学戦都市の“元”ボッチ   作:生焼け肉

605 / 609
卒業式 ①

 

ーーーーーー

 

 

3月の中旬の終わり頃。この日だけは六花全体の空気が重みのある空気を漂わせていた。その理由が……各学園の校門の前に出されてある看板を意味していた。

 

 

【卒業式】である。

 

 

六花ではどの学園も共通の日に卒業式が行われる。それは六花園会議で打ち合わせなどをして決める。どの学園も校風が全くの別物である為、卒業式のやり方は様々だが、最上級生が学園を別れるという共通点はどの学園も一緒である。

 

 

今回は界龍第七学院の卒業式を覗いてみよう。

 

 

ーーー界龍第七学院ーーー

 

 

麗蘭(リーラン)「○○○。」

 

「はいっ!」

 

 

界龍では証書授与を高→大の順番で行う。現在は高等部の中ぐらいであろう。なぜ高等部からなのかというと、界龍の大学部に行かず、就職を選んだものがいるからだ。大学部に行く者が殆どで、就職に希望する生徒は高等部の中ではあまりいない。だから高等部の証書授与はすぐに終わるのだ。

 

そして界龍の証書授与は教室の名前順とか性別順ではなく、序列順で行われる。高等部なら高等部の最高序列保持者が1番最後なのである。

 

 

麗蘭「続いて、大学部卒業生。」

 

 

そして卒業していく者の名前が呼ばれ、徐々に序列が上がり、最後には冒頭の十二人になった。

 

 

麗蘭「序列6位、黎沈華。」

 

沈華「はい。」

 

 

 

 

麗蘭「序列5位、黎沈雲。」

 

沈雲「はい。」

 

 

 

 

麗蘭「序列4位、趙虎峰。」

 

虎峰「はい。」

 

 

 

 

麗蘭「序列3位、セシリー・ウォン。」

 

セシリー「はい。」

 

 

 

 

麗蘭「最後に序列1位、比企谷八幡。」

 

八幡「はい。」

 

 

麗蘭「卒業証書、比企谷八幡。貴方は当学院の全課程を卒業した事を証する。六花○○年△月◇日。界龍諜報機関【龍生九子】代表、(チェン) 麗蘭(リーラン)。」

 

 

「以上を持ちまして、証書授与を終了致します。」

 

 

麗蘭は壇上から降壇して、自分の席へとついた。

 

 

「続きまして、在校生送辞。在校生代表、茫星露。」

 

 

星露「……卒業する者たちよ、心から祝福の言葉を送る。妾から伝える事は何もない。ただ、この学院を去って行く者たちの勇姿をこの目に焼き付け、その姿に恥じぬ戦いをする。改めてもう1度言おう。卒業する者たちよ、卒業おめでとう。在校生代表、茫星露。」

 

 

星露が礼をして壇上から降りた。会場からは拍手が沸き上がり、卒業生の中には涙ぐむ者も数名いた。

 

 

「続いて、卒業生答辞。卒業生代表、比企谷八幡。」

 

 

八幡が礼をしようとしたその瞬間ーーー

 

 

星露「起立!」

 

 

星露の呼びかけで在校生は椅子から勢いよく立った。

 

 

星露「礼!着席!」

 

 

その後は揃った綺麗なお辞儀に着席。

 

 

八幡「学院に残る皆の者、このような盛大な式を挙げてくれたことを感謝する。俺から言う事は星露と同様で何もない。今から言う言葉はただの独り言だと思ってほしい。どう捉えるかは皆に任せる。俺がこの界龍第七学院に来るまでの人生は最悪と言っていいくらい悪いものだった。日本の高校1年の頃にはその最悪な事もあってか、自殺も考えた時期もあった。」

 

 

その一言で会場がざわついた。それもそうである。六花で1番強いであろう人が自殺を考えていたと言ったのだ。驚かない方が不思議だった。

 

 

八幡「ただの人間から星脈世代に目覚めて、この六花へと足を入れた。そして此処、界龍第七学院に転校した。そこからの人生は今までの不幸を覆すことが出来るくらい幸せなものだった。日本では出来なかった友人ができ、引きこもっていた休日には外に出かけるようにもなり、友と雑談をしたり、稽古を積んだり、色々な事をした。今の在校生の殆どは知らないと思うが、俺は過去にこう言った。界龍は俺の居場所であり、家族だと。今でも俺はそう思っている。血縁と同じ、またはそれ以上に固く結ばれた絆があった。そのおかげもあって、今では生涯愛し続けたいと思える大切な人も出来た。この学院からは色々なものを貰った。俺はこの学院に来て本当に良かった。最高の学院生活を送ることが出来た。それもこれも、目の前にいる在校生、後ろにいる卒業生、そして今はこの場にいない界龍を卒業していった者たち、界龍関係者すべてのおかげだと思っている。今日まで俺を慕い、敬い、親しく、愛してくれてありがとう。今日、我ら高等部、大学部、合わせて312名は界龍第七学院を卒業する!以上、卒業生代表、比企谷八幡。」

 

 

ここで礼をするのだが、八幡は礼をせずにまだ立っていた。

 

 

八幡「星露………皆を、家族を頼むぞ。」

 

星露「っ!!………心得ましたぞ。」

 

 

そして八幡は礼をして壇から降りた。そして今度こそ大きな拍手が起きた。

 

 

「在校生起立!卒業生退場。」

 

 

そして卒業生はレッドカーペットの上を一歩一歩噛み締めて歩いてさっていった。

 

 

 

 

 

 




なんか八幡の答辞、イケメンくさいかなぁって思いましたけど、そもそもイケメンだからいっか!って開き直りながら書きました。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。