽曲を歌ってもらう」

「えっと……つまり、私たちの中の何人かは315プロの男性アイドルの曲を、全員が、男女混ざって曲を歌う。ということでしょうか?」

「そういうことになりますね」

「……」

「「「「ええええええええええええええ!!!!」」」」

 

 これまた大絶叫。しかし、こればかりは仕方ないだろう。今までライブといっても、自分の事務所の中だけのことであり、今まで自分たちが歌ってきた、CDとして出してきた楽曲を歌っていたのに、今回急にそれ以外を歌わされる可能性があるばかりか、それを男性と一緒に歌うというのだ。驚かないわけがない。

 

「そいつはちょっと無理があるんじゃないか?アタシや拓海みたいなのならまだしも、智絵里やほたるみたいな子は、どうしてもそういうのには入って行きにくいだろ?」

「たしかに、そこはやっぱり本人の意思が必要なところだ。こればっかりは、成長だのなんだの抜きにして、無理なものは無理だと言うしかないだろう。だけど、これだけは覚えてて欲しい。俺は、君たちならやれると信じているし、もし何かあっても、俺は絶対に頑張った人を責めたりしない。だから、出来る事なら頑張って欲しい」

 

 そう、強く言う彼の言葉に、全員はそれぞれに考える仕草をする。そして、数秒後、もう一度彼が口を開く。

 

「今回のこの大型ライブ、練習の期間はかなり短い。だから、メインはダンスなんかのパフォーマンス方面じゃなく、歌をメインにしていこうと思ってる。男性の曲を女性がそのまま歌うのが難しい歌詞なんかを少しアレンジしたり、ソロの楽曲に上手く合わせ、普段聞けないハーモニーを響かせたりするんだ。勿論、生半可な練習じゃあ難しいだろう。さぁ、それを聞いたうえで判断して欲しい。この中で、今回のこのライブに出るのを辞退したい子は、手を挙げてくれ」

 

 彼の言葉に、各々が反応を返す。あるものは自信満々に、あるものは少し自信なさげに、あるものはきゅっと固く目をつぶって不安な気持ちを抑えながら。だが、その誰もが、手を挙げることは無かった。

 

「分かった。じゃあこれから一週間、大変かもしれないが、ライブに向けてしっかり頑張っていこう!」

「ライブ久しぶりだゾ!楽しみだナ!」

「大丈夫かな……また私のせいでトラブル起きたりとかしたら……」

「ほたるは心配性なのでして~。ですが、殿方と一緒に歌うなど今までに無きこと。私も少し、緊張するのでして~」

「そうだ!どの曲歌うのか皆で決めるって言ってたけど、どうやって決めるの?」

「確かに、私たちは、まだ向こうの皆様の曲を知りませんものね」

「……なるほど、そのためのこの部屋と、プロジェクターか」

「さすがあいさん。その通り。今日は今から皆に、うちの事務所の皆のライブの映像を見てもらう。その中で、もし『この曲が歌いたい』『この人と一緒に歌ってみたい』っていうのがあれば教えて欲しい。勿論全部を確実にその通りには出来ないだろうが、それらの意見を合わせて、君たち、そして我々プロデューサーで組み合わせを考えてみよう」

「私はかわいい女の子のお山の映像の方が……」

「かの瞳を持つ者に導かれし遠き同胞らの姿!しかとこの目に焼きつけ、新たなる旋律の礎とせん!」

「プロデューサーさんが育てたアイドルの皆さんのライブ!とっても楽しみです!一緒に歌う人、しっかり考えないと!って言ってるよ」

「ありがとうみりあちゃん」

「えへへ~」

 

 ちょうど近くにいたからか、そのまま成り行きで頭を撫でると、とても嬉しそうに笑うみりあ。少し遠くから「ずるーい!」と声がするが、そろそろ見始めないと遅くなるので、再生の準備を始める。その間、自分も撫でろと言わんばかりに近くに来た薫の頭を撫でたり、それを見たありすから白い目で見られたりといろいろあったが、無事に準備が完了し、全員で見る準備を整える。

 

「さてと。今回見てもらうのは、3ヶ月ほど前に行ったライブの映像だ。まだ一般には販売されていないが、今回特別に用意してくれた。今リリースされている曲の大部分を歌ったかなり大規模のライブだから、時間もそれなりに長い。途中で休憩も挟んだりするから、何かあったらすぐに止めるように言うようにね」

「「はーい!!」」

「うん、いい返事だ。じゃあ見ようか」

 

 そうしてディスクは再生される。製作会社のロゴや、注意書きの表示が終わり、映し出されたのは満員のライブ会場。そして、場内のアナウンスが終わり、華々しい音楽と共に、46人の男性アイドルが、その姿をステージの上に現すのだった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。