12歳の悪役幼女に転生しましたが、菅原様を籠絡して助かります   作:ないしのかみ

4 / 23
第5話目です。


ロンデルの天才少女

<5>

「で、あたしぃ、何でこんな所に居るのかな?」

 目の前で桃色頭から生える白い一本羽根をかりかり掻きながら、半ば強引にロンデルから連れて来られたセクシーなセイレーン少女がぼやく。

 亜人嫌いの貴族がもし居合わせたとしたら、不敬罪で確実に死刑になりそうね。

「テュエリ伯令嬢、シェリー様の前である。ミード・ルナ・トディ。言葉を慎め」との筆頭侍女の言葉も意に介さず、「あー、早く済ませくれないかなぁ。論文書かなきゃ拙いんだよね」としれっと言ってのける彼女は、ロンデルの天才少女と称される導師。

 でも現時点では博士だけどね。魔法都市ロンデルに住む学究の徒らしく、やっぱり変人の類よ。

 アルケミストを自称して今は薬学で名を上げてるけど、本来は冶金やら機械の方に興味があるって言うんだから怪しいわ。特に稲妻に関する再現装置の考察とか、特地の人に理解出来るのかしらね。

「テュエリ家が貴女を丸抱えしたいって話なんだけど、興味ないですか?」

 と告げると「あるよ。あるある。んー、でも研究以外で拘束されるのは嫌かも。むぅ」とミードの葛藤が始まったわ。

 けど乗ってくるでしょう。貴女は研究で多額の借金があるのは調査済みだからね。

「でも領地が山地だろ。あたしはいつか、風の精霊魔法で自由に動く帆船を作りたいんだよねぇ。『オール要らずで、すいすい移動君』って名も考えてあるんだからぁ」

 その名付けセンス。貴女は『ああっ、時を巡る三姉妹』の末っ子か、『ご奉仕、ご奉仕なスペシャリスト、某メイド隊』のマッドサイエンティストですか。

「幾つか論文を読ませて貰いました。電…もとい、特に新しい化粧水は実に素晴らしかった。是非とも製品化したいわ。そうね。製造権の買取費の他、利益の1%は貴女の取り分で…」

 そこまで言った途端「やるっ!」と即断。

 話が早くて助かるわ。

「でも、お嬢様は伯爵では無くて伯爵令嬢だろ。君が雇用費を本当に払えるのぉ?」と続ける所はシビアね。

 ごもっとも。でもあたしは少し前まで我が儘放題の悪役令嬢。両親はお金に関しては結構甘々だし、今は製紙を元手に自分で稼いでるからね。軍資金にぬかりないわよ。

 手付けとして金貨を一枚出すと、彼女は口に頬張って本物か否かを確かめたわ。

「バレンタインデーのコインチョコレートだとでも?」

 歯形の付いたコインを取り出し「ああ、失礼。って、あれ、今二月だっけ?」と謝るセイレーン。

 私は心中で転生者発見の賭に勝ったのを確信したわ。

 その後、彼女が化学方面に応用が利くのを確かめた後、無事に雇用に成功する。こんな危険な逸材、他人に渡してたまるもんですか。

 

<ここで解説>

 ミードのモデルは女平賀源内です。イメージは桃色の小桜インコ系セイレーン。錬金術師を自称しています。




外見イメージ的には、頭の良いミューティ(アニメ版)かな?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。