エロエロンナ物語   作:ないしのかみ

17 / 60
独立しました。


〈閑話〉、ビゴの墓守

〈閑話〉ビゴの墓守

 

 帝国領の一角。南部のビゴ砂漠地帯に遺跡がある。

 それは古代王国が作った巨大な墓だ。人里離れた僻地。しかも危険な魔物が跳梁している土地に在る為、未だクエスター共にも踏破されていない遺跡である。

 単に人一人を葬る為の物としてなら、馬鹿馬鹿しい程のサイズを誇る遺跡に、銀の光が舞い降り、一人の男が足を踏み入れていた。

 

「おや、久しいな」

 

 内部へ入った途端、掛けられた声を男は無視した。

 

「ここへ来るとは珍しい」

「来たくて来た訳では無いよ。墓守」

 

 二度目の問いかけに男は初めて口を開く。

 その男は真っ黒なローブと奇妙な仮面を身に付けていた。

 

「だろうな。教授」

「ちょっとしたハプニングだ。幽霊島の拠点を失った。

 移転させた実験設備はだいたい無事だったが、必要なマテリアルを破棄せざる得なかった」

「むう。教授にしては珍しい失敗だな」

 

 墓守と呼ばれた存在は唸る。墓守自体はその場に居るのではない、何処か別の場所から古代のアーティファクトを使い、部屋へ声を飛ばしているのだ。

 

「だから、マテリアルの補充をしにな」

 

 男、キル教授は手慣れた仕草で通路の罠を解除しながら、ずんずんと遺跡の奥へと向かって行く。

 盗掘者を迷わせ、死の罠に誘い込むテレポーターを利用して空間を跳躍し、墓の中心部へとだ。

 

「君には充分なマテリアルを渡していたのだが、まぁ、そんな事情では仕方ないな」

「助かる」

 

 ひゅっと空間が揺らめいて、その場に黒ローブが出現する。遺跡の玄室、墓の中心部にある広大な空間だ。

 丁度、教授の正面。ピラミッド状の四角錐の中腹に豪華な椅子があり、その金と緑に彩られた椅子には女性が座っていた。

 見た目は少女だ。透ける様な、と言うより病的とも言える真っ白い肌に、前髪を切り揃えたショートカット。漆黒の髪と瞳が神秘的である。

 白い古代スタイルの衣装。宝石と金細工の細工を施された冠を始めとして、各所にこれでもかと付けられた装身具。シャドウやアイメイクを強調とした化粧は、歴史書に記された古代王国期の貴人の姿をしていた。

 椅子の背後は、更に高くなっており、その頂点には棺が安置されている。

 

「手元にマテリアルがなければ、幾ら発掘兵器があっても意味が無いからな」

「君がやられるとは、よっぽどの相手だったのだろうな」

 

 にやにや笑う墓守。確かに相手は手練れの間諜だった。

 王国の『闇』だろう。お、そう言えば…。

 

「そうだ。面白い人物を発見したよ」

「ほぅ?」

 

 墓守。椅子に座った妖精族の少女は教授を見下ろした。腕に幾重にも巻いた金環がじゃらりと音を立てる。

 

「エロコと言う少女だ」

「『輝く乙女』もしくは『光の乙女』か。南大陸では珍しくない名だな」

 

 南は妖精族の支配する大陸だ。よって、エロに現代共通語にある嫌らしい響きはない。

 

「留学生ではないよ。敢えて言うなら正体不明だな」

 

 くくく、と教授は笑いを漏らす。その姿を墓守は興味深げに見つめる。

 

「恐らく、彼女は『エリルラ』だ」

「なにっ!」

 

 がたっと椅子から立ち上がる墓守。だが教授はそれを手で制する。

 

「『エリルラ』は古代文明期に全て滅んだ筈だぞ。我ら、古代文明を築いた者達による、尊い犠牲を払ってな」

「存在自体も抹消され、公式記録からも全て消された存在。だったな。無論、我らの様に古(いにしえ)の記録を引き継いでいる者以外にとっては、だが」

 

 教授はそのまま歩を進め、階段を昇って墓守の前へと立つ。

 その間、幾分、冷静さを取り戻したのか、墓守は息を整えて着座した。

 

「安心しろ。あの様子だとエロコの能力は開花してはいない。

 …そして、自分の持つ力を把握してもおるまいよ」

「抹殺すべきだ…」

 

 と墓守。しかし、教授はかぶりを振る。

 

「本気か。もし覚醒でもしたら、やぶ蛇になるぞ」

「…今は泳がしておくしかないのか」

「おまけにルローラ家の一員だ」

 

 墓守の顔が歪む。

 自分でも酷い表情をしていると墓守は自覚するが、それでも嫌悪感が表に出てしまう。よりにもよってあの一族なのか、と。

 

「セドナか。忌々しい」

「俺はエロコを上手く味方に付けられれば、とも思っているよ。敵に回したくないから、取り込んでしまえ、とね」

 

 それを「酔狂だな」と切って捨てる墓守。

 まぁ、冗談みたいな話だろうと判断する。

 

「さて、問題のマテリアルの件に移ろう」

「必要分はこの程度。だが、予備を含めて…」

 

 教授の要請に応える墓守。

 誰も近づかない巨大な墓場の内部で交渉が白熱する。

 

〈FIN〉




おかげさまで、
UAが2,000を突破。PVが約4,000になりました。

閲覧して下さる読者様に感謝。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。