東方転生伝 ~もう1人のスキマ妖怪~   作:玄武の使者

18 / 55
第3章 夢幻郷と幻想郷
第16話 「夢幻郷の巫女」


第16話 「夢幻郷の巫女」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八雲ゆかりSIDE

 

かぐや姫こと、蓬莱山 輝夜を月の使者から逃がした後。

逃亡の旅を続けることに決めた輝夜たちと別れたゆかりとルーミア。

彼女たちはスキマ空間を潜って、久しぶりに夢幻郷に帰ってきたのだが・・・・・・。

 

 

「「・・・・・・何これ?」」

 

 

スキマ空間から出たゆかりとルーミアの声が見事に重なった。

2人の背後には何年経っても変わらない湖が広がっている。

しかし、眼前には木製の大きな建造物が聳え立っていた。

当然、そんな大きな建物は夢幻郷にはなかった。

 

 

「ゆかり、場所間違えた?」

 

 

「いや、間違えてないと思うけど・・・・・・」

 

 

湖の奥には一時期寝床に使ってた洞窟もあるし、座標は間違ってない。

まさかとは思うけど、私が居ない間に夢幻郷が占領された?

でも、それならシアンから連絡が・・・・・・

 

 

「ここは列記とした夢幻郷ですよ。」

 

 

戸惑うに二人の前に半透明な羽を生やした妖精が降りてきた。

その容姿や衣服は十数年前とまったく変わってはいない。

 

 

「「シアン!!」」

 

 

「はい♪」

 

 

夢幻郷の管理を代理で任せていた妖精、シアンディームは笑顔で出迎えた。

 

 

「私が居ない間に随分と周りの様子が変わってるけど、何があったの?」

 

 

「あ~・・・それは追々説明します。とりあえず中に入ってください。」

 

 

「分かった。その前に・・・・・・」

 

 

ゆかりは鞘に納められていた焔月と蒼月を抜く。

刹那、焔月と蒼月が眩い光と放ち、人の姿になる。

 

 

「ごめんね、2人とも。今まで不自由な思いさせて。」

 

 

「「大丈夫です。」」

 

 

焔月と蒼月は口を揃えて言った。

そして、携えていた鞘をスキマ空間に入れる。

その後、ゆかりたちはシアンディームの案内に従って、その建物の中に入って行った。

 

 

◆    ◆    ◆    ◆    ◆

 

 

シアンディームがゆかりらを連れてきたのは、大広間だった。

竹取の翁の屋敷を彷彿させる造りに、畳みに使われたイ草の匂い。

縁側からは湖を一望できるようになっている。

 

 

「この建物はゆかりさんが奈良の都に旅立った後に建設されました。

 ゆかりさんが旅立って数日後、夢幻郷の住人らがある申し出をしてきました。

 ゆかりさんへの恩返しがしたい、という非常に単純なモノです。

 その結果がこの建物です。」

 

 

「いや、こんなに大きくする必要があったの?」

 

 

「あはは・・・・・・」

 

 

ゆかりの言葉にシアンディームは苦笑いを浮かべた。

湖のすぐ近くに聳え立つこの建造物はちょうど「コ」の字型を描くように作られている。

ゆかりも全体を見回ったわけではないが、かなりの広さがあることは感覚的に分かった。

シアンディームの反応を見る限り、大きさは予定外だったらしい。

 

 

「本当はもっと小さくなる筈だったんです。

 ですが、妖精や里人がいろいろ付け足す内に・・・・・・」

 

 

「こんなに大きくなった、っと。」

 

 

「・・・・・・はい。」

 

 

シアンディームは少しうな垂れた。

妖精と里人の暴走を止められなかったのを反省しているようだ。

 

 

「まあ、作られたんだから仕方ないわね。取り壊すのも勿体無いし。」

 

 

「でも、本当に居住の目的のために作ったの?」

 

 

「いや、居住だけならこんなに馬鹿でかい建物を作らないわよ。」

 

 

「じゃあ、他の目的があったの?」

 

 

ルーミアの質問をゆかりが引き継ぐように問う。

すると、シアンディームは少し誇らしげな笑みを浮かべた。

 

 

「はい。湖の傍らに聳え立つこの建物の名は“八雲神社”。

 夢幻郷の創始者であり、管理者である八雲 ゆかりを祭神とする神社です♪」

 

 

「「・・・・・・へっ?」」

 

 

ゆかりもルーミアも揃って素っ頓狂な声を上げた。

 

 

「えっと・・・・・・どういう道筋を辿れば、私が神様になるわけ?」

 

 

「そこは里人や妖精に聞いてください。私もそこに至った経緯は知りません。

 というか、焔月さんと蒼月さんはまったく驚きませんね」

 

 

シアンディームはゆかりの両隣で正座している焔月と蒼月に視線を移した。

 

 

「私たちは付喪神という一種の神様。」

 

 

「ウチらは夢幻郷に帰ってきた時点で、主ゆかりに神力が生まれたのは気付いてた。」

 

 

焔月と蒼月は淡々と事情を説明する。

 

 

「ちょっと待って。神力が宿ってるってことは・・・・・・私はもう神様になってるってこと?」

 

 

ゆかりの質問に2人は揃って首を縦に振った。

 

神力とは神様が持つ摩訶不思議な力である。

八百万の神々は神力を使って、神術と呼ばれる特殊な術を行使する。

しかし、神力は妖力や霊力とは違い、信仰でしか回復することができない。

しかも自身の存在を維持するためにも神力を必要とする。

 

 

「・・・・・・何か、あんまり実感が湧かないわね。」

 

 

ゆかりは頬をポリポリと掻いた。

その刹那、トタトタと廊下から足音が聞こえた。

襖が静かに開かれて、艶やかな黒い髪の大人しそうな少女が入ってきた。

年齢はおおよそ10歳ぐらいで、その瞳は水のようなクリアブルー。

 

 

「あっ、すいません。お邪魔でしたか?」

 

 

「別に良いわよ。ちょうど貴女の紹介もするところだったし。」

 

 

シアンディームは少女を手招きして呼ぶ。

紅白の巫女服を着た少女はシアンディームの隣に座る。

 

 

「シアン、その子は?」

 

 

「夢幻郷の巫女であり、この八雲神社の巫女です。」

 

 

シアンディームは少女に自己紹介するように促す。

 

 

「お初にお目にかかります、八雲 ゆかり様。

 わたくしの名は水雲(みずも) しいなです。」

 

 

そう自己紹介して、水雲 しいなと名乗った少女は頭を下げた。

 

 

「私はルーミアだよ~。」

 

 

「焔月と言います。」

 

 

「蒼月です。」

 

 

「八雲 ゆかり。そんなに堅苦しくしなくてもいいわよ?

 私は別に気にしないし、公私を弁えてくれるなら普段どおりの話し方でいいよ?」

 

 

「善処します。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介と顔合わせを終えたゆかりはシアンディームを呼び出した。

ルーミアたちはしいなと友好を深めている頃だろう。

場所は八雲神社居住スペースのゆかりの個室。しかも、遮音結界まで張っている。

 

 

「シアン。単刀直入に聞くけど、あの子は普通の人間じゃないね?」

 

 

「・・・・・・やはり、ゆかりさんの目を誤魔化すのは無理でしたか。

 ゆかりさんの予想通り、しいなは普通の子ではありません。」

 

 

「まさかとは思うけど・・・妖怪の子?」

 

 

ゆかりの疑問にシアンディームは首を横に振った。

 

 

「いえ、あの子は5年前に夢幻郷に迷い込んだ子供です。

 ただ・・・・・・その能力の危険性ゆえに人からも妖怪からも追われていました。」

 

 

「能力?」

 

 

「はい。しいなの能力は・・・“空想を現実にする程度の能力”です。」

 

 

「なっ!!」

 

 

“空想を現実にする程度の能力”なんて・・・とんでもない能力ね。

あの子がその気になれば、世界の理そのものを書き換えることもできる。

多分、そのまで大規模な能力を行使するにはかなりの力は必要だと思う。

だけど、危険すぎる能力であることには違いないわ。

 

 

「確かに妖怪や人間たちが危険視するのも頷ける能力ね。

 それは完全に使いこなせてるの?」

 

 

「私も確認してみましたが、あの子は広範囲に能力を広げることはできないようです。

 何もない所から刃物を生み出したりできるみたいですが、すぐに消えてしまいます。」

 

 

「それを聞いて一先ず安心したよ。」

 

 

とにかく、世界の理に反するようなことはできないみたいね。

でも、使い方によっては自分自身を妖怪にしたり、妖精にしたりとかもできるね。

まあ、能力が暴走するかもしれない以上、制限をかけるような封印を施した方がいいわね。

 

 

「しいなの能力を知ってるのは?」

 

 

「私としいな本人だけですね。」

 

 

「そう・・・・・・。彼女の能力は絶対に口外しないように。」

 

 

「分かりました。」

 

 

まったく・・・帰ってきて早々に問題事が降ってくるなんてね。

とにかく、今すべきことは決まったわね。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。