もしも友沢が投手を諦めるほどの天才の親友がいたら・・・   作:八百屋財団

9 / 9
今回はコメディに挑戦。クスリとも笑っていただけたら、最高の励みです。


仁王と「キレ」

帝王野球部一軍グランド マウンド

 

「フフフ、やっぱ名門の四番なだけあって凄いね、蛇島先輩」

 

マウンドの中心に居る雛壇は笑顔である。普段と変わらぬ笑顔だが・・・

 

「フフフ、絶対三振させる!」

 

背中には仁王が立っていた。どう見ても阿形と吽形だ。

二柱とも物凄い気迫を発している。

 

「おい、どうなってんだこれ・・・。てかなにアレ?スタ〇ド?」

 

「キャラ変わりすぎだろ・・・。近距離パワー型?それとも群体型?」

 

「笑うという行為は本来攻撃的な(ry」

 

普段の雛壇からは考えられないほど、闘志に溢れた姿に困惑する紅組レギュラー。

普段の雛壇は「温厚」が服を着てるような穏やかな少年なのだ。

間違ってもこんなシグ〇イとかジ〇ジョとか、

絵柄が濃いキャラではないのだ。ないのだ(二回目)。

 

「あ~・・・、まあ大丈夫だと思うぞ」

 

困惑している空気の中で口を開いたのは奥居。

 

「今の祭は言うならば()()()()()みたいなもんだ。この状態で祭が負けた事はほとんどねえよ」

 

「まあ挑発されてやる気が満ちたと思えばいいさ」

 

奥居が確信をもった口調で説明し、友沢がそれに付け加えた。

 

「そ、そういう事でしたか・・・」

 

「まーお前たちがそういうなら大丈夫だな」

 

「そうだな」

 

奥居達の説明で与志を含む複数は納得したようだ。

 

「雛壇君、本当に大丈夫?」

 

「大丈夫!大丈夫!!絶対三振に打ち取る!!!」

 

「本当に大丈夫かなあ~・・・」

 

やる気満々の雛壇を見て、レギュラー一同は正位置に戻ろうとした。

 

「あ、ごめん日下部君、ちょっと待って」

 

「ん?どうしたの?やっぱり何か不安でも・・・」

 

しかし日下部だけは雛壇に呼び止められる。

因みに雛壇は仁王はそのままだが、笑顔は崩れて普通の表情だ。

仁王はそのままだが。

 

「次に投げる球だけど、———を投げたい。というか———で抑えたい」

 

「ええ!?それは本気かい!?」

 

「ごめん、無茶なお願いだと思うけど、今回は譲れないんだ」

 

「・・・」

 

「お願い」

 

悩む日下部に、グローブを脇に挟んで両手で拝む雛壇。

仁王は拝まない、彼らは拝まられる側だからだ。

 

「分かったよ。元々は僕の采配ミスが生んだ展開だからね、今回は君に従うさ」

 

「日下部君・・・ありがとう」

 

雛壇は日下部に感謝を伝えた。

先程とは違う、自然な笑顔だ。

 

 

 

 

 

「プレイボール!」

 

主審の言葉で試合が再開される。

 

「さて・・・次は遠くまで飛ばさせてもらうよ(・・・雛壇の後ろに何か変なのが見えるような・・・気のせいか?)」

 

「・・・」

 

再度挑発する蛇島。しかし今の雛壇には通じなかった。

やる気はもう充分満ちたのだ。

 

()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

「(ストレートか!しかも同じコースとは・・・舐めやがって!)」

 

蛇島は狙い撃つ。来る球が分かっていれば強打するのは容易い。

しかし蛇島の予想は外れる。

 

「ッフ!」

 

「・・・!?」

 

雛壇は第二球を投げた。そしてそのコースに蛇島は驚いた。

 

「(ば、馬鹿な!?)」

キュルルルッ、カクンッ!

 

 

ボールはバッターの手元で変化し、急降下した。

投げたのはストレートではなくVスライダー。

全く同じコース、全く同じ球種で、

 

ブンッ!

 

バシンッ!

 

「す、ストライークッ!ツー!」

 

四番を空振りに打ち取った。

 

「(何だ今の球は・・・本当に一球目と同じなのか?)」

 

全く同じコース、全く同じ球種。だが別物だった。

速度が違う。変化量が違う。何よりも「キレ」が違った。

蛇島が困惑してる間にも、雛壇は投球姿勢に移り終えていた

 

「ッフ!」

 

「・・・!?」

 

雛壇は第三球を投げた。そしてそのコースにまたも蛇島は驚いてしまった。

()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

「ふざけやがって・・・」

 

思わず声に出る。取り繕う余裕もないほど怒りに染まっていた。

蛇島は確信した。この球は落ちると。そしてバットを振る。

どのタイミングで曲がるか、どれだけ落ちるかはさっき確認した。

あとは捉えるだけ、()()()()()()()()()

 

キュルルルルルルッ、カクンッ!!

 

「(!?、さっきより「キレ」が増して)」

 

ブンッ!!!

 

バッシンッ!!!

 

ボールがミットに収まる音が響く。

時が止まったように辺りが静まり返る。

 

「・・・・・す、ストライークッ!バッターアウトッ!!チェンジ!!!」

 

主審の言葉がこの打席の勝敗を告げていた。

 

「ありえない・・・何だ今の球は・・・」

 

蛇島は信じられないものを見たという顔をしている。

投げられた三球。一球を投げる事に「キレ」が上がった。

今までの投球が手を抜ていた?その可能性はある。

だがもしそうでなかった場合、

即ち二球目三球目は、通常時より「キレ」を上がったという事だ。

 

変化球の「キレ」を生み出すのはボールの回転数だ。

回転数が多ければ多いほど、より「ノビ」や「キレ」がある球になると言われている。

だが回転数を上げる事はそう簡単な事ではない。

握力や手首の強化、何百回という練習の果てに得る独特の感覚。

そういった地道な練習の果てにようやく得られるものなのだ。

 

ではその球の「キレ」が精神の変化で、通常時より上がるのかと言えば不可能ではない。

精神状態次第でパフォーマンス性の変化幅は大きく変わるが、

低下ならともかく、上昇だと限度はあるのだ。

普通に考えてどれだけ高揚しても、

平均140キロ代のピッチャーがいきなり160キロの球は投げれないし、

暴投を繰り返すピッチャーがボール一個分単位の制球はできないのだ。

もし「キレ」を精神の変化などで能力が上げられるとしたら・・・、

 

「(僕以外には手を抜いていたのか・・・。そうでなければ・・・)」

 

練習の果てに、本番で本来の実力が出た努力家か、

 

「・・・化け物め」

 

努力という過程を省略する「天才」だけである。

 

 

 

 

 

帝王野球部一軍グランド 紅組ベンチ

 

「・・・」

 

雛壇は帽子を目深に被りうつむいてる。

仁王は休んでいる雛壇の両隣に立っており、

未だ周りを威圧していた。

そのため雛壇の半径2メートル以内に空きスペースが出来ていた。

 

「おい、いつになったら戻るんだアレ」

 

「まさか・・・試合が終わるまでずっとあんな感じ?」

 

「てか狭いよ、もうちょい寄ってくれ」

 

「い、嫌だよ。アレに近づきたくない・・・」

 

「マウンドの時は饒舌なのに、ベンチでは無言なのが怖い・・・」

 

端に逃げたチームメイト達がヒソヒソと話をする。

しかしそんな雛壇に話しかける勇者がいた。

マネージャーの丸田である。

 

「お疲れ様です雛壇さん。とりあえず水分補給でもどうぞ」

 

「・・・」

 

丸田はドリンクを手渡し、雛壇は無言で受け取る。

 

その時である。

 

今まで周りに威圧を振りまいてた仁王の姿がだんだんと薄くなり、

ついには完全に消え去った。

心なしか消える際に、仁王の顔が少しだけ和らいだように見えた。

 

「あ~スッキリした~。あ、丸田君ドリンクありがと~」

 

バッ!と顔を上げた雛壇はいつもと変わらぬ笑顔であり、

先程とは違う、いつもの穏やかな雰囲気を纏っていた。

 

「良く分かりませんが、戻ったようで何よりです」

 

雛壇の突然の変化を目の前にしても、丸田は冷静に返した。

丸田は大物なのかも知れない。後に紅組全員がそう思った。

 

未だ突然の変化に対応できず固まってるチームメイトが居る中、

奥居と友沢が開いていた(避けれれていた)雛壇の両隣に座る。

 

「無事・・・還って来たか・・・」

 

「何を悟ったような顔で言ってるんですかあなたは」

 

「ああ・・・本当に良かった・・・」

 

「友沢君まで!?」

 

「いや~山口先輩への意趣返しが出来て良かったよ~」

 

「あなた本当にマイペースですね!?」

 

事の張本人を含めた親友トリオのボケを捌く丸田。

 

「後に彼のツッコミ芸は帝王野球部の伝説に・・・」

 

「残しませんからね!というかどこに向かって話してるのですか奥井君!」

 

奥居のボケに適度に対応する丸田。

意外と仲が良いのかも知れない二人であった。

 

 

 

 

新入部員歓迎紅白戦。序盤はどちらもヒット一本は出るも得点に至らず、

0—0で二回へと移った。

 

 




闘志モード

主人公・雛壇の闘争心に火が付いた状態。
全ての能力が上昇し、
青の特殊能力が金の特殊能力に変わる。

ただし投球に柔軟性が欠ける。
今回だと打たれたコースに打たれた球種のみで三振を取ろうとする。
頑固で意地を張ってる状態なので、キャッチャーとの話し合いで抑えるのは無理。
この状態になると「劇的な勝利」か「劇的な敗北」しかない。

イメージ的には栄冠ナインの選手ごとの固有コマンドみたいな感じで、
急激に能力と技術が上がるのを、
小説で書いて見たらどうなるんだろうと思って、書きました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。