【SW2.0&2.5】モンスター娘たちがモンスター娘を演じる日常【蛮族PC有】   作:龍委員長

24 / 70
茶番の長さはどれくらいが適正なのか、それがわからない。


5-1.合流~出発

GM(公人):

 それじゃぁ、再開しようか。

 出発は翌日だから、準備するならこのタイミングだけになるよ。

 レアも必要なものがあったら買っていいからね。

 

レア(セントレア):

 わかりました。

 

----------

 

ラミ :<アウェイクポーション>(100G)、<アンチドーテポーション>(500G)購入

    所持金:1,110→510G

 

メア :<アウェイクポーション>(100G)、<アンチドーテポーション>(500G)購入

    所持金:1,265→665G

 

レア :<アウェイクポーション>(100G)×2、<アンチドーテポーション>(500G)×2 購入

    所持金:2,295→1,095G

    1個ずつマタビに譲渡。

 

----------

 

マナコ:

 すいません、セレアさん。マタビのお金が足りなくて・・・

 

セントレア:

 気にするな。生活費徴収が免除されている分、コレくらいはな。

 

公人:

 アンチドーテポーション(毒の治療薬。治療できる毒の強度に限界有)は毒性生物対策に解るけど、みんなアウェイクポーション(気絶から復帰させる気付け薬)も買ったんだね。

 

ラクネラ:

 ここのところ大丈夫だったけど、前の遺跡探索みたいな事態対策にね。

 

ミーア:

 あれは、肝が冷えたからねぇ・・・

 

公人:

 いいんと思うよ。GM(こちら)としても事故率が下がるから、バランス取りも楽になるし。

 それじゃぁ、合流するところから再開しようか。

 

==========

 

トッネオ村のはずれ--レアの洞窟

 

ラミ(ミーア):(ザルツ地方語)

 「というわけで、私たちを護衛にしたいんですって」

 

GM(公人):

 説明をするラミたちの背後には、ベッソンさんと捕まえた動物を運ぶための小さめの荷馬車が控えているよ。

 

レア(セントレア):(ザルツ地方語)

 「どのような理由であれ、受け入れてもらえるのであれば、役目を果たすのみだ」

 

ベッソン(GM):(ザルツ地方語)

 「えぇ。こちらこそよろしくお願いいたします。

 では、さっそく出発いたしましょう」

 

=========

 

道中 街道

 

GM(公人):

 じゃぁ、目的地である森につく前に何か起きないか、誰か代表で2d6をお願い。

 

ミーア:

 じゃぁ、あたしふるね。

 ・・・っえい!

 

(ころころ・・・)6

 

ラクネラ:

 微妙な出目ね・・・。

 

GM(公人):

 えぇと・・・じゃぁ次は1d6お願い。5と6は振り直しね。

 

ラクネラ:

 じゃ、次は私が・・・

 

(ころころ・・・)5 (ころころ・・・)6 (ころころ・・・)4!

 

マナコ:

 なんだか出目が大きいですね。

 

GM(公人):

 (ラク姉さん、ここで大きい出目出して戦闘の時大丈夫かな・・・)

 えぇ、それじゃぁ、確認なんだけどみんな馬車に乗ってる?

 

レア(セントレア):

 ケンタウロスも乗れるのでしょうか?

 

GM(公人):

 あ、そうか。レアは馬車の外だね。

 他のみんなは?

 

ラミ(ミーア):

 ん~・・・乗ってるかな? 1日歩くんでしょ?

 

メア(ラクネラ):

 そんな風に聞かれたら、外にいるって言いたいけど、そしたら今度は移動に時間がかかりそうよね・・・

 

マタビ(マナコ):

 ? どういうことですか?

 

メア(ラクネラ):

 だって、遭遇判定らしきダイスロールの後にこの質問でしょう? 襲撃だと思うのよね・・・。

 

マタビ(マナコ):

 あ、外に居ないと対応できない!?

 

メア(ラクネラ):

 でも、馬車で1日かかる距離でしょ? 馬車から降りて歩いてるなんて言ったら移動時間が増えて遭遇が増える気がするのよね・・・。

 

マタビ(マナコ):

 あぁ、そうですね・・・。どうしましょう?

 

ラミ(ミーア):

 もっと早く言ってほしかった・・・

 あ、変化解除してていい? ベッソンさんには正体ばれてるしいいでしょ?

 

GM(公人):

 道中すれ違う人たちに姿を見られてもいいなら。

 

ラミ(ミーア):

 う・・・。

 

レア(セントレア):

 レアが馬車の外に居る時点でいまさらだろう。

 

ラミ(ミーア):

 あ、そっか。じゃぁ、馬車の中だけど変化は解除してるね。

 

GM(公人):

 (あ、ばれた)

 それで? メアとマタビはどうする?

 

メア(ラクネア):

 はぁ、しょうがなわね。遭遇に戦闘が混ざってる事を考えると移動は速い方が良いし中にいるわ。

 

マタビ(マナコ):

 じゃ、じゃぁマタビも中です。もし戦闘になっても馬車の中から射撃はできますよね?

 

GM(公人):

 それは、確かに禁止できないね。

 整理すると、レア以外全員馬車の中だね。

 で、さっきのダイスの結果だけど、まずはみんなで危険感知判定をお願い。馬車の中にいるメンバーは-4の修正で。

 

メア(ラクネラ):(やけくそ気味にダイスを投げながら)

 やっぱり襲撃なんじゃない!

 

---------

 

ラミ :(平目)9-4=5

 

メア :(平目)5-4=1

 

マタビ:8+9-4=13

 

レア :4+6  =10

 

---------

 

ラミ(ミーア):

 ちょっ、ラク姉さん?!

 

メア(ラクネラ):

 う~ん、やっぱり平目じゃ厳しいわね・・・。

 

ラミ(ミーア);

 じゃなくって!

 

GM(公人):

 あ、あぁと、さすがはレンジャー&スカウトというかマタビとレアは馬車が街道脇の草原から狙われていることに気付けたよ。

 

マタビ(マナコ):

 「レアさん! あれ!」

 偶然、幌から顔を出したら見つけたことにします。

 

レア(セントレア):

 「皆! 襲撃だ! ベッソン殿、皆が降りたら馬車の速度を上げてくれ! ただしあまり離れすぎないように!」

 

ベッソン(GM):

 「わ、わかりました!」

 じゃぁ、襲撃者が攻撃を仕掛ける前に全員降りて戦闘準備ができたことにしよう。

 襲撃者の外見は人族が2人。簡素な非金属鎧で武装していて、片方は大鉈、もう片方は弓を持ってる。

 というわけで、魔物知識判定どうぞ。

 

---------

 

襲撃者(大鉈)

 

ラミ :7+4=11

 

メア :(平目)7

 

マタビ:5+5=10

 

レア :5+8=11

 

 

襲撃者(大鉈)は山賊の突撃兵だった。人間なので弱点はない。

 

----------

 

襲撃者(弓)

 

ラミ :7+8=15

 

メア :(平目)7

 

マタビ:5+6=11

 

レア :5+4=9

 

 

襲撃者(弓)は山賊の弓兵だった。人間なので弱点はない。

 

---------

 

山賊の突撃兵(GM):

 「なんだぁ? 蛮族の商団かと思ったら人族もいるのか」

 

山賊の弓兵(GM):(下卑た笑顔)

 「こいつぁ、裏切り者の集団だなぁ。捕まえて入念に調べないとなぁ、“入念に”なぁ」

 て、野盗のお約束ロールしてみたけど、このメンツ相手に人間だと視線はメアにだけ集中かなぁ・・・。

 

ラミ(ミーア):

 「む。ちょっと! どっち向いてるのよ! ここにも美女がいるでしょ!」

 

山賊の突撃兵(GM):

 「あぁ? 蛇のお化け相手に何を楽しめってんだ!」

 

ラミ(ミーア):

 うわ~ん! ダーリンがラミア嫌いになったぁ! もう生きていけないー!

 

公人:(わたわた)

 ちょっ、ミーア、違うから、あくまでもゲーム上の演技だから!

 

ミーア:(上目遣い)

 じゃぁ・・・私の事、好き?

 

人馬&人蜘蛛&単眼:ピクッ

 

公人:

 う、あ、

 

ミーア:

 うわ~ん! やっぱり嫌いなんだぁ!

 

公人:(セレアとラクネラの顔を窺う)

 

ラクネラ:

 はぁ、このままじゃゲームも進まないし言ってあげなさいよ。

 

セントレア:

 そうだな。

 主殿、嘘も方便といいます。

 

公人:

 (セレア、何気にひどいな・・・)

 あ、ミーア・・・す、スキ、だよ

 

ミーア:(ピタリと泣き止む)

 ・・・ほんと?

 

公人:

 う、ウン。

 

ミーア:(にへら)

 えへへぇ。

 

ラクネラ:

 はいはい。GM、とっとと進めてね。

 

GM(公人):

 う、うん。ゴメンね。

 次は、山賊側の弱点看破だけど、山賊はどっちも看破する能力がないから、隠蔽の必要もないね。

 じゃぁ、戦闘開始だよ。




お待たせしました。
クエストに出発です。・・・とはいえまだ何もしてませんが。

次回は戦闘からですが・・・まぁただの雑魚だから大丈夫でしょう。
・・・あれ? フラグかな? 不安になってきた・・・

次回まで、事故が起きないことを祈りつつ、しばらくお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。