【SW2.0&2.5】モンスター娘たちがモンスター娘を演じる日常【蛮族PC有】   作:龍委員長

3 / 70
1-5.戦闘~潜入

1-5.対コボルト×2

 

GM(来留主):

 じゃぁ、戦闘を始めるよ。

 コボルトとの距離は10m。お互いにひと塊になっている所からね。

 

※標準戦闘ルールで行います。熟練戦闘ルールは活字で説明するのが難しいので・・・

 

GM(来留主):

 魔物知識判定はもう、弱点まで判明しているから先制判定だね。

 スカウト技能+敏捷度ボーナスでの判定だよ。目標はコボルトの先制値10ね。

 

----------

 

先制判定

 

ラミ:7(6,1) 失敗

 

メア:6(1,5) 失敗

 

マタビ:1+2+8(3,5)=11 成功

 

レア:9(3,6) 失敗

 

先制奪取成功!

 

---------

 

GM(来留主):

 成功した人が居れば、そちらの陣営全員が先に行動できるよ。

 

※ルルブ見直してもそういう表記見当たらないですね。逆に“代表が判定”という表記も見つかりませんでした。間違っていたらハウスルールだと思ってください。

 

レア(セントレア):

 陣営内は任意の行動順でしたね。

 

メア(ラクネラ):

 じゃぁ、魔法使い組は待機ね。

 

マタビ(マナコ):

 どうしてですか?

 

メア(ラクネラ):

 どうせこのあとも戦闘があるでしょうから温存よ。1ラウンドは様子見。まずそうなら援護をお願い。

 

ラミ(ミーア):

 うーん・・・MP回復手段が無いし仕方ないか・・・。

 

マタビ(マナコ):

 そうですね。弱点が魔法なだけに、ちょっと口惜しいですが・・・。

 

レア(セントレ):

 では、私から行かせてもらおう。

 

----------

 

第1ラウンド プレイヤーターン

 

※ザコの命中等は固定値でお送りしております。

 

レア:

 補助動作でバスタードソード抜剣(両手持ち)。通常移動で10m前進。コボルトAにバスタードソードで攻撃。乱戦エリア発生。

 命中判定:4+2+4(2,2)=10

 コボルト回避力:8 命中!

 ダメージロール:6(2,6)+4=10点 防護点適用:9点ダメージ 残りHP:4

 

メア:

 補助動作でレイピア抜剣。通常移動で10m前進。乱戦に参加。コボルトAにレイピアで攻撃。

 命中判定:2+3+6(2,4)=11 命中!

 ダメージ:3(3,4)+5=7点 6点ダメージ。コボルトAは何もできないまま倒れた。

 

マタビは油断なく銃を構えている。

ラミは退屈そうに戦いを眺めている。

 

----------

 

レア(セントレア):(汎用蛮族語)

 「容赦せん! チェストー!」

 

コボルトA(GM):

 「ぎゃーっ!!」

 

メア(ラクネラ):

 「あら、今のでまだ立っているのね。じゃぁ、止めはいただくわよ。

  セイッ!」

 

コボルトA(GM):

 「あ、がはっ」

 

コボルトB(GM):

 「兄弟!! ゆ、許さん!」

 

ラミ(ミーア):

 「がんばれー」

 

マタビ(マナコ):

 「ラミさん、油断は禁物ですよ」

 

---------

 

第1ラウンド エネミーターン

 

コボルトB:

 手にした武器でメアを攻撃! 命中力9

 メア回避判定:2+3+7(5,2)=12 回避成功! 盾で上手くはじいた。「かいくぐり」発動 次回近接攻撃 クリティカル値-1!!

 

----------

 

コボルトB(GM):(汎用蛮族語)

 「兄弟の仇ーっ」

 

メア(ラクネラ):

 「何言っているのか解らないけど、向かってくるならとことん相手してあげるわよっと」

 

ガキン

 

----------

 

第2ラウンド プレイヤーターン

 

メア:

 Bにレイピアで攻撃。5+2(1,1)=自動失敗・・・

 功を焦って態勢を崩した!!

 

レア:

 Bにバスタードソード(両手持ち)で攻撃。6+8(6,2)=14 命中!

 ダメージ:9((6,5(クリティカル))+3(2,2)+4=16 15点ダメージ コボルトBは一刀両断された!

 

----------

 

メア(ラクネラ):

 「このまま決めさせてもらうわ、よぉ?!」

 

レア(セントレア):(汎用蛮族語)

 「何をしている! ここは私が!」

 

ズバッ

 

コボルトB(GM):

 「あ・・・?」

 

ドサッ

 

 

戦闘勝利!

戦利品:粗末な武器(10G)×2

 

----------

 

ラクネラ:

 あ、ハニー。ちょっとまって。

 

来留主:

 ? どうしたのラク姉さん。

 

ラクネラ:

 勢いで戦利品ダイス振っちゃったけど、確か戦利品を剥ぎ取る乗って1体につき10分かかるのよね? 1体ずつ分担して残り2人が見張りできるから良いけど、騒ぎを聞きつけて仲間が出てきたりしない?

 

来留主:

 (あ、そこを気にするのか)

 はぎとりが終わっても中から仲間が出てくる様子も、森から戻ってくる気配もないね。

 

ミーア:

 それなら安心して剥ぎ取りができるわね。

 

セントレア:

 しかし、そうなるとゴブリンたちはどこに? 中に居ない可能性もあるのでは?

 

来留主:

 (あ、そうなるか)

 じゃぁ、入り口付近で足跡追跡判定してもらおうかな。

 (隠蔽してないし、目標値は魔物レベルで良いかな?)

 

マナコ:

 ?

 

----------

 

洞窟入り口を足跡追跡判定(目標値:2)

 

ラミ:7(5,2) 成功

 

メア:7(3,4) 成功

 

マタビ:1+4+7(3,4)=12 成功

 

レア:4(3,1) 成功

 

---------

 

来留主:

 うん。みんなこのあたりを通った足跡の中で一番新しいのは中へと入っていく足跡だとわかったよ。

 

ラクネラ:

 あら、そうなの? てっきり中に居ると思わせて背後から襲ってくるのかと思ったんだけど。

 

来留主:

 いや、初回でそんな事しないよ・・・熟練者卓ならまだしも・・・。

 

マナコ:

 (つまり、今後はありえるんだ。気をつけないと・・・)

 

ミーア:

 じゃぁ、中に入りましょう。

 

==========

 

1-6.洞窟内

 

GM(来留主):

 中は、結構広い一本道の洞窟だね。

 何十mか進んだ所で、木製のドアが見えてくるよ。

 

メア(ラクネラ):

 こんな洞窟に?

 

GM(来留主):

 ドアと言っても、造りはかなり雑でかろうじてドアの体裁をとってるだけって感じだね。

 

レア(セントレア):

 気配を殺して中の様子を確認できないでしょうか?

 

GM(来留主):

 慎重に近づくなら判定はいらないかな。ドアの脇に立って聞き耳を立てると中から話し声が聞こえるよ。

 

ラミ(ミーア):

 内容とかわかる?

 

GM(来留主):

 うーん。残念ながら4人とも会話の内容は解らないね。

 ラミとレアだけ、かろうじてそれが蛮族の会話だと判断できる程度かな。

 

マタビ(マナコ):

 私とメアさんはそれすら判断が付かないんですか?

 

GM(来留主):

 うん。ネタばらししちゃうと、妖魔語だから。

 

メア(ラクネラ):

 なるほどね。ぞれじゃぁ仕方ないわね。

 

GM(来留主):

 じゃぁ、ドアを開けて中に入るで良いかな?

 

メア(ラクネラ):

 まさか。

 

ニヤリ

 

GM(来留主):

 え?

 

----------

 

モン娘作戦会議中

 

----------

 

GM(来留主):

 まとまった? どうするの?

 

ラミ(ミーア):

 まず、あたしとメア、マタビはドアの脇に待機。

 

レア(セントレア):

 そして私がその脚力を利用してドアを蹴破ると同時に奥に突貫し奇襲を仕掛けます!

 

GM(来留主):

 えぇ?!

 じゃ、じゃぁまず全員で隠密判定をして。スカウトかレンジャーで敏捷度ボーナスね。金属鎧を身に着けているレアは-4のペナルティだよ。

 

----------

 

奇襲(隠密判定)

 

ラミ:5(1,4)

 

メア:7(5,2)

 

マタビ:1+2+6(3,3)=9

 

レア:9(6,3)-4=5

 

----------

 

GM(来留主):

 ラク姉さんの目が安定してるなぁ。

 じゃぁ、中に居る連中が奇襲に気付くか危険感知判定するよ。魔物データを使ってるから、魔物レベルが基準で、ドア越しとはいえすぐ外で起きている事だし+4のボーナスかな?

 

----------

 

奇襲(危険感知判定)

 

???:2+10(6,4)+4=16

 

----------

 

GM(来留主):

 あ、全員の気配に気付いた。

 

モン娘:

 ?!

 

GM(来留主):

 とはいえ、もうレアの吶喊は始まってるものとして処理をしようか。

 レアは奇襲のつもりだから中の相手に切りかかるよね?

 

レア(セントレア):

 はい。そのつもりで突進です。

 

GM(来留主):

 でも、ドアで遮られた部屋への突進だから狙った相手に切りかかる事はできないよ。ダイスで誰に切りかかったか決めよう。

 

----------

 

闇雲な斬りかかり!

 

1,2=ゴブリン、3~6=取り巻きのどちらか

 

レア:1 ゴブリンへ斬りかかった!

 

----------

 

GM(来留主):

 じゃぁ、命中判定をしてもらうけどちゃんと狙ってじゃないから-1のペナルティ付ね。こっちは事前に察知したから通常通り回避判定をするよ。

 

---------

 

奇襲攻撃

 

レア:バスタードソード(両手持ち)で攻撃

 2+4+9(3,6)=15

 

ゴブリン回避判定:3+11(5,6)=14 命中!

 

ダメージ:6(2,4)+4-2(防護点)=8点ダメージ! 残りHP18

 

----------

 

レア(セントレア):(汎用蛮族語)

 「覚悟ーっ!」

 

ゴブリン(GM):(思わず妖魔語)

 「な、ケンタウロ、ぐはぁっ!」

 

取り巻きA(GM):(妖魔語)

 「親分?!」

 

---------

 

来留主:

 じゃぁ、ここからは通常のせんと処理に移行するよ。

 あ、取り巻きの魔物知識判定は失敗したままだったよね。レアはまだ判定していないから挑戦して良いよ。

 

セントレア:

 ですが、セージ技能がないのであまり期待できないのですが。

 

来留主:

 レアはライダー技能があるからそれで判定できるよ。あ、弱点はわからないけど。

 

セントレア:

 そうでしたか。では

 

---------

 

魔物知識判定 取り巻きA,B(9)

 

レア:1+2+8(5,3)=11 成功

 

取り巻きは、グレムリンだった。

 

---------

 

来留主:

 それと、レアが斬りかかった相手は間違いなくゴブリンなんだけど、判定に成功した皆が知ってるゴブリンよりも体が大きいような気がするね。剣のかけらでHPとMPが強化されているよ。

 

つづく


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。