ある鎮守府のエンゲル係数   作:ねこまんま提督

58 / 252
大淀と香取とぶりの照り焼き

その日、大淀は香取から相談があると言って、鳳翔の居酒屋の奥座敷に呼び出されていた。

「貸切り」の木札がかけられた奥座敷の前、一声かけて障子を開ける。

 

「すいません、ちょっと書類整理にてまどって遅れました」

「お忙しいところ、ごめんなさいね」

 

すでに机には、香取が頼んでおいたのだろう料理が、何品か並んでいる。

胡麻豆腐、めかぶ酢、イカの木の芽和え、アジのなめろう、ミル貝の味噌漬け焼き。

 

「さ、まずは……」

香取がお銚子を差し出してくる。

 

普段の鎮守府の飲み会では、控えめに舐める程度にアルコールを楽しんでいる印象の香取。

それが、これだけ日本酒向けの陣立て……。

 

(これは何か、面倒くさい相談な気がしますね)

 

「ありがとうございます、おっとっと」

大淀は警戒しながら、香取のお酌を受けたのだった。

 

 

1時間後。

大淀の予感は的中し、香取はベロベロに酔っ払っていた。

 

「らって、おかしいじゃないですか!」

ろれつが怪しい香取だが、その言い分を要約すると次のようになる。

 

自分は妹の鹿島より、9ヶ月も前にこの鎮守府に来た。

鹿島が新入りの時、自分は錬度70であった。

 

そして現在、自分の錬度は94であり、鹿島は錬度97である……。

 

「絶対に不公平れす!」

「あぁ……」

 

大淀には、大体理由が分かっている。

ここの提督は、頻繁な装備の変更を面倒くさがる。

 

鹿島は着任以来、ずっと三式ソナーと爆雷の対潜セットを装備していて、リランカ島への練成出撃や、潜水艦相手の演習に頻繁に参加している。

 

たまに提督が装備変更をしようとしても「提督さんに初めて頂いたこの装備、ずっと大切に使っていたいんです」と言って放さないあたり、鹿島もしたたかだが……。

 

それに最近、高射装置付の12.7cm高角砲を倉庫から借りパクしているので、ますますリランカ出撃に呼ばれることが多い気がする。

 

「この差は一体、どこから来るんですか!?」

 

「婚活に対する、真剣さの差じゃないですかねえ……」

大淀が香取に聞こえないよう、小声でボソリと言う。

 

鹿島は、強化型艦本式缶も1個持って帰ったままだと、明石がこぼしていた。

 

「今まで姉より先にケッコンした艦娘っているんですか?」

香取が身を乗り出して聞いてくる。

 

「いっぱいいますよ? 大井さん、北上さん、摩耶さん、阿武隈さん、雪風ちゃんや時雨ちゃん、夕立ちゃん……最近だと鬼怒さん」

「みんな、鎮守府を代表する一芸持ちじゃないですか!」

 

「そうですねえ……姉妹艦で性能が横並びなら、提督は均等にレベリングしますからね。このまま鹿島さんが香取さんより先にケッコンすれば、初の快挙ですよ」

「めでたくありません!」

 

「なめろう、美味しいですねえ」

 

なめろうとは千葉沿岸の郷土料理で、青魚や貝に味噌と薬味などを乗せ、粘り気が出るまで細かく叩いたものだ。

 

「真剣に聞いてくれてますか?」

「はい、聞いてますよ?」

 

大淀は追加注文した、ブリの照り焼きに箸を伸ばした。

 

ふっくらと柔らかく、脂ののった身。

旬は少し外れているが、トロッとした甘辛いタレの旨味が、それを補って余りある。

 

「聞いてましゅ?」

「はい、ちゃんと聞いてますよ」

 

と言いつつ、大淀は伊良湖に運んでもらったアサリの味噌汁に口をつける。

深い深い滋味に癒される。

 

「それでですね……」

 

香取の愚痴はまだまだ続くが、大淀は適当な相槌を打つだけで、まともに聞いていない。

意識のほとんどは、鳳翔の手書きのメニュー表に。

 

蕪のソテー。

焼けばトロッとして甘味が増す、大淀の好物だ。

 

「せっかくの私の特技の遠洋練習航海だって、数回しかやらせてもらっていませんし……」

「提督は、駆逐艦の子たちに長時間勤務をさせるのを嫌がりますからねえ……」

 

最後のしめには、豆ご飯を頼もう。

香取の言葉を適当に聞き流していた大淀だが……ふっと、ある企画が頭に浮かんできた。

 

 

『香取先生と行こう! キッズ2017』

-外洋体験学習、参加者随時募集中♪-

 

 

翌週、そんな張り紙が鎮守府の各所に貼られたのだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。