【SW2.0&2.5】モンスター娘たちがモンスター娘を演じる日常【蛮族PC有】   作:龍委員長

11 / 70
前回の戦闘でついに犠牲者が!(ラミ:気絶しただけだから!)
果たして彼女たちは生きてこの遺跡を出ることができるのかっ?!


2-8.~2-10

ラクネラ:

 まずは、マタビにラミを応急手当して欲しいけど・・・マタビの今の立場じゃためらいそうね。

 

マナコ:

 そ、そうですね。躊躇はすると思います。

 

セントレア:

 ならば、応急手当判定を使わずに、アイテムでHPの回復だけさせよう。そうすれば命を落とす心配は無くなり、気絶はしたままだ。

 

※HPが0以下になって気絶したキャラクターは、HPが1以上に回復されても、「気絶を解除する」効果を受けない限り1時間気絶したまま。

 

ラクネラ:

 それが良いでしょうね。ただ救命草持ってるのって・・・

 

ミーア:

 マタビだけね・・・。

 

セントレア:

 なんとかマタビを説得するしかないが、レアは人族の中に紛れ込んだ蛮族の扱いを覚悟している。トッネオの人々が例外な事も含めて、な。説得に参加せんだろうな。

 

来留主:

 難しく考えなくても、マタビじゃなくてマナコさん自身はラミを助けたいでしょ?

 

マナコ:

 も、もちろんです!

 

来留主:

 じゃぁ、説得シーンをある程度やったら、マタビが折れる形で治療しちゃえば良いよ。

 NPC相手の説得だったらフラグ管理とか判定とかギミックを仕込むけど、PC同士だからね。

 

==========

 

2-8.軋轢 12:40~

 

メア(ラクネラ):

 「マタビ、ラミの治療をお願い」

 

マタビ(マナコ):

 「え、でも・・・」

 

ラムホ(GM):

 「相手は蛮族よ。必要ないわ」

 

メア(ラクネラ):

 「貴女は黙ってて。このパーティーが気に入らないならどうぞ帰ってちょうだい。部品は私たちが冒険者の店経由で市場に流すからそれを買えば良いわ」

 

ラムホ(GM):

 「っ・・・」

 

レア(セントレア):

 言葉はわからんが、状況を察して黙っている。念のため皆から少し距離をとろう。

 

メア(ラクネラ):

 「ラミが今まで何してた? 人族を脅かすような事は何1つしていないわ」

 

マタビ(マナコ):

 「っ・・・」

 

メア(ラクネラ):

 「ラミの聖印を見てるでしょ? この子は騎士神の信者。第1の剣側の神官なのよ? しかも卑怯な振る舞いを禁忌とするザイアの! だまし討ちなんてありえないわ」

 

マタビ(マナコ):

 「・・・」

 

レア(セントレア):

 「・・・」

 

メア(ラクネラ):

 「お願いよ・・・」

 ここら辺で土下座かしら。

 

レア(セントレア):

 なるほど。では、会話の流れはわからんが、メアの行動から察して同じように頭を下げよう。

 

マタビ(マナコ):

 「・・・」

 黙ったまま、倒れているラミさんに近づいて応急手当をします。

 

メア(ラクネラ):

 「ありがとう」

 

レア(セントレア):

 では、下手に動いてマタビを刺激してもよくない。治療が終わるまで座したままで周囲の警戒を行おう。

 

メア(ラクネラ):

 メアは治療が終わるまでラミとマタビを見つめてると思うわ。

 

GM(来留主):

 OK。じゃ、まず応急手当判定だね。成功すればHP1で目を覚ますよ。

 

----------

 

応急手当判定 目標値(実質)7

 

マタビ:基準値3+6(5,1)=9 成功!

 

----------

 

12:50~

 

 

ラミ(ミーア):

 「ん、んん・・・」

 

メア(ラクネラ):

 「ラミ、大丈夫?」

 

ラミ(ミーア):

 「あれ? 私・・・」

 

ラムホ(GM):

 「まさか、メンバーの半分が蛮族だったとわね・・・」

 

ラミ(ミーア):

 「え? ・・・あっ!」

 慌てて「変化」で人型になるね。

 

ラムホ(GM):

 「いまさら遅いわよ。 それでどういうことなのかしら」

 

メア(ラクネラ):

 「彼女は同族に見捨てられたのよ。それで人族に拾われた。だから人族のように・・・人族になりたいとさえ思ってるの。信じる信じないわ任せるけど」

 で、レアに手招きするわね。

 

レア(セントレア):

 近づこう。

 周囲への警戒は継続です。

 

メア(ラクネラ):(ザルツ地方語)

 「かくかくしかじか(セッション1を参照)というわけでね。彼女も私たちの仲間よ」

 あ、渾身の仲間宣言がマタビに届かないわ・・・。

 

マタビ(マナコ):

 ま、まぁ、雰囲気で理解できるとは思いますよ?(苦笑)

 

ラムホ(GM):

 「・・・まぁ、部品集めをしてくれるなら良いわ。ただし、最初に言ったとおり。怪しいまねをしたら撃つ」

 

ラミ(ミーア):

 「えぇ。もちろん。ザイア様の名前に誓ってそんな事しないわ」

 

メア(ラクネラ):(ザルツ地方語)

 「【圧縮言語】(MP0)(通訳面倒くさい)て事で、仕事は続行ね」

 

レア(セントレア):(ザルツ地方語)

 「承知した。私には誓いを立てる神がいないが、武人として誓おう」

 

マタビ(マナコ):

 「じゃぁ、また部屋の捜索ですね」

 

ラミ(ミーア):(HP1)

 「あ、待って。先に傷の手当を・・・」

 

メア(ラクネラ):(地方語で指示しつつ)

 「そうね。マタビは治療をお願い。探索は私が。レアは周囲の警戒ね」

 

----------

 

マタビ:ラミに<救命草>2個使用。

 1個目(5,4)→5+3=8点回復

 2個目(5,5)→5+3=8点回復 HP1→17

 

探索判定(救命草2回分(20分)で見張りを交代して1回ずつ)

 

メア:平目 9

 

レア:平目 8

 

----------

 

GM(来留主):

 最初の部屋と同じで、出入り口に出入りを感知する仕掛けがあるだけだね。

 残念ながら魔動部品は見つからなかったよ。

 

 部屋のドアは戦闘が終わった時点で開いてて、西(入ってきた方角)と東、北に部屋はつながってる。

 北の部屋は・・・2足歩行の機械が居るね。ガーウィと少し形が違うし腕は普通のマニピュレーターだし、背中に大きな機械を背負ってる。

 

---------

 

魔物知識判定 知名度/弱点値 11/15

 

ラミ :魔物知識6+4(1,3)=10 失敗・・・

 

メア :平目 11(5,6) 成功!

 

マタビ:平目 11(5,6) 成功!

 

レア :魔物知識4+8(6,2)=12 成功!

 

機械はバリンガーだった。

 

---------

 

メア(ラクネラ):

 「バリンガー・・・確か補給作業用の魔法生物だっけ?」

 

マタビ(マナコ):

 「はい。ガーウィに比べれば貧弱ですけど、油断はできません」

 

レア(セントレア):(メアに通訳してもらいつつ)

 「たしか、補給用の電力を周囲にばら撒いて攻撃したはずだ。後衛組はあまり距離を詰めないほうが良い」

 

ラミ(ミーア):

 「へぇ、魔動機械て戦闘用だけじゃないんだ・・・」

 

ラムホ(GM):

 「あなた、このパーティー唯一のセージじゃなかったの?」

 

ラミ(ミーア):

 「東! 東の部屋も調べましょう!」

 

GM(来留主):

 ・・・(苦笑)・・・。そっちは何も居ないよ。何かの倉庫かな? と言う感じ。そういえば、こっちだけ例の通過センサーが付いてないね。

 

マタビ(マナコ):

 倉庫なら部品が見つかるかもしれませんし、行きましょうか?

 

レア(セントレア):

 そうだな。

 

==========

 

2-9.倉庫? 13:10~

 

GM(来留主):

 部屋に入っても何もおきないよ。

 ここでは、4人で探索判定をして、判定値を合計した値の1/10(端数切捨て)個だけ壊れた魔動部品(50×2G)が手に入るよ。

 

※イベント探索なので、見張りを交代でしても1回分の時間経過で処理。

 

----------

 

部品探し(探索判定)

 

ラミ :平目 5(4,1)

 

メア :平目 9(3,6)

 

マタビ:基準値5+9(4,5)=14

 

レア :平目 10(6,4)

 

(5+9+14+10)/10=3個発見!

 

---------

 

ラムホ(GM):

 「ことごとく壊れているけど・・・まぁ、無いよりは良いわね。これも

買い取らせてもらうわ」

 

=========

 

来留主:

 この部屋にはもう何も無いけど、次の行動はどうする?

 

ラクネラ:

 正直、MPがもう残ってないのよね。強敵とは戦いたくないわ。

 

マナコ:

 同じくです。フルスペックでの射撃はあと1回しかできません。

 

セントレア:

 とはいえ、MP回復アイテムは無し・・・。

 

ミーア:

 寝る?

 

ラクネラ:

 うーん。3時間寝てMP半分回復、よね。

 ハニー、この部屋にトラップの類が無いか探索判定して良い?

 

来留主:

 あ、それはしなくて良いよ。部品探しの判定で一緒にしたってことで。罠の類や隠し通路みたいなものは無いみたいだね。

 

マナコ:

 じゃぁ、見張りを立てて交代で寝ますか?

 あ、ラムホさんは先を急ぐんでしょうか?

 

来留主:

 う~ん。蛮族と一緒に居る事に不機嫌ではあるけど、探索に支障が出るなら、と承諾はしてくれるよ。

 

セントレア:

 なら、3人は寝てくれ。出入り口が1つならレア1人でも見張りは問題ないだろう。

 

ミーア:

 OK。ラミはほとんど減ってないから3時間睡眠で足りるけど・・・2人は?

 

ラクネラ:

 もともとMP多くないのよね。マタビはどれくらい居る?

 

マナコ:

 半分回復で1戦闘分は回復しますし、3時間で良いですよ。

 

来留主:

 じゃぁ、レア以外が3時間の睡眠だね。

 MPを最大値の半分だけ回復して良いよ。HPは1割ね。

 皆、野営用の道具持ってないから、硬い遺跡の床での睡眠て事で回復量に下方修正入れても良いけど、今回は本当にジリ貧だし多めに見ようかな。

 

ミーア:

 ぐっ・・・。次の買い物で最低限寝袋は居るわね・・・。

 

SE:タンラン、タララン

 

----------

 

来留主:

 じゃぁ、3時間寝て16:20。もう外は日が傾き始めてるね。

 どうする?

 

セントレア:

 ガーウィが居た部屋に新たに魔動機械が配備される兆しはありますか?

 

来留主:

 無いよ。凄く静かなものだね。今居る部屋から見て右のほうの部屋から、バリンガーが歩き回る音は聞こえてくるかもね。

 

ラクネラ:

 選択肢としては、バリンガーの居る部屋か、レンガードが1体だけ居た部屋か、て事よね。

 

セントレア:

 収入を優先するならバリンガー。

 安全策をとるならレンガード。というところか。

 

ミーア:

 ここまできたら、とことん行こうよ。儲け優先で。

 

マナコ:

 マタビも、弾丸に余裕ができましたし、それで良いと思います。

 

ラクネラ:

 そうね。セレアもそれで良い?

 

セントレア:

 あぁ。

 というわけで主殿。

 

来留主:

 バリンガーの居る部屋だね。了解。

 

==========

 

2-10.行動再開 16:20~

 

GM(来留主):

 まず部屋を1つ戻った時点でだけど、何も起きない。

 で、バリンガーの居る部屋に行くわけだけど・・・

 

ラミ(ミーア):

 あ、まって。

 もうここに居る全員に正体ばれてるし、「変化」解除しておいて良い?

 

GM(来留主):

 あぁ、良いよ。解除して蛇の下半身が現われた時にラムホは少し顔をしかめるけど、もう何も言わないよ。

 HPとMPは最大値だけが戻って現在地はそのままで。

 

※解除時の処理がどこにも書いてなったので、ドレイクの竜化、バジリスクの魔物化を参考にしたハウスルールです。

 

ラミ(ミーア):

 はーい。

 じゃぁ、突入?

 

ラクネラ:

 そうね。魔法使い系の技能があれば準備時間をもらう所だけど。今は準備に使えるものも無いしね。

 

来留主:

 OK。じゃぁそのまま突入ってことで。

 先制判定後、戦闘開始だね。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。