ある鎮守府のエンゲル係数   作:ねこまんま提督

12 / 252
摩耶とカップ焼きそば

天龍は車庫の前で、この鎮守府が誇る最強の輸送戦力「ヴァイスドラッヘ(白龍)号」の洗車をしていた。

 

天龍以外は普通に「ハイゼット」と呼ぶ、軽トラックのことだ。

 

そこに、摩耶がやって来た。

 

「洗車手伝うからよ、後でちょっとキリショーまで乗せてくれ」

 

キリショーとは、町内の何でも屋「霧雨商店」のことだ。

 

「キリショーぐらい歩いてけよ」

「ガキどもの菓子とコーラを箱買いすんだよ」

 

「そっか、じゃあ乗せてやる」

 

ガキだのチビだの言いながら、摩耶と天龍は小さな駆逐艦娘たちの面倒をよく見る。

 

「あと、バゴ○ーンも箱で買ってこないと」

「庁舎のキッチンに置いとくと、すぐ無くなるよなあ」

「間宮さんや提督のメシは旨いけど、バゴ○ーンは夜中とか妙に食いたくなんだよ」

「分かる!」

 

ちなみに、バゴ○ーンとは某大手食品メーカーから1970年代に発売されたが、全国区の知名度を得るには及ばず、リニューアルを重ねながらも現在ではこの地方向けのローカル商品として販売されている、カップ焼きそばの商品名だ。

 

キリショーには他のカップ焼きそばは売っていないので、この鎮守府の艦娘たちはバゴ○ーン=カップ焼きそばの定番だと思い込んでいる。

 

 

「でもよ、キリショーってすごいよな」

 

天龍を手伝い、軽トラックにホースで水をかけながら、摩耶が言う。

 

「何が?」

「あそこ、食品店て書いてあるくせに何でもあるじゃん」

「そうかあ?」

 

「じゃあ、ないと思うもん言ってみろよ。ただし、あくまでも日用品だぞ。でかい家具とか、間宮さんの料理道具とか、夕張が持ってるようなマニアックなのとかナシだぜ」

 

「ていうか……まず、酒とタバコを置いてないだろ?」

「バカ、目の前に酒屋と、バアさんのタバコ屋があるだろ? あの親父は縄張り荒らしみてえな真似はしねえんだよ」

 

「そっか……」

「電球とか、電気系は消耗品しか置かないのも、電気屋に気ぃ遣ってんだぜ、きっと」

 

そう言われてしまうと、町内にある他の店が扱うものは言えなくなる。

それ以外で何とか霧雨商店にない商品を言おうとする天龍だが……

 

「傘……売ってるな。洗剤もタワシもアルミホイルもあるし、洗濯ばさみも物干し竿も売ってるよなぁ……」

 

鎮守府内の様々な情景を思い浮かべ、そこに置いてあるものを思い出していく天龍だが、霧雨商店で売っていない品物を見つけられない。

 

辺りを見渡すが、ホース、バケツ、スポンジ、タオル、モップ、ほうき、ちり取り、スコップ……目に入るもの全て、霧雨商店で売っているものばかりだ。

 

「ほらな? 売ってねえもんないだろ?」

 

そんな天龍の様子を見て、摩耶が胸を張る。

 

「やべえ! 本当だ、すげえ!」

 

当然である。

この鎮守府にある日用品のほとんどが、霧雨商店かその周辺の店で買ったものだ。

この鎮守府にあるもので、他の店以外の品とは、ほぼイコールで霧雨商店の商品だ。

 

 

「それでな、こりゃアタシの推測なんだけど……」

「うんうん」

 

「スーパーやコンビニって、キリショーの商売の仕方パクッたんじゃねえかな?」

「マジか!」

 

「ぶふぉっ」

 

通りがかって2人の会話を聞いた鈴谷が、飲んでいたイチゴ牛乳を噴き出す。

 

「だってよ、キリショーの方がコンビニとかできる、ずっと前からあるんだろ? あんなスゲー商売の方法、小ずるい奴等が知ったら絶対マネすっだろ?」

「大企業ってやつは、やっぱりやり方が汚ねえな!」

 

摩耶の言葉に、天龍が拳を握りしめる。

 

「ゲホッ……ゴホッ」

 

イチゴ牛乳が気管に入ってしまい、鈴谷がむせ込んでいる。

 

「あそこの親父、きっと特許とかとってなかったんだぜ」

「ああ、あの親父じゃな……そういうこと気がつかなそうだもんな」

 

「ハ……ァ……ヒッ……フォ」

 

2人が話し続けるので、変な笑いが止まらずに呼吸のできない鈴谷が、お腹をよじらせながら足をバタバタさせる。

 

「ん、鈴谷じゃねえか」

「変な顔して、何してんだ?」

 

摩耶と天龍に問いかけられても、しばらく鈴谷の笑いは止まらない。

 

「ハーハー……あんたら、バカな田舎の男子中学生の会話じゃないんだから!」

 

少しして、ようやく笑いが収まってきた鈴谷が、肩を震わせながら2人に怒鳴る。

 

しかし、この鎮守府が所有している漁船「ぷかぷか丸」のデッキ掃除に来ていた鈴谷も、制服のスカートの下にエンジ色のジャージを着ていて、十分に田舎の女子高生っぽかった。

 

というより、この鎮守府があるのは、本当にド田舎だし……。

 

 

その後、霧雨商店での買い物から戻った摩耶は、鎮守府庁舎のキッチンで提督と鉢合わせした。

 

「よ! 提督、頑張ってっかあ?」

 

だが、摩耶に声をかけられた提督は、少し疲れているようだった。

 

「んだよ、シケてんなあ。そんなに攻略ヤバイのか?」

「うん……」

 

現在、この鎮守府は大規模作戦として、トラック島の西北、ウルシー環礁の深海棲艦泊地に攻撃を続けている。

 

しかし、周辺海域を守る敵機動部隊の強力な防空網と、敵主力艦隊の旗艦たる「深海双子棲姫」の化け物じみた耐久力のせいで、決定的勝利を得られずにいた。

 

その間にも、見る見るうちに鎮守府の備蓄資源は減り続け、あと数回の攻勢を行うのが限界となっていた。

 

 

「提督、バゴ○ーン食おうぜ。今作ってたの、半分やるから元気出せよ!」

 

摩耶が提督の肩をバンと叩き、お湯を注いで3分がたったカップ焼きそばを傾け、お湯を切る。

テーブルに座った提督の前にカップ焼きそばの容器を置き、箸を2人分取り出しながら……。

 

「こ、小皿とか洗うの面倒だしよ、このまま……一緒に食えばいいだろ?」

 

頬を赤らめながら、提督の横の席に摩耶が座る。

 

そして、摩耶と提督はカップ焼きそばを食べ始める。

 

なめらかで弾力のあるちぢれ麺に、ウスターと中濃をミックスしたフルーティーで甘めのブレンドソースが絡まる。

 

他の全国区のカップ焼きそばも知っている提督からすれば、ややパンチに欠ける少し垢抜けない味だが、素朴なザク切りキャベツのかやくも合わせて、飾り気のない独特の魅力がある。

 

バゴ○ーンという尖ったネーミングで全国的に売り出しながら、いつの間にか地方限定のローカル商品として、まるでここがあるべき場所だったかのように落ち着いていた、不思議な商品。

 

提督は、目の前のカップ焼きそばと、摩耶の顔を見比べた。

 

「な、何だよ……あの、スープも飲めよ……な?」

 

バゴ○ーンには、わかめスープの素もついてくる。

カップ焼きそばを茹でたお湯は、お椀やマグカップに入れたスープの素に注ぐのがこの地方の流儀で、シンクに流し捨てるなど論外だ。

 

自分が一度口をつけたスープのマグカップを、顔を赤くしながら摩耶が提督に差し出す。

 

「ありがとう」

 

提督は、スープをそっと飲み込む。

ほっとするような、これまた素朴なわかめスープが体を温めた。

 

「摩耶」

 

突然、提督が摩耶の名前を呼ぶ。

 

「あ、ぅふ……う、うん……何だよ? んっ」

 

すすっていた焼きそばを、あわてて飲み込んで答え、むせる摩耶。

 

「はい、これ飲んで」

 

そんな摩耶にマグカップを渡しながら……。

 

「次の出撃、妙高と秋月の代わりに、摩耶一人で二役をやってもらえないかな?」

 

顔を真っ赤にしながら、両手で大事そうにマグカップを抱え、そっと口をつける摩耶。

 

「それなら、雪風を切り札に入れられるんだ」

「ふぅ……うん、いいぜ」

 

スープを飲み、摩耶が顔を伏せたまま答える。

 

そして、提督の制服のすそを指でつまみ、一つ深呼吸すると……。

 

「当ったり前だろ!? あたしは摩耶様だぜ!!」

 

ガバッと満面の笑みを浮かべた顔を提督に見せるのだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。