生徒会の一存 -アイドルは生徒会長(補佐)!?-   作:あこ姫

1 / 17
どーも、蒼紗です。
行き詰まってるので(←早いな、おい。)新作書いてみました。
よろしくです。
最初は人物紹介です。どうぞ。

 2017.06.19  今後の展開に合わせる感じに主人公のプロフィールを追加・修正。
 2018.06.27  幽霊組の2人・琴葉と亜梨沙のプロフィールを追加。


序章 人物紹介
第零話    人物紹介


名前:綾瀬(あやせ) 麻里菜(まりな)

 

年齢:16→17

 

所属:碧陽学園2年B組→3年B組

   碧陽学園生徒会 庶務兼生徒会会長補佐→生徒会長

 

身長:168cm

体重:50kg

 

3size:86-58-83

 

イメージCV:相羽あいなさん

 

趣味:読書(主にラノベ)・ゲーム・PC・旅行

 

 

外見:黒目で黒髪(若干茶色気味)を学園在籍時と事務員及びP活動時は背中までかかる髪をサイドポニーにして、アイドル活動時はストレートにして蒼色のカチューシャを付けている。また、学園在籍時には縁が水色の伊達メガネ着用している。

 

 

 

性格:()()()()()冷静で唯一の生徒会の常識(良心)枠でほぼツッコミ枠だが、ボケの中にアニメネタ等があるとボケの方に乗り、誰も止められない。

   学園生活に於いては友好的な性格だがキレたら確実にトラウマを残すほど怖く、加害者は間違いなく被害者になるとかならないとか。

   アイドル時は兎に角ファンに尽くす事第一に考え最善手を実行する理論派……なんだけど、動揺した途端に可愛くなる。所謂『ギャップ萌え』系

   色恋沙汰は他人に対しては敏感で本人に対しては鈍感で甘い空間超苦手。察知能力も無駄に高く察知したら大抵音楽を聴いて現実逃避する。

   過去の出来事のこともあり、他人の嘘にはかなり敏感。

   

 

備考:本名は(Minato)湊・ルーク(Luke)桃花(Toka)で日本人の父とアメリカ人の母の間に生まれたハーフである。

   母親譲りの背中まで届く金髪・透き通った紅色の瞳、その年にしては整った容姿でかなり完成度が高い。

   両親や友人からは本名から文字った「ルーク(ミドルネームそのまま)」、「ルカ(ルーク→Luke→Luca→ルカ)」、「モモ(桃花→桃→モモ)」の名前で呼ばれている。

 

   小学高学年の頃両親が本人に内緒でアイドルのオーディションに応募した結果、文句なしに合格しアイドルデビュー。

   容姿の良さと性格面等が上手く噛み合って一躍、人気アイドルになったが、アイドルの仕事が忙しくなるにつれ、学校を休みがちになる。

   それを疎ましく思った一部の生徒が発した言葉が引き金となり、不登校になるだけに留まらずにアイドル活動の継続が困難な程に精神が追い込まれ、芸能界から引退し当時のファンはかなりの衝撃を受けた。(実は会長もその一人であったりする。)

   

   その後、両親の説得もあってなんとか学校にはいけるようになったが、周囲からは孤立していた。

   当時、友人と呼べていた人物は笹倉怜音(漫画版3巻に登場した新聞部副部長)のみ。

   鍵とは実は中学からの同級生であり、彼の二股疑惑の全容を知る数少ない人物で周囲が彼に暴力している時は止めに入ったり、心の支えになっていたりしていた。その理由は彼を見ていて過去の自分の姿と重なり、「両親が自分にしてくれたみたいに何か出来ることはないか」と考えた結果であった。 彼と一緒に居るうちに恋心が芽生えていた。そして、お互い渾名で呼び合う仲に発展していた。

   桃花が碧陽学園を受験したのも、鍵が碧陽学園を受験するのを知って、「自分も一緒にいたいから・・・」という理由である。その理由を聞いた両親は特に反対せず、寧ろ赤飯で御祝いするほどだった。

 

 

   高校進学直前に両親が旅行先で交通事故に遭い両親を失う。

   その後叔母夫婦に引き取られ、苗字が「綾瀬」に変わる。

   両親の死後、過去との決別の意味合いも兼ねて髪を染め、目にカラコンを入れ、名前を「綾瀬 麻里菜」に変更する。

   叔母夫婦達が彼女自身にかけられた保険金目当てだった事を知り叔母夫婦の家を飛び出し自身が生まれ育った実家で一人暮らししている。

 

   高校の学費等を稼ぐ為、芸能事務所にバイト事務員として働き始めるが、事務所の社長の閃きでアイドルデビューを果たす。(この頃、同じ事務所の巡と出会う。)

   アイドル時は伊万里(いまり)(あや)という芸名で活動する。

   当初はファンもほんの数人(この中に会長がいて、その頃に会長と出会う。)だったが、着実に力をつけてトップアイドルに登り詰める。活動ジャンルも様々。

   自身がオタクな事もありアニメイベントが多く、歌い手さんの憧れの的。(その際、真冬と出会っている。)

   また事務所の人手不足もあり、打ち合わせ等も1人でこなす。

 

   アイドル業の傍ら、コンビニや新聞配達といったバイトもこなす。

 

   学業成績は優秀で学年5位に入る実力。また運動神経も良い非の打ち所が無い故に妬まれることも多くはなく、狙われていることも多いが、今のところ襲われて怪我をしたことは一度もなく、傍らには生徒らしき屍の山があったらしい。

 

 

名前:汐留 琴葉(しおどめ ことは)

年齢:享年18 (生きていたら34→35歳)

所属:碧陽学園1年C組→2年B組→3年A組(生存時)

       学園浮遊霊→2年B組→3年B組(死亡後)

   碧陽学園生徒会 会計→生徒会長補佐→第16代生徒会長(生存時)

           守護霊枠で会議参加→庶務兼会計補佐(死亡後)

身長:166cm

体重:52kg

3size:83-56-80

誕生日:11月28日(射手座)

趣味:スポーツ全般・旅行・ガーデニング

外見:碧眼・銀髪。

   長さはセミロング。だいたい編みこみが多い。

イメージCV:三澤紗千香さん

 

性格:会長と深夏を足して2で割った感じの一種のトラブルメイカーで、暴走した時は亜梨沙によって粛清される。

   なにか人を惹くものを持っているのか、凄く馴染み易い。

   守護霊としては、最低限のことはしつつも、基本フリーダム。

   そんな彼女だが、他人に対する配慮はかなり上手で彼女を慕っている生徒も多い。

   一見、悩みとかに無縁そうに見えるが何かあるとすぐに抱え込んでしまうタイプ。

   また、他人と接するときは何時もと変わらないように振舞う為、そういう意味でも厄介な性格。(亜梨沙には一瞬で見破られるけれど)

   

 

備考:生存時は碧陽学園に在籍する生徒だった。

   他の同級生の後押しもあって生徒会選挙に1年生ながらも立候補する。その結果、生徒会会計に就任する。

   時折、暴走はするものの、決して無能ではないので、プラマイゼロだった。

   寧ろ、会計として目覚しい活躍を見せたので大きくプラスだった。(彼女の割り振った部費に反論する生徒はいなかった。)

   なので、生徒会長(15代)の推薦で生徒会長補佐に就任(昇格)した。

   2年時も昨年同様、目覚しい活躍ぶりで生徒会長補佐の役を全うした。

   3年時には生徒会長に就任し、碧陽学園第16代生徒会長に就任する。

   昨年同様、目覚しい活躍を見せていたが、秋頃に幼馴染で大親友の亜梨沙が病に倒れ、闘病生活も虚しく、この世を去ってしまう。親友を喪い心の中に大きなクレーターが出来た状態になり、誰もいない時は、何時も亜梨沙のことを思い、一人泣いていた。

その年の冬、学校に忘れ物をして、近所だったので夜の学校に忘れ物を取りに行った。

が、そこで運悪く不審者(変質者)と出くわす。襲いかかってきたので、返り討ちにした。(死ぬ一歩手前程度に)

だが、その不審者の仲間二人も返り討ちにして(峰打ち)油断していた所をその仲間(4人)に背後から刺されて即死する。

 

次に目を覚ました時には自身は幽霊になっていた。そして同じく幽霊となっていた親友・亜梨沙と再会。

それから15年ほど碧陽学園の地縛霊(恨みはないけど)として亜梨沙と悠々自適に過ごしていた。

ある日、屋上にいた生徒に何か違和感みたいなものを感じ話しかける。(その生徒=桃花)

次第に意気投合し、親友になる。その後、「守護霊制度」がある事を知り、桃花の守護霊となる。

桃花が2年時の頃より実体化の回数が増え、今では殆ど実体化して過ごしている。

桃花と共にアイドル活動をしており、単独ライブとかも行うので人気もそこそこ高い。

 

 

 

名前:槇島 亜梨沙(まきしま ありさ)

年齢:享年18 (生きていたら34→35歳)

所属:碧陽学園1年C組→2年B組→3年A組(生存時)

       学園浮遊霊→2年B組→3年B組(死亡後)

   碧陽学園生徒会 庶務→副会長→生徒会長補佐(生存時)

           守護霊枠で会議参加→庶務兼書記補佐(死亡後)

身長:168cm

体重:51kg

3size:81-56-81

誕生日:6月14日(双子座)

 

趣味:ゲーム・編み物・カフェ巡り

外見:紅髪・翡翠色の瞳。

   長さはロング。だいたいサイドダウンが多い。

イメージCV:上坂すみれさん

 

性格:桃花に真冬・知弦の性格を足して3で割った感じ。

   怒ると怖い。超怖い。阿修羅が背後に見えるとか見えないとか。

   守護霊としては、最低限のことは全力を持って完璧にこなす。

   人の嘘とかには敏感。「あ、こいつ嘘ついてる」と一瞬でわかる。

   琴葉暴走時の唯一のストッパー。

   怒ったら確実にO☆HA☆NA☆SHIがセットで強制的についてくる。

   その、O☆HA☆NA☆SHIはトラウマになること間違いなしという保証付き。

   根からのゲーマー。死後に知ったゲームのやり込み度は半端ない。

 

備考:生存時は碧陽学園に在籍する生徒だった。

   親友・琴葉が生徒会選挙に1年生ながらも立候補したので、ストッパー役で自身も立候補する。

   その結果、生徒会庶務に就任する。

   親友・琴葉の暴走を抑制し、庶務としても生徒会に大きく貢献。

   なので、生徒会長(15代)の推薦で副会長に就任(昇格)した。

   2年時も昨年同様、目覚しい活躍ぶりで副会長の役を全うした。

   3年時には親友・琴葉の依頼で生徒会長補佐に就任する。

   昨年同様、目覚しい活躍を見せていたが、秋頃に病に倒れる。

   早く病気を完治させ、再び琴葉と学校生活を送るべく、闘病生活に励む。

   が、それも虚しく、この世を去ってしまう。

   次に目を覚ました時には自身は幽霊になっていた。

   幽霊になった当初は一人取り残された親友をずっと見守っていた。

   当然、琴葉が自分の事を思って一人で泣いている事も知っている。

   その時は後悔で一杯であった。

   

   琴葉が死んだ日は、たまたま会合があって不在だった。

   琴葉が死んだと聞いて「なんで琴葉を守れなかったの・・・」と後悔の念に駆られる。

   その後、琴葉を殺した不審者6人組を大きなトラウマを残すくらいにO☆HA☆NA☆SHIした。

 

 

それから15年ほど碧陽学園の地縛霊(恨みはないけど)として亜梨沙と悠々自適に過ごしていた。

ある日、空き教室にいた生徒に何か違和感みたいなものを感じ話しかける。(その生徒=鍵)

次第に意気投合し、親友になる。その後、「守護霊制度」を再使用し、鍵の守護霊となる。

鍵が2年時の頃より実体化の回数が増え、今では殆ど実体化して過ごしている。

鍵の守護霊であるが、普段の放課後はアイドルPとして働いている。(担当はメインが琴葉。サポートで桃花・巡)

 




どうでせうか。次回より本編です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。