【SW2.0&2.5】モンスター娘たちがモンスター娘を演じる日常【蛮族PC有】   作:龍委員長

1 / 70
セッション0 発端~準備まで

0-0.始まりはいつも、墨須の無茶振りから

 

 来留主家

 

 PRRRRRRR・・・・・・

 

来留主:

 はいはい。

 

ガチャ

 

来留主:

 はい、もしもし。来留主です。

 

墨須:

 あ、だぁりんくん? ちょっとお願いがあるんだけど・・・

 

----------

 

数日後

 M.O.N会議室

 

来留主:

 えぇ、というわけで、『他種族間交流の一環』という伝家の宝刀により皆と遊ぶ事になったわけだけど。

 

マナコ:

 え、えぇと実際に遊びを通じて交流を、という企画がありまして・・・そのテストケースと言いますか、その・・・

 

ミーア:

 別に何でも良いじゃない。遊ぶだけでお礼までもらえちゃうなら。

 

セントレア:

 人間側の文化に触れる良い機会だしな。

 

ラクネラ:

 なぜ私が呼ばれてるのかしら。こういうのはメロとかの方がいい気がするんだけど。

 

来留主:

 いや、今回遊ぶゲームが、下手すると長丁場になる可能性があるから、メロを誘うのは諦めたんだよ。水分的な意味で。

 

 パピやスーはこういう遊びには向かないし、ララは見つからなかったから・・・

 

ミーア:

 そういえば、何して遊ぶの?

 

来留主:

 みんな、TRPGて知ってる?

 

ミーア:

 てぃーあーるぴーじー?

 

セントレア:

 RPGの一種でしょうか?

 

マナコ:

 今回の企画を聞いて一応の知識は・・・

 

ラクネラ:

 あぁ、サイコロ振りながらお話を作っていくゲームだっけ?

 

来留主:

 ま、まぁ、いろいろはしょっちゃってるけど、おおむねそういう感じ。

 勝ち負けを決めるゲームじゃなくて、皆で1つの目標に向かって協力していくゲームだね。

 

セントレア:

 なるほど、他種族間交流にふさわしいゲームなのですね。

 

ラクネラ:

 人間関係を崩壊させるゲームもあるって聞いたことがあるけど?

 

3人:

 ?!

 

来留主:

 それは特殊例。

 それにあのゲームだって、ゲームだって割り切ってやるから裏切りや騙し相が面白いんだよ。ゲームの事を現実に持ち込むのはマナー違反です。

 

ラクネラ:

 はいはい。

 で? 今日はどのゲームをするの?

 

来留主:

 今日はこれ。

 『ソード・ワールド2.0』

 

セントレア:

 剣の世界・・・ファンタジーですか?

 

来留主:

 うん。よくある、剣と魔法の世界を冒険するゲーム。

 だけどもう1つ、このゲームの舞台は「始まりの剣」と呼ばれる存在が作ったとされているから、それも含めて「ソード・ワールド」。

 詳しくはルールブックに世界観の説明があるからそれを読んでね。

 

==========

 

0-1.キャラメイキング

 

来留主:

 じゃぁ、まずみんなの分身となって剣の世界ラクシアを冒険するプレイヤー・キャラクター(PC)を作ろう。

 この世界にはいろんな種族が共存したり争ったりしながら生活しているからその中から好きな種族を選んでね。種族ごとに得意不得意があるからそういうのも参考にすると良いかな。

 

ミーア:

 うーんいっぱいあって迷うなぁ・・・あ! ラミアがいるんだ! あたしラミアやりたい!!

 ほら、セレア、ケンタウロスもいるわよ。

 

セントレア:

 ふむ。それは興味があるな。

 

来留主:

 蛮族は運用が難しいよ? いろいろ制限も多くなるし。

 

ミーア:

 良い! ラミアでやる!

 

来留主:

 はぁ。じゃぁ良いけど。

 まずは生まれを決めて、初期習得技能と基礎能力値を決めよう。種族ごとに「生まれ表」があるからその中から選んでも良いし、迷う時はサイコロを振って決めても良い。

 

ミーア:

 うー・・・悩むなぁ・・・

 

来留主:

 (時間がかかりそうかな?)

 じゃぁ、先に経歴表を振ってみる? そのキャラクターがどんな経験をしてきたかを決める表で、ゲーム上は何の影響もないから最後に決めるものなんだけど、経歴からどんな技能を持っているか決めても良いと思うよ。

 

ミーア:

 うーん、そうしようかな。

 

※一応、人族サイドなので蛮族経歴表のAとBのみで決めました。

 

・人族になる事を夢見ている。

・人族を研究していた。

・戦場で置き去りにされた。

 

ミーア:

 どういうこと?

 

来留主:

 3つ全部採用しても良いし、どれか1つだけでも良いよ。

 

ミーア:

 人族と一緒にいる理由があったほうが良いよね。

 じゃぁこうかな

 ・戦場で置き去りにされて、途方にくれている所を人族に拾われて、それで敵のはずの自分を助けてくれた・人族に興味がわいて研究、しているうちに蛮族よりも・人族でありたいと思うようになった。

 

マナコ:

 なんだか、ドラマチックですね。

 

来留主:

 良いんじゃないかな。このゲームの(て、いちいち付けないとややこしいなぁ)ラミアは人族に化けられるから拾ってくれた人以外には正体を隠しているって感じかな?

 

ミーア:

 うん。そんな感じで。じゃぁ、研究をしてたんだし生まれは「学者」で初期技能は「セージ」ね。

 

来留主:

 じゃぁ、あとは指定されたダイスを振って能力値と能力値ボーナスの決定、初期経験点で技能の習得と逸れに伴う言語・戦闘特技等の習得。

 あとは装備品やアイテムを買ったら完了だ。

 

---------

 

ミーア:

 ん。できたわ。

 

来留主:

 じゃぁ、自己紹介をして。

 

ミーア:

 えーと、名前は「ラミ=ネート」

 

ラクネラ:

 あら、自分のことが良くわかってるじゃないニートだなんて。

 

ミーア:

 ニートじゃなくて、ネート! 第一あたしも今はバイトしてるし!

 ・・・ごほん。

 年齢は17歳。ラミアの成人が20歳らしいからまだ未熟なんでしょうね。そのせいで何かへまをして戦場に置いてけぼりにされて、困ってる所を人族に助けられてから人族に興味がわいていろいろ研究するようになったの。今では人族のほうが蛮族より魅力的に見えているのね。だから蛮族なんてやめて人族になれたらって考えてるわ。

 

 技能は、セージ:レベル2。プリースト:レベル1。信仰は“騎士神”ザイア。人族の神様だけど良いかな?

 

来留主:

 蛮族経歴表に、第一の剣の神(人族側の神々)に入信を迫られた事がある。ていうのが有るから蛮族でも第一の剣の神の声は聞こえる事があるんじゃないかな。

 ただ、蛮族には効果が無かったり不利益な効果が発揮される神聖魔法を習得する事になるけど良いの?

 

ミーア:

 うん。人族に近づくための試練かなって。

 あとザイアを選んだのは、弱いものを護るために戦う。っていう教義がかつて自分を助けてくれた時と重なって、自分もそうなれたらって思っているからなの。

 

セントレア:

 その熱心な信心が騎士神に届いたという事か。

 

ミーア:

 そうみたいね。良い奴よ、ザイア。

 

マナコ:

 あの、信仰の対象を呼び捨てにするのは・・・

 

ミーア:

 おっと・・・。

 戦闘特技は「魔法収束」範囲魔法の効果を1人だけに限定できるわ。

 こんな感じかしら。

 

※詳細データは最後にお知らせします。

 

 

 

セントレア:

 では、次は私が。

 種族はケンタウロスで。ミーア同様、経歴を先に決めようかと思います。

 

来留主:

 ケンタウロスはラミアと違って「変化」がないから人族の街には近づきづらいけど・・・

 

セントレア:

 覚悟の上です。

 

来留主:

 (シナリオの導入部分考え直さないと・・・)

 

・人肉が食べられない。

・特定の相手に恨みを買っている。

・妖精を危険視している。

 

セントレア:

 このゲームのケンタウロスは肉食なのですね・・・

 

来留主:

 そういえばそうだね。蛮族は肉食か雑食で時には人間を食料として襲う事もあるよ。

 

セントレア:

 ・・・この経歴は少々曲解しても良いのでしょうか?

 

来留主:

 良いと思うよ。あくまでもキャラクターの設定を広げるためのものだし。

 (恨みを買っている、はシナリオフックにもなりそうかな)

 

----------

 

セントレア:

 できました。

 名はレア=トーレ。成人というのでしょうか、戦場に立つ事を許されたばかりの10歳のケンタウロスです。

 人肉が体に合わないことから同族に蔑まされていのでしょう。おそらくその事でトラブルが起こしてしまい逃亡、蛮族社会を飛び出しました。

 また穢れを嫌う妖精族に対して苦手意識を持っておりあまり近づかないようにしています。

 

マナコ:

 あ、経歴は全部をひとつなぎにしなくても良いんですね。

 

来留主:

 義務はないかな。

 

セントレア:

 技能はファイター:レベル2。ライダー:レベル1。

 戦闘特技「ディフェンススタンス」と騎芸「攻撃阻害」で生存力を高めるスタイルです。

 

 

 

ラクネラ:

 じゃぁあたしは人族にしようかしらね。シナリオは人族サイドなんでしょ? 蛮族ばかりじゃ困るでしょ。

 

来留主:

 ありがとう。ラク姉さん。

 

----------

 

ラクネラ:

 できたわ。

 名前はメア=ウィドウ。20歳のナイトメアよ。

 

ミーア:

 ないとめあ?

 

来留主:

 人族の中から一定の確率で生まれる突然変異種で、高い能力を持つんだけど生まれながらに“穢れ”を持ってるから人族からは忌み児として避けられてる。

 ・・・はっきりいって被差別種族だね。だからこそ冒険者になるナイトメアも多いんだけど。

 

ラクネラ:

 だからこそ、メアはラミを受け入れて仲間として行動しているって事でどう? 穢れの有無や種族よりも内面が大事なのを自分の経験として理解しているだろうからね。

 

ミーア:

 いいわよ。

 

ラクネラ:

 技能はエンハンサー:レベル2。フェンサー:レベル2。

 練技「ガゼルフット」で回避力を高めて、戦闘特技「かいくぐり」の効果とあわせてクリティカルを出しやすくするわ。

 

 

 

マナコ:

 あ、わたしも・・・人族で良いですか?

 

来留主:

 良いよ。種族はどうする?

 

マナコ:

 あ、タビットで・・・可愛いので・・・

 

----------

 

マナコ:

 えぇと、名前は、マタビ。成人したばかりの10歳のタビットです。

 技能は、マギテック、シューター、スカウト、レンジャーそれぞれレベル1です。

 

ミーア:

 多っ!

 

来留主:

 まぁ、スカウトやレンジャー技能も冒険には必須だからね。マナコさんにはそこをカバーしてもらうようにしたんだよ。

 

マナコ:

 その分、「冒険者レベル(一番レベルの高い技能のレベルと同じ)」が1なんですけどね。

 戦闘特技は「精密射撃」で誤射無しで攻撃できます。

 

 

来留主:

 じゃぁ、さっそく始めていこうか。

 

一同:

 よろしくおねがいします。

 

つづく

 

==========

 

データセクション(各PCデータです)

 

・ラミ=ネート(PL:ミーア) 冒険者レベル:2

 種族:ラミア 性別:女 年齢:17 生まれ:学者

 

能力値/能力値ボーナス

 器用度:11/+1

 敏捷度:21/+3

 筋力 :14/+2

 生命力:14/+2

 知力 :24/+4

 精神力:22/+3

 

HP/MP:20/25

 

技能/レベル

 セージ/2

 プリースト(ザイア)/1

 

残り経験値:500

 

戦闘特技

 魔法収束

 

武器

 牙、尻尾

 

鎧/盾

 ハードレザー/カイトシールド

 

装飾品

 部位/装飾品

  その他/聖印(ザイア)

 

所持品

 バルバロス携帯品セット、人族の血液、ヒーリングポーション

 

所持金:10G 穢れ度:2

 

習得言語(注釈の無いものは会話・読文両方習得)

 交易共通語、ドレイク語、魔動機文明語(読文)、魔法文明語(読文)

 

経歴

 ・人族になる事を夢見ている。

 ・人族を研究していた。

 ・戦場に置き去りにされた。

 

本人からひところ

 あれ? あたし「変化」使ってると攻撃手段が無い?

  (※一応、パンチとキックがあります)

 

----------

 

・レア=トーレ(PL:セントレア) 冒険者レベル:2

 種族:ケンタウロス 性別:女 年齢:10 生まれ:戦士

 

能力値/能力値ボーナス

 器用度:25/+4

 敏捷度:13/+2

 筋力 :17/+2

 生命力:17/+2

 知力 :13/+2

 精神力:15/+2

 

HP/MP:23/15

 

技能/レベル

 ファイター/2

 ライダー /1

 

残り経験点:500

 

戦闘特技

 ディフェンススタンス

 

騎芸

 攻撃阻害

 

武器

 バスタードソード、蹄

 

 スプリントアーマー

 

所持品

 バルバロス携帯品セット

 

所持金:20G 穢れ度:3

 

習得言語

 汎用蛮族語、ケンタウロス語

 

経歴

 ・人肉が食べられない。

 ・特定の相手に恨みを買っている。

 ・妖精が苦手。

 

本人からひとこと

 む。人族とコミュニケーションをとる手段が無い? 人族社会になじめるだろうか・・・

 

----------

・メア=ウィドウ(PL:ラクネラ) 冒険者レベル:2

 種族:ナイトメア(人間生まれ) 性別:女 年齢:20 生まれ:軽戦士

 

 

能力値/能力値ボーナス

 器用度:22/+3

 敏捷度:22/+3

 筋力 :18/+3

 生命力:18/+3

 知力 :13/+2

 精神力:11/+1

 

HP/MP:24/11

 

技能/レベル

 エンハンサー/2

 フェンサー /2

 

残り経験点:0

 

戦闘特技

 かいくぐり

 

練技

 ガゼルフット

 

武器

 レイピア

 

鎧/盾

 ソフトレザー/ラウンドシールド

 

装飾品

 部位/装飾品

  頭/ウィッグ(かつら相当)

 

所持品

 冒険者セット、保存食×7、ヒーリングポーション×3

 

所持金:90G 穢れ度:1

 

習得言語

 交易共通語、ザルツ地方語

 

経歴

 ・大恋愛をした事がある。

 ・異種族を怖がっていた。

 ・大切な約束がある。

 

本人からひところ

 ウィッグはナイトメアの角を隠すためのフレーバーアイテムね。

 

----------

 

・マタビ(PL:マナコ) 冒険者レベル:1

 種族:タビット 性別:女 年齢:10 生まれ:魔動機師

 

能力値・能力値ボーナス

 器用度:14/+2

 敏捷度:13/+2

 筋力 :9/+1

 生命力:9/+1

 知力 :24/+4

 精神力:20/+3

 

HP/MP:12/23

 

技能/レベル

 マギテック/1

 シューター/1

 スカウト /1

 レンジャー/1

 

残り経験点:500

 

戦闘特技

 精密射撃

 

武器

 サーペンタインガン

 

 ソフトレザー

 

装飾品

 部位/装飾品

  腰/ガンベルト(弾丸9発)

  その他/マギスフィア(小)

 

所持品

 冒険者セット、スカウト用ツール、救命草×6

 

所持金:40G 穢れ度:0

 

習得言語

 交易共通語、神紀文明語(読文)、魔動機文明語

 

経歴

 ・純潔である。

 ・守りの剣を持ったことがある。

 ・予知夢を見た事がある。

 

本人からひとこと

 経歴表がなんだかミステリアスになりました。1つ目のは、その、あの・・・(赤面してフリーズ)

 

==========

 




というわけでモン娘でソード・ワールドです。

タイトルに反して人族がいる?
人間がいない、と言うことでご容赦ください。

次回からセッションに入りますが、あらすじでも書きましたとおり、初心者ゆえのミスが多発すると思われます。
感想などで、こんな事もわからないのかと、ご指摘いただければさいわいです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。