【SW2.0&2.5】モンスター娘たちがモンスター娘を演じる日常【蛮族PC有】   作:龍委員長

33 / 70
いまさらですが、RP少なめでお届けしております。


6-3.移動~

GM(公人):

 さて、次はどうする?

 

ラミ(ミーア):

 う~ん、次は幽霊か川よね?

 

メア(ラクネラ):

 その前に、この似顔絵だけどレアに心当たりはないの?

 

レア(セントレア):

 あるにはある。だが未だ皆には打ち明けんだろうな。

 

マタビ(マナコ):

 最初のハンドアウトに関わる事、という事ですね。

 

レア(セントレア):

 あぁ。

 

GM(公人):

 それで? 次の行動は決まった?

 

ラミ(ミーア):

 う~ん・・・幽霊? イヤだけど。

 

メア(ラクネラ):

 アリだと思ったら妖精だった。蛍だと思ったら妖精だった。ときて、ここだけそのままゴーストって事はないんじゃない? メタ読みだけど。

 

レア(セントレア):

 そうだな。

 主殿、ムリアンやウィスプの存在から幽霊の正体を推測する事は可能でしょうか?

 

GM(公人):

 え? う~ん、確かに目の前に居なくても魔物知識判定は出来るけど、今回の場合、目撃者は幽霊に驚いてちゃんと見てないし、幽霊のほうもすぐに姿を消してるから情報が少ないんだよね。目標値は通常より高くなるけどそれでもよければ、どうぞ。

 (えぇと、通常時が10/15だから・・・15/20くらいかな・・・)

 

----------

 

幽霊? への魔物知識判定 15/20

 

ラミ :8+10=18 成功!

 

メア :(平目)4 失敗・・・

 

マタビ:5+11=16 成功!

 

レア :(ライダー技能で代用)

    6+6=12 失敗・・・

 

----------

 

GM(公人):

 成功するんだ・・・ま、まぁ弱点までは崩してないしいっか。

 幽霊の正体は、ドゥナエー。光と闇の古代妖精なんじゃないかな、とラミとマタビは思ったよ。

 

ラミ(ミーア):(ルルブEX確認中)

 えーと、ドゥナエーもレベル3の妖精ね。

 

メア(ラクネラ):(横から覗き込む)

 ・・・げ・・・ねぇハニー今の時季夜に月は出てる?

 

GM(公人):(ニヤリ)

 もちろん。だからさっきのウィスプ戦は暗視がなくても戦えたんだよ。

 

レア(セントレア):

 何かまずいのですか?

 

メア(ラクネラ):

 ルールブックによると、月光を浴びているとHPとMPが増強するらしいわ。妖精魔法を使う時の魔力も強化。しかも闇の妖精魔法はこっちの行動を阻害する精神効果属性がそろってるわね。

 

マタビ(マナコ):

 精神抵抗力を上げる装飾品はありますけどお高いですね・・・。

 精神効果自体を防ぐようなものは見当たりません・・・。

 

ラミ(ミーア):

 あ、でもでも、弱点は物理+2じゃない。私が弱点看破すればレアとメアで簡単に

 

GM(公人):

 1回のセッション中で同じ魔物に知識判定できるのは1回きりだから、もうドゥナエーの弱点を見抜く事は出来ないよ。

 

ラミ(ミーア):

 ・・・・・・。

 

メア(ラクネラ):

 ま、悩んでも仕方ないし、行きますか。

 

GM(公人):

 じゃぁ、別の夜かな? トッネオの外縁部、村を獣や蛮族から護るための大きな柵の近くでぼんやりと光を放つ人影(?)を2つ見つけるよ。

 向こうもみんなに気づいたのか、一瞬光が薄まって姿を消しそうになるけど、すぐにもとの明るさに戻ると、ウィスプの時同様に激しく明滅しながら襲い掛かってくるよ。何か言ってるけど妖精語だから省略するね。

 互いの距離は10m、さっきも言ったけど月光を浴びてHP・MP・魔力に補正がかかってるよ。

 戦闘開始。

 

===========

 

先制判定 先制値:11

 

ラミ :(平目)(1,1) 自動失敗!

    失敗しても問題ないところで自動失敗美味しいです!

 

メア :(平目)(6,6) 自動成功!

 

マタビ:3+8=11 成功!

 

レア :(平目)7 失敗・・・

 

----------

 

GM(公人):

 え、なに? 今日どうしたの?

 

==========

 

第1ラウンド PCターン

 

メア:10m通常移動で前進。ドゥナエーAに攻撃。

 

命中判定(回避力:12):7+6=13 命中!

威力:6(6,5)+1(3,1)+7-2=12点ダメージ

 

レア:【チャージ】宣言、10m前進。【斬り返しI】宣言、Aにファルシオンで攻撃。

 

命中判定(回避力:12):8+6=14 命中!

威力:9(4,5)+7-2=14点ダメージ 撃破!

 

ラミ、マタビ:待機。

 

----------

 

メア(ラクネラ):

 「前と同じ要領で行くわよ」

 

一同:

 「おう!」

 

(省略)

 

----------

 

エネミーターン

 

ドゥナエー:魔法なんか使ってたら瞬殺されるよ(レアに「体当たり」)

 

レア回避判定(命中力:11):6+10=16 はずれ!

 

----------

 

レア(セントレア):(ケンタウロス語)

 「っ! ・・・私を狙っている?」

 

==========

 

第2ラウンド PCターン

 

メア:ドゥナエーBに攻撃。

 

命中判定(12):7+(1,1)=自動失敗!

 

レア:【斬り返しI】宣言、攻撃。

 

命中判定(12):8+7=15 命中!

威力:4(3,2)+7-2=9点ダメージ

 

ラミ:Bに【フォース】

 

行使判定(精神抵抗力:12):9+9=18 抵抗突破!

威力:5(6,4)+9=14点ダメージ 撃破!

 

-----------

 

メア(ラクネラ):

 「この前といい、大した事ないわね、っ?!」

 

レア(セントレア):

 「マンシンするな!」

 

SE:ザシュッ!

 

ラミ(ミーア):

 「もう、何やってんのよっ!

 騎士神よ、仇なすものに裁きの一撃を・・・」

 

SE:チュドン!

 

ドゥナエーB(GM):

 「(妖精語です)」

 

----------

 

GM(公人):

 と、ウィスプと同じように姿が消えてしまう。

 

メア(ミーア):

 今回は何か落ちてる?

 

GM(公人):

 いや。今回はめぼしいものは無さそうだね。

 

メア(ラクネラ):

 ふむ・・・レアの様子は?

 

レア(セントレア):

 まだ何も。ただ、表情が暗くなっているというか、硬くなってはいるだろうな。

 

メア(ラクネラ):

 そ。じゃぁ、ラミやマタビには聞こえないように近づいて

 「話せるようになったらで良いから」

 とだけ伝えておくわ。

 

レア(セントレア):

 「・・・すまない」

 軽く頭を下げておく。

 

----------

 

ラミ(ミーア):

 むぅ。2人だけなんかカッコいいロールプレイしててずるいー。

 

マタビ(マナコ):

 まぁまぁ。

 次はどうします? 川に行きますか?

 

メア(ラクネラ):

 どうしようかしらね? 本来友好的なはずの妖精が有無を言わさず・・・というか会話できないから言えないんだけど、襲ってきた事を考えると、ムリアンも対処したほうが良い気がするのよね。

 

レア(セントレア):

 確かにな。

 しかし、作物への被害は無いのですよね、主殿? 土の妖精に悪意があれば土壌を痩せさせるなどしそうですが。

 

GM(公人):

 無いね。ウィスプもドゥナエーも目撃者が不審がっただけで実害は無いよ。

 

メア(ラクネラ):

 でもそれは“今は”の話よね?

 

ラミ(ミーア):

 え? あ、まだ行動を起こしてないだけってこと?

 

マタビ(マナコ):

 確かに、ウィスプとドゥナエーが襲ってきた事を考えると有り得ますよね。

 

レア(セントレア):

 そうだな。だがそれなら、既に実害が発生している川が優先ではないか?

 

メア(ラクネラ):

 まぁ、そりゃそうよね。

 

ラミ(ミーア):

 決まりだね。ダーリン、次は馬が溺れた川に行くよ。

 

GM(公人):

 了解。その前に少し休憩しようか。




ミーアとラク姉ばかりファンブルしている印象があります。

正直戦闘回数が多いので1回の戦闘辺りの敵の数は減らしたのですが、もうちょっと増やしたほうが良かった印象ですね。


突然襲ってくる妖精たち、レアはいったい何を知っているのか・・・
次回までしばらくお待ちください

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。