【SW2.0&2.5】モンスター娘たちがモンスター娘を演じる日常【蛮族PC有】   作:龍委員長

42 / 70
戦闘回です。

リソースのペース配分が判らない。
ダンジョンに関する情報とかそういうのも用意しないとだめですかね?


7-6.

7-6.4日目(レア死後3日目) 遺跡と花の丘 クーリス遺跡 2つ目の部屋

 

----------

 

先制判定 目標値:11

 

ラミ :(平目)5

メア :(平目)10

マタビ:3+7=10

コウ :(平目)7

 

相手に機先をそがれた!

 

----------

 

ワイト×3 ←10m→ PC

 

----------

 

第1ラウンド

 

GM(公人):

 ワイトAの行動。通常移動で冒険者たちの所まで来て・・・ラミに攻撃。

ミーア:

 きゃぁ! あ、変身! 変身解除していて良い?!

GM(公人):

 う~ん、宣言もそれらしいものがなかったしなぁ。却下。目標値13の回避をお願い。

ミーア:

 いやー! (ころころ・・・)4! 無理に決まってるよー!

GM(公人):

 まぁ、変身してなくても当たってたけどね。9点物理ダメージと生命抵抗判定お願い。目標値は12で。

ミーア:(ラミHP:24→20)

 生命抵抗も下がってるのにー! (ころころ・・・)12! セーフ!

GM(公人):

 残念。毒は受けなかった。

 続いてB。同じく冒険者に近づいて、コウに攻撃だね。こいつらはみんな固定値だから命中力は同じく13だよ。

セントレア:

 ・・・9なので命中ですね。近接系技能がメアしかないので3人は自動成功でしか回避できないのですが・・・

GM(公人):

 打撃点は・・・あ、大きい。14点。生命抵抗もお願いね。

セントレア:(コウHP:35→25)

 ・・・19。毒はなんともありませんでしたが・・・

GM(公人):

 エルフはもともとHPが少ないもんね。

 Cも移動して・・・あ、またラミだ。回避お願い。

ミーア:

 いやー! ・・・無理に決まってるでしょー!

GM(公人):

 あ、でも今度は打撃点が低いよ。7点。

ミーア:(ラミHP:20→18)

 鎧と盾に助けられてる。毒は・・・11・・・

GM(公人):

 今日も妖怪は健在だね。えーと、HPとMP両方に3点毒属性魔法ダメージね。

 

----------

 

ワイトA(GM):

 「うぉぁうあぉああおおぉぁ」

 

SE:ブゥン ザシュ

 

ラミ(ミーア):

 「きゃぁっ」

コウ(セントレア):

 「ラミさん?!」

ラミ(ミーア):

 「だ、大丈夫。でもこいつらの爪には毒があるからみんなも気をつけて!」

 

SE:ブンブーン

 

コウ(セントレア):

 「くっ!」

ラミ(ミーア):

 「うっ・・・力が・・・」

 

----------

 

ミーア:(ラミHP:18→15、MP:33→30)

 もうこっちの番だよね?! 回復! 自分を回復!

ラクネラ:

 落ち着きなさい。先に攻撃してからにするわよ。

セントレア:

 コウから行こう。メアに【エンチャント・ウェポン】を使用。行使は問題なく成功。これでメアの物理攻撃が1点強化される。

ラクネラ:

 ありがと。じゃぁ早速攻撃させてもらうわよ。

 Aにレイピアで攻撃。・・・16。余裕で命中ね。

 威力は4(3,6)でクリティカル。2(2,3)で合計6。追加ダメージとエンチャント・ウェポン合わせて15点よ。

GM(公人):

 さすがだね。Aは11点のダメージだね。

マナコ:

 近接されてますし、マタビも攻撃しますね。

 サーペンタインガンに【ソリッド・バレット】を込めてAを攻撃します。

 

(ころころ・・・)8+2(1,1)=自動失敗!

 

マナコ:

 あぁっ!

GM(公人):

 残念ながらマタビの射撃はあさっての方向に飛んでいった。

ミーア:

 なにやってるのよ。

マナコ:

 すいませぇん

ミーア:

 ラミはさっき言ったとおり自分を回復よ。と、その前に補助で変身解除ね。【キュア・ウーンズ】を・・・成功っと。回復は・・・12点回復! ほぼ全快ね。

 

----------

 

コウ(セントレア):

 「万物に宿る精霊よ 彼の者の力となりて 更なる真価を示せ

 メアさん!」

メア(ラクネラ):

 「OK! それっ!」

 

SE:スパッ

 

マタビ(マナコ):

 「続きます」ズドン「あ?!」

ラミ(ミーア):

 「ちょっと?!」

マタビ(マナコ):

 「す、すいません。混戦状態でうまく狙いが・・・」

ラミ(ミーア):

 「次は、頼むわよ。

 ・・・このままじゃまた私が足を引っ張っちゃう・・・ザイア様、どうか私に戦うちからを・・・」

 

==========

 

第2ラウンド

 

GM(公人):

 さて、Aは自分を攻撃してきたメアにターゲット変更しようかな。

ラクネラ:

 あら、やさしいのね。・・・15。危なかったけど回避できたわ。《かいくぐり》発動ね。

GM(公人):

 Bの攻撃・・・あ、またラク姉さん。

ラクネラ:

 これは返しでのクリティカルに期待ね。・・・17。余裕の回避。

GM(公人):

 自動失敗でしか当たらないもんなぁ。・・・あ、Cもメア狙い。

ラクネラ:

 これ以上は(クリティカル)値下がらないんだけど・・・はい。回避。

 

----------

 

セントレア:

 今度はマタビに【エンチャント・ウェポン】を・・・成功。

ラクネラ:

 先にメアが無傷のBを攻撃するから、クリティカル具合でマタビのターゲットを選んでちょうだい。

マナコ:

 わかりました。

 

(ころころ・・・)15

 

ラクネラ:

 命中ね。威力は・・・

 

6(6,5)+2(2,3)+9-4=13点ダメージ

 

ラクネラ:

 あぁん、もっとクリティカルすると思ったのに・・・

マナコ:

 ではBに、【ソリッド・バレット】成功。命中は・・・17! 命中しましたよ!

ミーア:

 はいはい。4以上で命中なんだからそんなにはしゃがないの。

 

威力

9(5,6)+4(3,3)+8=21点ダメージ

 

GM(公人):

 ワイトBは、糸が切れた人形のようにその場に崩れ落ちた。

ミーア:

 よっし! ラミは・・・なにしよう?

ラクネラ:

 相手がアンデットだから回復魔法でもダメージ与えられるけど・・・

ミーア:

 MP温存したほうがいいよね?

セントレア:

 だな。距離をとりたい所だが、もう乱戦形成されてしまっている以上、離脱宣言は危険か。

マナコ:

 次の敵の攻撃に無防備になっちゃいますもんね。

ミーア:

 う~ん・・・ダメ元で尻尾でAを攻撃してみようかな。・・・11! いちたりな・・・あ! 尻尾に命中修正+1ある! 12! 命中!

GM(公人):

 うわ、本当に当たった。じゃぁ威力どうぞ。

ミーア:

 ワイトの防護点は4だから、9以上出さないとダメージ通らないんだよね? 9いじょう9いじょう9いじょう・・・1点(2,1)

GM(公人):

 じゃぁ、ワイトが身に着けていたぼろぼろの、防具だったものに尻尾がはじかれた。

 

----------

 

メア(ラクネラ):

 「っ 遅いのよ!」

 

SE:ザシュ

 

コウ(セントレア):

 「マタビさんにも!」

マタビ(マナコ):

 「ありがとうございます!

 今度は・・・はずさない!」

 

SE:ズドン

 

ワイト(GM):

 「ぅ・・・お・・・ぁ」

 

SE:ドサッ

 

ラミ(ミーア):

 「よーし、私も! たぁ!」

 

SE:ペチ

 

ラミ(ミーア):

 「・・・」

 

==========

 

第3ラウンド

 

GM(公人):

 Aはダメージは無かったとはいえ攻撃してきたラミを狙うかな?

ミーア:

 そうだったー! ・・・7。

GM(公人):

 命中だね。・・・11点物理ダメージと生命抵抗力判定してね。

ミーア:(ラミHP:27→21)

 ・・・12! ぎりぎり抵抗!

GM(公人):

 なかなかMP削れないなぁ。

 さて、Cは・・・マタビか。

マナコ:

 ! ・・・無理です。

GM(公人):

 ・・・10点どうぞ。

マナコ:(マタビHP:24→17)

 ・・・14で毒には抵抗しました。

 

----------

 

ワイト(GM):

 「う・・・あ・・・」

ラミ(ミーア):

 「こっちきたー!」

マタビ(マナコ):

 「っ」

 

----------

 

ラクネラ:

 Aに攻撃よ。・・・13 命中ね。

 出目は低いわね。追加ダメージ入れて11点よ。

マタビ:

 Aに【ソリッド・バレット】からの射撃です。・・・14で命中です。

 15点ダメージです。

GM(公人):

 ワイトAはマタビの銃弾を受けてその場に文字通り崩れ落ちた。

セントレア:

 MP温存のためにパスします。

ミーア:

 えっと、マタビに【キュア・ウーンズ】。・・・14点回復よ。

マナコ:(マタビHP:17→24)

 ありがとうございます。

 

----------

 

メア&マタビ:

 『たああぁー!』

ワイト(GM):

 「う・・・あ」

 

SE:ドサリ

 

コウ(セントレア):

 「あと1体! 油断せずいきましょう」

ラミ(ミーア):

 「騎士神よ・・・」

 

==========

 

第4ラウンド

 

GM(公人):

 残るはC1体だけどこいつはまだ無傷だからね。狙いはラミだね。回避して。

ミーア:

 またぁ?! ・・・あ

セントレア:

 1ゾロ・・・だな。

GM(公人):

 ここで出ちゃうかぁ・・・。防御ファンブル表どうぞ。

 

3.ダメージに攻撃者のレベルが追加される。

 

GM(公人):

 じゃぁ最終的な打撃点が2d+8になるね。

 ・・・7+8で15点。

ミーア:(ラミHP:21→11)

 い、生きてる・・・

GM(公人):

 生命抵抗力判定を

ミーア:

 もういやー! ・・・17! セーェフ!

 

----------

 

ラクネラ:

 あと1体、このラウンドで倒したいけど・・・

マナコ:

 威力が足りるでしょうか?

セントレア:

 コウがいくつか攻撃魔法を使える。取りこぼしは魔法使い組が対処しよう。

ミーア:

 そうね。最悪キュア・ウーンズでもダメージ与えられるんだもん。

ラクネラ:

 じゃ、頼んだわね。

 メアからいくわよ。・・・自動成功!

 12点ね。

マナコ:

 補助で銃をジェザイルに持ち替えて、【ソリッド・バレット】。・・・15で命中。

 7(5,4)+9で16点ですね。

GM(公人):

 だいぶぼろぼろになったけど、まだ動いてるね。

セントレア:

 あと10点ぐらいですか・・・ラミが回復魔法を使ったほうが確実だろうが・・・

ミーア:

 MPがぁ・・・

セントレア:

 わかったわかった、先にコウが【エネルギー・ボルト】を使用します。・・・むっ達成値が低い・・・12です。

GM(公人):

 ワイトの精神抵抗力は12だから抵抗成功だね。

セントレア:

 威力が・・・ぬ?!

ミーア:

 ちょっ、なんでここで1ゾロなのよ!

セントレア:

 す、すまん・・・。

ミーア:

 あぁもう! ・・・次ラウンド耐えてメアたちにとどめ刺してもらうのでもいい?

ラクネラ:

 そりゃぁ、かまわないけどアンタが攻撃受けた味方の回復するんだから結局MPの消費はあんまり変わらないでしょう。

ミーア:

 ふっふ~ん。戦闘中じゃなきゃ、薬草での回復ができるもの、無理に魔法で回復する必要もないでしょ。

マナコ:

 でも、唯一のレンジャーであるマタビの技能レベルが1なので回復量は大した事がないと思いますよ。

ミーア:

 いいの! それに次のラウンドは攻撃してるメアかマタビが狙われるだろうからラミは安全だしね。

マナコ:

 ひどいっ?!

 

----------

 

メア(ラクネラ):

 「とっとと眠りなさいよね!」

マタビ(マナコ):

 「これでも落ちないの?!」

コウ(セントレア):

 「エネルギー・ボルト(オツロビ・イグレネ)! ・・・あれ?」

ラミ(ミーア):

 「ちょっなにやって、 いやーきたー!」

 

==========

 

第5ラウンド

 

GM(公人):

 ワイトはミーアの言うとおり、メアかマタビを狙うんだけど・・・マタビだね。

マナコ:

 ひっ! ・・・7では避けられませんよね。

GM(公人):

 そうだね。・・・12点ダメージと生命抵抗力判定を

マナコ:(マタビHP:24→15)

 ・・・ほっ。13なので抵抗成功です。

 

----------

 

ラクネラ:

 いいかげん、とどめといくわよ。

 ・・・命中。3+9の12点。防護点があるからまだかしら。

GM(公人):

 そうだね。でももう今にも崩れ落ちそうな状態まできてるよ。

セントレア:

 汚名返上させてくれ。先にコウが動こう。弾丸もタダでは無いしな。

マナコ:

 お願いします。

セントレア:

 【エネルギー・ボルト】達成値12。という事は抵抗ですか?

GM(公人):

 そだね。

セントレア:

 威力が・・・10点が抵抗されて5点ですね。

GM(公人):

 さすがに倒れるけどね。エネルギー波を受けて動かなくなったよ。

 

----------

 

SE:ビビビビビビビビ ボヒュ

 

メア(ラクネラ):

 「はぁはぁ、生屍者は無駄に粘るから面倒ね」

マタビ(マナコ):

 「そうですね。なんとか倒せてよかったです」

コウ(セントレア):

 「入り口で拾った素材も塚人でしたし、師が買い取ってくれる素材が取れるはずです」

ラミ(ミーア):

 「んじゃ、とっとと剥ぎ取りましょう。1人は見張りね」

 

==========

 

戦利品

 ワイトの爪(50G)×3




お待たせしました。

薬草類買い足していないんですが大丈夫でしょうか(汗)

なお、私はセージ技能が無いので、公式の真語(魔法文明語)が解りません。
コウの魔法使用時の言葉は勝手に考えました。確実に公式と全然違います。真に受けないでください。

次回、探索再開します。しばらくお待ちください。

2018.7.2 訂正
銃による射撃は魔法攻撃(魔法ダメージ)なので【エンチャント・ウェポン(武器が与える物理ダメージ+1)】は効果ありませんでした。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。