【SW2.0&2.5】モンスター娘たちがモンスター娘を演じる日常【蛮族PC有】   作:龍委員長

66 / 70
お待たせしました。戦闘です。


10-7.

10-7.

ザルツ地方 ルキスラ帝国 ルマ湖群付近

 

GM(来留主):

 さてそれじゃぁ、戦闘を開始しようか。事前に敵意がないことを伝えられたからエルフ側のマーマンとのフレンドリィファイアは気にしなくて良い。キャンボル卿たちもそれぞれに敵性魔物と戦うので皆の戦場には倒して問題がない敵しか居ない事を明言しておくよ。

 じゃぁ、戦闘準備だけど魔物は何もないね。

 

----------

 

戦闘準備

 レア:《ディフェンススタンス》を回避判定で宣言。

 

魔物知識判定:既了

 

先制判定値 目標値:13

 マタビ:6+6=12

 

戦力の初期配置

                 ← 陸地 湖 →

 冒険者 ←10m→ ギルマン×2 ←1m→ マーマン

 

----------

 

第1ラウンド エネミーターン

 

GM(来留主):

 (うぅん……マーマンは遠距離攻撃手段無いから、先制取って欲しかったなぁ)

 まずはギルマンAが通常移動で10m前進。回避が低そうなのは……マタビかな? マタビは金属鎧を装備してないから特殊能力「牽制攻撃」を宣言して命中力が+1されるから、目標値15で回避してね。

ラクネラ以外

 15?!

ラクネラ

 金属鎧着てるレアなら14でしょ?

セントレア

 まぁ、出目7でかわせるからな。

マナコ

 あ、あの。戦士系技能がないので、自動成功でしか回避できないのですが……。

ミーア

 が、がんばれ!

マナコ

 あうぅ……、6なので全然足りませぇん。

GM(来留主):

 それじゃぁ打撃点が……あ、出目が大きい。16点物理ダメージどうぞ。

マナコ

 ヒゥッ! は、半分無くなりました。

GM(来留主):

 ギルマンBも同じ行動で。

マナコ:(半ば狂乱でダイスを投げる)

 イヤーッ! 無理ですぅ。

GM(来留主):

 今度は13点だね。

マナコ:(残HP2)

 く、首の皮1枚助かりましたぁ。

 

GM(来留主):

 後のマーマンは1m前進して陸地に上がって行動終了。

モン娘s

 ……え?

GM(来留主):

 水中なら通常移動で20mも移動できるんだけどねぇ。

ラクネラ

 まぁ、メロが車椅子無しで私たちと同じ速度で歩けてたらビックリするものね。

GM(来留主):

 そういうこと。

 

~~~~~~~~~~

 

ギルマンたち(GM):(汎用蛮族語)

 『死ねよやーっ』

マタビ(マナコ):

 「キャァッ!」

ラミ(ミーア):(ザルツ地方語)

 「マタビ!?」

メア(ラクネラ):

 「落ち着きなさい! ラミはマタビの治療! レア! 1匹ずつ確実に落とすわよ!」

レア(セントレア):

 「承知!」

 

----------

 

第1R PCターン

戦力の配置

                   ← 陸地 湖 →

    冒険者、ギルマン×2 ←10m→ マーマン×2

← 4m  乱戦エリア   4m →

 

~~~~~~~~~~

 

ミーア

 まずは回復だよね。マタビに【キュア・ハート】の方が良いよね。2点の<魔晶石>とMP3点使って、行使は成功っと。18点回復だよ。

マナコ

 ありがとうございます。レアさんに炎属性で【エフェクトウェポン】をかけますね。MPは<魔晶石(1点)>で払いますね。行使問題無しです。

 

セントレア

 助かる。

 では、《斬り返しI》を宣言し、<モール>で殴りかかります。

GM(来留主):

 回避は14で固定値だよ。

セントレア

 出目5以上ですね。……(ころころ)問題なく命中です。威力()追加D(10)エフェクトウェポン()弱点()で23点ですね。

GM(来留主):

 防護点3点があんまり意味がないなぁ。

 

ラクネラ:(基本命中力10)

 メアでトドメをさせるか微妙なところね。当てるのは簡た、ん……*1

セントレア

 確かにトドメをさすには足りなかったな。

ラクネラ

 うるさいわねぇ。どうせ外すなら1ゾロになってくれれば良かったのに。

GM(来留主):

 3の目での失敗だと、ね。

 

~~~~~~~~~~

 

ラミ(ミーア):

 「――我らが騎士神よ

  混迷極める戦場(いくさば)において

  刈り取られんとする命に今一度活力を与え給え――」

マタビ(マナコ):

 「あ、ありがとうございます。

 レアさん、これでギルマンにより効果的なはずです!」

レア(セントレア):

 「すまん! ハァッ!」

ギルマンA(GM):

 「ぐ?! ギィ!」

 予想外の痛打に数歩よろめくギルマン。その数十cmも無い誤差が彼の命を救う。

メア(ラクネラ):

 「っ、ちょこまかとっ!」

 

==========

 

第2ラウンド エネミーターン

 

GM(来留主):

 さてと、ギルマンは2体ともさっきと同じでマタビに集中攻撃かな。

マナコ

 あーっ! 9ですぅ*2。2回目も9ですぅ*3

 残りHP1です……。

GM(来留主):

 ある意味しぶとい。

 マーマンは尾ヒレを使ってピョンピョン跳ねて5m前進と。

 

----------

 

Wギルマン(GM):(汎用蛮族語)

 『はやく、くたばれ!』

マタビ(マナコ):

 「ヒッ、グ、ァ」

ラミ(ミーア):(ザルツ地方語)

 「こいつらさっきからマタビばっかり!」

メア(ラクネラ):

 「愚痴る暇があったら回復!」

 

----------

 

第2R PCターン

戦力の配置

 

  冒険者、ギルマン×2 ← 5m →マーマン×2 ← 6m → 湖

← 4m 乱戦エリア 4m →

 

~~~~~~~~~~

 

ラクネラ

 レアの方で弱ってるのお願い。

セントレア

 HPの残りも少ないしメアの方が良くないか?

ラクネラ

 マタビからエフェクトウェポンもらってもワンチャン倒せない目が有るんだけど……まぁいいか。取りこぼした時はお願いね。

セントレア

 あぁ。

 

ミーア

 最初は回復したほうが良いよね。さっきと同じく【キュア・ハート】。1点<魔晶石>使って、行使OK。16点だよ。

マナコ

 ありがとうございます。それじゃぁ、メアさんに炎の【エフェクトウェポン】ですね。<魔晶石>で1点支払いますね。行使OKです。

 

ラクネラ

 オーケー。回避14だったわね。ヨシ。命中ね。2+10+1+3=15点だからジャストかしら?

GM(来留主):

 そうだね。ちょうど0でギルマンAは気絶したよ。

マナコ

 よかった……。

 

セントレア

 ではBの方をレアが。達成値21。命中ですね。この出目が威力でも出てくれると助かるのですが。と

ミーア

 出たじゃん。

セントレア

 言ってみるもんだな。25点ですね。

GM(来留主):

 さすがの威力だねぇ。

 

~~~~~~~~~~

 

ラミ(ミーア):

 「――ザイア様 私の友を守護って――」

マタビ(マナコ):

 「あ、ありがとう、ございます。

 メアさん!」

メア(ラクネラ):

 「サンキュ。

 そら! さっきのみたいな偶然は無いわよ!」

 

ギルマンA(GM):

 「ギ、」

 メアの鋭い一撃を受けてドサリと倒れこむ。

 

レア(セントレア):(汎用蛮族語)

 「次、お前」

ギルマンB(GM):

 「ギアァッ!」

 

==========

 

第3ラウンド エネミーターン

戦力の配置

 

  冒険者、ギルマンB ← 5m → マーリン×2 ← 6m → 湖

← 3m 乱戦エリア 3m →

 

----------

 

GM(来留主):

 やっとマーマンが追いついた。どちらも5m前進。《かばうI》を対象ギルマンで宣言。

 Aから順に……狙いやすそうなのはマタビだよね。

マナコ

 ふえぇ~。

GM(来留主):

 陸に上がったせいで命中力12に下がってるから安心して。

マナコ

 結局自動成功しかないじゃないですかー! あれ?

ミーア

 6ゾロ出たじゃん!

マナコ

 や、やったー!

GM(来留主):

 Bの攻撃。

マナコ

 ふえぇ~ん*4

 

ラクネラ

 (なんか、今日のハニー、随分Sっ気出てるわねぇ。ストレスでもたまってるのかしら)

GM(来留主):

 (とか思ってそうだなぁ。知性が人間並みの敵だから弱い相手を優先してるだけなんだけど)

 ギルマンもマタビ狙いだよなぁ。

マナコ

 あわわわわわ*5

 

----------

 

トリプル蛮族(GM):(汎用蛮族語&マーマン語)

 『ひゃーはっはっはっ』

 

SE:ガッ、ザシュザシュ

 

マタビ(マナコ):

 「う、あ、」

 

----------

 

第3R PCターン

戦力の配置

 

     冒険者、蛮族 ← 11m →湖

← 4m 乱戦エリア 4m →

 

~~~~~~~~~~

 

ミーア

 みんなにセイクリッド系かけたいのに~。最後の<魔晶石>使って【キュア・ハート】。19点ね。

マナコ

 やっと20代まで回復しましたけど……

ラクネラ

 マタビも炎属性の攻撃使えたわよね?

マナコ

 あ、はい。エフェクト・バレットで炎属性を指定すれば。

ラクネラ

 ならだいぶ楽になるんじゃない? ラミが攻撃に回れないならもうエフェクトウェポン使わないでしょ?

セントレア

 確かに手数が増える分マシにはなる、か。

 

ラクネラ

 んじゃ、メアから行くわよ。目標はギルマンね。

 命中っと。3?! えー威力0のー、10+4で14ね。しとめ損ねたかしら。

GM(来留主):*6

 ううん。これでBも倒れたよ。

ラクネラ

 ヒヤッとしたわね。じゃ、あとよろしく。

 

セントレア

 軽く言ってくれる。

 マーマンAへ攻撃します。念のため《斬り返しI》も宣言しておきます。

ミーア

 自動失敗以外命中じゃん。要らないでしょ。

セントレア

 何事も保険だ。

 命中ですね。22点ですか。

GM(来留主):

 また簡単に半分削っていく。

 

マナコ

 ではマタビもAに攻撃しますね。<サーペンタインガン>の弾丸に炎の【エフェクト・バレット】、セレアさんに倣って【ターゲットサイト】も使っておきます。これで4以上で命中です。ふぅ、問題なく命中です。弱点込み18点です。さっき半分て言ってましたし、倒せましたか?

GM(来留主):

 うん。これで残り1体だね。

 

~~~~~~~~~~

 

ラミ(ミーア):(ザルツ地方語)

 「(お願い。神様。もう、仲間が死ぬのなんて見たくないの……っ!)」

マタビ(マナコ):

 「ラミさん。もう、大丈夫です、よ」

 

メア(ラクネラ):

 「散々、仲間をいたぶってくれた報い。受けてもらうわよ!」

ギルマンB(GM):(ギルマン語)

 「ぎっ、お、お前ら、俺を 守らね、か」

マーマンたち(GM):(マーマン語)

 『は、速い!』*7

 

レア(セントレア):(汎用蛮族語→ザルツ地方語)

 「お前ら、バルバロス言葉 わからない。

 コホン。ならば言葉を交わす必要も無いか。ハァッ!」

マーマンA(GM):

 「グガァ!」

マタビ(マナコ):

 「追撃です! っ!」

 

SE:BANG!

 

GM(来留主):

 銃弾に打ち抜かれ、そのまま倒れるマーマン。

 

==========

 

第4ラウンド エネミーターン

戦力の配置

 

   冒険者、マーマンB

← 3m 乱戦エリア 3m →

 

----------

 

GM(来留主):

 マタビは1回回避をお願い。

マナコ

 ですよね……無理ですぅ。

GM(来留主):

 15点だね。

マナコ

 残り9です。

 

----------

 

マーマンB(GM):(マーマン語)

 「しねぇ!」

マタビ(マナコ):(ザルツ地方語)

 「こ、これくらいならっ」

 

----------

 

第4R PCターン

 

ミーア

 回復は、前衛2人の攻撃見てからで良いかな?

セントレア

 そうだな。レアから行こう。

 《斬り返しI》宣言して攻撃します。1ゾロ?!

ラクネラ

 ミーアがさっき、フラグ立てるから。

ミーア

 わたしのせい?! もう1回攻撃できるんだから良いじゃん!

セントレア

 ふぅ。2回目は問題なく命中です。23点です。

 

ラクネラ

 残り半分てところよね。メアが行くわよ。……練技使っても確実性は低めね。そのまま行くわ。ここで自動成功はあんまり嬉しくないのよねぇ。威力だと出目が低いし。16点。防護点分残るわね。

 

ミーア

 ラミが殴って倒せるかもだけど命中力に自信が無い……。

マナコ

 マタビが行きますよ。外してしまったら回復をお願いします。

 消費が変わるわけでは有りませんが、気分的に【ソリッド・バレット】にしますね。念のため【ターゲットサイト】も乗せて、ふぅ、命中です。魔力分だけで倒せるはずですが

GM(来留主):

 威力ロールで1ゾロ出ると0点になるから一応振ってね。

マナコ

 うぅ……ホッ15点です。

GM(来留主):

 これで敵は全員気絶したね。周囲を見ると他もあらかた片付いているよ。

 

==========

 

戦利品

 不思議な貝殻(130G)、宝石(750G)、さびた槍(50G)×2、きれいな貝殻(180G)×2

 

*1
出目3

*2
被ダメ9

*3
被ダメ10

*4
被ダメ9点

*5
残HP2

*6
唯一の《かばうI》チャンスを見逃すGM

*7
処理ミスを演出に取り入れてみる試み




お待たせしました。
マタビだけピンチに陥りましたが、通常攻撃だけの敵に追い詰められる筈も無く、グダるだけでしたね。
リソース削れたからヨシ!

さて、エルフ/マーマン連合と合流した冒険者たち。果たしてこの後どうなるのか。
次回までしばらくお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。