【SW2.0&2.5】モンスター娘たちがモンスター娘を演じる日常【蛮族PC有】   作:龍委員長

58 / 70
戦闘ですが・・・


9-12.

9-12.

 

ザルツ地方 オッド山脈 ケンタウロスの抜け穴

 

 

陣営確認

 PC側  :ラミ、メア、マタビ、レア

 

 エネミー側:フードの小人、巨大昆虫×2、やせた子供

 

----------

 

戦闘準備

 

 エネミー側:無し

 

 PC側  :メア[異貌]、レア【ディフェンススタンス】(回避)

 

----------

 

魔物知識判定

 

 ・対 フード(知名度6/11)

 

  ラミ :10+7=17 成功!

  メア :(平目)7

  マタビ:5+自動失敗(50てん)

  レア :6+7=13 (ライダー技能なので弱点は解らない)

 

 

  フードの小人は ダガーフッド(蛮族 レベル1) だった。

  弱点:魔法ダメージ+2点

 

 ~~~~~~~~

 

 ・対 巨大昆虫(知名度6/10)

 

  ラミ :10+10=20 成功!

  メア :(平目)7

  マタビ:5+6=11 成功!

  レア :6+5=11 (ライダー技能なので(略))

 

 

  巨大昆虫は ジャイアントアント(動物 レベル1) だった。

  弱点:物理ダメージ+2点

 

 ~~~~~~~~

 

 ・対 やせた子供(知名度8/12)

 

  ラミ :10+5=15 成功!

  メア :(平目)9 成功

  マタビ:5+8=13 成功!

  レア :6+5=11 成功

 

 

  子供は メングル(魔神 レベル1) だった。

  弱点:物理ダメージ+2点

 

----------

 

弱点隠蔽判定

 

 資格ある者が居ないため自動成功。

 

----------

 

先制判定目標値:9

 

 ラミ :(平目)10 成功!

 メア :(平目)9 成功!

 マタビ:5+6=11 成功!

 レア :(平目)7

 

 冒険者の先手!

 

----------

 

初期配置

 

 冒険者 ←5m→ 魔物

 

==========

 

ミーア

 いつもより距離が近いのね。

来留主

 まぁ明かりや音があったとはいえ洞窟内での出来事ってことで。

ラクネラ

 洞窟内で5mも離れてる距離で準備できただけマシね。

マナコ

 そうですね。フッドの弱点が魔法ダメージですが・・・

セントレア

 必要ないだろう。どいつも格下だ。物理が弱点の敵から落としていけば問題なかろう。

来留主

 だよねぇ。う~ん、遭遇数もっと増やしとけばよかったかな。

 

セントレア

 では、宣言どおり前に出て攻撃します。・・・魔神の「混乱の眼差し」は自動失敗でもしない限り抵抗可能・・・ならば蟻からか。

ミーア

 そっちは生命抵抗判定だし、ラミとマタビは近づかないほうが良いよね。

ラクネラ

 マタビ以外は自動失敗以外で抵抗できるから、そこまで警戒する必要も無さそうだけれどね。

セントレア

 まだ先がある。消耗を抑えるためにもレアとメアだけで対応できるうちはそうしよう。

マタビ

 そうですね。

 

---------

 

第1ラウンド PC’sターン

 

 

セントレア

 では、あらためてレアは5m前進。【斬り返しI】を宣言してジャイアントアントへ斬りかかります。

来留主

 OK。アントの回避は9で固定だから自動失敗しなければ命中だね。

セントレア

 ・・・出目は8で成功です。命中したので【チャージ】による追加ダメージを乗せます。

 ・・・16に1点追加して17点、弱点も看破しているので更に2点乗って19点です。

来留主

 オーバーキルもいいところなんだけど。まぁ判りきってた結果だよね。ジャイアントアントの片方はレアに一刀両断されて動かなくなったよ。

 

ラクネラ

 それじゃメアも5m前進して、あ、そうだハニー。これ使えるのよね?

来留主

 ん? あぁ。問題ないよ。

ラクネラ

 それじゃぁ前進して補助動作で[異貌]化するわね。

ミーア

 あれ? 異貌って魔法行使のペナルティがなくなるだけじゃなかったけ?

ラクネラ

 今のメアは違うのよ。

来留主

 冒険者レベルが6以上になると種族特徴が強化されるんだよ。ナイトメアの場合は、異貌化している間だけ相手に与えるダメージが増えるんだよ。

ラクネラ

 リスクが無いから気軽に使えるのがありがたいわね。

 というわけでもう1匹の蟻に攻撃するわ。・・・はい、命中。

 ・・・あ、クリティカル。もう1回・・・クリティカル・・・合計は19に弱点の2点足して21?

来留主

 戦士のレアを上回るダメージだね。この連続クリティカルこそフェンサーの強みだよね。もちろん蟻は動かなくなるよ。的確に急所を突いたんだろうね。

 

マナコ

 マタビたちは様子見ですね。

ミーア

 そうね。次のラウンドで終わりそうだし。

 

~~~~~~~~~~

 

レア(セントレア):(汎用蛮族語)

 「有無を言わせず武器を抜いたのはそちらだ、文句は言うなよ!」

メア(ラクネラ):(ザルツ地方語)

 「何言ってたか知らないけど、こっちも必死なもんでね!」

 

SE:ザンッ スパッ

 

Gアント(GM):

 『ギッ・・・』

Dフッド(GM):(汎用蛮族語)

 「ひぃっ、ネガゼさま他のケンタウロス通すな言った」

ラミ(ミーア):

 「(てことはこいつらルーイン部族の配下なのね)」

 

----------

 

第1ラウンド エネミーターン

 

 

来留主

 反撃する意味あるかわかんないけどこっちのターンだね。

 ダメ元でメングルがメアに 混乱の眼差し を使うね。目標値10で精神抵抗判定をして。

ラクネラ

 自動失敗しない限り・・・はい成功。

来留主

 だよねぇ。じゃぁ、フッドは探検でメアに斬りかかるよ。

ラクネラ

 なんでこっちばっかり・・・はい回避。【かいくぐり】でクリティカル値下がるけど、必要無さそうよねぇ。

来留主

 ま、当たらないか。メアに集中してるのは小柄なこいつらだと、ケンタウロスに挑む度胸はないだろうからだね。

 

~~~~~~~~~~

 

メングル(GM):

 「キヒヒヒヒッ」

 妖しく紅く輝く眼光がメアを貫く。

 

メア(ラクネラ):

 「っ。魔神はやっぱり油断ならないわね」

Dフッド(GM):(汎用蛮族語)

 「すきありーっ!」

メア(ラクネラ):

 「よっと」

 盾を使って軽くいなすわ。

 

==========

 

第1ラウンド PC’sターン

 

 

配置

 

 ラミ ← 5m →メア Dフッド

 マタビ      レア メングル

 

----------

 

ラクネラ

 じゃ、せっかくクリティカル値下がってるし、メアから行くわね。

 フッドに攻撃よ。・・・はい命中。

 クリティカルならずだけど、10点ね。

来留主

 あ、生き延びた。

セントレア

 ・・・特殊能力があるメングルをしとめておくか。

 念のため【斬り返しI】を宣言しておきます。・・・成功ですね。

 出目3?! あ、危うく自動失敗になるところでした。

来留主

 冒険者側は命中成功してもまだ自動失敗の可能性があるの怖いよね。

 えっとダメージは・・・あ、防護点の分生き延びた。

ミーア

 あちゃぁ。どうする? ラミが殴ろうか? ついでに[ラミアの吸血]すれば睡眠で回復しきれなかった分回復できるかもだし。

マナコ

 そこまでする必要があるか悩み所ですね。回復はおいしいですが

ラクネラ

 ミーアがやりたいならやっていいんじゃない? しとめそこねても負けることはないでしょ。

ミーア

 よーし、じゃぁ5m前進してフッドに<牙>で攻撃。成功したら吸血もするわよ。・・・よっし命中!

来留主

 吸血を行う場合、算出ダメージが6点減るから気をつけてね。

ミーア

 あ、そっか。弱点が物理のメングルにすればよかったかな・・・出目6だから3点に追加ダメージの3点足したのが算出ダメージだよね? 0点?

来留主

 あらら。

ラクネラ

 アンタねぇ・・・。倒せなくても良いとは言ったけどホントにノーダメージで終わるとかやめてよね。

ミーア:(><)

 うわーん、ごめーん! 普通に殴っとけば【追加攻撃】できたのにー!

来留主

 よし、何とか生き延びた。

 

~~~~~~~~~~

 

メア(ラクネラ):

 「はぁっ」

Dフッド(GM):

 「ぎゃっ!」

レア(セントレア):

 「たぁっ!」

メングル(GM):

 「ギッ!」

ラミ(ミーア):

 「はむ」

Dフッド(GM):

 「ヒィッ ・・・?」

ラミ(ミーア):

 「・・・かったー」

 

マタビ(マナコ):

 「???」

 

----------

 

第1ラウンド エネミーターン

 

 

来留主

 さて、体格的にラミアよりはナイトメアなんだけど、さっき手も足も出なかったし、一撃で瀕死に近い痛手を受けちゃったから、謎の甘噛みをしてきたラミにターゲット変更かな。

ミーア

 いやー!

来留主

 さっきと同じで 混乱の眼差し から。抵抗判定をお願い。

ミーア

 自動失敗しなければいいんでしょ。そりゃっ・・・ふへ?

セントレア

 本当に出すやつがあるかー!

マナコ:(ワタワタ)

 あ、あの、経験点、おめでとうございま、す?

ミーア

 うれしくない・・・。

来留主

 回避の低いラミ相手ならワンチャンあるかな? フッドもラミを狙うよ。

ミーア

 回避が4に下がってるから6以上で成功よね?

ラクネラ

 失敗の確立は2割程度ね。余裕でしょ。

ミーア

 プレッシャーかけないでー! ・・・えいやぁ! ・・・11! 回避ぃ!

マナコ

 おめでとうございます!

来留主

 もうムリだね。最初のケンタウロス戦みたいにレアとメアが1ゾロ出さなければ終了ってことにしようか。

 

※危なげもない出目で終了。

 

~~~~~~~~~~~

 

メングル(GM):(交易共通語)

 「蛮族が蛮族の領域に入り込むなんておかしいと思わない?」

 またも妖しく輝く魔神の瞳。

 

ラミ(ミーア):

 「んぐ・・・それは・・・あ・・・」

Dフッド:(汎用蛮族語)

 「バルバロス 敵!」

ラミ(ミーア):

 「それでも私は! シャー!」

 

レア(セントレア):(メングルに斬りかかりながら)

 「ラミ! 無事か?!」

メア(ラクネラ):(同じくフッドを処理しつつ)

 「たく、心配させないでよ」

ラミ(ミーア):

 「はぁ・・・はぁ・・・ごめん、もう大丈夫」

マタビ(マナコ):

 「よかった・・・」

 

==========

 

戦利品

 

 粗末な武器(10G)

 

==========

 

来留主

 おつかれさま。というほどの脅威ではなかったかな。マナコさんやミーアに退屈させてるのが申し訳ないね。

マナコ

 い、いえっ。そんなっ。

来留主

 だから遭遇表で出てくる魔物を少し強化してもいい?

モン娘

 やめて(ください)!

来留主

 ははは。まぁレアを殺しちゃった前科があるからしないけどね。

 それじゃ、少し休憩したら探索再開といこうか。

 

 

つづく

 




消化試合もいいところでした。全カットでもよかったかも?

ラミアの甘噛みシーンは一部の人に需要がありそうですが(苦笑)

こういうところで剣のかけら積むべきだったのかなぁと、戦利品決めるときに気づきました。キャンペーン的に手遅れですが。
どこかで活かせればいいなぁ。

次回は探索再開です。
しばらくお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。