東方新記伝   作:黒鉄球

10 / 62
いつでもどこでも黒鉄球でございます!第十話に突入する前にキャラ設定を入れます。

因みに予告で第十二話からオリジナル異変を書こうかと思います。



それではキャラ設定です。






キャラ設定の巻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前 : 神条皐月(しんじょうさつき)

 

年齢 : 17歳

 

性別 : 男

 

身長 : 177cm

 

体重 : 65kg

 

好きな食べ物 : 特に無し

 

嫌いな食べ物 : 雲丹

 

設定 : 本作の主人公。

 とある理由で家出をし、家出成功を祈願するために神社に寄ったところ謎の光に包まれ、幻想入りしてきた。

 彼の能力は[自然を操る程度の能力]。自然界にある物、超自然と言われるもの、不自然と思われるもの、そのすべての[自然]を操ることが出来る。

 ただし人にとっての[自然]の概念は操れない。例えば[傷の治りが異常に速い事は不自然だ]と言うことを自然だと思わせることは不可能。更に言えば自然の摂理をいじって死者を生き返すことは不可能。

 回復能力が異常に早い。これは自分の能力が自分の意志とは関係なく働いているからである。死に直結してる傷を負うと能力が発動し、不自然に体の傷が治り、意識が覚醒する[不死身体質]である。

 

 

 

 

 

 

名前 : 博麗霊夢(はくれいれいむ)

 

年齢 : 15歳

 

性別 : 女性

 

身長 : 158cm

 

体重 : 言うわけ無いでしょ。

 

好きな食べ物 : カレー(皐月が作ったのを食べて好物となった。)

 

嫌いな食べ物 : 無し

 

設定 : 本作のヒロイン候補の一人。

 皐月が幻想郷に来て最初にあった人物。博麗神社で巫女をしており、現世と幻想郷を分ける[博麗大結界]を維持している。

 努力する事が嫌いで「努力をすれば報われる。」という概念そのものを嫌っている。

 かなり面倒臭がり屋で、境内の掃除、料理は大体皐月に任せている。気が向けばやる程度。ただし博麗の巫女としての矜持は全うしている。

 [空を飛べる程度の能力]を持っており、人の身でありながらも妖怪じみた事のできる人間。この能力の意味として、[何者にも縛られない]という意味があるらしい(紫説)。幻想郷内の最強候補の一人である。

 紅霧異変の際、間接的にとは言え狂気から守ってくれたことに関して少なからず感謝している。しかしこれが後に恋に発展する事を彼女はまだ知らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前 : 霧雨魔理沙(きりさめまりさ)

 

年齢 : 15歳

 

性別 : 女性

 

身長 : 152cm

 

体重 : 乙女の秘密だぜ!

 

好きな食べ物 : きのこ全般

 

嫌いな食べ物 : 特に無し

 

設定 : 男勝りの口調で喋る本作のヒロイン候補の一人。

 皐月の初めての弾幕勝負の相手。ただ、皐月の能力使用直後に敗北しているため弾幕を張られていない。

 自分の事を[普通の魔法使い]と名乗り、魔法を使用する。魔法だけでなくちょっとした小道具も使う。

 常にミニ八卦炉という武器と箒を携えており、帽子は風呂と寝る時以外はほとんど外さない。

 霊夢とは逆で努力は報われると信じて毎日特訓を積み重ねている。たまにアリスと弾幕勝負をする。

 無類のきのこ好きで皐月が作るきのこ料理は必ず持ち帰る。

 紅霧異変の際、間接的に皐月に狂気から守ってもらった事を感謝している。だがその半面、皐月との力の差を思い知り少し悔しがっており皐月を追いかけ、強くなろうとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

名前 : 八雲紫(やくもゆかり)

 

年齢 : 大人の秘密よ♡

 

性別 : 女性

 

身長 : 172cm

 

体重 : ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

好きな食べ物 : 和食

 

嫌いな食べ物 : 特に無し

 

設定 : 本作のギリギリヒロイン候補の一人。むしろ無しでも………( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 初代博麗の巫女と幻想郷を作り出した張本人で、少なくとも2000年前から妖怪をやっている。あ、年齢………( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 幻想郷屈指の実力者で最強候補の一人。[境界を操る程度の能力]を所有しており、すべての境界を操れる。記憶の境界を弄って人の記憶を見ることも出来、空間に[スキマ]を作れば距離に関係なくどこへでも行ける。その能力からみんなに「スキマ妖怪」と呼ばれている。

 外の世界で起きる怪奇現象の一つである「神隠し」は彼女が境界をいじって人を連れ去っているからである。

 能力持ちの外来人である皐月に興味を抱いている。皐月曰く「暇つぶし」。

 二人の式神を従えている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    〜〜〜〜〜紅魔館組〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前 : レミリア・スカーレット

 

年齢 : 約500歳

 

性別 : 女性

 

身長 : 145cm

 

体重 : ???

 

好きな食べ物 : 紅茶と咲夜の作る料理

 

嫌いな食べ物 : にんにく(吸血鬼であるため)

 

設定 : 本作のヒロイン候補の一人

 皐月が初めて遭遇した異変の主犯で吸血鬼一族の一人。[運命を操る程度の能力]を持っており、人の運命を見ることが出来る。ただしあまり見ようとは思わないらしい。

 紅霧異変の際、会ったばかりである従者の咲夜と美鈴のの傷を治してくれた事、親友であるパチュリーを助け出してくれた事、体を張って狂気から美鈴を守ってくれた事、そして自分の妹を狂気から解放してくれた事にとても感謝している。それ以降皐月に返しきれない恩を感じている。

 咲夜や美鈴の気持ちに気づいており、どちらを応援すればいいかに頭を抱えているが自分のその一人になることをまだ知らない。

 紅茶が大好きで3食おやつの時間には必ず飲む。それでなくとも飲んでいる。

 紅霧異変以降、フランの料理の実験台にされており、何かと死にかかっている(理由は姉として、妹の成長を見るため。あとカリスマだからとの事。)

 妹よりは料理が出来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前 : 紅美鈴(ホンメイリン)

 

年齢 : 不明

 

性別 : 女性

 

身長 : 173cm

 

体重 : 秘密

 

好きな食べ物 : 咲夜と皐月の料理

 

嫌いな食べ物 : フランの料理

 

設定 : 本作のヒロイン候補の一人。

 紅魔館の門番をしている妖怪で、異変の際、霊夢に一撃で葬られ、後に皐月に傷を治してもらった。そのお礼として紅魔館の案内を頼まれ、傷だらけの咲夜を見つけ、皐月に治してもらえるようお願いをした。その後狂気に染まったフランに近寄った際、フランの能力に触れられそうになった所を会ったばかりである皐月に助けられ、後に恋心を抱くようになったが自分は否定している(恥ずかしいから)。

 武術の達人で能力無しの純粋な勝負ならトップクラスの実力を持つ。

 [気を使う程度の能力]を所有しており、[気]で相手の害の有無を判断したり、攻撃に回したり、防御に回したり出来る。

 紅霧異変以降、フランの料理の実験台にされる事が多くなり何かと死にかかっている(レミリアも同様)。

 中華料理が得意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前 : 十六夜咲夜

 

年齢 : 18歳

 

性別 : 女性

 

身長 : 168cm

 

体重 : 失礼ですよ?

 

好きな食べ物 : 甘いもの全般

 

嫌いな食べ物 : グロテスクな物

 

設定 : 本作のヒロイン候補の一人。

 紅魔館のメイド長を務めており、家事全般が可能。レミリアからもの絶対の信頼を置かれている。

 紅霧異変の際、霊夢との死闘の果てに敗北し、倒れている所を皐月と美鈴に発見され、傷を回復させてもらった。その後、狂気に染まったフランが現れ、皐月に守ってもらった。

 レミリアに対する忠義心が強い反面、保護者的な目で見る時もある。レミリアとフランの仲が良くなった事を泣いて喜んだという(美鈴説)。

 レミリアとフランを変えた皐月に興味を抱いており、後にそれは好意へと変わるのだがその事を彼女はまだ知らない。

 [時を操る程度の能力]を所有しており自由に時を止めることができる。ただし時間を遡ったり、未来へ行ったりなどは出来ない。ものを定位置に戻すことなら可能である。

 実は虫が大の苦手。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前 : パチュリー・ノーレッジ

 

年齢 : 約100歳

 

性別 : 女性

 

身長 : 154cm

 

体重 : プライバシーの侵害よ

 

好きな食べ物 : 咲夜の淹れた紅茶

 

嫌いな食べ物 : 脂っこいもの

 

設定 : 本作のヒロイン候補の一人。

 紅魔館にある図書館に篭っている産まれながらの魔女。普段は部屋に篭って本を読んでいる。本を読みすぎて目が悪くなっていてたまに眼鏡をかけている。

 今回の紅霧異変では図書館にて待機していたところ霊夢と別れた魔理沙が現れ、戦闘になったが突如狂気に染まったフランが図書館に出現し、危険度を人より知っていたため天井を破壊して魔理沙を逃し、フランと戦った。だが圧倒的な力により上の階に飛ばされ、とどめを刺されそうになったところを皐月に助けられた。

 因みに彼女には司書として契約を交わしている小悪魔がいるのだが異変時はパチュリーの命で図書館の奥に隠れていた。

 彼女の能力は[火水木金土日月を操る程度の能力]を所有している。彼女は五行の属性と日と月の属性を操れる。

 彼女は人ではなく魔法使いの一族で生まれた時から既に魔法が使えていた。その魔法使い一族の紋章が彼女の背中には禁術の魔法陣が封印されている。

 ちなみに料理はやったことが無いらしいが本人曰く「レシピさえ見れば出来るんじゃないかしら。」との事である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前 : 小悪魔

 

年齢 : ???

 

性別 : 女性

 

身長 : 160cm

 

体重 : い、言いませんよ!

 

好きな食べ物 : りんご

 

嫌いな食べ物 : 苦いもの

 

設定 : 本作のサブキャラである。

 紅霧異変が起きる数年前にパチュリーが魔法陣によって召喚した「悪魔」である。司書が欲しかったらしく力は要らないから司書としての知識を持った子が欲しいと思い召喚したところ呼ばれたのが彼女である。

 本作品ではまだ未登場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前 : フランドール・スカーレット

 

年齢 : 495歳

 

性別 : 女性

 

身長 : 143cm

 

体重 : 教えなーい!

 

好きな食べ物 : 咲夜の作ったプリン

 

嫌いな食べ物 : にんにくと人参

 

設定 : 本作のいもう………( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 約五百年間の間ずっと地下牢に閉じ込められていた吸血鬼の少女。彼女は[ありとあらゆるものを破壊する程度の能力]を所有しており、この能力と彼女の性格のせいでずっと閉じ込められていた。彼女は情緒不安定で、彼女の中にはフランドールという少女と狂気という少女の二人がいる。狂気に覚醒している時の記憶はあり、紅霧異変の際、皐月の体を吹き飛ばしたときの事を覚えていた。

 普段なら狂気を抑えることができたのだが異変の際、制御が効かずに暴走をしてパチュリーや美鈴、皐月に大迷惑をかけたと嘆いている。

 現在は狂気は鳴りを潜めている。皐月の説得と命をかけたら戦いの果に狂気からフランドールが抜け落ち、今はレミリアの妹の吸血鬼をやっている。

 異変解決後は紅魔館内を飛び回っており、たまにキッチンによって料理をしている。ただし腕は壊滅的でよく美鈴が実験台にされ、そのたびに死線を超えている。

 咲夜直伝の裁縫術を習得しており、たまに服を作っている。

 皐月のことを親しみと尊敬の意を込めて「お兄様」と呼ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




とりあえずはこんなとこです!では次回お会いしましょう!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。