【SW2.0&2.5】モンスター娘たちがモンスター娘を演じる日常【蛮族PC有】   作:龍委員長

15 / 70
 今回、執筆に時間がかかりすぎて、執筆時期毎に表記形式が微妙にコロコロ変わっております。統一できなくもないですが、時間がかかって余計に変になりそうなので、そのまま投稿する事にいたしました。
 申し訳ないです。


3-2.~

セントレア:

 あ、すいません。主殿。<北向きの針>を購入しておいてもよいでしょうか? 森の中に入るには必要かと。

 

来留主:

 あぁ、良いよ。所持金を減らしておいてね。

 じゃぁ、時間を進めてお昼過ぎ。ジャーベル・ウォーキーの森の入り口にみんな到着したという事で。

 森のまだ浅い所だから暗視が無くても困らないけど、日が沈めばかなり暗くなりそうだね。

 

ミーア:

 キプロクスはどうやって探すの?

 

来留主:

 じゃぁ、今回の探索ルールを説明するね。

 

----------

 

ジャーベル・ウォーキーの森 探索ルール

 

1.キプロクスの痕跡を探して探索判定(スカウトorレンジャー+知力ボーナス) 目標値は11。

  探索できる箇所は、樹木、下草(地面)、泉など水辺の3種。

 

2.判定の成否に関わらず、達成値がそのまま探索度となる。

  探索度が一定値に達するとキプロクス発見。

 

3.探索判定に成功していた場合、探索箇所に応じた食材が手に入る(2dでランダムに決定)

 

4.判定の成否に関わらず、イベント表(2d)を振る。運がよければアイテムが、悪ければ戦闘。

 

---------

 

来留主:

 こんな感じだけど、何か質問はある?

 

ラクネラ:

 判定は全員でやるのかしら?

 

来留主:

 最低でも1人。複数人しても良いけど、その場合、探索度は大きく進むけど、そのあとの食材表やイベント表も判定した人数分使用するから、運が悪いと1回の探索で4連戦だよ。

 

マナコ:

 最初は、マタビだけで判定してみたほうが良いでしょうか?

 

セントレア:

 そうだな。進行が遅いようなら我々も参加しよう。

 

来留主:

 あ、探索範囲が広いから、判定1回で時計を1時間進めるよ。

 

==========

 

3-2.12:00~

 

下草 探索 目標値:11

 

マタビ:5+8=13 成功!

 

探索度:0→13

 

食材表:9 タケノコ?(知名度:9)

 

----------

 

マタビ:

 「おいしそうなタケノコを見つけましたぁ」

 

メア:

 「こんな硬いの食べられるの?」

 

----------

 

見識判定 タケノコ?

 

ラミ :7+9=16 成功!

 

メア :(平目)8 失敗・・・

 

マタビ:5+10=15 成功!

 

レア :3+5=8 失敗・・・

 

タケノコは<カブトタケノコ>だった!

 

<カブトタケノコ> 知名度:9

 収穫時は非常に硬いが調理する事で、非常にやわらかくなる食材。

 (コボの買取額:10G)

 

----------

 

ラミ(ミーア):

 「知らないの? これ料理するとす~っごく柔らかくなっておいしいんだから」

 

レア(セントレア):

 「そうなのか?」

 

----------

 

イベント表:10

 

探索判定

 

マタビ:5+7=12 成功!

 

魔香草を発見!

 

----------

 

マタビ(マナコ):

 「あと、こんなのも生えてましたよ」

 

ラミ(ミーア):

 「マタビ、ナイス!」

 

==========

 

ラクネラ:

 悪くない結果だけど、探索度をいくつ貯めなくちゃいけないのかが判らないのが困り物ね・・・

 

セントレア:

 レンジャー/スカウト持ちのマタビが探索を行うのは当然として、

 

ミーア:

 私たちは平目で11以上はむりよねぇ・・・

 

ラクネラ:

 あら、成功する必要はないでしょ? 失敗しても探索度は増えるんだし。

 

マナコ:

 問題は、失敗だと食材も手に入らず、戦闘をする可能性があることですね・・・。

 

ラクネラ:

 連続戦闘が怖いし、今度は2人ぐらいで判定してみる?

 

ミーア:

 そうしよっか。マタビと・・・みんな平目だしアタシで良い?

 

===========

 

13:00~

現在探索度:13

 

樹木 探索判定 目標値:11

 

ラミ :(平目)9 失敗・・・

 

マタビ:5+7=12 成功!

 

探索度:13→34

 

食材表:5 サヤの付いたツタ植物を発見(知名度:5)

 

ラミ :7+5=12 成功!

 

メア :(平目)9 成功!

 

マタビ:5+7=12 成功!

 

レア :3+6=9 成功!

 

<空マメ(カラマメ)>

 種が極小で、サヤを開けた瞬間どこかへ行ってしまう豆。サヤは食感がよく、豆ではなくサヤを付け合わせとして食用にする。

 (コボ買取額:1G)

 

----------

 

メア(ラクネラ):

 「メインの前の前菜確保って所かしら」

 

----------

 

イベント表

 ラミ :3。魔物と遭遇! 1d:6。さらに1d:5

 

 マタビ:11.探索判定:14 魔香草を発見!

 

----------

 

マタビ(マナコ):

 「あ、また魔香草見つけましたぁ」

 

GM(来留主):

 と、喜んでる所悪いけど全員、危険感知判定(スカウトorレンジャー+知力ボーナス)をお願い。

 

----------

 

危険感知判定 目標値9

 

ラミ :(平目)8 失敗・・・

 

メア :(平目)10 成功!

 

マタビ:5+7=12 成功!

 

レア :(平目)9 成功!

 

ラミが魔物に襲われそうになってる!

 

----------

 

GM(来留主):

 当のラミ以外全員気付いたね。

 木の周りを調べているラミのそばの、ツタ植物が明らかに不自然に動いたのをみんな見逃さなかった。

 

メア(ラクネラ):

 「ラミっ! 後ろ!」

 

ラミ(ミーア):

 「え? ひゃぁっ!」

 

GM(来留主):

 他のみんなが気付いたおかげで不意打ちは失敗に終わったね。

 じゃぁ、ツタ植物との戦闘だよ。描写したとおりラミと植物が至近距離。他のみんなは5mほど離れているという事で。

 

----------

 

魔物知識判定 知名度:8/11

 

ラミ :7+12=19 自動成功! 弱点まで看破!

 

メア :(平目)6 失敗・・・

 

マタビ:5+5=10 成功!

 

レア :3+11=14 成功! 弱点まで看破!

 

 

キラークリーパー。弱点:炎属性+3

 

 

先制判定 目標値:6

 

ラミ :(平目)11 成功!

 

メア :(平目)2 自動失敗!

 

マタビ:3+6=9 成功!

 

レア :(平目)7 成功!

 

PCたちの先制!

 

ラクネラ:

 経験点50点もーらいっ。

 失敗しても問題ないところでの自動失敗はおいしいわね。

 

----------

 

第1ラウンド PCターン

 

ラミ(ミーア):

 まだ乱戦エリア形成されてないよね?

 

GM(来留主):

 うん。まだ大丈夫だよ。

 

ラミ(ミーア):

 制限移動で・・・と思ったけど使う魔法もないし、通常移動でみんなの所まで後退。

 

メア(ラクネラ):

 じゃ、入れ違いで5m前進。練技は・・・無しで良いかしら。

 

命中判定:7+3(1,2)=10 Kクリーパー回避:8 命中!

 

メア(ラクネラ):

 あっぶな・・・威力は、出目8。惜しいわね9ならクリティカルなのに・・・

 4+5で9点ね。

 

GM(来留主):

 防御点は0だからそのまま受けるね。残り21。

 

レア(セントレア):

 これで決まりでしょうか。

 同様に5m前進。両手持ちで攻撃です。

 

命中判定:6+10=16 命中!

威力:8+4=12

 

GM(来留主):

 もう、ボロボロだけどまだ動けるよ。残り9点。

 

マタビ(マナコ):

 弾丸温存のために、攻撃しなくても良いですか?

 

メア(ラクネラ):

 良いんじゃない? 次のラウンドで仕留めれそうだし。

 

----------

 

エネミーターン

 

GM(来留主):

 う~ん・・・「絡め取り」使っても、ダメージ与える前に倒されるだろうし、普通に「つる」で攻撃かな。より大きなダメージを与えたレアのほうかな?

 

Kクリーパー命中力:10

レア回避判定:4+9+1=14 回避!

 

レア(セントレア):

 これくらいのレベルなら問題なくなってきましたね。

 このまま止めを刺させていただきます。

 

----------

 

第2ラウンド PCターン

 

レア(セントレア):

 両手持ちで攻撃。命中判定11なので命中ですね。

 威力は・・・8+4で12点で、撃破ですね。

 

 

戦利品:腐葉土(50G)、つる(5G)

 

==========

 

14:00~

現在探索度:34

 

メア(ラクネラ):

 この調子なら、2人ずつの判定なら大丈夫かしら?

 

マタビ(マナコ):

 そうみたいですね。今度は水辺を調べてみましょうか。

 

メア(ラクネラ):

 じゃぁ、今度はあたしが探索するわね。

 

----------

 

探索判定 難易度:11

 

メア :(平目)8 失敗・・・

 

マタビ:5+5=10 失敗・・・

 

探索度:34→52

 

特に食材は見つからなかった。

 

 

イベント表

 

メア :5.魔物と遭遇! 1d:4。

 

マタビ:12.探索判定:13。魔晶石(1点)発見。

 

----------

 

マタビ(マナコ):

 「あ、魔晶石・・・マナはあんまり残っていないけどもらっておきましょうか」

 

GM(来留主):

 というところで、危険感知判定をお願い。

 

----------

 

危険感知判定 目標値:9

 

ラミ :(平目)7 失敗・・・

 

メア :(平目)5 失敗・・・

 

マタビ:5+8=13 成功!

 

レア :(平目)8 失敗・・・

 

----------

 

GM(来留主):

 遭遇を引き当てた人は成功しないようになってるのかな?

 魔晶石を拾い上げたマタビの視線の先には、メアに群がるように迫ってくる葉っぱの塊。

 

マタビ(マナコ):

 「メアさんあぶない!」

 

メア(ラクネラ):

 「!」

 

GM(来留主):

 さっきと同じで、不意打ちは失敗。

 各種判定どうぞ。

 位置関係は、葉っぱとメアが至近距離。5m離れて他の3人。

 

----------

 

魔物知識判定 知名度:5/10

 

ラミ :7+5=12 弱点まで看破!

 

メア :(平目)5 成功!

 

マタビ:5+10=15 弱点まで看破!

 

レア :3+10=13 弱点まで看破!

 

全員知っている。

 

フールー 弱点:命中力+1

 

 

先制判定 目標値:8

 

ラミ :(平目)4 失敗・・・

 

メア :(平目)6 失敗・・・

 

マタビ:3+6=9 成功!

 

レア :(平目)11 成功!

 

PCたちの先制!

 

----------

 

第1ラウンド

 

メア(ラクネラ):

 レベル1モンスターなら大丈夫ね。練技なしで攻撃よ。

 

命中判定:5+7+1=13 フールー回避力:10 命中!

 

 威力は・・・また出目が8ね。9点ダメージよ。

 

GM(来留主):

 フールーも防御点はないからそのまま受けて、残り11点。

 

レア(セントレア):

 では次は私が、両手持ちで攻撃。

 命中は14、問題なく命中ですね。

 威力が、4+4=8点ですね。

 

GM(来留主):

 残り3点。もうほとんどの葉っぱが散り散りに千切られているね。

 

ラミ(ミーア):

 うーん・・・フールーの命中力って固定値だから8でしょ?

 ラミやマタビがMP使ってまで今攻撃する必要ないわよね?

 

マタビ(マナコ):

 そうですね。

 お2人とも回避頑張ってください。

 

GM(来留主):

 知能:なし。だからなぁ逃走もアリかな?

 乱戦エリアからの離脱を宣言。次のラウンドまで生きてたら、乱戦エリアを離れて逃走するよ。・・・無理だろうけど。

 

----------

 

第2ラウンド

 

メア(ラクネラ):

 はい、じゃぁ止めといきましょうか。

 11。命中ね。8点で撃破、と。

 

戦利品:きれいな木の葉(10G)、リーフブレード(40G)

 

---------

 

15:00~

現在探索度:52

 

レア(セントレア):

 イベント表で遭遇を引いた者が至近に置かれるようだし、今度は私が振ろう。

 

水辺 探索判定 目標値:11

 

マタビ:5+10=15 成功!

 

レア :(平目)9 失敗・・・

 

探索度:52→76

 

食材ランダム表:10.細長くぬめる魚(知名度:9)を発見。

 

見識判定

 

 マタビ:5+10=15 成功!

 

魚は、ウナギがった!

 

----------

 

マタビ(マナコ):(ぬるぬると格闘中)

 「高級食材発見です!・・・あ、わわわわわわわわ」

 

----------

 

イベント表:

 

マナコ:3.魔物と遭遇! 1d:5.

 

レア :12.探索判定(11):7 失敗。特に何も無し。

 

----------

 

GM(来留主):

 じゃぁ、なんとかウナギを素手で捕まえて岸に上がったところで、危険感知判定をお願い。今回は目標値12ね。

 

ラミ :(平目)9 自動成功しか無理なんだけど・・・

 

メア :(平目)9 ムリムリ

 

マタビ:5+8=13 成功!

 

レア :(平目)8 当然失敗。

 

----------

 

GM(来留主):

 う~んこの場合どうなるんだろう・・・

 

ラミ(ミーア):

 え? 不意打ち失敗、戦闘。じゃないの?

 

メア(ラクネラ):

 しかも、今回は遭遇を引き当てた本人が判定成功してるものね。

 

GM(来留主):

 じつは、今回は全員に同時攻撃なんだよね・・・

 

マタビ(マナコ):

 え?!

 

GM(来留主):

 う~ん、じゃぁハウスルールとして、マタビは自動回避。他の3人は不意打ち扱いで回避に-2の修正付で回避判定。

 その後、通常通りの先制判定に行こうか。

 命中力は・・・9だね。

 

----------

 

ラミ :(平目)4-2=2 回避失敗・・・

 

メア :5+9-2=12 回避成功!

 

レア :4+5+1-2=11 回避成功!

 

打撃点:2d=10

 

----------

 

ラミ(ミーア):

 ちょっ?! 大きいよ?! えぇと防護点が5だから・・・5点ダメージっと。

 

GM(来留主):

 突然周りから飛んできた細かい針状の物を、メア、マタビ、レアはなんとか回避できたけど、ラミだけは反応が遅れちゃった。

 

ラミ(ミーア):

 「いた、いたたたたたっ!」

 

----------

 

魔物知識判定 目標値7/11

 

ラミ :7+8=15 弱点まで看破!

 

メア :(平目)7 成功!

 

マタビ:5+6=11 弱点まで看破!

 

レア :5+3=9 成功!

 

ニードルアーチャー 弱点:炎属性+3 

 

 

先制判定 目標値:7

 

ラミ :(平目)8 成功!

 

メア :(平目)10 成功!

 

マタビ:3+8=11 成功!

 

レア :(平目)8 成功!

 

----------

 

第1ラウンド

 

GM(来留主):

 配置はマタビとニードルアーチャーが至近。相変わらず5m離れた所に他の3人。

 あ、あとニードルアーチャーはツタを張った半径10mの中にいるキャラクター全員を同時に攻撃できるからね。

 

メア(ラクネラ):

 うげ・・・面倒ね。弾薬は温存したいし、マタビはツタの範囲外に移動。

 

マタビ(マナコ):

 はい!(通常移動で13m移動。ツタの範囲外へ)

 

レア(セントレア):

 一つ覚えでしかありませんが、通常移動で接敵、バスタードソード(両手持ち)で攻撃です。

 命中13です。

 

GM(来留主):

 それは避けられないね。

 

レア(セントレア):

 12点ですね。

 

GM(来留主):

 残り16、と。一度に数匹出るようにしたほうがよかったかな。

 

メア(ラクネラ):

 アタシでとどめは無理そうね。

 出目11で16。命中ね。どうせ大きい目が出るなら威力の時にして欲しいわ。

 お、言ってたら出目9。クリティカルね。10でまたクリティカル。7。

 4+5+3+5=17点。あら、倒した?

 

GM(来留主):

 だね。

 

戦利品:棘の矢(15G)

 

ラミ(ミーア):

 あ、マナコ、救命草使ってもらって良い?

 

マタビ(マナコ):

 あ、はい。(8点回復、全快)

 

==========

 

16:00~

現在探索度:76

 

GM(来留主):

 じゃぁ、次の探索、と行きたいところだけど、実は目標探索度は60だったから、ここでキプロクスを発見。

 みんなが足跡などから、キプロクスがこの水辺を利用していると確信した時、ズシンズシンと大きな足音と微かな地響きを感じたかと思うと、森からニュッと長い首が出てきた。

 首長竜は縄張りに見慣れない生き物が居る事に気がつくと襲い掛かってきた。

 

 と、いうところで今回のボス戦に行こう。




ランダム表作るのが面倒でした(素直な感想)

鰻だけ普通の食材じゃないか?
ネタが思いつかなかったんです・・・陸上の食材表はお気付きの方もいらっしゃるとは思いますが「アストロノーカ」「コスモぐらし」の宇宙野菜たちが元ネタだったりします。(作中出なかったところで、モンハンのアイテムも混ざってたりしました)

魚の表だけ、サモンナイトの釣ゲームの獲物たちにしようと決めてみたものの、イラスト有りきの連中ばかりだったので、結果普通の魚たちになりました(汗)

某Pたちみたいに、データ公表すべきか否か・・・まぁ、大して作りこまれても居ないので、誰が見るんだって話ですね。


では、次回ボス戦です。
GMからの説明が抜けていますが、キプロクス討伐成功で肉が自動で手に入ります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。