【SW2.0&2.5】モンスター娘たちがモンスター娘を演じる日常【蛮族PC有】   作:龍委員長

67 / 70
大変お待たせしました。繁忙期とその準備に追われて更新遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。
そのせいというわけでもありませんが、今回RP少なめでお送りしております。


10-9.~

M.O.N庁舎 会議室

 

GM(来留主):

 さて、戦闘終了後“海魔の宝玉姫”に操られていた蛮族は無力化あるいは撃退する事ができたのでエルフを中心にみんなと情報共有してくれる。

 何か訊きたい事とかある?(て言っても大した背景考えてないんだけど)

ミーア

 何かある?

ラクネラ

 この辺はもうソイツの縄張り近くなんでしょ? 具体的な住処とか、居場所知ってるヒト居たりする?

セントレア

 取り巻きというか、戦力の規模も把握しておきたいな。

マナコ

 そうですよね。

GM(来留主):

 んーと、それじゃぁ……

 

==========

 

10-8.

ザルツ地方 ルキスラ帝国 ルマ湖群付近

 

エルフの長(GM):

 「彼女は東の海岸を中心に活動しています。“ギザギザ海岸”の南に流れる川――ラニェス ヴェントリコーサスという河*1より北には勢力を伸ばしていないという噂もあり、ルキスラは……」

 と視線をタイカに向けると、タイカが話を引き継ぐ。

タイカ(GM):

 「そのため、ラニェス ヴェントリコーサスの北の領地を持つクーデリア公爵との関係も疑われています。現状確たる証拠はありませんが」

 

エルフの長(GM):

 「それと、戦力に関してですが、先ほどみなさんが撃退してくれたような呪歌により操られたものが多数。それと側近というか護衛のような者として、セイレーンが1体居るのが確認されています。常に宝玉姫のそばに居るのではなく、勢力圏を巡回しているようで、支配下に置く蛮族や人族を探し回っているのではないか、というのが我々の見解です」

 海岸に到着する前に、強敵が待ち受けているかもって事だね。ひととおり説明を終えると、

 「しかし、ラミアやケンタウロスが加勢しに来るとは驚きました。いや、失礼。我々もマーマンと生活してるのですから、とやかく言うことではありませんでいたね」

 て世間話モードになるよ。

レア(セントレア):

 「驚かれるのも無理はありません。自身の特異性は自分が一番理解しております。

 故に、今回の“海魔の宝玉姫”討伐を持って身の証をたてたいと考えています」

ラミア(ミーア):

 「私も捨てられたから人族側で生活してるんだけど、信じてくれる人少ないから」

 

GM(来留主):

 そんな会話を横で仲間のエルフに説明してもらっていたマーマンがエルフ語で何か話しかけてくるよ。それを聞いたエルフの1人が

 「『我々のように人族の街から距離をとる事をお薦めする』との事です。彼らの場合は水中でしか生活できないというのもありますが」

 と、はからずもトーレ部族が進もうとしている道に近いものが提示されるよ。

メア(ラクネラ):

 じゃぁその言葉にはちょっとおちゃらけた調子で

 「ただ生活してるだけで痛くもない腹を探られるくらいなら、そういうのも悪くないわねー」

 とでも応えておきましょうか。

マタビ(マナコ):

 じゃぁ、変に刺激して機嫌を悪くされていないかタイカさんの顔色を窺いながらオドオドしてます。

 

GM(来留主):

 他になにかある?

ミーア

 あ、そうだ。ねぇ、耳栓とかそういう呪歌? を聞かなくてすむ道具とかって無いの?

ラクネラ

 あら、珍しく名案ね。

ミーア

 珍しくは余計よ!

GM(来留主):

 うぅん。用意できなくはないけれどお薦めはできないかな。

セントレア

 なぜですか?

GM(来留主):

 1つ目はシナリオ上の都合て言ったらいいのかな。今居るルマ湖群の集落は大きな街と違って、完全に音を遮断できるような上等な耳栓は手に入らないから、呪歌を完全に防ぐことは難しいだろうって事。

マタビ

 それでも抵抗判定に修正を得られるなら有用だと思いますけど。

GM(来留主):

 もう1つはルール的な問題。周りが騒がしいなどの音を聞き分けづらい環境ではいくつかの判定にペナルティを受けるって明記されてるんだ*2

ラクネラ

 尾行とか、隠れたりとかはそうでしょうね。

GM(来留主):

 完全防音が出来ない耳栓も「音を聞き取りづらい、聞き分けづらい状況」と同じと考えられるから同じような処理をするとして、ルールブックには

 「命中判定」「回避判定」「先制判定」も影響を受けるとされているんだ。

セントレア

 なんと。いや、しかし確かに戦場であれば相手の気配を察せられるかどうかは重要。その意味では聴覚は大事は要素です。納得は出来ます。

マナコ

 そ、狙撃もです。

ミーア

 えー、てことは?

GM(来留主):

 呪歌への対抗のために、自分たちの攻撃が当たりにくくなったり、敵の攻撃を避けにくくなったりするペナルティを受けることになるけど、それでもいい?

ラクネラ

 あー……そうなるとビミョーね。メアは回避力落ちると命に関わるし。

セントレア

 レアも命中力を下げられては、役立たずになりかねん。

マナコ

 ま、マタビは元々命中率良くないので……。

GM(来留主):

 ……。無しで良いかな?

 それじゃぁ、このまま休むことになるけど、戦闘への助力のお礼に食事は提供してくれるから食事を減らす必要はないし、見張りも不要だよ。

ミーア

 あ、それはラッキー。

GM(来留主):

 じゃぁ6時間睡眠分の回復処理をして、次の日に時間を移すよ。

 

----------

 

 ラミ :HP29/MP41

 メア :HP38/MP13

 マタビ:HP25/MP34

 レア :HP51/MP15

 

==========

 

10-9.

ザルツ地方 ルキスラ帝国 ルマ湖群東部

 

GM(来留主):

 翌日、ルマ湖群を出発しザルツ地方東海岸に差し掛かったころ。

 「あら珍しいお客様」

 と女性の声に振り返ると……(コロコロ)……(コロコロ)……(コロコロ)、羽衣を纏った扇情的な美しさを持つ人間の女性に似た魔物――セイレーンがマーマンと、ギルマンよりも頭や胴体を魚に近づけたというか魚に手足が生えた印象を受ける小柄な魔物を引き連れて君たちに微笑みかけている。

 というわけで戦闘に入るよ。毎度のことだけどキャンボル卿やタイカはそれぞれ自分に向かってくる魔物を相手にしているからみんなを援護する余裕はない。ゲーム的には戦場にはみんなと敵だけってことだね。

 

----------

 

戦闘準備

 レア:《ディフェンススタンス》を精神抵抗力判定で宣言

 

 

魔物知識判定(セイレーン、マーマンは既了)

 手足の生えた魚 知名度/弱点値:10/13

  ラミ :10+自動成功(6ゾロ)=弱点看破!

  メア :(平目)自動失敗(1ゾロ)

  マタビ:5+7=12 成功

  レア :7+7=14 成功*3

 

   サハギン(蛮族レベル2、2.0ルールブックII改訂版242P)だった! 土属性に弱い!

 

 

先制判定 目標値:12

 ラミ :(平目)4

 メア :(平目)3

 マタビ:6+7=13 成功

 レア :(平目)4

 

 

戦力の初期配置

                陸←→海

 冒険者 ← 10m → サハギン×3 ← 1m → セイレーン(飛行)

                          マーマン×2

 

==========

 

第1ラウンド PCターン

 

セントレア

 まずは雑魚を蹴散らして、セイレーンとマーマンへ肉薄という流れか。

ラクネラ

 それは無しね。このラウンドは10mくらい後退して終わりで良いと思うわ。

ミーア

 なんで? いっつもこっちから突っ込むじゃない。

マナコ

 こちらから近づくと水中戦を強いられるからじゃないですか?

ラクネラ

 そーゆーこと。だからこのラウンドはスルーして向こうから陸に上がってもらえば、さっきのルマ湖群での戦いみたいにマーマンは楽に処理できると思うのよ。

セントレア

 理屈は解るが、卑怯ではないか?

ラクネラ:(ルールブックII 82P「水中での行動と戦闘」を見せる)

 はい。呪歌に加えてこれで戦える?

セントレア:(ルルブを受け取る)

 ん? ……無理だな。

ミーア:(横から覗き込む)

 うげ、何してもペナルティが付くじゃん。

マナコ

 じゃぁ、このラウンドは

セントレア

 総員後退! これは撤退にあらず!

 

GM(来留主):

 何mくらい移動する?

ラクネラ

 サハギンとは戦いたいけど、こいつら地上だと1R10mしか移動しないのね。

GM(来留主):

 (さすがに出会いがしらで後退されたら、逃げると思って全力移動で追いかけても良いけどね)

ミーア

 あ、じゃぁ1mだけ下がれば? サハギンにも殴られなくてすむし。

セントレア

 せ、

ラクネラ

 セコイけど合理的ね。

マナコ

 そうですね。セイレーンの呪歌以外に魔法も遠隔攻撃も無いようですし。

GM(来留主):

 じゃぁ、1mだけ下がるんだね。制限移動扱いだし魔法とか使う?

マナコ

 確かにジェザイルでなら届きますが、あ。すいません、さっきの戦闘で使った弾薬の装填を忘れていました。移動後の動作でしても?

GM(来留主):

 いや、それは事前にしておいたことにして良いよ。<ガンベルト>の方も補充して良いよ。

マナコ

 ありがとうございます。*4

 改めて、<ジェザイル>ならセイレーンも狙えますがどうしますか?

ミーア

 呪歌の影響受ける前に攻撃できるのはアリなんじゃない?

セントレア

 確かにな。却下する理由はないと思うが。ラクネラはどう思う?

ラクネラ

 ペース配分が難しいけど、ナシじゃないと思うわ。やっちゃいなさい。

マナコ

 は、はいっ。

GM(来留主):

 ちなみに、この戦闘も魔物はダイスを振らずに固定値で戦うからね。

 

マナコ

 それでは、1点<魔晶石>を使って【エフェクト・バレット】で弱点の風属性を指定。2点<魔晶石>からMPを支払って【ターゲットサイト】も起動します。

 <ジェザイル>でセイレーンを狙います。

 

----------

 

命中力判定 目標値:17

 9+4=13 失敗

 

----------

 

セイレーン(GM):(交易共通語)

 「どこを狙っているのかしら?」

 クスクスと穏やかな笑顔を向けてくるね。

 

マナコ

 ダメでしたぁ……。

ミーア

 飛んでるやつってホンットすばしっこくてヤんなるわ。

 

==========

 

第1R 魔物ターン

 

GM(来留主):

 さて、こうなるとなぁ……次のラウンドに備えて、そちらの命中を下げておこうかな。

 セイレーンは制限移動で3m前進。【アンビエント】を歌うよ。セイレーンの演奏判定は固定値17だから、影響を受けたくないキャラは精神抵抗力判定で判定してね。

 こっちの魔物はみんな影響を受けるね。

 

----------

 

精神抵抗力判定

 ラミ :9+7=16 命中力-1

 メア :8+9=17 成功!

 マタビ:8+8=16 命中力-1

 レア :7+9=16 命中力-1

 

----------

 

ミーア

 イヤーッ!

セントレア

 これは、厄介だな。

マナコ

 みんな、イチタリナイ……

 

GM(来留主):

 うぅん。もっと長距離下がってくれたら、全力移動も考えたんだけど、これならサハギン3体は通常移動で10m前進かな。

 マーマンはさっきと同じで1m前進して上陸、と。

 

==========

 

第2ラウンド PCターン

 戦力配置

  冒険者 ←1m→ サハギン×3 ←8m→ セイレーン ←2m→ マーマン×2

 

----------

 

セントレア

 マーマンに追いつかれる前に少しでも戦力を削らねばな。

ラクネラ

 そういう意味ではレベルの低い魔物で助かったわね。サハギン相手なら呪歌の影響下でも攻撃を当てられそうだわ。

マナコ

 エフェクトウェポンはどうしましょう?

ミーア

 みんな弱点がバラバラなのよねぇ。

ラクネラ

 かけてもらうなら風属性で、かしらね。

セントレア

 他はダメージが1点増える分だけで充分と?

ラクネラ

 充分かはわかんないけど、何回もかけ直すよりは厄介な奴に焦点を合わせてた方がマシでしょ。たぶん。

 

マナコ

 それじゃぁ、レアさんから。

 2点の<魔晶石>で【エフェクトウェポン】を風属性指定で、判定問題無しです。

 

セントレア

 では1m前進。サハギンAに《斬り返しI》宣言し<モール>で攻撃します。

 

----------

 

命中力判定 目標値:11

 10+8-1=17 命中

  威力:10(5,4)+10+1-2=19点ダメージ

 

----------

 

ラクネラ

 メアも前に出てAに攻撃ね。命中力は……余裕ね。あら、クリティカル、どうせなら無傷の相手に出て欲しかったわね……16点ね。

GM(来留主):

 じゃぁ、Aは断末魔の声を上げて息絶えるけどギルマン語だからみんなには何を言ったのかわからなかった。

 あとはラミの行動だけど

ミーア

 ラミは数3倍で【セイクリッド・ウェポン】をレア、メア、マタビにかけるわ。これなら呪歌で下げられた命中を打ち消せるでしょ?*5

マナコ

 それはありがたいですぅ。

ミーア

 んじゃ、5点<魔晶石>とMP4点使って、判定もOKっと。

 

==========

 

第2R 魔物ターン

 戦力配置

  ラミ ←1m→ メア、サハギン×2 ←8m→ セイレーン ←2m→ マーマン×2

  マタビ     レア

----------

 

GM(来留主):

 セイレーンは呪歌を継続するから制限移動で3m前進して、曲は【バラード】に変更しよう。抵抗に失敗すると回避判定が-1されるよ。こっちの仲間は全員失敗だね(苦笑)

 

----------

 

精神抵抗力判定 目標値:17

 ラミ :9+8=17 成功!

 メア :8+5=13 回避力-1

 マタビ:8+1ゾロ!自動失敗! 回避力-1

 レア :7+11=18 成功!

 

----------

 

マナコ

 あーっ

GM(来留主):

 回避が高いメアに効いたのはありがたい……けどサハギンじゃ無理そうだね。

ラクネラ

 下ったところで、自動失敗しなければ避けられるからね。

 

GM(来留主):

 うぅん厳しいなぁ。とにかく続けるね。

 マーマンは地上を5m這って前進。セイレーンに追いついた所で2体ともがセイレーンを対象に《かばうI》を宣言して終了。

 で、肝心のサハギンだけど……知能は低いしダイスでランダムで行こうかな。1匹目はレアに。命中力は固定値で10だから回避をよろしく。

セントレア

 では。呪歌には抵抗成功しているので回避力は7のままですね。

 出目だけで11でした。回避成功です。

 

GM(来留主):

 残念。最後の1匹、もレアだね。

セントレア

 っ。赤い目が見えましたが合計11で回避成功です。

GM(来留主):

 無理かぁ。

 

==========

 

第3ラウンド PCターン

 戦力配置

  ラミ ←1m→ メア、サハギン×2 ←2m→ セイレーン

  マタビ     レア             マーマン×2

 

----------

 

セントレア

 とっととサハギンを片付けよう。《斬り返しI》宣言をし2体目のサハギンを攻撃です。命中力は合計、15です。また1の目が……

GM(来留主):

 それでも命中なんだけどね。

セントレア

 はい。22点ですね。

GM(来留主):

 ちょうど0だ。

 

ラクネラ

 セイクリッドとエフェクトが効いてるわね。私にも貰っていい?

マナコ

 解りました。2点<魔晶石>を使ってメアさんに【エフェクトウェポン】を風属性選択でかけますね。判定も問題ナシです。

 

ラクネラ

 アリガト。じゃぁ、残りのサハギンに攻撃ね。呪歌とセイクリッドで命中力修正が相殺されるから……合計16だから命中よね?

GM(来留主):

 うん。威力どうぞ。

ラクネラ

 さすがに1撃はムリよねぇ……っ?!

ミーア

 まぁ、ムリよね。1ゾロ(0点)じゃぁ。

ラクネラ:(ムカッ)

 ……。

 

SE:シュルルルルルルル

 

ミーア:(宙吊り中)

 ングーっ!!!!

GM(来留主):

 まぁまぁ、ラクねーさん、落ち着いて。あと次ラミの手番だからミーアを降ろしてあげて。

ラクネラ

 ……はぁ。

 

ミーア

 ぷはぁ!

 えーと、ラミはどうしたらいい?

セントレア

 こちらの命中や回避が下げられる事を考えると、【セイクリッド・シールド】で防御を上げておくのもテか?

マナコ

 そうですね。……向こうは魔法攻撃は無いようですし、前衛のお2人にだけかければMPを節約できますし。

ラクネラ

 グダグダと長引く可能性を考えるとそれでいんじゃない?

ミーア

 ん。それじゃぁ5点<魔晶石>とMP3点で2倍拡大/数の【セイクリッド・シールド】をメアとレアに……はい、成功っと。

 

==========

 

第3R エネミーターン

 戦力配置

  ラミ ←1m→ メア、サハギン ←2m→ セイレーン

  マタビ     レア           マーマン×2

 

----------

 

GM(来留主):

 とりあえずセイレーンは2m制限移動で前進して。うぅん。ここはもう1回【バラード】かなぁ。

 

----------

 

精神抵抗力判定 目標値:17

 ラミ :9+11=20 成功!

 メア :8+7=15 回避力-1

 マタビ:8+6=14 回避力-1

 レア :7+3=10 回避力-1

 

----------

 

GM(来留主):

 結果はまずまずかな。

 サハギンは……レアに攻撃。だけど当たるかなぁ?

セントレア

 回避が下げられているとはいえ出目が4以上で回避ですからね……回避成功です。

GM(来留主):

 だよね。

 

 まぁ本命はマーマンだけど……陸上だと全部の判定が-2されてるからなぁ。

 とにかく1体目が2m前進してセイレーンに《かばうI》宣言してから、攻撃を当てれそうなレアに槍で斬りかかる。命中力は固定値で……12かぁ。

セントレア

 今度は出目が6以上必要ですから充分ありえるかと、っ。

ラクネラ

 3で失敗するくらいなら1ゾロ出しなさいよ。もったいない。

セントレア:(赤面)

 ぐぅっ

GM(来留主):

 まぁまぁ。それじゃぁ打撃点を……12点だけどシールド効いてるんだよなぁ。

セントレア

 適用ダメージは3点だけですね。

 

GM(来留主):

 (シールドなくても半減されてたのか。防護点少ないメアに当てたいけど無理だろうし)ダメージが通るならヨシ! もう1体も前進してレアに攻撃!

セントレア

 また3……だと……っ。

ミーア

 セレアのサイコロに【バラード】かかってる?

マナコ

 ハハハ……

GM(来留主):

 問題はほとんど防がれちゃうことなんだけど、また12点だから3点だね。

セントレア

 被害は軽微ですんで良かった。

 

===========

 

第4R PCターン

 戦力配置

  ラミ ←1m→ メア、サハギン

  マタビ     レア、セイレーン

             マーマン×2

 

----------

 

ラクネラ

 向こうも回避が下がってる今が攻め時よね。先にセイレーンやマーマンを叩く?

セントレア

 そうだな。セイレーンを庇ってくるマーマンから叩くか。

GM(来留主):

 (サハギンがあと1匹残ってたら後衛にも肉薄できたんだけどなぁ)

 

セントレア

 《斬り返しI》を宣言してマーマンの1体、せっかくなのでかばうを宣言していた方を狙いましょう。

GM(来留主):

 バラードの効果……と地上に上がっちゃってるからこっちの回避は11だよ。

セントレア

 出目は4ですが命中です。というか自動失敗以外成功でしたね。

 合算ダメージは21点です。

GM(来留主):

 さすがに一撃死はなかったね。バフのせいで防護点がほとんど機能してないけど。

 

ラクネラ

 だいたい半分くらい? さすがにメアでトドメは無理かしらね、はい成功。

 ダメージは、あらクリティカル。振り足しは低いわね。4+1+10+1+2だから18点ね。

GM(来留主):

 2回転されてたら危なかっ、と思ったら撃破だね。バフが効いてるなぁ。

 (そういえば呪歌の説明に「奏者は対象から外れる」とか「外すことが出来る」て類の説明無かったけど、自分で抵抗判定しないといけないのかな? だとしたらこのセイレーン、固定値だから自分の呪歌に抵抗できないんだけど……*6

 

マナコ

 私たちはどうしましょうか? 今のところリソースを消費してまで援護するほどでもなさそうですが。

ミーア

 ねぇ、だーりん。呪歌って主動作?

GM(来留主):

 ? そうだよ?

ミーア

 じゃぁ、取り巻きやっつけたら、セイレーンは歌ってる場合じゃなくなるんだよね?

ラクネラ

 確かに。そうなればバフもデバフもかかって来ないからバフが既に乗ってる分、こっちが有利ね。

GM(来留主):

 まぁ、そうだね。

セントレア

 逆にセイレーンは呪歌を使用しつつできる補助動作も無い、と。

 2人は待機で良いな?

ラクネラ

 そうね。出目のせいでグダるかもだからその時は援護お願いね。

蛇&眼

 りょーかい

      です。

 

===========

 

第4R エネミーターン

 戦力配置

  ラミ ←1m→ メア、サハギン

  マタビ     レア、セイレーン

             マーマン

 

----------

 

GM(来留主):

 あーそうなると……そうだなぁ。セイレーンの行動は後に回して、

ミーア

 え?

GM(来留主):

 そうすればまだみんなの回避は-1されたままこちらの攻撃が出来るからね。

 サハギンは……あ、メアに行っちゃった。さすがに避けれるよね?

ラクネラ

 まぁ、1ゾロ以外では、ね(ウィンク)

 

GM(来留主):

 つづいてマーマンはセイレーンに《かばうI》宣言してレアに攻撃。

セントレア

 4……です。

ミーア

 出目は増えたけど……

GM(来留主):

 はは。あ、こっちも出目が低い。11点だね。

セントレア

 2点ですね。

 

GM(来留主):

 通らないなぁ。

 セイレーンは【アンビエント】でみんなの命中を下げさせてもらうよ。

マナコ

 あ、奏者の手番で効果が切れるから……。

 

----------

 

精神抵抗力判定 目標値:17

 ラミ :9+8=17 成功!

 メア :8+3=11 命中力-1

 マタビ:8+9=17 成功!

 レア :7+8=15 命中力-1

 

----------

 

GM(来留主):

 前衛が下がったから充分かな。

 

==========

 

第5ラウンド PCターン

 戦力配置

  ラミ ←1m→ メア、サハギン

  マタビ     レア、セイレーン

             マーマン

 

----------

 

セントレア

 先ほどと同じ要領でマーマンを狙います。

 セイクリッドウェポンで命中も上がっているので、合計命中力は10のままですかね。

GM(来留主):

 あれ? 自動失敗以外成功?

セントレア

 ですね。命中でね。22点です。

 

ラクネラ

 同じく追撃ね。こっちも自動失敗以外は成功、ね。

 さっきみたいにクリティカルしてくれるといいだけど。

 惜しい*7。17点ね。

GM(来留主):

 なんでキレイにしとめていくかなぁ。

 

ミーア

 私たちはまだ動かなくても大丈夫かな?

マナコ

 そうですね。

 

==========

 

第5R エネミーターン

 戦力配置

  ラミ ←1m→ メア、サハギン

  マタビ     レア、セイレーン

 

----------

 

GM(来留主):

 命中下がったままじゃ無理だから呪歌を変えて……と思ったけどサハギンにはもう期待できないし直接攻撃するしかないかなぁ。

 セイレーンは呪歌を歌うのをやめて、攻撃が当たりそうなのは……レアか。当たっても通りそうにないけど、セレアは命中力15相手に回避判定をお願い。

セントレア

 承知しました。合計17で回避成功です。

 

GM(来留主):

 そんな大きな出目出されたら仕方ないね。サハギンは……レアに攻撃だけど……。

セントレア

 少し危なげでしたが*8回避成功です。

GM(来留主):

 だよねぇ。

 

==========

 

第6ラウンド PCターン

 戦力配置

  ラミ ←1m→ メア、サハギン

  マタビ     レア、セイレーン

 

----------

 

ラクネラ

 呪歌が無くなったのは有りがたいわね。セイクリッドで命中も上がっているしもう大丈夫そうね。

セントレア

 そうだな。まぐれ当たりで攻撃されても面倒だ。先にサハギンを処理しておくか?

ラクネラ

 そうねちゃっちゃと捌いちゃいましょ。

 

ミーア

 (なんか会話が怖い)

 

セントレア

 では自分から。サハギン相手ならば自動以外成功です、ね。

 威力は、お。12、クリティカルですね。

ラクネラ

 完全にオーバーキルじゃない。セイレーン相手に出しなさいよ。

セントレア

 出るのが判っていればそうしている。……36点ですね。

GM(来留主):

 うん。解ってるとは思うけど、サハギンは動かなくなったね。モール(鈍器)でこのダメージって、原形とどめずに地面のシミになってそうだなぁ。

 

ラクネラ

 それじゃぁメアはセイレーンに、命中力17だけどどう?

GM(来留主):

 いちたりた(セイクリッドが効いている)ね。命中だよ。

セントレア

 メアが7出してギリギリの命中なのですね。

GM(来留主):

 飛行してるからね。

ラクネラ

 7で当たるなら当たる確立の方が高いんだから良いじゃない。それよりもっ。弱点属性が乗るのよね?

GM(来留主):

 そうだね。エフェクトウェポンの効果で風属性になってるからね3点追加だね。

ラクネラ

 それじゃぁ、弱点19点ね。

GM(来留主):

 うわ、いっきに半分なくなった。セイレーンが前衛型じゃないとはいえ、軽戦士の攻撃でこれかぁ。レアの攻撃はなんとしても避けないとだな。

 後衛組みは何かする?

 

マナコ

 必要ない、ですよね?

ミーア

 残り半分なんでしょ? 温存でいいんじゃない?

 

==========

 

第6R エネミーターン

 戦力配置

  ラミ ←1m→ メア、セイレーン

  マタビ     レア

 

----------

 

GM(来留主):

 (もう消化試合だよなぁ。このセイレーンは配下なだけで洗脳されてない設定なんだけど降伏したほうが良いかな。経験点は……撃破扱いで良いか)

 配下が全員やられて、自分も一撃で痛手を負わされたセイレーンは浮遊をやめて地面に膝を付いて両手を挙げ、交易共通語で話しかけてくるよ。

ミーア

 え?

 

セイレーン(GM):

 「降参! お願い、命だけは!」

 戦意を無くした敵に警戒しながら周囲を見ると目の前のセイレーン以外は既に制圧されているね。セイレーンもそれを理解して命乞いを選んだみたいだね。

 と、いうわけで戦闘終了です。おつかれさま。

モン娘s

 おつかれさまでしたー

 

----------

 

戦利品*9

 セイレーンの羽衣(100G)、さびた槍(50G)×2、サハギンの三つ叉槍(30G)

 

*1
河の存在は公式ですが、名前は勝手に決めました

*2
2.5ルールブックII 81P

*3
ライダー技能のため弱点はわからない

*4
<サーペンタインガン>3/3、<ジェザイル>3/3、<ガンベルト>12/12、荷物内<弾丸>×98

*5
なぜ攻撃する前にかけなかったのか。コレガワカラナイ

*6
教えて詳しい人!

*7
出目8

*8
出目4

*9
セイレーンの瞬殺ぶりを見るに、<剣のかけら>を入れても良かったなぁと後悔




改めまして、お待たせいたしました。大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

更新の時短だったり、リアルの方の疲れだったりいろんな要素が加わり戦闘中のRPはほぼカットと相成りました。楽しみにして下さっている方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

RP有るのと無いの、皆さんのお好みはどちらでしょうか?

さて、自分でも書いてますが今回の戦闘。シリーズ終盤(最終話)の中ボスにかけらが入ってないのはさすがに日和過ぎでは?(苦笑)
私の他の作品を読んでくださった事がある方はご存知かとは思いますが、「これくらいの強化大丈夫やろ」がことごとく(主に出目関係で)裏目に出て不要なピンチやら全滅やらを招いているので、その辺りのバランス調整にかなり臆病になっております(汗)

次回はボス前ロールプレイと……そのまま戦闘まで描写するかどうか。といったところですね。
RPがノリにノって長文になったら戦闘は次々回以降になるかと。
まだプロットも書いてない(いつも書いてない)のでどれくらいの文量になるか未知数のままです。

それでは次回更新までしばらくお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。