【SW2.0&2.5】モンスター娘たちがモンスター娘を演じる日常【蛮族PC有】   作:龍委員長

31 / 70
もともとメガテンXから卓ゲに入った口なので、報酬の事をすぐに忘れる(汗)


6-1.合流~調査

GM(公人):

 時間を進めて場所はトッネオ。昼間だから依頼の説明はレアの洞窟かな。サオラムさんがみんなに改めて依頼の内容を説明するよ。

 

==========

サオラム(GM):

 「このたびは依頼を受けていただきありがとうございます」

 

ラミ(ミーア):

 「いえいえ。それで、妙な事って?」

 

サオラム(GM):

 「はぁ、いくつかあるのですが、それらが一続きの事かもわからないのですが・・・」

 

GM(公人):

 そういって村長が話すには、ここ数日の間に村の中や周辺で不思議な光景を目にした村人が居るという事らしい。

 それは、

 

・季節はずれの蛍を見かけた。

  村の周辺で夜中、小さな光の玉が複数浮遊しているの見かけたらしい。ただし、川や用水路などの水場からは離れていた。

・夜中に村の中をさまよう幽霊を見た。

  発光する人影が歩いているのを見た人がいる。

 

GM(公人):

 そして、最初に話したアリの大量発生だね。

 どれも複数の村人が別の日に目撃してる。回数も1度や2度じゃないらしいよ。アリに関しては作物が痛めつけられているワケじゃないからみんな様子見な感じらしいけどね。

 

レア(セントレア):

 「あれはアリではなく、ムリアンというヨウセイです。ツチのヨウセイなのでドジョウがユタかになったアカシでしょう」

 

サオラム(公人):

 「おぉ、そうでしたか。いや、アリのが発生しているときに音楽のようなものを聞いたなどという者もおりましたので心配しておったのですが、それを聞いて安心しました」

 

メア(ラクネラ):

 「それでも、蛍はともかく幽霊というのは穏やかではありませんね」

 

サオラム(公人):

 「私も村人から報告を受けただけでして実際には見ておらんのです。しかし複数の人間から同様の報告があるので見間違いで片付けるわけにもいきませんので、どうかお願いします。

 目撃したときの状況は、実際に村人に聞いてもらえれば解るでしょう。

 あぁ、それから村の外、村の周辺でも奇妙な事があると出入りの行商が申しておりました。そのせいか行商が村に立ち寄る頻度が減っております。できればそちらもお願いいたします」

 

------------

 

GM(公人):

 というわけで、聞き込みからかな? もちろん買い物とかも出来るけど。調べられるのはそれぞれの現象について目撃者に話を聞くって感じかな。

 村人に聞く話は、聞きに行くって宣言してくれればすんなり聞けるよ。

 行商人から話を聞くには聞き込みをしてもらう。オリジナルだけど「聞き込み判定」をしてもらうよ。使う技能と能力値ボーナスは自由だけど、その技能や能力値でどんな風に聞き込みをしたか宣言してね。それによって目標値が増減するから。

 

マタビ(マナコ):

 上手く聞き込みができる演出なら難易度も下がって成功しやすいということですか?

 

GM(公人):

 そうそう、そんな感じ。

 1人ずつ処理していこうと思うけど、自信がなければ同じところに2人行ってもいいよ。何から調べる?

 

メア(ラクネラ):

 ねぇ、聞きそびれたんだけど報酬は?

 

GM(公人):

 あ、ゴメン。1人あたり3,000Gだよ。

 

メア(ラクネラ):

 OK。聞き込みだけど行商の方はメアかマタビが行った方が良いと思うのよね。少なくともレアは無理でしょ。

 

レア(セントレア):

 そうだな。村のほうを担当しよう。

 

ラミ(ミーア):

 じゃぁ、ラミも村のほうにしようかな。二手に分かれる?

 

マタビ(マナコ):

 良いんじゃないでしょうか。

 

レア(セントレア):

 では、レアは蛍を見たという人物に話を聞きに行きましょう。

 

ラミ(ミーア):

 んぐ・・・ねぇラミが蛍じゃ駄目?

 

レア(セントレア):

 ? 別にかまわんが・・・。

 レアが幽霊の目撃者、ラミが蛍の目撃者に話を聞きに行くという事だな。

 

GM(公人):

 じゃぁ、蛮族コンビから行こうか。目撃者の事は村長から聞けるからすぐに会う事が出来るよ。

 

============

 

村人A(GM):

 「アレは何日前だったか、夜中に強い雨が降りだしたんで、ちょいと畑の様子を見に行ったんだ。そしたら遠くに小さな光がいくつも飛んでるのを見たんだよ。

 最初は蛍かなと思ったんだけど、今は夏じゃないしそもそもあの辺りには水場が無いから蛍なわけないよな。最初は見間違いかと思ってたんだけど他にも見たってヤツが居て。何だったんだろう、あれは?」

 

----------

 

村人B(GM):

 「あれは、季節はずれに蒸し暑い夜でした。その日は昼間から暖かかったのもあってついつい水を飲みすぎて、夜中にもよおしてきちゃいまして、厠に行こうと外に出たんですよ。そしたら何か視線といますか気配のようなものを感じたんです。いやだな~、こわいな~と思いながら振り向いたんです。そしたらいたんですよ、灯りの無い暗闇の中にぼわ~と浮かび上がる人影が・・・ただの人影じゃない、全身があわ~く光ってたんですよ。その人影自体が光を出してたんですよ。あんまりの事に思わず私大声で叫んじゃいましてね。そしたら人影は フッ と消えたんですよ。それで思わずまた叫んじゃいましたよ」

 

==========

 

GM(公人):

 と、蛍と幽霊?が目撃されたところを何ヶ所か教えてくれたよ。どちらも昼間には見かけた事は無いらしいけどね。

 

ラミ(ミーア):ガタガタガタガタガタガタガタガタガタ

 

メア(ラクネラ):

 夜にそこに行けば何かあるのかしら?

 それじゃぁ、あたしとマタビで聞き込みね。

 

GM(公人):

 どんな風に聞き込みする?

 

メア(ラクネラ):

 これ、時間管理してないみたいだけど1回首都に戻ってもいいの? 首都~トッネオ間で行商に聞き込みしたいんだけど。

 

GM(公人):

 うん。いいよ。

 (あ、経過時間でボスの状況が変わるシナリオでも良かったかな)

 

マタビ(マナコ):

 どんな風に・・・どうしようかな・・・。

 

メア(ラクネラ):

 正直なところ、メアは戦闘技能しか無いから聞き込みに不向きなのよね。ハニー、ただ単に「聞き込みをする」って言った場合はどんな判定になるの?

 

GM(公人):

 他の判定同様に、能力値ボーナス無しダイス目のみで目標値9かな。

 

マタビ(マナコ):

 聞き込み=情報収集という事でスカウト技能でしょうか?

 

GM(公人):

 それなら知力ボーナスか精神力ボーナスで目標値は変わらず9かな。

 

マタビ(マナコ):

 知力か精神力なんですか?

 

GM(公人):

 聞き込みの判定方法が無いからね。即興だけど、相手から上手く知りたい情報を聞き出すための知力か、相手の話から必要な情報を聞き逃さないための精神力、というイメージだよ。

 

メア(ラクネラ):

 あぁ、こじつけるのでもいいのね。じゃぁメアはフェンサー技能と敏捷度で、フットワークを生かして手当たり次第に聞いて回るってのは、どう?

 

GM(公人):

 OKだよ。でも効率的とは言えないから、目標値は11に上がるよ。

 

メア(ラクネラ):

 OK。それならファンブル以外で成功よ。

 

GM(公人):

 え?

 

---------

 

メア  捜査は足!

 8+6=14 成功!

 

マタビ 情報収集!

 1+4(知力B)+7=12 成功!

 

---------

 

GM(公人):

 2人とも成功だね。じゃぁこんな話を聞けるよ。

 

===========

 

“リュックの”ベッソン(GM):

 「あぁ、私も噂は聞いたことがありますよ。何でもトッネオ近くを流れる川の水温が上がっていたそうなのです。それも少々の温もりではなかったそうです。なにせ周囲に茹で上がった魚が浮かんでおったそうですからな。熱湯というわけではないそうですが・・・原因もよくわからんそうで、気味悪いと一部の行商や旅人はその辺りを通らないよう迂回路を選ぶ事もあるようです」

 

----------

 

商人(GM):

 「あぁ、あれは1週間くらい前だったかな。仕入れの帰りだったんだけど予定より荷物が多くなっちゃって、ライダーギルドに馬を借りたんだ。もちろん自分が飼ってる馬も居たんだけどそれだけじゃ運びきれなくてね。で途中馬を休めようと川辺で小休憩をしてたんだ。食事の準備をしていたら突然馬が騒ぎ出して、目を向けたら1頭川に落ちていたんだよ。慌てて引き上げたが1歩間に合わなくて死んでしまったんだ。荷物は降ろした後だったから被害はなかったけど、ギルドに賠償金請求されて散々だったよ。

 そのあと何日かおきに同じ場所で馬や人が溺れてるらしい。最近じゃ誰も近づいてないんじゃないかな」

 

===========

 

GM(公人):

 という事が聞き出せたよ。

 

メア(ラクネラ):

 人的被害も出てるのね・・・。

 

GM(公人):

 2人はさらに地図作成判定をお願い。これは2人が聞き込み後の情報共有した後だよ。

 

マタビ(マナコ):

 え? 地図・・・?

 

----------

 

地図製作判定 目標値:9

 メア :(平目)7 失敗・・・

 マタビ:5+11=16 成功!

 

----------

 

GM(公人):

 じゃぁ、マタビはメア経由で聞いた、ベッソンさんが言う水温の高い川と自分が聞いた馬が溺れた地点は、ほとんど離れていないんじゃないかと気づけたよ。

 

マタビ(マナコ):

 「あ、レアさん、これたぶん同じ場所じゃないでしょうか」

 

メア(ラクネラ):

 「そうなの? だとしたら原因は同じなのかしら・・・」

 

==========

 

GM(公人):

 というわけで、蛍、幽霊、高温の川。それぞれの場所に行くとイベントが発生するよ。蛍と幽霊の場所は自動的に夜になるね。

 

ラミ(ミーア):

 う~・・・。なんかどれも行きたくないなぁ・・・。

 

メア(ラクネラ):

 (ムリアンの事考えると妖精なんでしょうけど・・・関連付けるだけの情報がないわねぇ・・・)

 

マタビ(マナコ):

 今のところ実害が出ていない、蛍か幽霊の所に行きますか?

 

レア(セントレア):

 それか、実害が出ているからこそ優先して当たるか・・・。

 

ラミ(ミーア):

 ・・・よし! サイコロで決めよう! 1,2で蛍、3,4は幽霊、5,6だったら川ね。

 えい!

 

(ころころ・・・)2 蛍の目撃現場!

 

ラミ(ミーア):

 ほっ・・・。

 

メア(ラクネラ):

 買い物は・・・まだいいかしらね。

 

GM(公人):

 じゃぁ、蛍が目撃されたのは村の外に作られた畑のあるエリア。簡単な獣避けの柵はあるものの、この前のゴブリンたちのような畑荒らしを防ぐ事は出来ないから、作付面積の割には収穫は少なそうかな。

 で、夜になって畑に来てみたら、確かにほのかな光を放つ物が2つ。

 

ラミ(ミーア):

 ひぃっ!

 

レア(セントレア):

 強い光なのですか?

 

GM(公人):

 ううん。蛍と見間違えるほどだからさほどじゃないよ。ただ大きさは10cmくらいかな。

 

マタビ(マナコ):

 大きい?!

 

メア(ラクネラ):

 光の正体は? わかるの?

 

GM(公人):

 それじゃぁ、セージ技能+知力ボーナスで判定して。レアはライダー技能でも良いよ。

 

レア(セントレア):

 やはり魔物知識判定なのですね・・・

 

----------

 

ラミ :8+12=自動成功!

 

メア :(平目)12 自動成功!

 

マタビ:5+5=10

 

レア :(ライダー技能使用)

    6+3=9

 

----------

 

GM(公人):

 え、なにこの出目・・・。この後の戦闘大丈夫?

 

メア(ラクネラ):

 あ、やっぱり戦闘あるんだ。

 

GM(公人):

 あ・・・。

 オホン! 全員光の正体を知ってたよ。ウィル・オー・ウィスプという光の妖精だね。みんなが近づくと突然光を激しく明滅させて何か音を発するよ。

 

ラミ(ミーア):

 音?

 

GM(公人):

 言語みたいだけど・・・誰も解らないね。

 

マタビ(マナコ):

 戦闘・・・なんですよね・・・?

 

GM(公人):

 うん。まぁ、言葉は解らなくても敵意を持たれているのは理解できるかな。

 というわけで戦闘開始。準備するからちょっと待ってね。




イナガワトーク再現難しいです。


時間管理して話を進めるのもシナリオ的には面白いのでしょうが、いかんせん管理しきれる自信がありません・・・。
CoC(と2010)持ってるのにリプレイ作成に挑戦しないのはそのせいです。(汗)

さぁ、ついに魔法が使える敵(妖精は無条件で自分の属性の妖精魔法が行使できる)が出てきましたが、彼女たちは無事に生き残れるのでしょうか?
(これを書いている時点では、光ランク3にどんな魔法があるか確認していません。エグい魔法があったら全滅するかも)

ではでは、次回は(雑魚)戦闘回です。しばらくお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。