東方転生伝 ~もう1人のスキマ妖怪~   作:玄武の使者

25 / 55
第23話 「幻想郷からの刺客(前編)」

第23話 「幻想郷からの刺客(前編)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~八雲神社 霊峰~

 

 

妖刀の騒動から数ヶ月。

八雲神社に住まう宵闇の妖怪、ルーミアは霊峰に籠もっていた。

ちなみに、霊峰とは八雲神社の裏手にある洞窟の奥。

つまりは大き過ぎる剣が突き刺さっている場所である。

 

 

「よいしょっ!!」

 

 

ゆかりから借りたピッケルを振り下ろし、剣から金属を採掘する。

傍らには採掘した金属が詰め込まれた籠が置かれている。

落ちた金属片を拾い、籠の中に放り込んでいく。

 

 

「ふぅ・・・これだけあれば、一本ぐらいは作れるかな?」

 

 

それにしても、この剣って不思議な素材で出来てるねぇ。

1日経ったら、削ったはずの部分が再生してるなんて在り得ないし。

まあ、そのおかげで色々助かってるんだよね~。

 

 

ルーミアは霊峰に突き刺さる巨大な剣を見上げる。

その剣から採掘した素材によって、人里は大助かりしている。

しかも、剣は1日経てば再生するので素材は取り放題だ。

 

 

「さて、帰ろうっと。ゆかりに作ってもらわないといけないし。」

 

 

ルーミアは大量の金属片が入った籠を背負う。

そして、背中に闇色の大きな一対の翼――魄翼を展開し、天井の穴から外に飛び出した。

 

 

◆    ◆    ◆    ◆    ◆    ◆

 

 

 

霊峰から八雲神社に戻ってきたルーミアはゆかりの元に直行した。

八雲神社の東館にある扉を勢いよく開ける。

 

 

「ゆかり!! 集めてきたよ!!」

 

 

「ふわぁぁ・・・・・・ようやく帰ってきたのね。」

 

 

布団で眠っていたゆかりが眠たそうに目を擦りながら起き上がる。

現在の時刻は早朝の卯の刻。ちょうど農民たちが起床し始める時間だ。

 

 

「結構時間が掛かったけど、ちゃんと集めてきたよ。

 約束どおり私専用の剣を作ってよね?」

 

 

「分かってるよ。ちゃんと素材も調達してきたみたいだし。」

 

 

ゆかりは小さく欠伸をすると、細いリボンで髪を縛る。

ルーミアが霊峰に籠もっていたのは、彼女専用の刀剣を拵えてもらうためである。

普段使っている刀剣はすべて自身の妖力で作り上げたものだ。

そのため、脆く、衝撃に非常に弱いのだ。

 

 

「服着替えるから、先に工房で待ってなさい。」

 

 

「分かった。」

 

 

そう言って、ルーミアは工房に向かって走って行った。

そんな子供っぽい彼女の様子を見て、ゆかりはクスリッと笑みを零した。

そして、寝巻き着からいつもの服装に着替え始めた。

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

八雲神社の東館の先にある空き部屋を改造して作られた工房。

刀剣を作るために設置された竈にルーミアは火をくべる。

火花がパチパチと飛び散り、竈の温度が上がっていく。

 

 

「準備はできたみたいね。」

 

 

「うん。」

 

 

竈の温度がちょうど良い位になった時、着替えを終えたゆかりが工房に入ってきた。

ゆかりは竈の前に立ち、細かい金属片を1つの塊にする作業に取り掛かる。

傍らに置かれた籠から採掘された金属片を取り出して、竈に放り込む。

 

 

「暑い~・・・・・・」

 

 

竈の温度を調節しているルーミアは超高温に晒されている。

肌から汗があふれ出し、頬を伝っていく。

 

 

「そればっかりはどうしようもないよ。私は能力で何とかなるけど。」

 

 

「相変わらずゆかりの能力は便利だねぇ。そして、暑い~」

 

 

「少し離れてても大丈夫だよ。本番はもう少し後だから。」

 

 

「そうさせてもらうよ。」

 

 

ルーミアは温度を調節する炎の前を離れて、壁に凭れ掛かる。

その間に竈に放り込んだ金属片は融解し、1つの塊になっていく。

作業を開始すること、数分後。竈から1つの塊になった金属を取り出す。

 

 

「第1段階完了。ルーミア、どんな形にするの?」

 

 

「うーんと・・・・・・ストームブリンガーみたいな感じで。」

 

 

あの技、結構気に入ってるんだよね~。

そもそも私が最初に作り上げた妖術なんだよね。

 

 

「まあ、これぐらい材料があれば作れるか。」

 

 

そう言いながら、冷え固まった黒金色の塊を竈に投入する。

そしてしばらく熱した後、再び塊となった金属を取り出した後、金槌で熱した金属を叩く。

塊だった金属は徐々に平たくなっていく。

 

 

「ふと思ったけど、ゆかりはいつの間に刀とか打てるようになったの?」

 

 

「ん? 完全な独学。だから、最後までできるわけじゃないよ?」

 

 

「え・・・・・・?」

 

 

えっと・・・ゆかり? 私の記憶が正しければ、「任せろ」って言ったよね?

素材をかき集めるために何日も霊峰に張り込んだ私の努力は・・・・・・(泣)

 

 

「だから、足りない知識は本業に聞かないとね。」

 

 

「?」

 

 

ゆかりの言葉に首を傾げるルーミア。

すると、ゆかりは瞳を閉じて呪文を唱えた。

 

 

「天目一箇神よ、汝の神威を我に。」

 

 

ゆかりは降神術の1つ、神威召喚を行った。

彼女が神徳を借りた八百万の神は|天目一箇神(あめのまひとつのかみ)。

日本神話において、製鉄・鍛冶の神様として登場する八百万の神の一柱である。

天照大御神の天岩戸隠れの時、刀斧・鉄鐸を造ったとされる。

 

 

「・・・・・・・」

 

 

天目一箇神の神徳を借りたゆかりは無言で作業に没頭する。

時々ルーミアに薪を追加してもらいながら、無心で作業を続ける。

単なる金属の塊はいつの間にか立派な刀剣に変貌していた。

 

 

「ふぅ・・・ようやく最終段階ね。」

 

 

「おおぉっ!!」

 

 

黒金色の刀身に白い十字架が描かれ、刃渡りは1m近く。

ルーミアの注文どおりに作られた細身の両手剣がそこにあった。

 

 

「あとは砥石で研ぐだけなんだけど・・・・・・ここから大変なんだよね~」

 

 

「ゆかり。そのままで良いよ。」

 

 

「? どうして?」

 

 

「そのほうが私にとっては都合がいいの。切れ味の方は妖術で何とかするよ」

 

 

「確かに普通のに比べて頑丈になるけど、本当にいいの?」

 

 

ゆかりの質問にルーミアは頷く。

 

 

「まあ、ルーミアがそれで良いなら私は別に良いけど。」

 

 

そう言ってゆかりは完成した細身の両手剣――ストームブリンガーをルーミアに渡した。

そして、神威召喚を解除して竈の火を消火する。

 

 

「鞘は人里の市場で購入して。さすがに鞘までは無理だから。」

 

 

「分かった。」

 

 

ゆかりからストームブリンガーを受け取ったルーミアは嬉々とした表情を浮かべて八雲神社を飛び立った。

 

 

「私はもう一眠りしようかな?」

 

 

大きな欠伸をした後、ゆかりは工房から出た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~夢幻郷 南の森~

 

 

ストームブリンガー専用の鞘を手に入れるために人里に向かったルーミア。

しかし、彼女はなぜか妖怪の出没する南の森を歩き回っていた。

しかも、まるで敵を誘うように妖力を森全体に振りまいている。

彼此10分程度。妖力を振りまきながら歩き回っていると、森の奥から人影が現れた。

 

 

「ようやくお出ましかぁ。」

 

 

「へぇ・・・ウチらの気配に気付いてたのかい。」

 

 

「あのスキマ妖怪の話とは随分と違うじゃないか。」

 

 

森の奥――幻想郷方面から現れたのは二人の少女だった。

背丈はルーミアより低く、髪の色は琥珀色で側頭部から頭部を覆うように2本の角が生えている。

その姿は間違えることなく、古来より人攫いを生業とする種族――鬼だった。

 

 

「警告だよ。このまま引き返すなら、良し。引き返さないなら・・・・・・」

 

 

ルーミアはついさっき手に入れたストームブリンガーを2人の鬼に向ける。

 

 

「ここでその屍を晒すことになるよ。」

 

 

ルーミアから放たれる殺気に2人の鬼は唇を歪める。

 

 

「いいねぇ。その気迫。」

 

 

「まったくだ。あの胡散臭い妖怪の頼みだから手を抜くをつもりだったが・・・・・・」

 

 

「「中々強そうな相手(妖怪)が居るじゃないか!!」」

 

 

その言葉と同時に2人の鬼もファイティングポーズをとる。

 

 

「我は虎熊 閃姫(せんき)。」「我は虎熊 閃舞(せんぶ)。」

 

 

「「我ら2人揃って山の四天王の一角、虎熊童子!!」」

 

 

ここに、夢幻郷の妖怪と幻想郷の刺客の戦いの火蓋が切って落とされた。




第3章もようやく終盤。またストックを作らないと・・・・・・。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。