もしも友沢が投手を諦めるほどの天才の親友がいたら・・・   作:八百屋財団

8 / 9
遅れましたが更新です。
どれだけ遅れても失踪する気はないです。遅筆ですいません。


才能と努力

帝王野球部一軍グランド 白組ベンチ

 

「上原浩治のフォームだって・・・」

 

「そうだ」

 

確信を持って答える山口と、その答えを聞いて汗が流れる蛇島。

 

「あのフォームはとにかく球の出所が見づらく、実際よりも格段に速く見える」

 

「でもそれだけなら君のマサカリ投法も似たようなものじゃ・・・」

 

()()()()()()()()()()()()()んだあのフォームは」

 

蛇島の問いに答えたのは、打席から帰ってきた赤星。

 

「信じられねえあいつ、最初のストレートと最後のスライダーが()()()()()()()()()()()

 

名門帝王の一番バッターを務めているだけあって、赤星は非常に眼が良い。

それ故にたった一度の打席でその凄さを理解した。

 

「たださえ見えにくいフォームに加えて、変化球の区別がつかないだと・・・」

 

「幻惑的か・・・」

 

山口の静かなつぶやきが、ベンチ内に響き渡った。

ベンチ内に沈んだ空気が流れ始める。

しかしその沈んだ空気を変える人物がいた。守木監督である。

 

「何を意気消沈しとるか貴様らわ!」

 

守木は腹の底から声を出す、その声はグランド内に響き渡ったため、

思わず打席に居る二番ショート井端もビクンとしてしまう。

 

「あのマウンドに立っているのは誰だ!メジャーリーガーか!?違うケツの青い一年だ!()()()()()()以上攻略法などいくらでもある!沈んでる暇があったら一球でも多く観察せんか!」

 

「・・・」

 

「返事はどうした!!!?」

 

「「「「「は、ハイッツ!!!!!」」」」」

 

沈みかけたベンチに一気に熱意が戻って来た。

名将とは勝てるための手を打ち、勝つ者を指す。

守木独斎は間違いなく名将の器だった。

 

「(これで最低限勝てる条件は揃ったな、しかし・・・)」

 

監督は選手たちを熱く鼓舞しながらも、冷静に雛壇を観察していた。

 

「(上原のフォームは彼の何十年の努力の結果と言ってもいい。()()()()()()()()()()、才能だけであのフォームを真似するのは無理だ)」

 

上原のフォームは球の出所がとにかく見えづらく、そして腕への負担の少ない。

しかし投球フォームというのは非常に難しいものである。

ほんのわずかな腕の位置のズレ、重心の位置が生み出す投球の差は雲泥である。

上原のフォームもほんの少しのズレで、幻惑の効果が切れてしまう。

努力する天才上原が生み出したフォームは、天才の才能だけで真似できる程安くはない。

 

「(それをあの年でほぼ完全に真似ている。・・・あの穏やかさの裏にどれほどの練習が隠れているのやら・・・)」

 

監督はマウンドにいる雛壇を、深く観察する事にした。

 

 

 

 

 

「(なんか辛そうな顔してるなこの人・・・)行きますよ~」

 

「何としても蛇島まで繋げなくちゃ・・・」

 

マウンドの上で余裕の表情をしている雛壇。

対するは三番サード新井。

状況は一回裏、カウントはツーアウト。

 

「ッフ!」

 

「・・・」

 

 

バシンッ!

 

「ストライークッ!」

 

まずは外角低めにストレート。新井はそれを見送りワンストライク。

 

「(データによると新井さんはよく見てから振るバッター・・・なら)」

 

日下部は新井の様子を観察しながら返球し、マウンドの雛壇にサインを送る。

サインに頷き、投球姿勢に移る雛壇。

 

「・・ッフ!」

 

「・・・・・!?」

 

 

バシンッ!

 

「ボールッ!」

 

第二球は外角高めにスライダーでボール。

 

「(今の・・・若干投げるテンポが遅かった?)」

 

「(今のを振りませんか、本当に冷静に見てくるバッターみたいですね)」

 

日下部はサインを送る。

 

「ッフ!」

 

「・・!?」

 

ブンッ!

 

バシンッ!

 

「ストライークッ!ツー!」

 

第三球は内角高めにストレート。思わず空振り、ツーストライクワンボール。

 

「(今度は返球してから投げるまでのテンポが速い。追い込まれた。)」

 

「(振ってくれましたね。なら次はアレで仕留めましょう)」

 

日下部はサインを送る。そのサインに対して雛壇、

 

「(え?・・・日下部君意外と大胆だな・・・)」

 

一瞬驚きながらも頷く。そして投球姿勢に移り、

 

「ッフ!」

 

さっきよりも速いテンポで投げた。()()()()()()()()()()()()()()

 

「(さっきよりテンポ速い・・・って、ど真ん中だと~!?ええい!破れ被れ!)」

 

カキン!

 

完全にタイミングが狂った状態で打った球は、

大きく浮き上がりピッチャーフライ・・・

 

「あ、()()()()()。ノリくーん、とって~!」

 

かと思われたがフラフラとピッチャー頭上を軽く超え、

 

「何やってんだよ~祭~」

 

テキサスヒットとなった。

 

「あれ?今のってそこまで飛ぶものだっけ?」

 

感触的にはピッチャーフライだと思ってた新井も、

一塁に到達してから疑問に感じた。

本人も予想外の安打となった。

 

「これはチャンスと思ってもいいのかな?」

 

打席に立つのは帝王野球部の四番。セカンドのレギュラー蛇島である。

 

「どうでしょうね~」

 

雛壇は普段と変わらぬ穏やかな雰囲気を纏いながらも、

少しばかり挑発的な笑みを浮かべている。

 

「悪いけど打たせてもらうよ(その余裕ある顔を歪めてやる)」

 

対する蛇島は爽やかな笑顔を雛壇に向けている。

しかし内面は爽やかさの欠片もなかった。

 

「(雛壇くん、まずはこの球で・・・)」

 

「(りょうか~い)」

 

日下部のサインに雛壇が頷く。先程のテキサスヒットは特に気にしてないようだ。

雛壇が投球姿勢に移る。相手四番に送る第一球は、

 

シュッ、カクン。

 

本日初使用のVスライダー。内角低めを狙い撃つが・・・、

 

「甘い!」

 

カキンッ!

 

「なっ!?」

 

打たれた。本日初使用の落ちるスライダーを打たれた。

思わず声が出る日下部。自分なら絶対に打てないと思って投げさせた球なのだから。

しかし普段しない初球打ちでタイミングがズレたせいか、

打球はレフト方向に切れてファール。

 

「ヒットにならなかったか・・・。しかしなかなかいい球だったよ」

 

レフト方向に転がった打球を蛇島は残念そうに見送るも、

雛壇の方に向き直り、

 

「山口君のフォークに比べると棒球と同じだけどね」

 

爽やかな笑顔で挑発した。

 

「Vスライダーなんてカッコつけてるけど、フォーク以下だよなー」

 

「フォームはメジャー級でも、変化球はリトル級ってか?」

 

「所詮シニア程度のレベルか・・・」

 

蛇島の挑発に触発されてか、白組ベンチからヤジが飛んでくる。

監督は注意も罵倒もせずにいる。雛壇の精神力を測るためだ。

 

「・・・」

 

ヤジを受けて凹んだのか、雛壇は帽子を目深に被りうつむいてる。

 

「すいません、タイムお願いします」

 

「わかった、タイム!」

 

雛壇が落ち込んでいると思い、日下部はタイム申請した。

落ち込んだ投手を励ますのは女房役の捕手の役目だ。

タイム受けてナインがマウンドに集まる。

 

「大丈夫かい雛壇君?」

 

「うん・・・大丈夫・・・」

 

明らかに反応がおかしかった。

その様子を見て他のナインも声を掛ける。

 

「元気出せって雛壇」

 

「大丈夫だって、お前以上の投手なんていないよ」

 

「俺らだってフォローするからよ!」

 

「・・・なあ亮」

 

「・・・言うな奥居」

 

・・・なぜか友沢と奥井は少し離れて微妙な顔をしていた。

 

「雛壇君、さっきのテキサスヒットもファールも、全部僕のリードが悪かった。本当にすまない」

 

「・・・日下部君のリードは間違ってなかった。僕が悪かった・・・」

 

「そんなことは・・・」

 

「だからっ!」

 

雛壇は俯いてた顔をばっと上げる。上げた顔は普段と変わらぬ優しい笑顔だった。

 

 

 

 

 

()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

穏やかな雰囲気はどっかに行き、全身闘志に溢れ、

優しい笑顔の後ろに仁王が立っていた。

 

「「「やる気に溢れていらっしゃるーーー!?」」」

 

「祭・・・相当負けず嫌いだからなー」

 

「挑発に乗りやすいのが難点だな」

 

「ええ・・・」

 

「ま、まあピッチャー向きの性格だね・・・。凄く意外だけど・・・」

 

闘志に燃える一人。

予想外の変化に驚くの四人。

親友の負けず嫌いにため息を吐く二人。

突然の展開についていけないのが一人。

一応フォローを入れる一人。

マウンドの上は中々カオスだった。

 

 

 




雛壇は表面上は穏やかで優しそうに見えます。しかし内面はかなり負けず嫌いです。
具体的には作戦的に必要だと感じても、強打者相手に敬遠とか絶対しません。

ちなみに奥井と友沢が微妙な顔をしていたのは、背中の仁王が見えていたからです。

奥居「絶対凹んでねえわアレ」

友沢「むしろ闘志に溢れてるな、仁王も見えるしな」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。