女難な赤い弓兵の日常inカルデア   作:お茶マニア

10 / 92
エミヤと灼熱の抱擁

 自室に入ったエミヤは、まさかの先客に絶体絶命の窮地に立たされることになった。

 なぜならば、自室に戻ると怖いくらいの笑顔を受かべた清姫が、ベットに腰掛けていたからだ。

 

 部屋には鍵を掛けていたのにどうやって入ったのか、エミヤには分からない。だが、そんなことはこの際、些細な問題だ。

 あの笑顔は、身の危険を感じるほどに不味いと本能が警鐘を鳴らしている。しかし、意に反して体は蛇に睨まれた蛙のように動けない。

「エミヤさん……旦那様(マスター)に随分と慕われているのですね。お世話になっているとあればこの清姫、伴侶としてご挨拶しない訳にはいきませんわ」

 言葉だけを見れば、夫に尽くす妻の鑑ともいえるお礼の言葉だが、彼女が言うと意味合いが違って聞こえる。

 何を隠そう、清姫は自力でカルデアに来るようなサーヴァントだからだ。特異点では立香のことが大層気に入ったらしく、別れ際に意味深な言葉を残していたが、ここまで執念深いとは立香を含め誰も思っていなかった。

「ああ、私はマスターと長い付き合いだから──」

「ですが……なぜあなたのベットから旦那様(マスター)の匂いがするのでしょう?」

 エミヤの言葉を途中で打ち切ると、有無を言わせず早々と王手をかけられる。

 先日、ジャンヌがエミヤのベットで不貞寝していたことを聞きつけ、毎日のように、サーヴァント達が代わる代わるベットに潜り込むようになっていた。

 よりにもよって、昨日は立香だったのだ。いやもしくは、清姫は知っていたのかもしれない。立香がエミヤの部屋にいたことを。

「エミヤさん……理由を知っていますか? ああ、嘘はいけませんよ、嘘をついたら……」

 清姫は生前の経験からか、嘘を極端に嫌う。しかし、裏を返せば本音で話せばいい。

「私は、このカルデアでは一人しかいない男のサーヴァントだからな、おそらく興味本位で潜り込んでいるだけだろう」

 この客観的事実と分析に嘘は混ざりえない、本当のことを言っているだけなのだから。

 仮にこれでだめならば、大人しく焼かれるしかない。

「…………嘘ではないようですね」

「ああ、いささか複雑な心境であるがね」

 不幸中の幸いとはこのことだ。先程の発言は清姫のセンサーに引っかからなかった。そしてこの言葉には、部屋のセキュリティーが意味を成していないことも含んでいる。

「少し安心しました……もしかしたら、旦那様(マスター)は殿方が好きなのかと」

「まあ、そういったものは人それぞれだということだろう」

 立香は女性なのだから、男が好きでもおかしくはない、などと口には出さなかった。却って怒らせるだけだ。エミヤは当たり障りない言葉を選ぶ。

 清姫からすれば、マスターである立香は僧侶の安珍に見えている。つくづく狂化というものは恐ろしい、会話ができているのに噛み合わないことがある。狂化だけはしたくないものだ、とエミヤは思う。

旦那様(マスター)は本当に魅力的な方ですから、多くの方から好かれるのは仕方のないことかもしれません。ですが、私以外の方に愛を囁いた時は……」

「心配には及ばんよ。君の信じるマスターは、君を捨てるような薄情者ではないだろう。君は愛する者を信じていないのか?」

 これも事実だ。立香の人柄を、フランスの特異点でじっくりと見てきたエミヤは断言できる。

「……そうですね、少し考えすぎていたのかもしれません。

 そろそろ時間ですね、突然お邪魔して申し訳ありませんでした、エミヤさん。では私は、旦那様(マスター)の元へ向かいます」

 その言葉を最後に立ち上がると清姫は部屋を出て行った。エミヤは部屋の入り口に立っていたが、何とか体を動かすと道を開ける。

「……今までで一番命の危機を感じるとは」

 清姫が完全に立ち去ったことを確認すると、ついエミヤの本音が漏れる。

 愛が深かった故に、かつて愛したものに裏切られた清姫は絶望してしまった。そんな悲しい経緯によって、生きる嘘発見器となってしまった清姫との問答は、細心の注意を払って回答しなければならないため、精神的な疲労が溜まってしまう。

 裏切られるという点ではエミヤにも覚えがある。生前の死因は、助けた者の裏切りによるものなのだった。

 清姫との違いは、エミヤが己の力不足として受け入れたことだろう。それでも、一歩間違っていれば清姫と同じ道を歩んでいたのかもしれない。仮に、そんな自分を見てしまえば、消したくなってしまうだろう。

 エミヤは近くの椅子に座り、一息つきながらそんなことを考えていると、ドアをノックする音が聞こえる。

「エミヤ~居る~」

「エミヤ先輩いらっしゃいますか」

 少しばかり間延びした声はマスター、真面目な話し方はマシュのものだ。

 先程まで緊張で張り詰めていたため忘れていたが、そういえば今日はマスター達の髪を梳く日だったことを思い出す。

「入りたまえマスター、マシュ、すぐに用意する」

「は~い」

「分かりました」

 元気よく答えるとエミヤの部屋に入る藤丸立香とマシュ・キリエライト。

 そういえば、清姫は立香と入れ違いになったらしい。エミヤはそう思った。

「ふふふ……ますたぁ(旦那様)

 そして、そのやり取りを見ている者が居たことをエミヤ達は知らない。

 

 

 




 エミヤさん……旦那様(マスター)だけではなく、他の方とも仲がよろしいのですね。……女たらしというものでしょうか。まさか、貴方も安珍様なのですか。
 答えるときに嘘はついていないようでしたが、あなたの心が旦那様(マスター)と両想いに変わるようであれば…………お二人に灼熱の抱擁を差し上げます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。